SSブログ

On The Road Magazine THE SURVIVAL 連載開始! [防災・減災シリーズ]

On the Road Magazine vol.60 から“THE SURVIVAL”の連載を開始しました。

on the road magazine 11.jpg


「サバイバル」といっても、アウトドアで冒険を楽しむことではありません。ここでは命を守るためのサバイバル・・・『如何に命を守り、その命を繋いでいくのか』ということです。
様々な不測の災害から自分の身を守り、家族の安全を図るために、どのような知識や技能を学び、何を準備したらよいのかを書き綴っていきたいと思います。

今回一番書きたかったのは、右下のコラムです。
最近悲しいことに車の暴走による事故が多発しています。
これは、「運転者が悪い」あるいは「運が悪かった」で片づけられるのでしょうか?
今の日本人は、「空気」も「安全」もタダ!・・・と多くの方が感じていることと思います。しかし、世界に飛び出すと、「自分の身は自分で守る」ことが常識であり、野生動物の本能でもあります。そこで、自分の身を守るためには・・・本をご覧ください(^^;;っっ

On The Road Magazin は、過去vol.22、vol.32 と2回登場させていただいています。
そんなご縁があって、5月に編集長のGAOさんの作品を観に行ったときに話しがはずみ、このような連載をさせていただくことになりました。
車中心の雑誌になんでサバイバル?・・・という疑問は、最終ページの編集後記でGAOさんが熱く語られています。

on the road magazine 12.jpg

このOn The Road Magazine は、一般の書店では手に入りません。
なんとこのクオリティー、ボリュームでフリーペーパーなんです。配布店は、以下のリンクをご確認ください。北は北海道から南は九州・沖縄まであります。



実は28日日曜日に泉佐野市で親子防災教室をやらせていただために、今日26日にM38で移動を開始する予定でした。新宮あたりで一泊して紀伊半島にある日本三大酷道のひとつ425号線で和歌山経由で泉佐野入りする予定でした。ところが、台風6号が紀伊半島から関東まで駆け抜けるコースを進むようなので、出発を明日土曜日に伸ばして、直接泉佐野入りします。明日の状況しだいではラングラーで向かいます。

on the road magazine 13.jpg

このコースを見ると、今日移動していたら、夕方に新宮でクロスしていましたね。

先程車の暴走による事故が多発していると申し上げましたが、自分はいつまでM38を運転できるんだろうと考えることがあります。子供たちから「お父さん、そろそろ運転卒業したら!」と言われた時が潮時かな、あるいは、「全財産だすから、M38を譲ってくれ」と言われた時かな。

M38小山田緑地12.jpg



nice!(108)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 36

Rchoose19

暫く更新がなかったので、ちょっと心配してました。
(他の方のブログでコメントされてたりするので大丈夫とは思いましたが)
精力的にお忙しくご活躍ですねぇ~~♪
野生動物の本能を忘れた人が多いですよね。
飼いならされちゃってる感じがしますね。
かくいう私もその一人ですけどね^^;
by Rchoose19 (2019-07-26 12:46) 

kinkin

このマガジン入手しようとしたら、近くに無いんだよな・・・・
会社の周りでも(T-T)
by kinkin (2019-07-26 13:14) 

mimimomo

こんにちは^^
台風って本当? 今風は吹いていますが、お天気は上々。
関東は明日から明後日ってことですね~
この雑誌、そごうの別館かな、ありますね~しかし別館って行ったことがないです。手に入れるチャンスあるかしら。
m38君、手放すことがあるかなー(大きい疑問符^^
by mimimomo (2019-07-26 14:55) 

英ちゃん

On The Road Magazineの配布店を見たら、私んちの近くのお店がありました。
今度行ってもらって来よう。
ぁっ、台風に向かってお出掛けですか(゚□゚)
お気をつけて。
by 英ちゃん (2019-07-26 17:39) 

夏炉冬扇

真夏日です。
お元気で何より。
by 夏炉冬扇 (2019-07-26 19:13) 

横 濱男

お元気そうで何よりです。
免許返納、ソロソロ・・・考えておこうかと思ってます。
今年は、高齢者講習を受けなくてはなりません。(^0^;)
暴走事故・・・プリウスが多かったので怪しいと思ってましたが、そうでも内容ですね。
オートマチック車が多いので、運転の仕方に問題があるのか?
自動車業界を巻き込んで、踏み間違いのプロセスをもっと調べてほしいものです。
マガジン、探してみます。。(^^)

by 横 濱男 (2019-07-26 20:02) 

まるたろう

他のサイトではいつも拝見していますが、自分としたら、
やはりソネブロが更新されますと、安心しますね。
by まるたろう (2019-07-26 21:56) 

風来鶏

今日、島田市内にある自動車学校を訪れた時に伺った話ですが、少子高齢化で若い人の入校が減っている反面、高齢者ドライバー講習への予約が殺到していて、その対応に追われているとの事でした^^;)
今日ラジオで、高齢者はマニュアル車に乗った方が良いという意見が紹介されていましたね!?
by 風来鶏 (2019-07-27 00:03) 

YUTAじい

おはようございます。
まだまだこれから足伸ばせそうですねぇ。
私は今年・・・呉市へルーツ探しを予定してます。
by YUTAじい (2019-07-27 05:55) 

さる1号

よく行くナップスベイサイド 幸浦店にも置いてあるんだ
マガジンもらいに行かなきゃ^^
表紙も好みだな^^
by さる1号 (2019-07-27 06:58) 

とし@黒猫

自分の身は自分で守る、基本ですが、なかなかできないです。
不可抗力が多すぎて理不尽です。
by とし@黒猫 (2019-07-27 08:30) 

ともち

今頃、大阪に向けて移動中なのですね。
うちの夫、スキューバダイビングの講習のため、まさしく台風に向かって!?南紀白浜へ出かけていきました。
by ともち (2019-07-27 09:58) 

さくら君

大阪遠征、お気をつけて行ってらっしゃいませ!
フリーペーパー、探してみたいと思います(^^)
by さくら君 (2019-07-27 12:08) 

sig

フリーペーパーの全国誌とはすごいですね。今日は府中に居たので、朝この記事を見ておけばよかった。 台風、外れることを祈っています。どうぞお気をつけて。
by sig (2019-07-27 15:55) 

そらへい

今日、車検に車を出しましたが
この車あと何年乗れるだろうとか
あと何年、運転できるだろうとか思いますね。
by そらへい (2019-07-27 21:20) 

ChatBleu

風が強いし、時折、雨も降っていましたが、無事、到着されたでしょうか。
M38に乗るのは、普通の車より体力も要りそう。

by ChatBleu (2019-07-27 21:35) 

NO14Ruggerman

立派なフリーペーパーですね。
職場近くに配布店が存在するようなので訪ねてみましょうかね。
by NO14Ruggerman (2019-07-27 23:57) 

sakamono

雑誌でコラムの連載とは! スゴイです。
表紙のこの感じの絵。なんかなつかしいです^^;。
by sakamono (2019-08-03 10:00) 

さくら君

秋葉原の2店舗を回ってみたのですがゲットできませんでした(T T)
by さくら君 (2019-08-03 12:47) 

johncomeback

お久し振りです(^▽^)/
「On The Road Magazine」ですか、存じませんでしたが
仙台でも入手できるようですね、明日にでも行ってみます。

by johncomeback (2019-08-03 19:58) 

くまら

家の近所に配布先のお店あったんですが
住宅会社なので、貰いに行く勇気が。。。
by くまら (2019-08-05 14:20) 

johncomeback

拙ブログへお見舞いありがとうございます。
僕が住む多賀城市は震度4で拙宅に被害はありませんでした。

月山へリベンジどうですか?
その際は是非お声掛け下さい(^^)
by johncomeback (2019-08-06 08:30) 

さくら君

ご連絡が遅くなって申し訳ありません!
こちらこそありがとうございました!
今週だけで2本ですか~(^-^;
暑い日が続いてますから体調にはお気をつけて!

またお待ちしておりますっ!m(__)m
by さくら君 (2019-08-06 10:56) 

そらへい

駅員3さんが、いつまでM38を運転できるだろうと
考えるのはまだ早いですね。
私は、切実にいつまで運転できるだろう
今乗っている車が最後かな、と思ったりしています。
次に乗る車の夢を見ることができない時が来るなんて
考えてもいませんでした。

by そらへい (2019-08-07 21:24) 

mimimomo

おはようございます^^
そう言えば、この頃千葉方面へ行かないわ~
暑くてちょっと億劫かな(-。-
by mimimomo (2019-08-14 07:42) 

さくら君

忙しいとなかなか難しいですよね…(^^;
そんなときはお手伝いしま~す!\(^o^)/
by さくら君 (2019-08-16 10:53) 

koh925

駅員3さんにとって、M38くんは見方を変えれば
親兄弟以上の関係、一日も長く乗り続けてください
by koh925 (2019-08-19 16:55) 

美美

相変わらずお忙しかったようですね。
8月も台風が多いようなので色々と心配です。
by 美美 (2019-08-22 16:54) 

yoko-minato

このフリーペーパー、出来たら手に入れたいですね。
横須賀ではツナミさんにあるのですね。
高齢者による交通事故・・・とても気になります。
私もいつまで乗れるのかと。
でも少しでもおかしなことがあったらやめなければと
心して運転しています。
by yoko-minato (2019-08-28 11:17) 

katakiyo

相変わらずのご活躍お疲れ様です。
この長雨で、佐賀の友人宅は、床下浸水、車3台が水没とのこと
M38くんの応援で頑張って下さい。
by katakiyo (2019-08-30 11:16) 

沈丁花

お久しいです〜ご無沙汰いたしております。お元気で御活躍の由〜
お懐かしゅうございます。ようやく過ごしやすい季節が参りました
どうぞお健やかに〜ご無理なさいませんように〜M38くん〜懐かしく
思い出しながら〜〜〜忘れたことはなかったのですが〜〜〜あっというまに月日が過ぎてしまいました〜〜〜時の経つのは早いものですね〜♪
by 沈丁花 (2019-09-05 17:15) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
凄い猛暑でしたね~今日辺りからやや落ち着くようですが・・・
お元気でご活躍下さいませね^^v
by mimimomo (2019-09-12 07:21) 

hanamura

防災・減災・サバイバル!!15号被害(停電)は長引いていますね。太陽光発電&蓄電システムのバナー広告が表示されるのは、私の閲覧履歴に因るのでしょうが、なんかAIだかビッグデータ(?)凄いなぁ。
静岡駅南至近「清見蕎麦」のカツ丼が、グリーン・ピースです。そして、蕎麦汁で卵とじなのに、トンカツ・ソースがたらしてあります。ガッツリ系ではないので、男性客はラーメンと自家セットで食べます。蕎麦屋なのに、ラーメンが有名な店です。
by hanamura (2019-09-12 10:02) 

タイド☆マン

お久しぶりです☆

願わくは
人生最後のクルマは ウィリスMBを

果たして その思いは叶うのか (?)
というトコロです
by タイド☆マン (2019-09-21 03:47) 

ma2ma2

12月15日までIDの再取得が必要です。
https://faq.blog.ss-blog.jp/2019-07-02
にID再取得の方法が書かれています!

こんどIDがメールアドレスになり、パスワードも設定が必要でこれを行うとログイン出来ます。
by ma2ma2 (2019-10-02 18:46) 

Hide

おはようございます!
こちら、なんとかやっていますが、駅員3さんもお忙しいようで・・・
お体には十分気をつけて下さいね。また大型の台風がやって来る
様ですが、とても心配しております!
by Hide (2019-10-08 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント