SSブログ

◆オフ会のお知らせ ◆大阪遠征記 [煉瓦研究ネットワーク東京]

前回更新から1か月以上経過してしまいましたが、まだコメントやniceを頂いた方のところに訪問が済んでいないため、アップするのは如何なものかと思いつつ、大阪のオフ会にも参加させていただきましたので、ここで一度更新しておこうと思います。


◆オフ会のお知らせ

いきなりですが、11月28日火曜日に金沢のブロガーくまらさんが上京されるのに合わせて、オフ会を開催させていただきます。

場所は未定ですが、新橋か上野界隈で19時からやらせていただければと考えています。

ご参加いただける方は、左上のメールフォームから11月12日までにご連絡いただければと思います。


◆大阪遠征

10月27日大阪は淀屋橋で防災に関する企業向けの個別相談会を開催しました。10時から5社の予約を頂き夕方までぴっちりとお話しをさせていただきました。最近月1~2回ほど講演をさせていただき、そこそこ忙しく、また楽しいひと時を過ごしております。

当日朝は、東京駅始発ののぞみ1号で大阪に向かい、新大阪には8時20分に到着。10時からの個別相談会にはまだ時間があると思い、その前に一仕事・・・大坂城にほど近い玉造稲荷神社にお邪魔しました。

IMG_1064.jpg

大坂城三の丸に位置し、大坂城の鎮守社として豊臣家から篤い崇拝を受けた由緒ある神社です。

ここはまた、縁結びでも有名でも有名ですね。

IMG_1178.jpg

しかし今回の目的はこちら!!

神社西側に煉瓦塀が残っています。

DSC_0892_00013.jpg

ざっと外観を観察すると、長手積みで積まれていて、神社側はコンクリートで表面が塗られているため、煉瓦塀であることが判りません。

神社外側に回ると、この通りで目地の仕上げもなく、人目に触れることを想定していないような雑な造りになっています。

次の写真を見ると、煉瓦の長手に縦に縞模様が付いている煉瓦がたくさんあるのがお判りでしょうか?

DSC_0895_00015.jpg

これは、焼くときに窯の中に煉瓦を積み上げて並べたためにできた痕です。

煉瓦の大きさは、東京煉瓦(後の標準的なサイズ)よりやや大きめの山陽煉瓦が使われていることから明治半ばくらいまでに焼かれた煉瓦かと思います。

宮司さんは、「本殿は明治4年に建て替えられているので、その時に造られたものかもしれない。」と仰っていましたが、それよりも後の時代だと思います。

地域の歴史を調べると明治42年7月に大阪北部を中心に1.2㎢が焼失してしまった「キタの大火」があったことから、防火壁として煉瓦塀を築いたとも考えられるのではないでしょうか。
ただ、防火壁であるとするならば高さ1.5m程度しかないため、少し低いですね。


さてさて、わざわざここまで見に来たのには、理由があります。
Instagramにこの煉瓦塀をアップされたのを見て、刻印のことを伺ったところ、聞いたことのないものだったので、どうしても自分の目で確かめたくて見に来た次第です。

DSC_0874_00011.jpg

DSC_0885_00012.jpg

これは、非常に珍しい刻印です。
上部中央に右から『大日本』と記されていて、中ほどには左から『BC』に続いて中央に長方形の棒を三本、三角形に配しています。そしてその右側には『HJ』と記されています。

刻印のあるところは、全体的にすり鉢状に掘り下げられていて、左右には直径1.5cm程度の円形が2個づつあります。外側が凹、内側は凸のように見えますね。

この円形は、あたかもプラスチック製品を成形するときの原料を注入するランナーのようです。
まさか煉瓦製造で、プラスチック成型のように粘土を型枠に射出成型したとは思えませんが。
詳細は現在調査中です。何かわかれば、またご報告させていただきます。


気が付くとなんと10時からの相談会に、もう30分切っているではありませんか。
いったいここから淀屋橋までどうやって行くんだ?????
公共交通機関では30分では着かないようだったので、タクシーのお世話になりました。

無事相談会が終わり、オフ会まで時間があったので、今度は天満橋まで移動して、大阪城公園へと向かいました。

DSC_0928_00014.jpg

大坂城は、夕日に映えて黄金に輝いています。天満橋から大坂城を目指して正解でした(^^)
・・・が、大坂城を見に来たわけではありません。

DSC_0911_00011.jpg

大坂城は明治以降大阪砲兵工廠のあった場所で、その遺構がいくつか残っています。

DSC_0916_00013.jpg

しかしゆっくり見ているまもなく日はどんどん暮れていき、オフ会の時間が迫ってきたため、途中でオフ会の会場へと移動です。

台風22号が近づいているとは思えない素敵な夕焼けを愛でながら、歩みを早めました。

DSC_0914_00012.jpg

オフ会は、心斎橋にあるイタリアンのお店!!
いやー、おいしいものを囲んで、楽しいお話しで盛り上がり、あっという間に時間は過ぎていきます。

DSC_0931_00016.jpg

DSC_0944_00017.jpg

参加された皆様から素敵なお土産をたくさんいただきました。
ありがとうございました。

翌日は、当初泉佐野でサバイバルセミナーをやらせていただく予定だったのですが、学校が登校日になってしまったため、延期となりました。
そこで来年1月に豊中市でやらせていただく防災の講演の打ち合わせに向かいました。
その途中こんなところでお参り!

IMG_1162.jpg

もうお分かりですね。
お初天神・・・なんとここも縁結びで有名な天神様です。

IMG_1177.jpg

今回の大阪遠征では、縁結びの神様のはしごをさせていただきました。

IMG_1164.jpg


さてさて最後になりましたが、27日に発売になった『男の隠れ家12月号』にちょこっと取り上げていただきました。よろしかったら、本屋さんで立ち読みしてみてください。
ジープが大好き! 理屈ではありません(^^)

IMG_1112.jpg


nice!(110)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 33

YUTAじい

おはようございます。
いい旅されましたね・・・私も2日から竹田城跡・お伊勢参りして来ます。
by YUTAじい (2017-10-30 06:04) 

さくら君

雑誌の件、記事前にコメントしてしまいすみませんでした(^-^;
by さくら君 (2017-10-30 07:05) 

hatumi30331

やっぱりレンガ見て来たのね。^^
楽しいオフ会でしたね〜♪
またのおこしをお待ちしています。

夕日に照らされた大阪城が綺麗!!^^
今日は急に冬。
寒いです。 オフ会の日と大違い!
風邪引かないようにしなきゃ。
by hatumi30331 (2017-10-30 08:17) 

mimimomo

こんにちは^^
充実ライフですね。レンガもまだまだ謎のものがあるのですねぇ~
by mimimomo (2017-10-30 10:10) 

とし@黒猫

大阪遠征オフ、乙かれっしたー!!
by とし@黒猫 (2017-10-30 11:22) 

えーちゃん

大阪遠征お疲れ様でした。
しっかり煉瓦も見て来たんだね(゚□゚)
私はオフ会の翌日に姫路城を見て来ました。
11月28日のオフ会は参加出来るように調整します(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-30 11:39) 

まるたろう

大阪、お疲れ様でした。
今度は、ぜひお会いしたいですね。
by まるたろう (2017-10-30 12:24) 

ともち

大阪遠征、お疲れ様でした。
充実した旅になったようですね。

豊中~~~!
私、大阪にいたときは豊中市民でした。
豊中のどちらで開催されるんですか?
きっと、行けないけど・・・
一応、念のため( ´艸`)

by ともち (2017-10-30 12:32) 

くまら

いつもお世話になってます<(_ _)>
大阪のオフ会たのしかったでしょうね
最後に大阪行ったの、数年前のオフ会以来っす
by くまら (2017-10-30 14:35) 

馬爺

関西でも大分慣れたご様子ですね、でまだまだ入り口程度なんでしょうね、いよいよ雑誌に取り上げられて知らない人がないくらいに成りますね、道歩いていても大変ですよ。
オフ会行きたいですが今の所暇がないんです、孫の面倒見ておりますからねもし行けるようでしたらメールで連絡致します。
by 馬爺 (2017-10-30 15:51) 

夏炉冬扇

お元気のご様子。
何よりです。
by 夏炉冬扇 (2017-10-30 17:19) 

ma2ma2

平日のオフ会は難しいです(^^)
by ma2ma2 (2017-10-30 18:48) 

そらへい

相変わらず、寸暇を惜しんでの活動
精力的ですね。
レンガに刻印があること自体が不思議ですね。
どんないわれがあるのか、解明されるのが楽しみです。
by そらへい (2017-10-30 20:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

相変わらず、ご多忙の中・・・シッカリと煉瓦チェックされていますね。(^^)
雑誌、本屋さんで探してみます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-10-30 20:41) 

まりっぺ

大阪遠征&オフ会お疲れ様~(^_-)-☆
おいしいイタリアンにおしゃべりと最高の時間を過ごすことが出来ました。
帰りの電車の中、安眠妨害ではなかったですか~?
大阪のおばちゃん二人がうるさかったのでは・・・(^O^)/

明日、本屋さんで立ち読みしてきます!!
by まりっぺ (2017-10-30 21:24) 

ChatBleu

縁結びの神様のハシゴ (*´艸`*)
煉瓦チェック、さすがですねー。
by ChatBleu (2017-10-30 23:19) 

ちょいのり

初めて見させていただいた時、耐火煉瓦みたいな刻印だなあ~って思ってしまいました。
長文系の刻印って赤煉瓦には非常に少ないので衝撃でしたよ^^;
出どころ非常に気になりますよねコレ!

by ちょいのり (2017-10-31 03:48) 

さる1号

本屋さんに行かなきゃ
車雑誌じゃないとこがまたいいな^^
by さる1号 (2017-10-31 06:36) 

raomelon

大阪遠征&オフ会お疲れさまでした!
楽しい時間をありがとうございました♪
またの来阪をお待ちしています^^
やはり、煉瓦散策されていたのですね~
by raomelon (2017-10-31 13:21) 

風来鶏

煉瓦の湯口のような跡は、焼成する時に煉瓦同士がくっつかないように、間に円筒形の物を挟んだのかも知れませんね(^^;;
「男の隠れ家12月号」、本屋さんで覗いて見ます(^_^)v
by 風来鶏 (2017-11-01 12:09) 

テリー

お忙しい生活ですね。
煉瓦造りの建物、壁は、味が有りますね。男の隠れ家12月号、本屋で、立ち読みしてきます。

by テリー (2017-11-01 14:01) 

orange

さすがでございます^^*
縁結び、講演会の縁結びでしょうね。
お仕事でも益々関西と縁が深まりますね〜
...私もそろそろブログ復活しないと(汗)
by orange (2017-11-01 17:38) 

sakamono

段々、古いレンガに感じるモノがあるようになってきました^^;。
雲の写真も、いいなぁ...。
by sakamono (2017-11-01 21:47) 

katakiyo

あちらこちらと、ご活躍お疲れ様です。hatumiさんのブログでオフ会の様子は知っておりました。
by katakiyo (2017-11-02 07:50) 

ゆきち

大阪遠征お疲れざまっでした。
大阪に住みながら砲兵工廠の遺構を訪れたことがありません(^▽^;)当時のまま残っているのですね!
男の隠れ家、タイトルからしてカッコイイです♪

by ゆきち (2017-11-08 11:24) 

さといも野郎

遠征お疲れ様でした。
好きなものを見つけちゃうと、時を忘れちゃいますよね(^^
by さといも野郎 (2017-11-09 19:34) 

さくら君

先日はありがとうございました!
レンガのお話、楽しかったです~(*´▽`*)
またお疲れが限界になる前にいらしてくださいませ!
お待ちしております~<(_ _)>
by さくら君 (2017-11-12 14:54) 

hatumi30331

今日も面白いモノ探しながら歩いてきます。^^

目の調子がイマイチなので・・・
こんな調子で更新です。^^
元気やから後心配なく!
by hatumi30331 (2017-11-21 08:47) 

mimimomo

こんにちは^^
もうじきオフ会ですね~行ける方が羨ましい~(><;
何だか急に風が強くなってきた当地です。
by mimimomo (2017-11-26 11:02) 

caterham_7

3日は又お世話になりまーす!_(._.)_
by caterham_7 (2017-11-26 22:01) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しい一時をありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2017-11-29 06:00) 

えーちゃん

昨日の、オフ会はお疲れ様でした。
楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。
by えーちゃん (2017-11-29 11:10) 

水郷楽人

大阪は楽しい町ですね。私も先週楽しんできました。
by 水郷楽人 (2017-12-02 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント