SSブログ

☆台風18号 ☆そしてさよなら駅長 [カレーショップナイアガラ]

せめて月1回は更新しようと思うのですが、中々更新もままならず前回の更新から2カ月も経ってしまいましたね。

このブログのテーマである坂の話や、3月に煉瓦を求めて和歌山まで行った時の話などアップしたいのですが、資料を調べ始めたら、底なし沼にはまってしまいました(^^;)


そこで、この連休に日本列島を駆け抜けた台風18号と、YouTubeにアップして大好評を頂いているナイアガラ駅長の一生を振り返った動画をアップします。


☆台風18号

さて、この記事を書いている9月18日22時30分現在、九州から北海道まで大きな被害をもたらした台風18号は、ようやく温帯低気圧に変わったようですが、『台風18号』には注意が必要です。

過去『台風18号』は日本列島に大きな被害をもたらしてきました。

なんと九州、四国、本州、北海道それぞれに上陸したのは、統計史上初の事です!

戦後に大きな被害をもたらした『台風18号』を取り上げると、その多さに驚かされます。

 ◆1961年(昭和36年)台風18号・・・第二室戸台風
  アメリカ海軍による飛行機観測では、中心気圧888hPaが観測され最大風速を100mと測定したほどの大きな台風で、大阪を中心に非常に大きな被害をもたらしました。

 ◆1966年(昭和41年』台風18号・・・第二宮古島台風
  宮古島で観測した最大瞬間風速85.3m/sは、日本の観測史上最大の記録です。
  私が沖縄に暮らしていた時にも台風による最大瞬間風速82mを経験していますが、街中あちこちのコンクリート製の電信柱が風で折れていました。

 ◆2004年(平成16年)台風18号・・・songda(ソングダー)
  沖縄から九州、中国、東北、北海道を蹂躙し、のちに激甚災害に指定された台風です。

 ◆2013年(平成25年)台風18号・・・man-yi(マンニイ)
  全国各地に大きな被害をもたらしましたが、特に京都市内では桂川が氾濫するなど、記憶に新しいと思います。

時期的に『18号』が日本列島にやってくるのが、9月に入ってからであり、この時期の台風を往々にして日本列島に大きな被害をもたらします。


☆さよなら駅長

さてそこで先日作ったナイアガラ駅長のスライドをアップします。

感想など頂けると幸いです。



nice!(108)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 34

あとりえSAKANA

スライド、素晴らしかったですー。
by あとりえSAKANA (2017-09-19 00:07) 

hatumi30331

大作のスライド、素晴らしいです!!
お疲れさまでした!
魅入ってしまう!
鉄道ファンだけじゃなく、駅長さんの人生の一部を見せて頂き・・・
感動です。
ご存命の時にお会いして、いろいろお話しをお聞きしたかったです。
by hatumi30331 (2017-09-19 00:32) 

えーちゃん

台風18号は、各年代で猛威を振るってるんだね。
18と言えば、野球だとエースナンバーだから台風のエースなのかも(^^;
スライド見ました。
人に歴史ありって言うけど、駅長さんは歴史あり過ぎって感じだね。
まぁ、自分の好きな事をして全うすれば素晴らしい人生だったと思います。

by えーちゃん (2017-09-19 01:34) 

私が三人目

思わず見とれてしまいました、旅行センターの看板懐かしかったです(^^)
by 私が三人目 (2017-09-19 03:54) 

kinkin

スライド良かったです。BGMは安井マリさんかな。
by kinkin (2017-09-19 05:33) 

YUTAじい

おはようございます。
永遠に鉄道旅なさってますね・・・ありがとうございました。
by YUTAじい (2017-09-19 07:32) 

gen

鉄道博物館に無い物がナイアガラにあるっていうのは驚きですね。
by gen (2017-09-19 08:20) 

ひろし

店内の椅子が客車の垂直に立った背もたれでしたね。
懐かしいな~
自分もカレー好きだけど、カレーって子どもの頃、家で作ってもらった味が忘れられないですよね。
(美味しい、まずいは別として・・・)
by ひろし (2017-09-19 10:03) 

mimimomo

こんにちは^^
戦後すぐの頃は記憶に定かではありませんが、とても懐かしさを感じるお写真が一杯。
ナイアガラの駅長さん、良い趣味をお持ちで幸せな一生だったとスライドからうかがえます。
残念ながら結局ナイアガラには一度も行くことが出来なかったです。
by mimimomo (2017-09-19 10:20) 

さくら君

お話には伺っていましたが本当に情熱を持ってアクティブに活動されていた方だったんですね。
また機会を作ってカレーを食べに伺いたいと思います。
by さくら君 (2017-09-19 11:11) 

とし@黒猫

大作のスライドを見ている途中で、昼休みが終わってしまいました。
最後まで見たかったので、帰宅したら、続きを拝見します。
by とし@黒猫 (2017-09-19 13:16) 

さる1号

鉄道博物館に無いものがあるとは@@)
コレクションを見に行きたくなりました^^
でももう駅長さんから切符を貰えないんだなぁ==)
by さる1号 (2017-09-19 15:15) 

ma2ma2

お疲れ様でしたm(__)m
by ma2ma2 (2017-09-19 18:01) 

夏炉冬扇

お元気で何より。
by 夏炉冬扇 (2017-09-19 18:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

拝見させて頂きました。
スライドから、駅長さんの人柄が伝わって来ます。
ナイアガラの歴史も古いんですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-19 21:23) 

唐津っ子

999に乗っての下り、ジーンときました。
by 唐津っ子 (2017-09-19 23:26) 

さといも野郎

(^^ゞ
by さといも野郎 (2017-09-20 07:46) 

くまら

おいらの祖父、元国鉄職員
何処かで合ってたかもしれないですね
因みに父も国鉄の職員でしたが、バスの方でした
by くまら (2017-09-20 16:41) 

まるたろう

改めまして、駅長さんの素晴らしさが伝わってきました。
ご存命のうちに、一度は会いにいきたかったです。
by まるたろう (2017-09-20 22:22) 

そらへい

第二室戸台風も18号だったのですね。
駅長さんのスライド拝見させていただきました。
全然知りませんでしたが、筋金入りの鉄道マニアだったのですね。
よく資料を集めてスライドを構成されましたね。
駅長さん、こんなスライド作ってもらって
幸せですね。
もちろんご本人の人徳のなせるワザなのですが。
by そらへい (2017-09-20 22:52) 

ちょいのり

駅長さんがご存命の時に一度でも行っておけばよかった・・・と至極残念に思いますよ・・・
by ちょいのり (2017-09-21 01:07) 

sakamono

九州、四国、本州、北海道のそれぞれに上陸...ニュースを見ていたら
確かにそんな感じの予報円でした。観測史上初だったとは。
by sakamono (2017-09-21 23:50) 

馬爺

ナイアガラには一度行こうと思っておりましたが中々行けませんでした、駅長さんが存命の間に行ければよかったのですが残念です。
by 馬爺 (2017-09-27 19:36) 

さくら君

先日はご希望に添えず申し訳ありませんでした。
またお時間があるときに是非いらしてください!
お待ちしております!<(_ _)>
by さくら君 (2017-10-02 11:13) 

katakiyo

今では感じることができない、駅長さんや国鉄の皆様の笑顔が素晴らしいです。
by katakiyo (2017-10-06 15:02) 

さくら君

先日はありがとうございました!
無理をしすぎないように3連休み乗り切ってくださいませ!

またお待ちしております~!_(._.)_
by さくら君 (2017-10-08 16:08) 

足立sunny

ナイアガラ、お店の前までは行ったのですが、入る勇気がなく。。。駅長さん、笑顔が印象的でした。
by 足立sunny (2017-10-08 21:59) 

ChatBleu

昨日だったかな?朝日新聞に駅長さんの記事が出てましたね。
by ChatBleu (2017-10-09 20:19) 

YUTAじい

おはようございます。
何処で見られているかわかりませんね( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2017-10-12 06:08) 

テリー

台風18号、警戒しないといけない、台風ですね。
by テリー (2017-10-14 15:00) 

まこ

遅ればせながら駅長さんにお目に掛った時を
思い出しながら動画を拝見させて頂きました。
私達がカレーを頂いている時
外の椅子でニコニコしながらご近所の方と
お話しされてました。
by まこ (2017-10-15 09:41) 

JUN

素晴らしい人生!
後悔もないのでは?
こんな生涯を送りたいと思いながら映像を拝見させていただきました
by JUN (2017-10-19 23:43) 

えーちゃん

27日のオフ会は、どうもお疲れ様でした。
楽しかったね~
また、よろしくお願いします。

翌日に、大阪にある鉄道バー「駅」と言うお店に行ってみました。
今度、ナイアガラにも行きますね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-29 10:34) 

caterham_7

こんばんは!
灯台カードは知りませんでしたが、
カードキチガイ??!の人に聞いたら
紙でなく、データが来るだけなので評判悪いとの事でした。
ダムカード以外も手を出す余裕ないです(×_×;)
by caterham_7 (2017-11-28 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント