SSブログ

On The Road Magazine THE SURVIVAL 連載第2回 ?追記 [防災・減災シリーズ]

皆さんこんにちは!!
いよいよOn The Road Magazine の最新刊 Vol.61 が発刊されました。

オンザロードマガジン1.jpg

今回は連載二回目、既にサバイバルの話しの原稿をお渡ししていましたが、台風15号による首都圏の甚大な災害の発生に、急遽予定を変更して、「いざという時の備え」について解説させていただきました。
雑誌の配布店は、以下のリンクをご確認ください。北は北海道から南は九州・沖縄まであります。
そうしたら、なんとこの雑誌が出来上がるのと同時に台風19号が再び首都圏に襲い掛かりました。
今回は接近前から特別警報がでるなど異例尽くめでした。被災された方々にはお見舞い申し上げます。
以下の動画は、10月13日早朝の多摩川の様子です。
場所は多摩川右岸の京王相模原線多摩川橋梁付近です。
今回は15号の教訓から、多くの方々が『そなえ』をされたようですね。
ぜひき来るべき大震災にも備えていただきたいものです。

《追記》

過去このブログでは、牛乳パックや空き缶を使ったご飯の炊き方をアップしました。


流石にアクセス件数が伸びていますが、最近では、ポリ袋にお米と水を入れて湯煎で炊く方法をお勧めしています。

こちらはクックパッドにアップしているのですが、こちらもアクセス件数がうなぎ上り!

宜しかったら、ご参考になさってください。




nice!(95)  コメント(30) 

nice! 95

コメント 30

kinkin

On The Road Magazine。近々配布しているお店に行かないと
郵送してもらおうと思ったら郵送料の高さに驚き!!足で探す事に
しました。^^;
by kinkin (2019-10-14 12:16) 

koh925

日野橋の道路が変形しているようですね
テレビでは報道しないので、被害の大きさは分かりませんが
困ったことです、我が家も少し被害を受けました
by koh925 (2019-10-14 12:46) 

英ちゃん

多摩川も一部で氾濫しましたね(゚□゚)
浅川も危なかったらしいね。
私も一応、台風の備えは出来るだけの事はしました。
by 英ちゃん (2019-10-14 15:26) 

とし@黒猫

自治体がハザードマップを公開していても、
うちだけは大丈夫、と過信するのは危険ですよね。
by とし@黒猫 (2019-10-14 15:44) 

横 濱男

山の斜面そばに住んでいる地域には消防車が避難案内をしていました。
鶴見川が近くにあり平地なのでチョット心配しましたが。。。
停電や断水してもいいように備えだけはしました。
by 横 濱男 (2019-10-14 15:53) 

まるたろう

自分も普段からの災害の備えが必要と、いつも思ってはいるのですが、
なかなかできていませんね。これを機に、見直したいと思います。
by まるたろう (2019-10-14 16:21) 

くまら

雑誌の配布場所、職場の関連業者の所にもあったので
今度そちらでもらってきます
今回の水害を見て、川の横に住む我が家も気が気でならなかったです
by くまら (2019-10-14 17:31) 

夏炉冬扇

お元気でなによりです。
温暖化の影響ですね、まさに。
by 夏炉冬扇 (2019-10-14 18:37) 

そらへい

15号は風、19号は雨と災害は形を変えてやってきますね。
それにしても関東に短い間に二つの大きな台風が上陸するとは
今年の天候は異変ですね。
by そらへい (2019-10-14 21:13) 

私が三人目

 災害とは無縁のようなところでも何が起こるか解りません。 油断しないで備えをしっかり行うこと、そして情報を受け止めて早めに行動することが大事ですね(^^)
by 私が三人目 (2019-10-15 03:51) 

さる1号

On The Road Magazine、前回近くの配布店数店舗に行ってみましたが何処にも無くて・・・・
直ぐに無くなってしまうのかな
by さる1号 (2019-10-15 06:23) 

YUTAじい

おはようございます。
これからも災害レベルアップですが・・・備えよ常に実践です。
by YUTAじい (2019-10-15 06:33) 

こんちゃん

私の近所(大田区)の多摩川も水量が物凄いことになってました。
水没したグラウンドとかゴルフ場はどうなっているのか?
by こんちゃん (2019-10-15 09:50) 

hanamura

ブレードランナー(なんと今年なんですねぇ!)2019LA、みたいな雨だと思っていました。徳川家康公が駿府隠居時代に、薩摩に普請させた安倍川の土手は歴史遺構=静岡市の治水の歴史ですが、歴史=過去が当てにならない最近の気象なので、やはり発災後に対する準備は大切です。
by hanamura (2019-10-15 15:37) 

さくら君

On The Road Magazine、今回は見つかると良いのですが(;^ω^)
ご飯の炊き方、再確認させていただきましたっ(''◇'')ゞ
by さくら君 (2019-10-15 17:00) 

まこ

多摩川の流れ、凄いですねw( ̄△ ̄;)w
台風のさなかに地震も来て
備えは共通項があるなぁって改めて思いました。

by まこ (2019-10-16 16:02) 

ChatBleu

ひゃー、すごいことになってますね。
おそろしくて、多摩川方面に近寄ってません(^^;)
by ChatBleu (2019-10-16 22:23) 

yoko-minato

度重なる台風被害で各地が
大きな被害を受けてしまいました。
川の氾濫・・・ここまで考えたことは
なかったですね。
被害を受けた時にこういうことを
色々知っておくと助かりますね。

by yoko-minato (2019-10-31 11:28) 

さくら君

コメントありがとうございました!
On The Road Magazine…またもやゲット出来ず…です(><)
by さくら君 (2019-11-05 12:42) 

yoko-minato

横須賀で駅員3さんのジープに似た車を
見かけたことがあるのですがもしかしたら
本物だったのかな~!!


by yoko-minato (2019-11-07 08:01) 

さくら君

ありがとうございます!
またお時間があるときに是非いらしてくださいませ!m(__)m
by さくら君 (2019-11-07 11:50) 

英ちゃん

ぁっ、まだ一ヵ月後ですが、今年も谷保天満宮の旧車祭を見に行こうと思ってます(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-08 02:39) 

mimimomo

こんばんは^^
随分遅くなりました<(__)>
備えあれば患いなし、と申しますが、これだけ大きいのが二回続けて来ると備えあっても何となく憂えます(--
by mimimomo (2019-11-09 19:38) 

mimimomo

お米を湯戦で炊くなんて考えたことなかったです。とても参考になりました。
ついでにお料理の方も見せていただきました^^
by mimimomo (2019-11-09 19:43) 

英ちゃん

昨日は、どうも。
日差しも暑くて私は少し疲れ気味だったのでドロンさせていただきました(゚□゚)
まぁ、少ししか会話も出来なかったけど駅員3さんとchibidraさんの元気な姿が見れて良かったです。
by 英ちゃん (2019-12-09 08:12) 

caterham_7

だいぶブログも落ち着いてきましたね!谷保天お疲れ様でした_(._.)_、会長さんも労らないと、ソロソロぶっ倒れそう???熱海は昼間だけお邪魔予定(天気でセブンかソアラか?)
by caterham_7 (2019-12-17 22:19) 

caterham_7

やっぱり~会長飛ばしすぎですよ!駐車場で怒鳴られた時「かなり来てるな?!」と思いましたもの・・・理事さんたちの活躍時ですね。応援しています。_(._.)_
by caterham_7 (2019-12-18 18:38) 

さくら君

先日はありがとうございました!
On The Road Magazineもお客さんの注意をひいていますよ(^^)

寒さが強くなっていきますが体調を崩さぬよう
よいお年をお迎えくださいませm(__)m
by さくら君 (2019-12-24 13:40) 

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by 英ちゃん (2019-12-24 23:08) 

kiyo

駅員3 さん
本年も、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。
新年もよろしくお願いいたします。
by kiyo (2019-12-31 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント