SSブログ

◆防災力アップ講座 & ◆近況♫ [防災・減災シリーズ]

皆様方のところに、なかなか思うようにお邪魔できず、大変申し訳ありません。
毎日少しづつではありますが、回らせていただいております。

5月25日には埼玉県北部を震源とする震度5弱の地震(M5.5)が、5月30日には小笠原での未だかつてないような深いところ(震度682km)での巨大地震が発生し震度5強(M8.1)が、6月に入ると4日に網走で震度5弱(M5.0)の地震が起きるなど、今年に入ってから、すでに震度5強の地震が4回、震度5弱の地震が3回も起きています。

以下の地震の回数は、気象庁のデータベースから震度5弱以上の地震の回数を数えたものです。
1920年代から1990年代までは、平均すると10年間に26.3回しかありませんが、2000年代には129回、そして2010年から2015年までの5年間では、2000年代の129回をわずか5年で追い抜く勢いです。 

  期 間震度5弱震度5強震度6弱震度6強 震度7 合計
1920年代  29   0   3   0   0  32
1930年代  40   0   2   0   0  42
1940年代  11   0   4   0   0  15
1950年代   4   0   0   0   0   4
1960年代  37   0   0   0   0  37
1970年代  15   0   1   0   0  16
1980年代  19   0   1   0   0  20
1990年代  35   4   5   0   1  45
2000年代  73  29  19   7   1 129
2010年代  77  32   6   4   1 120
  合 計 340  65  41  11   3 460

さてさてそんな中、hatumi30331さんもアップされていますが、7月11日土曜日に、泉佐野市で防災の講演をさせていただきます。

泉佐野市チラシ2.jpg

約1時間ほど講演させていただいた後、『徹子の部屋』ならぬ『hatumi33031の部屋』ということで小一時間対談形式でお話しさせていただきます。

お近くの方も、お近くで無い方も是非ご参加いただき、防災・減災について考えていただく機会を持っていただければ幸いです。参加してみようと思う方は、上記パンフレットに記載のいずみさの女性センターさんまでお申込みください。
あっ、もちろん男性の参加もOKですよ!!
お土産付のようですから、それだけでも参加する価値はありかと(^^;

現在『防災・減災』をテーマとした本を執筆中ですが、過去の地震から学ぶべきことを考えようと、気象庁のデータ(1923年以降しかありません)以前の地震も踏まえて内容を分析するためにこんな本を買いました。

2015.06.07 理科年表.jpg 

詳細は、改めて分析し執筆中の本に書かせていただきたいと思います。
もちろん私は地震学者ではありませんから、過去のデータを分析して、何が見えてくるのかということについて触れたいと考えています。

秋にはワンコイン(500円)程度で買える本が出来上がると思いますので、その際にはぜひとも皆様ご購入くださいね(^_-)/ 

毎日ドタバタしていると、いい発想は生まれてきません。たまには息抜きも必要と、撮り鉄三昧させていただきました。

3.jpg 

最近魚眼にはまっているため、無謀にも魚眼で流し撮りしたらどうなるかと挑戦してみたのが、次の写真です。

4.jpg

おっとなかなか中心に電車をとらえることが難しい(^^;

5.jpg 

6月7日日曜日は、会議がありましたが、M38くんで移動です。
実にこの季節は気持ちいい(^^)♫

次の一枚は、iphoneでの撮影です。 

2015.06.07 M38.jpg

夕方に会議が終わり、珍しく明るいうちに帰宅することができました。
家の庭にはグミの実が鈴なり!!

2グミの実.jpg 

3グミの実.jpg

ちょっと風があってなかなか静止してくれず、撮影に難儀しましたが、ゼリーのようなグミの実が撮れたかな(^^)/


タグ:防災 地震
nice!(233)  コメント(75)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 233

コメント 75

ちょいのり

ここ5年でそこまで増えたのですね(大震災の余震が底上げしてるのもあるかもですが)
それにしてももしかしたらとても大きな地震が近い将来来るのでは?と予感させる昨今の地震ですね^^;
大阪には行けませんが減災を常々心がけようと思います!

by ちょいのり (2015-06-08 00:30) 

orange

案内チラシのキャラクター。どなたかに似ていますね^^笑
ご成功、ご盛況をお祈りします!
by orange (2015-06-08 05:12) 

Silvermac

世界的に火山系地震多発、異常気象、学者も正確に原因を把握できないようですね。
by Silvermac (2015-06-08 05:38) 

green_blue_sky

90年代もよく揺れていたけど、2000年代は倍増しているんですね。
数値で見ると恐ろしい・・・
大阪で頑張ってください。
by green_blue_sky (2015-06-08 06:15) 

hatumi30331

明日、私も記事にアップの予定です。

どうやら、タイムリーな話題のようで・・・・
申し込みも順調のようですよ。^^

私は、オフ会の案内を+します。
楽しみやね。^^

by hatumi30331 (2015-06-08 06:32) 

さる1号

2000年以降ダントツに地震が増えているのですね
これは・・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by さる1号 (2015-06-08 06:36) 

いそいそ

実感として地震が多いし、
火山活動も活発になっているように感じます、
災害に備えることの重要性も上がってきたのかなぁ(怖)

by いそいそ (2015-06-08 06:44) 

YUTAじい

おはようございます。
いよいよ全国ツアー開始ですね・・・
校内だけで無く世界各地でも天変地異続き不安になります。
by YUTAじい (2015-06-08 06:54) 

katakiyo

hatumi30331さんのパワーに負けないように頑張ってください。
彼女は退院後、元気を取り戻し益々パワーを溜め込んでますよ^^
by katakiyo (2015-06-08 06:55) 

ma2ma2

最近は地震が多いような感じで防災は大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-08 07:18) 

mimimomo

おはようございます^^
地震が増えている!嫌なことですね~これはなかなか避けられないし・・・
日本だけじゃないですよね。あちこちから聞こえてくるような気がします。。
お忙しい所、お写真も写されて楽しんでいらっしゃいますね^^v
by mimimomo (2015-06-08 08:29) 

johncomeback

ご多忙の中、拙ブログへのコメントありがとうございます。
魚眼で流し撮りとはユニークですね、真似させていただきます。

昨年末"考古学ジャーナル"を買おうと仙台中の書店を巡りましたが
置いてある店が無くて仙台の文化レベルの低さに愕然としました。
本を出されたら、購入方法教えて下さいね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-06-08 08:56) 

くまら

こうやって数字で見ると、防災意識が高まりますよね
by くまら (2015-06-08 09:26) 

ねじまき鳥

ややはり地震は増えてますね。
by ねじまき鳥 (2015-06-08 09:38) 

OJJ

数字を見て驚きました~出版を期待しています。↑ 購入方法をよろしく
by OJJ (2015-06-08 10:38) 

tarou

地震・・・怖いですね!
このデータから次の大きな地震が、予測できたら
いいのですが・・・・(^○^)
by tarou (2015-06-08 10:45) 

馬爺

魚眼レンズはオアも白そうですよね、私も今知り合いに探してもらっているんです、APS-C用ではなくフイルム用のフルサイズ用なんです、これだとこれから発売されるフルサイズにも使えフイルムにも使えますからね、
by 馬爺 (2015-06-08 11:09) 

路渡カッパ

どうも列島の下の動きが活発化しているようですね。プレートとしては当たり前の動きなんでしょうが、上に暮らす人間には堪ったもんじゃ無いです。(;´д`;)
防災意識は大切ですね、出来るだけ多くの人が公園に来られると良いですね!
グミが食べごろだ〜(*^^)v
by 路渡カッパ (2015-06-08 11:35) 

とし@黒猫

数字でみると、日本列島は活動期に入ったのではないかという
仮説が、真実味をおびてきます。
予知は不可能ですから、防災対応あるのみですね。
by とし@黒猫 (2015-06-08 12:18) 

まるたろう

自分も普段から、防災力を高めておくようにしたいです。
by まるたろう (2015-06-08 12:29) 

ロートレー

熟れたグミのみは、本当にゼリーのようで美味しそうに見えますね!
by ロートレー (2015-06-08 12:37) 

raomelon

防災力を身につけることはとても大事ですね
泉佐野での講演まであとひと月
当日どこかでお会いできればと思っています^^
by raomelon (2015-06-08 12:40) 

すー

こんにちは

日本列島が揺れていますね。
備えの大切さ・・・思います。
by すー (2015-06-08 14:11) 

ゆうみ

この頃本当に揺れ揺れですね、
防災意識高めなくてはと思います、
by ゆうみ (2015-06-08 14:28) 

昆野誠吾

ほんとスゴイ勢いで頻発してますね。
悲観的に見れば大地震が近いし
楽観的に見れば歪みを頻発する地震で
分散して巨大地震は回避される!?
ま、そんな単純な話じゃないんでしょうね。
範囲が広いし必ず起きると心構えるべきですね!
by 昆野誠吾 (2015-06-08 17:12) 

夏炉冬扇

そちらもグミですね。
by 夏炉冬扇 (2015-06-08 19:31) 

koh925

あとひと月、近づきましたね
当方は9月か10月で予定していますので、宜しくお願いいたします
by koh925 (2015-06-08 19:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ここのところアジア地域での地震が多いですね。
早く落ちついて欲しいものですが、自然相手ではお手上げです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-08 21:22) 

ワンモア

数字は説得力がありますね。こんなに増えているとは驚きです。
防災対策、我が家もしっかりとやらなきゃ。
by ワンモア (2015-06-08 21:29) 

kei

そのうち大きいのが来ると思ってます。
by kei (2015-06-08 22:32) 

ChatBleu

地震、多いような気がしてましたが、気のせいじゃなかったんですねー。
by ChatBleu (2015-06-08 23:17) 

Aちゃん

地震、雷、火事、オヤジ(古い?)と言うけれど、やっぱ地震が一番怖いね。
今時のオヤジは全く怖くなくなったけどね(^^;
by Aちゃん (2015-06-08 23:41) 

ken_jp

今朝も千葉県震度3でした
日本列島の地中深くには何が起こっているのでしょうか。。
by ken_jp (2015-06-09 06:29) 

てんてん

そっか~コーディネーターはhatumi33031さんなんですね
お2人とも知っててなんだか嬉しい♪
by てんてん (2015-06-09 06:53) 

isoshijimi

講演会たくさんの人がいらっしゃるでしょうね。
魚眼の電車が面白いです。
by isoshijimi (2015-06-09 07:04) 

よーちゃん

泉佐野遠征、私は多分行けなさそうですが、
成功をお祈りいたします!
by よーちゃん (2015-06-09 08:27) 

リュカ

これ、グミの実っていうのですか〜。
北海道で、小さい頃けっこう採って食べた!
しらないで食べてる実がいろいろあるなあ(笑)

講座&オフ会楽しみですね♪
by リュカ (2015-06-09 08:57) 

ソニックマイヅル

M38君とのドライブ、最高ですね!私も早くフィッシュアイが欲しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-06-09 09:11) 

Hide

データ・ベースを見ますと、まだこれから先が心配になりますね!
「防災力アップ講座」参加したいんですが・・・成功を祈ります。
by Hide (2015-06-09 09:41) 

旅爺さん

今朝の6時頃震度4の揺れでした。
関東大震災みたいな大きな地震が来ると言われてるので、
防災の備えは大切ですね。でも大きな揺れが来たら家から出られるかな?
by 旅爺さん (2015-06-09 10:14) 

tarou

こんにちは、花火大会のムービーを
ご覧いただき有難うございました。
昔は、7月だったんですが、
だんだんと早くなり、今年は5月でした。
花火大会が終わるともう夏気分です(^○^)

これから、全国の花火大会が楽しみですね!
今年は、あと幾つ見られるかな・・・・
by tarou (2015-06-09 12:55) 

まこ

ソネブロ最強キャラのベストマッチングですね(⌒▽⌒)
残念ながら今回はご一緒出来ませんが
ご盛会をお祈りしております(o尸'▽')o尸゛
報告楽しみにしています!!
by まこ (2015-06-09 16:12) 

だいず

魚眼面白いですね。
なんだか おもちゃのように写ってる(*^ω^*)
遊び心あるなぁ~
by だいず (2015-06-09 21:46) 

しおつ

このところ地震、噴火と続きのんきな自分も少し危機意識を感じるようになりました。
ただ、相変わらず備えはできていません。
by しおつ (2015-06-09 22:22) 

sarisari

地震は実感としても多いなァ~と思います。
実際増えているんですね。
by sarisari (2015-06-09 22:46) 

唐津っ子

防災意識は持ち続けることが大切だと思います。
どんな状況になっても慌てないこと、
常に冷静でいれればとは思いますが、
なかなか出来なくて…
by 唐津っ子 (2015-06-09 23:22) 

yoko-minato

講演ご苦労さまです。
こんなブログでのお付き合いも
あるのですね。
防災・・・大切なことだと思っています。
by yoko-minato (2015-06-10 12:57) 

(。・_・。)2k

関西でもセミナーするんですね
いっそ全国回って欲しいと思う方もいますでしょうね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-06-10 14:20) 

mk_papanero

グミ、昔実家に植えたあったなぁ。あの酸っぱい味が懐かしい。
by mk_papanero (2015-06-10 19:05) 

YUTAじい

おはようございます。
これだけ地震続くと・・・耐震対策見直し必要になりそうです。
by YUTAじい (2015-06-11 06:43) 

旅爺さん

日本の場合地震は今起こっても冷静に避難できるような心構えが必要な国ですね。でも避難用品詰めたリックはまだなんです。
by 旅爺さん (2015-06-11 08:46) 

ナツパパ

わたしの関わる防災会はこの土曜日総会です。
そのあと講演とスタンドパイプ訓練をするんですよ。
by ナツパパ (2015-06-11 11:47) 

Aちゃん

7月11日、大阪行きます。
が、スケジュールの都合で講演には出席出来ません(^^;
オフ会だけ参加しますw
てゆー事でヨロシク~
ぁっ、講演の成功をお祈りします。
by Aちゃん (2015-06-11 12:27) 

sig

こんにちは。
魚眼、おみごと。グミの写真すばらしいです。7月は大阪、ご多忙ですね。
by sig (2015-06-11 18:01) 

YUTAじい

おはようございます。
日向懐かしいです・・・団キャンプも雨でした。
奉仕お疲れ様です。
by YUTAじい (2015-06-12 07:56) 

みぃにゃん

わぁー行きたいけれどヘルパー講習があるので。残念です。日曜なら行けたのに。
by みぃにゃん (2015-06-12 12:42) 

CountryBoy

ご無沙汰致しています。
久し振りにブログをアップすることが出来ました。
又、よろしくお願い致します。
by CountryBoy (2015-06-12 19:19) 

sakamono

最後のグミが、とても美味しそうですが、コレ、食べられるんでしたっけ^^;?
by sakamono (2015-06-13 13:22) 

tarou

こんにちは、コメント有難うございます。
鎌倉はその季節を楽しめます・・・・
夏になれば、カキ氷が楽しめます。
by tarou (2015-06-13 16:21) 

そらへい

魚眼レンズ、持ち合わせていないし
試したこともありませんが
これは可愛く撮れていますね。
by そらへい (2015-06-13 22:01) 

caterham_7

お忙しい日々のようですね。
倒れない範囲で頑張ってくださいね!
by caterham_7 (2015-06-14 16:14) 

seawind335

確かに地震などの災害は過ぎてしまうと備えが緩みがちですね。
我が家も再点検しなければ・・・・(^_^;)
by seawind335 (2015-06-14 23:35) 

YUTAじい

おはようございます。
奉仕お疲れ様でした・・・長男明日から一ヶ月ミネアポリスへ出張色々起きるので心配です。
by YUTAじい (2015-06-15 08:18) 

沈丁花

お忙しく寝る間も惜しい…そんなお年頃を迎えていらっしゃることと思っています。今私の子も可哀想なくらい多忙のようです!私に出来ることは、お邪魔をしないようにするだけ…そっと見守っているだけですが、本人は遣り甲斐あって没頭しているのだと信じているところです。
どうぞ、健康にはご配慮遊ばしませ・・・お祈り致しております\(^O^)/
by 沈丁花 (2015-06-16 09:09) 

風来鶏

7月10日(金)にも有給を取ったため、前泊して講座に参加するのも可能ですが、私よりも他の方に多く受講していただきたいため、講演が終了する時間に合わせて合流させていただきます(*^^*)
浅間山の噴火が始まりましたので、富士山の動向が気になりますね(ーー;)
by 風来鶏 (2015-06-16 16:18) 

美美

講演の御成功をお祈りしています。
魚眼良いですね~♪
グミ、子供の頃よく食べました^^
懐かしいですw
by 美美 (2015-06-16 22:30) 

ねこじたん

グミ おいらの実家では
グユノミ って言ってました
裏のおばぁちゃんちの いっぱい食べてたな〜
by ねこじたん (2015-06-17 07:46) 

Hide

おはようございます!
有り難いコメントを頂きやる気マンマンの朝です!
先ほど、お客様もお帰りになりましたが大至急の仕事ばかり
ですので、飲む時間はありますが寝る時間は少ないですね!
今朝は3時〜5時半起き、まあよく寝ました!
こんな生活をもうすぐ44年です!
by Hide (2015-06-17 08:08) 

mimimomo

おはようございます^^
このところまた小さいですが地震が増えましたね~
大きいのがドカンと来るより小出しの方が良いのかしらねぇ。
by mimimomo (2015-06-17 08:44) 

haba-tan

防災力セミナー、出てみたかったです。防災グッズを置くスペースがない我が家はちょっと心配;^_^A
by haba-tan (2015-06-17 13:13) 

haba-tan

あっと見間違えた、7月にまた開講なんですね(≧∇≦)
by haba-tan (2015-06-17 13:15) 

pandan

いざというときの備えは大事ですね。
by pandan (2015-06-18 08:12) 

すー

こんにちは

本日の更新遅れたことでご心配をしていただきありがとうございました。
今朝の早朝はメンテナンスをしておりませんでしたか?
勝手にそう思ってUPをしなかったのかな?

でも、うれしいコメントを入れたいただき、本当にありがとうございました。
(^_^)ニコニコ
by すー (2015-06-18 12:59) 

One-for-you

数字のデータは「真」にて、このデータみると、う~ん、良く分かりませんが何らかのサイクルがサイクル通りに動いてるのだろうと思います。。。ロッキーの上を超えましたが、あの山脈もそういう周期で誕生したんでしょうね。
憂い無いよう備えます、講演、お疲れ様でした

あ、この橋、どの橋か、分かるような気がします、、、◎◎インターからRoute◎◎号バイパスと・・・思います。
by One-for-you (2015-06-20 17:37) 

さといも野郎

最近よく揺れたり、噴火があちこちであったりして、ちょっと不安ですね。。
by さといも野郎 (2015-06-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1