SSブログ

よく聞かれること・・・ [我が愛しのWillys M38]

前々回にアップした『麻布十番と一の橋』について、かねてより連載している小説サイトに写真抜きでアップしました。・・・もっともこの小説サイトは、画像をアップできません。
 → カクヨム 東京の坂と橋77 麻布十番と一の橋
文章でどこまで情景が伝わるのか、永井荷風先生や矢田挿雲先生のようにはいきませんが、いかがでしょうか?
感想などお聞かせ頂ければ幸いです。


さて、我が家のM38に乗っていてよく聞かれるのは次の順番でしょうか。
Question ①「このナンバー何? これで公道走れるの?」
Answer はい、後ろのナンバーに封緘が付いているでしょう、ちゃんと走れます[わーい(嬉しい顔)]

桜とjeepb.jpg

Question ②4本のレバーを見て「これどうやって運転するの?」
Answer ⅰメインギヤのシフトレバー
    ⅱオーバードライブのオンオフ
    ⅲ四駆・二駆の切替
    ⅳローギヤ・ハイギヤの切替

シフトノブb.jpg

Question ③「これって大型免許とか特殊な免許必要なの?」
Answer? ? ? はい、大型免許とトレーラーを引く事があるので牽引免許が必要です
    ・・・なんちゃって、信じてしまったあなた、普通免許だけで乗れます[ウッシッシ]

免許証b.jpg

僕の免許証の種類の欄です。
皆さん意外に思いませんか? ・・・二輪が無い!!!!

もっとも、一番よく聞かれるのは、「アナタは何者?」


タグ:Jeep m38 ジープ MB
nice!(52)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

nice! 52

コメント 15

くまら

4つもかき回しがあると
なれないと悩みそうです
中型車かと思いきや大型車なんですね
by くまら (2024-02-28 19:02) 

そらへい

さすがに運転席も今の軟弱な車と違って
質実剛健というか、ハードですね。
レバーの多さに驚きです。
昔乗ったトラクターだったかコンバインだったか
こんなレバーが出ていたような気がします。
by そらへい (2024-02-28 21:28) 

tochi

ふむふむ
この免許証は・・・
・・・ですね
私の知り合いもこんな感じです

by tochi (2024-02-28 21:43) 

さる1号

質実剛健、レバーが4本もあるスパルタンな運転席
男心を擽りますねぇ^^
by さる1号 (2024-02-29 05:08) 

YUTAじい

おはようございます。
ランクル時代の板橋四駆会・・・仲間達のほとんどの人が虹の彼方に旅立たれました。
ジープ見るたびに思い出されます。
by YUTAじい (2024-02-29 06:10) 

sakamono

何年も前のことですが、駅員3さんからカクヨムのことを知って、
私も始めてみました^^;。
by sakamono (2024-02-29 07:36) 

yoko-minato

麻布十番・・・何回か通過したことある
駅ですが下りたことがないです。
麻布十番、のんびり散策して見たいですね。
当市で一回だけこのようなジープを見かけた
事ありました。
by yoko-minato (2024-02-29 08:39) 

英ちゃん

アナタは何者?
まぁ、本人に会えば分かるけど普通の人だよね(^_^;)
持ってる物が変わってるだけ?
by 英ちゃん (2024-02-29 12:11) 

koh925

運転ができないので、車の事はよくわかりませんが
M38は格好いいですね
by koh925 (2024-03-03 11:27) 

横 濱男

このような車を乗っている人は、一般ピープルでは見かけませんから。。。(^▽^)
この車の運転できる人は、少ないでしょうね。
by 横 濱男 (2024-03-03 14:10) 

駅員3

→くまらさん 普通車で大丈夫(^^)
→そらへいさん そう、その質実剛健なところが運転していて楽しいところでもあります。
→tochiさん そうですか、お友達と趣味一緒かな(^^) 
あと自動二輪の大型取りに行こうかなぁ
→さる1号さん 何もご存じないと、建機などの運転席のようにも見えますよね。
→YUTAじいさん 以前お写真を拝見しましだ、あの頃が比較的自由にあちこち走れましたね。
→sakamonoさん それはそれは。後で探してみます!
→yoko-minatoさん よくM38で横須賀から三浦方面走りに行きます。このナンバー見かけたら、手を振ってください(^_-)
→英ちゃんさん そう、自分が一番普通と思っています(^^)
→koh925さん ありがとうございます。無骨なところが大好きです。
→横濱男さん 最近ラングラーはよく見かけますが、三菱のジープやMB、M38などはあまり見かけませんもんね。
でもマニュアルを運転できる人は、だれでも簡単に運転できると思います。
by 駅員3 (2024-03-05 10:14) 

YUTAじい

こんにちは。
ドラム洗濯機・・・乾燥用ヒートポンプが寿命決めてるそうだそうです。

by YUTAじい (2024-03-14 12:49) 

yoko-minato

横須賀で見たのは駅員3さんのジープ
だったのかな~!!
ずっと見ちゃいました。

by yoko-minato (2024-03-14 17:07) 

向日葵

とても素敵な車ですね。
オープンカーなので雨の日は辛いですね。
by 向日葵 (2024-03-15 12:46) 

(。・_・。)2k

今はボタン式のがレバーなだけですもんね
でも4本あったら 悩む人も多いんでしょうね
by (。・_・。)2k (2024-03-18 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント