SSブログ

PC導入 柿のカレー スマホ面白グッズ 小説の投稿【追記あり】 [日常の中の出来事]

以下【追記】に使い勝手など数か所に追記させていただきました。 

◆PC導入
みなさんおはようございます。
昨年の世界ジャンボリーで一度故障して修理したノートパソコンが最近逝ってしまい、修理に多額の費用が掛かるため、しばらく持ち歩くパソコンがなかったため、あまりブログにアクセスできず、不義理を尽くしていました。
大変申し訳ありませんでした(^^;
さてさて、どうしても持ち歩くノートパソコンがないと仕事にならないので、まずは『世界最軽量』とうたわれているNECのパソコンを導入しました。
大きさはまずまずで、めちゃくちゃ軽いのに驚き!!
これはなかなかのものです。

【追記】
ここ数日使ってみて、そのレベルの高さにびっくりしています。
世界最軽量とは、重さ779gですが、私の買ったモデルは、いま販売している秋・冬モデルではなく、春・夏モデルで最新のものより数万円お安く、かつ最新モデルと違う点はほとんどなかったため、タッチパネルなどいらなかったのですが、ほぼ希望のスペックに近かったので在庫品を購入しました。
CPU:intel CORE i7
メモリ:8GB
SSD 256GB
重さ:926g
バッテリー:9時間
毎朝2時間ほどいろいろと使って、バッテリーの残量は80%を残しています。
タッチパネルはいらないと思ったのですが、タッチペンを使うと結構いろいろ考えながら画面を展開できて、なかなか良いものですね。ただし指でやると、画面が指紋だらけになるのでやりません。
重さは最軽量のものより200gほど重たいですが、それでも似たような大きさの他のパソコンと店頭で比べましたが、他のパソコンを持ってからこれを持つと「中身が空のデコイか」と思うくらいです。

日経TRENDYに掲載されたこのパソコンの批評です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150226/1062888/?rt=nocnt

◆柿のカレー
さてさて、今日突然ですがまかないに柿のカレーを作ります。
「どうしても食べたい」と思われたら祐天寺までお越しください(^_-)/

2016.10.22柿のカレー2.jpg 

2016.10.22柿のカレー.jpg 

好評だったら日曜日もやるかも(^^)

【追記】
大好評でした。
もしこれからでも食べたいという方がいらっしゃいましたら、個別にご相談に乗りますので、ご連絡ください(^_-)/

◆スマホ面白グッズ
最近面白いものを購入しました。
私のスマホはiphone6sですが、バッテリーの持ちがめちゃくちゃ悪い・・・というか使い方がそういう使い方のようです。

とにかくしょっちゅう充電しているので、バッテリーは持ち歩いているのですが、こんなケースを買いました。

 2016.10.22スマホカバー2s.jpg

これ非常に軽いケースなのですが・・・実は2400mAhのモバイルバッテリーになっています。

2016.10.22スマホカバー1s.jpg

なんとこの薄さ!!

2016.10.22スマホカバー3s.jpg

持ち歩いている2500mAhのバッテリーと比べると、これはもういりません。

2016.10.22スマホカバー4s.jpg 

【追記】
早速使ってみました。
このカバーを付けて手にすると、厚みが今までよ少し厚いかなぁ・・・と感じる程度で、重さはほとんど感じません。
カバーをつけたまま、iphone本体にも、充電池にも充電できて、なかなかの使い勝手です。
コメントの中で「熱がこもるのでは?」とのご心配をいただきましたが、今のところ使っていて熱く感じることはありません。
4000円ちょっとですので、モバイルバッテリーとしては少々お高いものかと思いますが、これはなかなかよいものだと思います。

◆小説の投稿
東京オリンピックに向けて『あなたの街の物語』という短編小説のコンテストが行われています。
そこに少しづつ何話かアップしましたので、ぜひぜひお読みください。

人生の三部坂
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881904438/episodes/1177354054881904442

無縁坂
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881914686/episodes/1177354054881914743

八ツ山とゴジラ上陸地点
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881924840/episodes/1177354054881924841

応援よろしくお願いします(^_-)/

さてさて昨日は、鳥取で大きな地震がありましたね。
くれぐれも備えてください。


nice!(123)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 44

justice

お久し振りです。
H☆imagineU3のjustice!です。

最近はノートパソコンもタブレットも使いません。
スマホだけで殆ど事足りてしまいます。
縦書きのテキストエディタですら無料アプリで優秀なものが手に入りますし入力は慣れるとそれ程面倒ではないですから。
カメラもコンデジ並みの解像度を持っていますし思い機材を持ち歩く必要はないのかも知れません。
by justice (2016-10-22 09:03) 

kinkin

今のノートPCは軽くなりましたね、その代わりDVDのドライブとか
省略されていますが・・・・・^^;
by kinkin (2016-10-22 09:26) 

mimimomo

こんにちは^^
お久しぶりです~♪
柿カレーのシーズンですね(^-^
小説、少しずつ読ませていただきたいと思います<(__)>
by mimimomo (2016-10-22 10:00) 

hanamura

世界最軽量!あああ選択肢がぁ・・・また増えました。
by hanamura (2016-10-22 10:37) 

てんてん

軽いケースなのにモバイルバッテリーってすごいアイデアですね^^
by てんてん (2016-10-22 10:48) 

ma2ma2

モバイルバッテリー結構使っている人多いですね
by ma2ma2 (2016-10-22 11:20) 

アニ

国産PCあまり元気がありませんが、やはり良いですね^_^
by アニ (2016-10-22 15:43) 

green_blue_sky

軽いパソコンはよいですね。
新製品のほうが良いものが出ます(^_^;)
柿カレー、、、祐天寺が遠いです(笑)
機会があるときにお邪魔します~
by green_blue_sky (2016-10-22 18:41) 

ともち

スマホのカバーがモバイルバッテリーって!
スゴイ!

柿カレーは好評でしたか?
by ともち (2016-10-22 18:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今のノートはスタイリッシュですね。
柿カレーは、今日の限定だったんですね。
ブログ見たのが夜だったからなぁ~!!

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-22 19:25) 

まるたろう

以前買わせて頂いた冊子をもう一度読み直し、いざという時の地震に
備えたいと思います。
by まるたろう (2016-10-22 22:12) 

ChatBleu

今年も柿のカレー作られてるんですねー。
スマホカバーがモバイルバッテリーって、熱がこもりそうで心配です。
by ChatBleu (2016-10-22 22:13) 

そらへい

おいしそうな柿ですね。
iphoneはいろいろなアイテムが出ていますね。
SONYのXperiaにもかつて大パッテリーと専用カバーケースがありましたが
今は、パッテリー交換不可なので残念です。
by そらへい (2016-10-22 22:24) 

きよたん

初めてコメントします。
小金井公園のクラッシクカーフェスティバルで
駅員さんのジープを拝見しました。
ひときわ目立っておりました
目の保養させていただきありがとうございました。
by きよたん (2016-10-22 23:10) 

ちょいのり

モバイルバッテリー必需品ですよね^^
軽くて容量あるのが欲しいです(ポケモンで減りが早いのでw)
柿カレー!土曜か日曜休みなら行くんだけどなー^^;

by ちょいのり (2016-10-23 01:21) 

One-for-you

こんばんは
自身もblogの不義理でして、...
10,400MAHのバッテリー、先週届きました
 
着時テストしましたが、定格 4300mha のスマホを 2.5回フル充電でき仕様通りでした

では、またw
by One-for-you (2016-10-23 01:26) 

こんちゃん

スマホは電話が主体なので1日使っても半分までは行かないのでまだ大丈夫です。
これは優れものですね。
by こんちゃん (2016-10-23 04:33) 

YUTAじい

おはようございます。
妻も私もバッテリー持ち歩いてます。
by YUTAじい (2016-10-23 07:03) 

hatumi30331

一度は食べてみたい!
柿カレー!

今日は晴れたよ!
ゆらの運動会です!
by hatumi30331 (2016-10-23 07:46) 

gen

ihoneはバッテリーの減り早いね。僕もバッテリーを持ち歩くことありますがコードが邪魔で、このケースはそんな煩わしさが無くて良さそうですね。
by gen (2016-10-23 08:32) 

ひろし

世界最軽量・・・気になります。
地方に行くときは軽いのが欲しいな~
スマホだと文字打ちにくいし・・・
by ひろし (2016-10-23 09:39) 

さる1号

土曜日、柿カレーだったんだ
見逃してしまった・・・・--;)残念
今日はあるのかな
by さる1号 (2016-10-23 09:55) 

さくら君

PC購入されたんですね~♪
世界最軽量...魅力的です(*´▽`*)
by さくら君 (2016-10-23 11:07) 

ワンモア

こんばんは〜お久しぶりです。
私もモバイルバッテリーは必需になりました。
ちょいのりさんじゃないけどポケゴーやり始めたら特にです(^^)
by ワンモア (2016-10-23 19:18) 

馬爺

最近は持ち歩きませんが以前は車に積んでいたんですがパナソニックletsNOTEでDVDも付いていて当時は携帯に便利なPCでした電池容量も8時間持ちます。
でも今は重いですね、今では競馬場へ行く時に持って行くぐらいですね。



by 馬爺 (2016-10-24 10:41) 

唐津っ子

私もモバイルバッテリーを購入しました。
容量が大きいものにしたので、ちょっと重たいですが、
重宝しています。
by 唐津っ子 (2016-10-24 23:25) 

えーちゃん

重さ779g~
凄い軽いニャ~
モバイルバッテリーもいいね。
柿カレーも美味しそうだけど、祐天寺まで行ってる暇がないので自分で作ろうかな?(^^;
by えーちゃん (2016-10-25 00:46) 

さる1号

柿カレー、29日、30日、3日あたりにメニューに出るといいな
by さる1号 (2016-10-25 13:23) 

風来鶏

ノートPC新調おめでとうございます(^_^)v
私の持っているWin7のモバイルノート(例のフェラーリPC)が1450gですので、それより4割近く軽いのですね(^^;;
2年前の京都オフ会では、このモバイルノートをフェラーリのリュックに入れて持ち歩いただけで肩に重く感じたので、今年はマウスコンピューターのキーボード付きカバーのあWindowsタブレット(約500g)を持ち歩こうかと思っています(^_−)−☆
by 風来鶏 (2016-10-25 23:38) 

YUTAじい

おはようございます。
アンケートとコスモお誘い有りますが・・・継続心配ですね。
今日4号で中止になったアシェットのイ400再販されてますが苦戦中の様です。
そろそろ在庫整理時期です。
by YUTAじい (2016-10-27 08:00) 

さる1号

3日の14時に乗車します^^
二座席予約です
by さる1号 (2016-10-27 08:13) 

くまら

新しいPCが欲しい・・・でも予算がない我が家><;
by くまら (2016-10-27 09:57) 

yoko-minato

久しぶりに駅員3さんのアイコンを見つけて
訪問しています。
柿入りのカレーですね。
カレーの美味しさは真似できませんが家でも
やれそうですね。
by yoko-minato (2016-10-27 10:48) 

sakamono

柿をすりつぶしたりするのかと思いました^^;。
「あなたの街の物語」面白そうですね。
チャレンジしてみたいです^^;。

by sakamono (2016-10-27 21:20) 

テリー

レノボの小さなパソコンを、旅行に持って行きます。写真のバックアップが主な用途。USBポートが2つ付いていないといけません。
by テリー (2016-10-28 11:33) 

さといも野郎

PCなかなかいい感じですね。軽くてしかもバッテリーも9時間とはすごい。
モバイルバッテリーはまさにそういうの探してました。
私のは残念ながら格安スマホなので、自分で作るしかないかな。。(^^;
by さといも野郎 (2016-10-30 14:07) 

hasseyおやじ

あの起動の早さ、SSDのPCを一度使ってしまうと、HDDのPCは使えなくなってしまいます。 容量は少ないので、外付けHDDは必須ですが・・・。

by hasseyおやじ (2016-10-30 17:41) 

えーちゃん

(▼∀▼)はっ (▼ω▼)ぴ~(▲∀▲)はろ (▲ω▲)うぃん

ぁっ、11月12日のオフ会は参加者が少ないです(^^;
この日は既に予定が入ってる人が多いんだよね。
もぅ1回募集かけてみますけどね。
でも、少なくても行きますのでヨロシクです。
by えーちゃん (2016-10-31 02:22) 

ken_jp

バッテリーですがこんな優れものがあるとは ビックリですよ
柿カレーは以前教えていただきました際、是非自宅でトライして見たいと思っていたんですが未だ出来ずでした^^;

by ken_jp (2016-11-02 06:44) 

hatumi30331

来年まで〜楽しみに待ってるよ〜
折り紙は・・・・ちょっと考えてみるね。^^
by hatumi30331 (2016-11-02 08:37) 

馬爺

おはようございます。
お忙しい中訪問いただきありがとうございます。
だんだん寒くなってきましたのでお寺巡りも思うように行かないです、年は取りたくないものですね、最近どうも何事にも億劫に生ってくるんですよ。
風邪など引かれませんようにお過ごしください。
by 馬爺 (2016-11-02 08:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、ありがとうございました。
楽しい一時を過ごさせて頂きました。
動輪、迫力ありました。
そのあと、中目黒まで歩きました。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-04 08:57) 

テリー

最軽量のパソコンは、魅力ですね。
最近は、スマホだけで無く、パソコンも、日本のメーカーは、独り立ちできなくなって、レノボの資本の中にはいってゆくのは、残念ですね。
by テリー (2016-11-04 10:37) 

美美

私も新しいPCが欲しいですが
なかなか新調できません^^;
by 美美 (2016-11-08 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0