SSブログ

ジープへの憧れ [我が愛しのWillys M38]

私のジープへのあこがれは、1960年代を代表するテレビドラマ『コンバット!』のブラウン管の中に登場するジープ・・・Willys MB に始まります。
IMG_3533.JPG
 戦場を縦横無尽に駆け巡るジープのタフさと直線で構成された無骨なデザインは、ヒーローに憧れる子供ごころを引き付けて余りあるものでした。
 ジープの系譜を受け継ぐラングラーで走っていても子供たちは振り向きませんが、M38MBで街を走ると「あっ、ジープだ!」と子供たちは振り向くことから、年代を越えて子供たちに愛されているものと感じます。
IMG_4144 b.jpg
 18歳になってすぐに免許を取ると、ジープは貧乏学生に手が届くようなものではなく、中古のランサーを購入しました。砂漠を疾走する姿にあこがれての選択でした。
 いつしかジープに乗りたいと思っていたものの、若さゆえでしょうか、MR2やスープラ、果てはトランザムまで乗りました。しかしアウトドア中心のライフスタイルには合わず、沖縄に暮らしていた時にランドクルーザー80のスノーバージョンを購入したのが、四駆に乗り始めるきっかけとなりました。沖縄ナンバーの80を東京に持ってきてしばらく乗っていましたが、排気ガス規制が厳しくなってきたところで、M151(通称ケネディージープ)と出会って雷に打たれたようなショックを感じたことが、昨日のように思い出されます。子供の頃観た『コンバット!』にでてきたジープのことを思い出し、すぐに購入を決めました。このブログを始めて以来使っているアイコンが、M151のシルエット画像です。
IMG_3699 b.jpg
 以降M151は私の良き相棒となりましたが、フロントグリルは縦のスリットではなく横のスリット、フレームはラダーフレームではなくモノコックボディー、足回りはリーフリジッドではなく四輪独立懸架と近代化されたジープに、いつしか子供の頃にコンバット!で観ていたジープへの憧れは強くなっていきました。
 そこで1953年に三菱でノックダウン生産が始まった頃のナロージープJ3(ガソリンエンジン、左ハンドル)を、いつしか探すようになっていました。MBはもとより希少車であるM38は、とても手が出るものではないと考えて、比較的入手しやすいJ3を探していたのですが、不思議なご縁を頂きこの M38を我が家に迎えることができたのが22年前のことです。
IMG_5910 b.jpg
 ジープの魅力を改めて考えてみると、不思議と都会のオフィス街にもマッチするその無骨なデザイン、どんなオフロードでも乗り越えていくタフさ、第二次世界大戦に登場して以降の活躍などから、冒険心をくすぐられるところだと思います。特にM38は、MBのあらゆる点を改善してできたところから、オフロードはもとより日常使いにも不便はなく、近くに買い物にいくのもM38で出かけるくらいです。
 また、街ですれ違うと見知らぬ同士挨拶を交わし、ジープのコミュニティでは多くの方と貴重なご縁を頂いたことは、ジープに乗らなければ分からなかった魅力でしょう。
E2C64741-29A7-4404-B658-C3357D545C7F b.jpg
 20年以上乗り続けていて未だ飽きないのは、他の車では味わうことのできない「運転する喜びと走る楽しさ」をとことん感じさせてくれるからだと思います。これからも末永くお付き合いしていきたいと思います。


タグ:m38 Jeep MB ジープ
nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

nice! 46

コメント 15

そらへい

かっこいい車はどこでいつ乗ってもかっこいいですね。
ただ、古い車は維持管理が大変です。
以前、お気に入りの車、ずっと乗り続けたいと思ってましたが
故障の嵐に手放さずいられなくなりました。
今は、ミニチュアを飾っています。
by そらへい (2024-02-23 20:18) 

斗夢

なにかに長年惚れ込むということは、なかなかできるものではないですね。
by 斗夢 (2024-02-24 06:17) 

YUTAじい

おはようございます。
維持管理・・・頭下がります。
by YUTAじい (2024-02-24 07:30) 

くまら

1台の車を大切に乗り続けることが
1番だとは思うんですが
この国は、古い車にはいろんな制約があり
維持管理大変になるので乗り続けることが困難ですよね
そんな中でも乗り続けるって凄いです
ただ、ジープを含めオープンの車は
当地では・・・冬場寒くて厳しいです
by くまら (2024-02-24 08:12) 

さくら君

3台とも渋い!とてもカッコいいです(^^)
by さくら君 (2024-02-24 10:12) 

yoko-minato

駅員3さんのジープ愛・・・とても良く
伝わりました。
私でも街中で見かけるとあっと思ってみますね。
でも中々見かけないのです。

by yoko-minato (2024-02-24 11:05) 

英ちゃん

コンバット!見てたけどジープまでは覚えてません(^_^;)
私は子供の頃は車が好きだったけど中学生から鉄道ファンになったので車からは遠ざかって行きました(;^ω^)
私はオープンの車に乗るならスポーツカータイプの方が好きかも?
ポルシェに乗ってみたいと思った時期もありましたが、お高いので買えませんでした(^_^;)
大谷翔平君くらい稼いでればポルシェも一括払いで買えるのに(;^ω^)
何か大谷君はポルシェを4台くらい所有してるらしいですΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2024-02-24 13:58) 

さる1号

ジープ、フルオープンで乗ってみたいなぁ
自分もラングラーには振り向きませんが、M38、MBには絶対振り向く自信があります
J3にだって絶対ガン見してしまう^^
by さる1号 (2024-02-24 14:48) 

横 濱男

コンバット、よく見てました。
20年以上乗り続けていて未だ飽きない。。。
自分の車も25年目になりました。
更に愛着が湧いてきてます。
by 横 濱男 (2024-02-25 14:07) 

ChatBleu

こういう車を維持されていくのって本当に大変だろうなぁと思います。
すごいなぁ。
by ChatBleu (2024-02-25 16:14) 

Rchoose19

面倒見つつ長年一緒に暮らしていくと、
機械にだって愛情が通じるんじゃないのかなぁと思います♪
人間と一緒で、調子が悪ければ、お医者に連れてったり
入院しちゃったりと、何かと大変ですよねぇ。。。。^^;

by Rchoose19 (2024-02-25 20:47) 

てんてん

僕もこのジープ大好きで、子供の頃にコンバットジープのプラモデルを買ってもらいました。
そのプラモデルは、荷台にマシンガンが付いていて、ヘッドライトの下の穴からマシンガンの弾が出ました。
その頃にテレビで観た大好きなジープが現役で走っているなんて素晴らしいです♪
by てんてん (2024-02-26 21:53) 

koh925

お久しぶりです
私は米寿を迎えました、自分でも信じられない年齢になりましたが
コロナで中断していた、地元の夏祭りを復活させるため
自治会長を引き受けましたが、その任期も間もなく終わります
視力の低下が進み、新聞を読むのに苦労しています
ブログをいつまで続けられるのか、限界が近づいているようです
by koh925 (2024-02-27 17:42) 

sakamono

コンバット、見てました^^;。
愛着をもって、長くものを維持するって、とてもあこがれます。
by sakamono (2024-02-29 07:33) 

向日葵

「コンバット」。。懐かしいですね。。
by 向日葵 (2024-03-15 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント