SSブログ

豊中市で防災の講演します(^^)/ そして最近の近況 [防災・減災シリーズ]

前回の記事アップから一か月以上たちましたが、未だniceを頂いた方、コメントを頂いた方の訪問が終わりきらず次の記事をアップするのは忸怩たる思いがするのですが、生存証明のためにもアップさせていただきます。


☆彡豊中市講演会

1月12日金曜日に豊中市で防災に関する講演をさせていただきます。
豊中市さんの青少年育成事業の一環として地元ボーイスカウトが主催して行うものです。

◆日時 1月12日金曜日 19時から

◆場所 豊中市福祉会館 阪急宝塚線 岡町駅下車

参加には会場の都合からお申込みか必要となります。
詳しくは以下のチラシをご覧ください。
(実際に配布されているチラシに個人情報満載だったため、ちょっと手を加えさせていただきました。)


いざという時に身を守る術(すべ)にはいろいろなトリビアがあります。
例えば「地震の時に身を守るために机の下に潜り込め」・・・これは基本は「[×]」です。
(もちろ最後の手段として身を守るために潜り込むことは否定しません。)
なぜ???・・・その答えを知りたい方はぜひともお越しください。


2017.12.10ブログ用チラシ.jpg



☆彡体感気温

すっかり寒さが増してきまて、真冬の様相になってきましたね。
毎朝4時25分に家を出発するのですが、気温は0度を切ることもあります。
毎朝ウェザーニュースでいただいた「ウェザービーコン」で気象状況を観測しながら駅まであるくのですが、気温が「0度」と表示されても「嘘だろう、こんなに寒いんだから氷点下じゃない!?」などと思うことが度々あります。

一般的には、体感気温は「風速」、「湿度」、「日照量」、「服装」、「性別」、「代謝量」、「健康状態」などによって変化します。
例えば風速が1m強くなると、体感気温は1度下がります。

そこで、気温ってどんな要件で変化するのかちょっと調べてみました。

◆標高の変化 標高が100m変化すると、気温は0.6度変化します

◆緯度の変化 緯度が1度変化すると気温は1度変わります
       日本界隈で緯度1度というと、約111のkmに相当します→100km北に移動すると約1度気温が下がるということですね


☆彡近況

ここのところおかげさまであちこちで講演させていただいております。
ちなみに10月にはUR都市機構さんのイベントで講演を、12月には大手企業さんのグループのイベントで基調講演を、さらに某所で社内向け勉強会で講師をさせていただきました。


実は10月の講演は「防災」に関するお話しではなく、いわゆる「ライフプランの立て方」なるお話しをさせていただきました。退職金をどう受け取ると得になるか、老後の生活はどう考えればよいか・・・などですが、私の柄には合いませんね・・・といってもこれも本業のひとつですから。
ライフプランセミナーのお話しの導入はなんと「防災」に関することでした。
豊かな老後を送るためには、いざという時の災害に添えなければならないというオチです。


年が明けると、1月12日には上記の豊中市での講演を、2月5日月曜日には帯広で防災の講演を、3月23日、24日には泉佐野市でサバイバル教室をさせていただきます。
皆様のところにもご要望があればお伺いしますので、お気軽にお声がけください。


最後にWillys M38くんの近況をお伝えします。
「男の隠れ家12月号」でも紹介されたので、ご覧になられた方も多いことと思いますが、12月3日に谷保天満宮で開催された旧車祭での写真です。


2017.12.17 M38 2.JPG


nice!(82)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 29

mimimomo

こんにちは^^
お忙しいですね~しかし防災は大事なことですものね。出来るだけ皆様に講演しておくって大事なことですね。
by mimimomo (2017-12-17 10:54) 

kinkin

講演会、お疲れ様です。本業も忘れずに^^;
by kinkin (2017-12-17 13:15) 

えーちゃん

また大阪に行くんだ、大阪好きだね?違うか(゚□゚)
谷保天満宮の紅葉も綺麗だね。
by えーちゃん (2017-12-17 13:55) 

とし@黒猫

素晴らしい色彩の木漏れ日の下で、
M38がカッコ良すぎます。
何かの写真集のカットのような見事な絵図です。
by とし@黒猫 (2017-12-17 14:17) 

hanamura

ゴージャスな木漏れ日(?)ジープが、いやジープしか似合わない?
おおお!防災術!!!自助!共助!共働!(公助は、あてにしない。)
(誰でも合格の「防災士」は、モチロン合格しました。爆!爆!)
救命実習やら、机上演習やら、ちと汗かきました。(;'∀')あはは!
by hanamura (2017-12-17 15:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

駅員3 さん、ご無沙汰です。
M38君も元気で何よりです。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-17 18:40) 

夏炉冬扇

ひっぱりだこ、ですね、
お元気で何より。
by 夏炉冬扇 (2017-12-17 18:44) 

まるたろう

1/12ですね、豊中ですと自分、開始時間に行くには厳しいと思います。
なので、行けるかどうかは分かりません。
by まるたろう (2017-12-17 19:39) 

さくら君

お疲れ様です!サバイバルの本も楽しみにしています(^^)
紅葉とM38君合いますね~!かっこいいです(^^)v
by さくら君 (2017-12-17 20:41) 

くまら

講演頑張ってくださーい
盛況になりますように
by くまら (2017-12-17 21:48) 

ともち

豊中市の講演
日程的に無理っす( ̄▽ ̄;)

是非とも台北日本人学校で講演をお願いします_(_^_)_
by ともち (2017-12-17 22:35) 

すー

おはようございます
ご活躍のご様子で安心いたしました(^_^)ニコニコ
by すー (2017-12-18 04:28) 

馬爺

最近は関西方面まで行かれるんですね、防災公園お忙しいようですね。
by 馬爺 (2017-12-18 12:24) 

風来鶏

もみじとM38君のツーショットが良いですね(^_-)
と言うことは、1月か3月に大阪でオフ会なのかな?
by 風来鶏 (2017-12-18 12:37) 

ma2ma2

お疲れ様です!

by ma2ma2 (2017-12-18 18:41) 

そらへい

豪華な紅葉の光りの中で
M38くんの勇姿
久し振りです。
なんだか懐かしい。

by そらへい (2017-12-18 20:56) 

唐津っ子

紅葉の中に佇むM38くん、ほんと絵になりますね!
by 唐津っ子 (2017-12-19 00:09) 

ちょいのり

講演お疲れ様です。
老後生活の相談してもいいですか?
ボクもおじいちゃんになったら
二人で日本中駆け巡りましょうよ(*´д`*)

by ちょいのり (2017-12-19 04:05) 

さる1号

退職金の受け取り方っていろいろあるんだ
知らなかった・・・・^^;
by さる1号 (2017-12-19 06:16) 

hatumi30331

お疲れさまです。
豊中ですか〜
頑張ってね!
3月の泉佐野、楽しみにしています。^^
by hatumi30331 (2017-12-19 07:22) 

sakamono

最後の写真、カッコいい!
「男の隠れ家」に載るだけあります。
by sakamono (2017-12-21 21:31) 

ワンモア

ご無沙汰してます。お疲れ様です(^^)
最後の写真が綺麗ですね\(^o^)/
by ワンモア (2017-12-22 08:54) 

えーちゃん

☆Merry Christmas☆
by えーちゃん (2017-12-25 17:10) 

さくら君

先日はありがとうございました!
お陰様をもちまして昨日で年内の営業は終了いたしました。
今年もご厚意をいただきありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ~m(__)m
by さくら君 (2017-12-29 08:02) 

馬爺

今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 15:24) 

えーちゃん

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by えーちゃん (2017-12-30 03:31) 

YUTAじい

おはようございます。
今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2017-12-31 06:00) 

さといも野郎

今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
どうぞよいお年を!来年もよろしくお願いします。
by さといも野郎 (2017-12-31 06:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今年一年ありがとうございました。
今年は、お会いしてませんね。。
来年は、お会いできることを楽しみにしてます。
佳いお年をお迎えください。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-31 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント