SSブログ

1オフ会の最終ご案内 2ねじりまんぽの秘密・・・回答編 3映画『帰ってたヒトラー』 [日常の中の出来事]

1 7月12日のオフ会
 急なご案内にもかかわらず、多くの皆様にご参加表明頂きました。
  ちょろっとぶぅさん
  青山実花さん(ゴメンナサイ、お名前の字が違っていましたので、訂正しました)
  さる1号さん
  空のRayさん
  Aちゃんさん
  kinkinさん
  YUTAさん
  CoCo1さん
  駅員3

12日火曜日当日は、シーアン新宿西口店に直接お集まりください。19時から会費5000円です。
シーアン新宿西口店のご案内
http://www.hoso-foods.co.jp/xian/x_005.php
電話 03-3347-5130
住所 新宿区西新宿1-12-5新宿三平ビル4階

2ねじりまんぽの秘密・・・回答編
前回の記事で触れたねじりまんぽについて、コメトを頂きありがとうございました。

ここ狼川のねじりまんぽは1890年(明治23年)、東海道本線開通時に作られたものです。
当初は、川の下をくぐり抜けるように作られましたが、現在は川の上を通過しています。

21狼川橋梁3.JPG

⇒ちょいのりさん
「途中から屈曲している」・・・さすがです。そこがこのねじりまんぽの珍しい点です。
しかし、これはわざと屈曲させたもので、その理由は判然としません。
残念ながらすすけているのは、蒸気機関車の時代のトンネルですから、すすけていて当然だと思いますが、なぜこのように綺麗にすすけている部分が別れているのかは判りません。

⇒さる1号さん
途中から継ぎ足されたものではありませんでした。
最初から屈曲して作る・・・目地だけで積み方を調整して作られていることから、見事な技術ですね。

⇒そらへいさん
なるほど地元でらっしゃいますね。
ぜひ一度ご覧になってください。琵琶湖に流れ込む狼川が、東海道線の下を潜り抜けるところにあります。

⇒ひろしさん
さすがカメラのプロ!!
まさに広角レンズで屈曲して移るように煉瓦積みが屈曲しています。

⇒路渡カッパさん
「全国で2例というのは狼川橋梁と穿屋川橋梁かな」・・・流石です。
しっかりねじりまんぽを研究されていますね。出入り口のみ屈曲しているのは全国で2例しか知られていません。

15狼川.jpg

もともとねじりまんぽは、隧道が鉄道と斜めに交差するために、トンネルの強度を考えて線路と直交するように煉瓦を積んだ結果、隧道の中から見ると渦巻きを巻いているように見えるというものでした。
 ⇒異次元の入口のようなねじりまんぽ1
 ⇒異次元の入口のようなねじりまんぽ2

ところが「ねじらなくてもあまり強度には関係ない」という学説もあります。
そこで、出入り口のみねじって、トンネルの中間は普通に積んだのでしょうか?

国会図書館などの参考書から図面を引いて、模型を作ってみました。

image.jpeg

1模型2.jpg

中間部分はあえて短くして作っています。

2模型2.jpg

3模型2.jpg

如何でしょうか?
ここはいずれもう一度訪れたいところです。

21狼川橋梁2.JPG

3映画『帰ってきたヒトラー』
一昨日『帰ってきたヒットラー』を観てきました!
掛け値なしに面白い♫

2016.07.10帰ってきたヒトラー1.jpg

でもそれだけではありません。
ヒトラーを現代のドイツの街に登場させて、街の一般のドイツ人や外国人観光客をの反応を、ドキュメンタリー風に出していました。
そのやらせのない一般庶民の反応がめちゃくちゃ面白い・・・というより、観た直後から怖くなり、頭から離れない。

ギャグだと思ってスマホでツーショットを撮る若者、露骨に嫌悪感を表す中年男性、そして老婦人の言った一言・・・『あなたの眼が怖い』っっ

2016.07.10帰ってきたヒトラー2.jpg

映画を観た後、こんなに頭から離れず心に残った作品は記憶にありません。
折しも参院選が行われましたが、混迷深まる現代社会において、未来を考えるには、良い機会となった作品です。

出来ることなら、ヒットラーは自分の存在した時代に帰って欲しかった。
そして、この後ヒットラーはどう生きて行くのか観てみたい気もする。
第2作はあるのだろうか・・・


nice!(145)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 55

gen

途中で曲がっているってことはトンネルが登り勾配になっているのですかね。
by gen (2016-07-11 08:58) 

ワンモア

模型で立体化すると更に分かりやすいですね^^
帰ってきたヒトラー面白そう。
by ワンモア (2016-07-11 12:54) 

kinkin

明日は宜しくお願いします。
東海道線、保土ケ谷のトンネルは、どうだったかな・・・・・
毎日通過しますが判りません(^^ゞ
by kinkin (2016-07-11 13:11) 

馬爺

昨日は日本のヒトラーと云われていた方が大勝利しましたがあのような戦争はもう来て欲しくないですね。
by 馬爺 (2016-07-11 13:15) 

ともち

①オフ会
楽しんでくださいね♪
レポを楽しみにしています(≧∇≦)
③ヒトラー
私は正直歴史が苦手なのですが、旦那さんは歴史好きで・・・ヒトラーも興味がある様子。
この映画、知ってるのかな?
by ともち (2016-07-11 16:07) 

YUTAじい

こんばんは。
明日は宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2016-07-11 17:48) 

えーちゃん

明日はヨロシクニャ。
昨日、新宿に行ったのでシーアン新宿西口店の場所を確認しておきました(^^;
ぃゃ、前に行った事あるけどもう忘れてたのでw
by えーちゃん (2016-07-11 18:01) 

mimimomo

こんばんは^^
模型までご自分で作られたのですか? さすがなさる事が凄い!
by mimimomo (2016-07-11 19:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お手製のねじりマンボウがスゴイ。。分かりやすいです。
帰ってきたヒトラー・・・見てみたいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-11 20:12) 

ちょいのり

ええーーー!
その中間部分がどんな意図だったのか知りたい知りたいのにいw

ん?もしかしてねじりまんぽ部位が最初に造られたのではなくて、
中間部分こそ元々の場所だった???

ねじりまんぽ部位は後付け?
・・・とかなんでしょうか。
by ちょいのり (2016-07-12 03:00) 

さる1号

帰ってきたヒトラー、これ見てみたいです
面白そうだなぁ^^
ねじりまんぽ、立体モデルにすると凄く解りやすくなるせいか目が回りそうで^^;
by さる1号 (2016-07-12 06:25) 

ちょろっとぶぅ

無事、お江戸に到着。
いきなり、通勤ラッシュに揉まれてます (^◇^;)

今日は、よろしくお願いしまぁ〜す (*^^*)
by ちょろっとぶぅ (2016-07-12 08:31) 

裏・市長

おはようございます!。

このお手製?のねじりまんぽにベックリ!。
細かっ!。

ヒトラーが帰って来るより驚いた。
by 裏・市長 (2016-07-12 09:17) 

まるたろう

ねじりまんぽ、奥が深いですね。
by まるたろう (2016-07-12 09:49) 

sig

ご無沙汰しています。
このねじりまんぽの模型で、形の特性がよくわかりますね。

以前のブログまで来ていただいてありがとうございます。最近はブログはお休み状態です。現在ビデオ制作中。完成したら連絡します。Windows10への更新がもたついてリカバリの連続。すっかり予定が遅れています。
by sig (2016-07-12 11:28) 

くまら

オフ会楽しんでますか?
もう終わって帰宅の時間かな?
おいら、11月にお江戸へ参勤交代予定っす^^
by くまら (2016-07-12 22:39) 

空の Ray

お疲れ様でした
by 空の Ray (2016-07-13 01:01) 

YUTAじい

おはようございます。
昨夜は楽しい一時をありがとうございました。
by YUTAじい (2016-07-13 06:41) 

青山実花

昨日はありがとうございました。
とても楽しかったです。
これからも宜しくお願いします。
by 青山実花 (2016-07-13 06:46) 

hatumi30331

昨日は、ぶぅうたんがお世話になって・・・・
母のような気分。
楽しいオフ会になったようですね。^^
北陸の講演、頑張ってね!^^
冬のリベンジ,楽しみにしています。^^
by hatumi30331 (2016-07-13 08:00) 

yoko-minato

お久しぶりです。
ネジリマンボウって不思議ですね。
レンガの力ってすごいです。
観音崎でもたくさんのレンガを見れるので
ちょっと興味がありますね。
by yoko-minato (2016-07-13 08:39) 

ひろし

スッキリしました~^^
やはり途中で角度が変わってたんですね。
レンズの歪曲にしては不自然だと思ってました。
それにしてもこの模型・・・
わかりやす~い(^^)

by ひろし (2016-07-13 08:56) 

さる1号

オフ会企画、お疲れ様でした
楽しかったです
また宜しくお願いします^^
by さる1号 (2016-07-13 12:51) 

kinkin

改めてオフ会お疲れ様でした、また宜しくお願いします。
by kinkin (2016-07-13 13:13) 

えーちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったね~
また、よろしくお願いします。
ぁっ、チョッと寝不足だったのでボーっとしてました(^^;
だから紹興酒も効いたw
by えーちゃん (2016-07-13 17:31) 

そらへい

「帰ってきたヒトラー」
他でも取り上げておられる方がありました。
是非、見たくなりました。
by そらへい (2016-07-13 22:25) 

空の Ray

あれ?
何度も書いて (^^:
なんだか 書いて1行目までしか反映されてない!

なんとも素っ気ない書き方になってしまっててビックリ
失礼しました。 m(_)m

改めて
いつもお世話様です。
ありがとうございます。
お陰さまで楽しかったですヽ(´▽`)/
by 空の Ray (2016-07-14 01:04) 

ともち

お忙しい中、コメントをありがとうございます(^O^)
台北…思ったより、日本語&英語が通じません´д` ;
それが仕事にも関わってくる旦那さんは、毎日イライラしてます(ー ー;)
基本、中国語を話せない私たちが良くない!というのは、頭では理解できているのですが…
台風のご心配、ありがとうございますm(_ _)m
先日の台風は、想像よりはるかに影響がありませんでした。
でも、油断大敵ですね(^^;;

【追伸】
『帰ってきたヒトラー』、近所の紀伊国屋書店に文庫本があったので買ってきました。
旦那さんは忙しく『せっかくだけど、しばらく読む時間はないわ』と言ってましたが…
by ともち (2016-07-14 08:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
相変わらずご多忙のご様子、お身体は大事になさって下さい。

「帰ってきたヒトラー」は映画館で予告編を観て気になっていました。
駅員3さんが面白いというなら間違いないですね。観に行こうと
思いますが、相方が同意してくれるかなぁ? 映画はいつも夫婦割を
利用しています。二人で2200円で家計で出してもらえるので、
僕の財布に優しいんです。でも、観たい映画がなかなか一致しません。
by johncomeback (2016-07-14 09:09) 

路渡カッパ

>隧道が鉄道と斜めに交差するために・・・
ですよね、この原理原則はどうなっちゃったんでしょ?(^_^ゞ
気まぐれで積んだ??
by 路渡カッパ (2016-07-14 11:31) 

raomelon

オフ会幹事お疲れさまでした^^
楽しかったようですね~
皆さんの記事も楽しみにしています♪
夏本番!暑い日が続きますね
お身体大切にお過ごしください^^
by raomelon (2016-07-14 14:21) 

美美

ねじりまんぼ、見ていると目が回ります^^
色々考えられた積み方なんですね。
by 美美 (2016-07-14 15:14) 

まこ

煉瓦という重いものでトンネルが出来るという事自体
なんだか不思議なのに
ねじって有るというのは本当にビックリ!!
煉瓦の最後の一枚、美しいですね(^、^*)
by まこ (2016-07-14 18:25) 

sakamono

図面を起こして、模型を作ってしまうなんて、ホントすごい。
とても分かりやすいです。
by sakamono (2016-07-14 21:53) 

ソニックマイヅル

こんにちは。オフ会充実されていますね!私は新宿中央東出口のスーパードライ新宿店でアルバイトをしていました。ここからはじまって気づいたら社員になっていました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-15 15:32) 

昆野誠吾

帰ってきたヒトラー、ぜひ見たいです。
普段なかなか映画を見る機会がないので
これは観たいなぁ~と^^
by 昆野誠吾 (2016-07-16 18:06) 

DEBDYLAN

ねじりんぼ。
異次元空間への入口みたいですね^^。

by DEBDYLAN (2016-07-18 15:31) 

馬爺

おはようございます。
夏は昔ながらの涼を演出するものが懐かしく思いますね。
by 馬爺 (2016-07-19 08:29) 

johncomeback

掟破りの2度目のコメント失礼します。

ご多忙の中、拙ブログ(partⅡ)へのコメントありがとうございます。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
by johncomeback (2016-07-19 21:16) 

hatumi30331

高野山に向かってますよ~("⌒∇⌒")
by hatumi30331 (2016-07-20 08:42) 

風来鶏

今年の南大沢行きは、予想通り10月2日(日)となり、受験申請手続きが終了しました(^_^)v
ヒトラーの絵がもう少し上手ければ、時代は変わっていたと思います(^^;;
by 風来鶏 (2016-07-20 15:56) 

YUTAじい

おはようございます。
chromeもVistaのサポート終了してるので・・・ブログ休しかPC買い替えの様です。
by YUTAじい (2016-07-21 07:11) 

さくら君

先日はありがとうございました!
お加減はいかがですか?

カレーはいつもよりコクがあってメチャメチャ美味しかったです!(*´▽`*)

by さくら君 (2016-07-21 19:52) 

g_g

ナイス&コメント有り難うございました。
もう少し前ですが、偶にオフ会をしてましたが
最近は年なのか面倒になってきました・・・
by g_g (2016-07-23 14:20) 

me-co

ご来訪ありがとうございます。
なかなか、こちらにはお伺いできず&moreすみません。
それにしても、工法の解明にこんなに熱心になられるとは恐れ入ります。土木工学をかじったワタクシですらそんな気持ちになれません。垂直荷重の分散を経験則でやってるな、で思考が止まってますから。
by me-co (2016-07-24 10:18) 

YUTAじい

おはようございます。
今朝は起きぬけ・・・ニュースに驚かされました、テロ並みですね。
by YUTAじい (2016-07-26 07:05) 

yukio

アメリカで、脳医学、しばらく学んでおりました。

ヒトラーは、私は個人的にすごいなあと思ってる人物であります。
by yukio (2016-07-26 09:26) 

YUTAじい

おはようございます。
金曜日に急遽出掛ける事に・・・伊香保しか空いて無かったのが実情です(笑)。
by YUTAじい (2016-07-27 08:38) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
オフ会は楽しかったことでしょうね^^
by mimimomo (2016-07-27 10:21) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は息子休みで・・・ポケモンGOの旅らしです、ちょいさんも新しいスマホで頑張ってる様です。

by YUTAじい (2016-07-28 07:58) 

馬爺

おはようございます。
コメントありがとうございました、ぜひ室堂へ行ってみてくださいみくりが池や満天の星空を楽しめますよ。

by 馬爺 (2016-07-28 08:45) 

green_blue_sky

お久しぶりです。
関東、年内に大きなものが来る予想が多いです。
備蓄の準備をしています(^_^;)
先日、乃木坂に行き乃木公園の赤レンガ造りの建物をみました。
都内にも残っているところが多いのですね。
by green_blue_sky (2016-07-29 07:59) 

hanamura

福井県えちぜん鉄道・三国港駅、至近の「眼鏡橋」
『ねじりまんぽ』を実地に見学してきました。
拙ブログでは、フザケテおりますが、その実、真面目な煉瓦好きです。
by hanamura (2016-07-31 09:29) 

Falcon

ご無沙汰しております。
夏バテでヘロヘロです。
そろそろ復帰しようかと気だけでも。。。
by Falcon (2016-08-15 13:14) 

koh925

ご無沙汰しました
夏祭りが終わりホッとする間もなく、今度は町民運動会の準備
相変わらず忙しくしていますが、体力の衰えを痛感しています
by koh925 (2016-08-17 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0