SSブログ

『東京の坂と橋』・・・新たなる試み 他諸々 追記あり [東京の坂と橋]

【近 況】
9月13日に富山で北陸経済研究所さんのお招きで防災・減災に関するセミナーを開催します。企業向けのものですが、よろしかったらご参加ください。
⇒詳細はこちらのリンクからダウンロードできます

3懇親会small.jpg

写真が何もないと寂しいので、最近撮った写真をアップしてみました。
記事の内容とは全く関係ありません(^^) 

【東京の坂と橋・・・新たなる試み】
最近、このカテゴリーでの投稿はすっかり減ってしまいましたが、もともとこのブログを始めた原点は、この坂と橋でした。

角川が新たな小説投稿サイト『カクヨム』を開設したので、このソネブロにもアップした『学生街の四季』を改めて書き始めました。
しかし講演活動などがちょっと忙しくなり、やはり途中で続きが書けなくて止まっています。

⇒カクヨム編 『学生街の四季』 

さらにこの『カクヨム』に『東京の坂と橋』を描きはじめました。
いままでこのソネブロにアップしていたのは、坂道や橋を訪れたときに、その風景などを写真に撮って、その風景を中心に説明を加えたものです。

私の愛読書に矢田挿雲の「江戸から東京へ」という本があります。
全12巻の長編は、明治維新後都市化が進む関東大震災前の東京の様子を散策するもので、一枚も写真は使われていません。

そこで無謀にも坂と橋、さらにはそれに絡まる人間模様を文章でスケッチしてみようと始めたのが、次のリンクにアップしたものです。

改めて書き始めると、わずか数年前なのに、すっかり景色が変わってしまったり、あったはずの建物や標識が無くなっていたりと、驚くことばかりですが、よろしかったら次のリンクからご訪問いただき、はたして文章でスケッチするという目論みがどういう具合か、ご感想などをお教えいただければ、今後の執筆の参考にさせていただきます。

⇒カクヨム編 『東京の坂と橋』 

次の写真は、坂を追い求め始めるきっかけとなった坂の標識です。 

11043763.jpg

残念ながら、先日この標識を観に行ったところ、辺りはすっかり変わりこの看板は撤去され、 替わりに今風の小さい標識が設置されていました。
とても雰囲気のある素晴らしいものだったのですが・・・・

【秋のイベント参加】
秋は様々な旧車のイベントが催されます。
今まで2~3のイベントに参加していましたが、今年は、なんと5つもエントリーしてしまいました。
よろしかったら、お越しください。
M38くんの前でお待ちしています。 

10月01日土曜日、02日日曜日 熱海長浜海浜公園
熱海ヒストリカGP 

10月16日日曜日 都立小金井公園
⇒クラシックカーフェスティバル in 小金井

11月12日土曜日 横浜赤レンガ倉庫
⇒横浜ヒストリックカーデー

11月20日日曜日 臨海副都心青海地区お台場特設会場
⇒旧車天国

12月04日日曜日 谷保天満宮
⇒旧車祭 

1仙人小屋small.jpg

※追記【ご案内】
kinkinさんかから確認のコメントを頂きましたので、追記します。
遠路はるばる上京されるソネットブロガーさんとの親交を深めるため、以下のオフ会を企画しています。
ぜひとも日程表に入れていただき、ご参加いただければ幸いです。

詳細は改めてアップしますね。

◆09月23日金曜日 19時から 新橋~品川界隈にて
 まるたろうさんのイベント参戦に合わせて行います

◆10月02日日曜日 18時から 京王・小田急・多摩都市モノレール 多摩センター駅近くの LaPala
 風来鶏さんの上京に合わせて行います + α

◆11月25日金曜日 19時から 場所未定(新宿か上野界隈)
 くまらさんの東京出張に合わせて行います


nice!(126)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 43

mimimomo

こんにちは^^
お仕事満載ですね~^^ 
ちょっと学生街の四季を読みに行くまで時間が足りないですが、そのうち(^^ゞ
東京の風景が変わるのは早いです。すぐお上りさんになります(__;
by mimimomo (2016-08-18 14:43) 

kinkin

常に忙しい状態が続きますね、そして、オフ会が2つ確定でしたよね
いつでしたっけ^^;
by kinkin (2016-08-18 17:45) 

夏炉冬扇

幽霊でも出てほしい暑さです。
by 夏炉冬扇 (2016-08-18 18:26) 

ともち

残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m

イベント盛りだくさんですね♪
日本にいたら、会いに行くのに(涙)
by ともち (2016-08-18 19:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

横浜ヒストリックカーデーに行こうかな。。
前回行った時は、ヒザの調子が悪かったので、
サラッとしか見られませんでした。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-18 21:22) 

ChatBleu

イベントいっぱいですね!
近くので時間とれたら顔出してみますね。
by ChatBleu (2016-08-18 21:33) 

green_blue_sky

富山で頑張ってください。
10月からはイベントが目白押し、毎月何かしら忙しいですね(^_^;)
横浜にまた行けるかどうかです。
by green_blue_sky (2016-08-18 22:15) 

YUTAじい

おはようございます。
お忙しくて暇なしですね。
週末から・・・孫達連れて旭山動物園へ、疲れそうです。
by YUTAじい (2016-08-19 08:00) 

くまら

ヒストリックカーのイベント、当地でも以前は大々的にやってましたが
最近は、あまり告知などが無いので、行けずじまいです><;
by くまら (2016-08-19 08:35) 

えーちゃん

旧車のイベントは、何処かしらに行ってみたいニャ。
オフ会は未定・・・くまらさんも11月に来るんだニャ。
by えーちゃん (2016-08-19 09:17) 

馬爺

相変わらずの忙しい毎日ですね、その中でオフ会ですかいずれかに参加出来ればいいのですが日程が合えば行きたいですね。
by 馬爺 (2016-08-19 10:56) 

今造ROWINGTEAM

オフ会いいなぁ~。
私も東京に遊びに行く際はお声掛けしますので
その際は宜しくお願い致します♥^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-08-19 15:16) 

ma2ma2

どれにでれるだろうか?
by ma2ma2 (2016-08-19 17:47) 

そらへい

田舎でもこの頃、古い景色がどんどんなくなっています。
ましてや新陳代謝の激しい東京では
私たち人の営みとは言え、そんなに急いで何処へ行くのでしょうね。
by そらへい (2016-08-19 21:58) 

ちょいのり

文章中の主人公視点で実際の坂と橋を表現するってのもいいですね^^
題材が案外移り変わりが激しいってのはもう仕方がないですよね(よくあります^^; 先月まであった廃墟が今は絶賛解体中とかあるし^^;)
『昔はこうだったんだよ?』と、主人公や別の登場人物に語らせるのがいいのかなあ~そういう場合。
イベント目白押しですね(毎年かw)
そのどれかに参加できればなあ~なんて思ってます(*´д`*)

by ちょいのり (2016-08-20 01:59) 

てんてん

M38くん
やっぱかっこいいなぁ♪
by てんてん (2016-08-20 12:12) 

gen

薪の積んである小屋にM38似合うな。
オフ会にイベント盛りだくさんですねどれか一つは参加したいな。
by gen (2016-08-20 15:29) 

ワンモア

もう少し、落ち着いたら是非、参加したいと思っています^^;
by ワンモア (2016-08-20 16:04) 

koh925

幽霊坂、あの標識も撤去されましたか
9月23日は老人会、10月2日は町民運動会で参加できません
11月25日は??・・・申し訳ありません
by koh925 (2016-08-20 16:56) 

馬爺

忙しい中コメントを頂きまして恐縮です、諏訪大社は本当に素晴らしかったですがその日は富山まで走りますので時間がなくゆっくり出来ませんでした。
でも下社上社共見てきましたが後二社を見ていないのでもう一度リベンジしなくてはと思っております。
by 馬爺 (2016-08-23 07:43) 

haba-tan

ご無沙汰しています!イベント目白押しですね。宴会のやつ、どれか行きたいです。予定が分かったらご連絡しますね〜(ブログは相変わらず未更新記録更新中ですが)(^^;;
by haba-tan (2016-08-23 13:03) 

まるたろう

9/23の告知、ありがとうございます。
当日は、よろしくお願い致します。
by まるたろう (2016-08-23 17:15) 

獏

いつもいつも八面六臂のご活躍
そのバイタリティの源泉にあやかりたいです^^)

by 獏 (2016-08-24 05:17) 

raomelon

残暑お見舞い申し上げます^^
秋の旧車イベントも、オフ会も目白押しですね!
M38くん、一度お会いしたいです(*'▽')
by raomelon (2016-08-24 16:40) 

YUTAじい

おはようございます。
何とか旅程こなし楽しめました。
by YUTAじい (2016-08-25 08:03) 

hatumi30331

大阪は暑いよ!
上京多くて〜オフ会も多いね!^^
毎月・・・(笑)
美味しい物一杯食べて乗り切らなきゃね!^^
by hatumi30331 (2016-08-26 07:59) 

johncomeback

ご多忙の折、拙ブログへのコメントありがとうございます。
オフ会金曜と日曜ですか、土曜日なら行けるんだけどなぁ(-_-;
by johncomeback (2016-08-26 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しいオフ会ツアーのスケジュールですね!楽しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-26 08:55) 

mimimomo

こんばんは^^
⇒カクヨム編 『東京の坂と橋』 を読んでみました。いろいろ想像を掻き立てられます。すばらしい文章力。
by mimimomo (2016-08-27 20:00) 

あとりえSAKANA

たくさんオフ会やイベントがあって
楽しそうですね☆
ああー私も関東方面に行く機会が
あれば良いな―!
by あとりえSAKANA (2016-08-30 19:35) 

唐津っ子

保津川(桂川)近くの山陰本線の下に、
ネジリマンポがあったなんて知りませんでした。
ありがとうございます。
(今度、いつ行くことができるか分かりませんが…)
by 唐津っ子 (2016-08-30 23:29) 

さくら君

相変わらずご多忙ですね(^_^;)
カクヨム、ちょこちょこ拝見させていただいています(^O^)/
by さくら君 (2016-08-31 21:30) 

Hide

おはようございます!
大変なご無沙汰で本当に申し訳ございません。
お仕事の話も大変嬉しく思いますので何かお手伝い
出来る事がありましたら。常に休み無く仕事か何処かで
飲んでいます、とにかく暇無しです・・・><
そろそろ身体も言う事聞かなくなりまして情け無い話ですが・・・
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。もう1年以上お会い
していませんね・・・くまらさんのシーアン以来?
by Hide (2016-09-02 10:43) 

yoko-minato

お久しぶりです。
風邪からはいえんになってしまい
ずっと寝ていましたのでブログも
訪問も出来ず・・・
東京の坂と橋、楽しめますね。
とりあえず走った場所をいくつか
ヨマセテいただきました。
by yoko-minato (2016-09-02 18:46) 

sachi

ご無沙汰しております。

オフ会、今月は翌日も早番なのできついのですが、
来月の多摩センター・再来月のは希望だしてシフト組んでもらおうと思います・・・。
たまにはみなさんのお顔拝見せねば(笑)
by sachi (2016-09-07 00:01) 

ねこじたん

いつもながらのご活躍!
オフ会 どっかで都合が合えば
おねがいしますね〜
by ねこじたん (2016-09-07 09:30) 

美美

イベント満載ですね。
秋は何かと忙しいですね(^^
by 美美 (2016-09-07 22:16) 

さくら君

かなりお疲れが溜まっていそうですね(^^;)
ぜひお時間を作ってまたメンテナンスにいらして下さいませ!
お待ちしております!m(__)m
by さくら君 (2016-09-09 11:27) 

caterham_7

おひさしぶりでーす
今年は土曜日だけですけど
ヒストリカGPに参加させてもらいます。
by caterham_7 (2016-09-09 23:21) 

さくら君

お返事ありがとうございます!
いつでもお待ちしておりま~す(^^)/
by さくら君 (2016-09-10 22:10) 

cyoko1112

こんばんは。
おばあちゃんが再入院でバタバタしてましたm(__)m
オフ会、良いですね~~~。
10月に千葉に旅行に行くんですが??!!
by cyoko1112 (2016-09-11 22:22) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
チョコ君はおばあちゃんが再入院等でバタバタしていました。
m(__)m
オフ会、良いですね、10月に千葉に旅行に行くんですが?
by cyoko1112 (2016-09-11 22:30) 

さる1号

12日は ヒストリックカーのイベント・・・
"φ(・ェ・o)~メモメモ

by さる1号 (2016-09-12 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0