SSブログ

オフ会のお知らせ・・・と『友が島』の写真!!(追記) [日常の中の出来事]

【追記】
 第一砲台の弾薬庫から灯台に上る階段の画像を追加しました(7/5)
 

皆さん、ご無沙汰してたま~す(^^)/♫
なんとか生きていて、毎日数回はFacebookやInstagramにはでておりま~す!

2月に行った琵琶湖疎水をはじめとする煉瓦の旅の続きもアップできないまま、忸怩たる思いが募っているのですが、その準備もできず、 今日は皆様にお知らせがあってアップしました。

いつも素敵な記事をアップされるちょろっとぶうさんが7月12日に弾丸お江戸登りをされるとのこと、それではということで7月12日火曜日に新宿シーアンでちょろっとぶぅさんを囲んでオフ会をしたいと思います。

ご参加いただける方は、人数の把握をさせていただきたいので、左上のメールフォームから7月8日金曜日までにご連絡ください。
急なお誘いになってしまってごめんなさい。

お友達にもオフ会の件拡散していただければ幸いです。

ちょろっとぶぅさんのサイトはこちら
http://cyorocyoro-sanpo.blog.so-net.ne.jp/

シーアン新宿西口店のご案内
http://www.hoso-foods.co.jp/xian/x_005.php
電話 03-3347-5130
住所 新宿区西新宿1-12-5新宿三平ビル4階

7月12日火曜日 19時からです。
会費 5000円程度

以上よろしくお願いします。


さてさて、5月に大阪で企業向けの防災・減災に関すね相談会をやらせていただきました。
その後友が島に行ったりオフ会に参加したり・・・というくだりは、皆様がたのブログでご覧になられたことと思います。

そこで、僕は友が島の興味深い写真をアップしたいと思います。

まずはこちら・・・

4第2砲台修正.jpg

天空の城ラピュタに似ていると言われているこの友が島・・・第二砲台はかなり崩れています。
例によって写真中央にスマホが置いてありますが、この傾斜計では14度になっていました。

3第2砲台修正.jpg

続いて第一砲台の弾薬庫から灯台に上る階段です。

iphone3.jpg

続いて興味深いのはこちら。

7聴音所刻印.jpg

わざわざ刻印を見せるように上部に『平(煉瓦の一番大きな面積の部分)』を見せて積んでいます。これは建物の内部に当たるところで、目地の仕上げが雑なところから、この上に壁を貼っていたのではと思うのですが・・・なぜ刻印を見せるように積んだのかは謎です。

もう一つ刻印を!!!
これはちょろっとぶぅさんが発見されたものです。僕はうっかり気が付かず素通りしてしまいました。

14道端の刻印.jpg

ここには二個の煉瓦に刻印を発見しました。

1煉瓦倉庫.jpg

こちらの建物は、外側はしっかり立っていますが、内側に回ると、屋根や床は崩れ落ちて、荒れ放題でした。

この建物の煉瓦積みのアップです。

2煉瓦倉庫.jpg

皆様ご存じのイギリス積みですが、ここでよく見てください。
明治半ばの煉瓦製造技術は今ほどではなく、焼くと長手も小口もかすかに弓なりに反ります。
その反った煉瓦の凸を上にして積むか、下にして積むか、あるいは関係なしに積むか、実は先日の煉瓦研究会の巡見の時に議論になりました。

これをご覧いただくと、ほぼ凸を下にして積んでいるのがお分かりかと思います。
しかし中には凸を上にして積んでいるケースもあり、明治の職人さんがどこまでこだわって作ったのかはよくわかりません。

そして探検気分でちょっとだけ藪漕ぎして、雲霞の中を潜り抜けると・・・
なんとトーチカを発見!!

5トーチカ内部.jpg

内部のコンクリート製の四角柱は後からのもの???
上部から見ると、こんな感じです。
おそらく岩をくりぬいて作られているのではないかと思われます。

6トーチカ上部.jpg

8第3砲台.jpg

雰囲気があっていいですねぇ。

9第3砲台.jpg

10第3砲台.jpg

何れも魚眼で撮ってみました。

11第3砲台.jpg

13将校宿舎.jpg

最後にこれは2月に滋賀に行った時の写真です。
次の写真は、日本で二例しか確認されていない非常に珍しいねじりまんぽです。

15狼川.jpg

半ば埋められていますが、これもいつまでこの状態でおかれていくのか・・・・
非常に研究価値の高い文化財なのですが・・・

さてさてこのねじりまんぽ・・・どこが珍しいのかお分かりの方はぜひコメントを!!!!


nice!(110)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 30

kinkin

週明けにスケジュール確認しないと・・・・^^;
by kinkin (2016-07-02 11:04) 

まるたろう

自分は友が島には行きませんでしたが、記事を拝見し、
十分に行った気分になれました(笑)。
by まるたろう (2016-07-02 11:10) 

とし@黒猫

どこにあるんだろう? と検索したら、和歌山県なんですね。
小さな島だからこそ、放置されて、貴重な姿が残っているのですよね。
by とし@黒猫 (2016-07-02 18:25) 

夏炉冬扇

「発掘」なさってますね。
by 夏炉冬扇 (2016-07-02 18:42) 

ちょろっとぶぅ

お忙しい中、ありがとうございます。
刀削麺、どんなんだろう??? っと、楽しみです o(^∞^o

弾丸おのぼりさんですが、体調整えてこの前のように
そそうしないよう。。。 頑張ります p(^^)q
よろしくでぇ~~~す♪
by ちょろっとぶぅ (2016-07-02 20:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

友が島・・・スゴイ所ですね。
ぶぅたんさんに会いたいけど、
残念ながら、お仕事なので行けません。
もちろん、駅員3さんもですよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-07-02 21:25) 

昆野誠吾

おお、本当にラピュタみたいですね!
ここは写真撮られているということは
トーチカなど中に入れるってことですよね?
めちゃ行きたいです!グっときます!
by 昆野誠吾 (2016-07-02 22:47) 

ちょいのり

うおー!ねじりまんぽが途中から屈曲してる!
なんでこんなになるんだろ???
境目から急に煤けてるのがヒントなのかしら^^;
熱か地震の圧力で歪められたのかな・・・

刻印いっぱいあっていいなあ~(*´д`*)

by ちょいのり (2016-07-03 01:01) 

hatumi30331

ぶぅたん、東京へ行くんやね。
皆で楽しんでね。^^

ようやく、駅員さんの写真を見れたよ!
裏ちゃんは、まだオフ会が続いてるけどね。
面白過ぎて・・・(笑)

私も、駅員3さんの解説付きで友が島、もう一度行ってみたいかも?
見たいかも?(笑)探険そのもの!楽しめたようで・・良かったです。
by hatumi30331 (2016-07-03 08:01) 

さる1号

非常に珍しいねじりまんぽ>>継ぎ足されているとかかな
煤けてない部分が継ぎ足されたものじゃないかな
オフ会、行きたい~
仕事の調整をしないと・・・・いっそ休んじゃうか^^;
by さる1号 (2016-07-03 09:54) 

えーちゃん

え~、オフ会~
チョッと予定が分かんない(^^;
7月8日ギリギリに回答しますw
友が島は煉瓦マニアにはタマンナイ場所だね。
しかし、僕はうっかり気が付かず素通りって、らしくないね(^^;
by えーちゃん (2016-07-03 09:57) 

raomelon

うーーーん、やっぱり友が島に行けばよかったかな~
次回行かれる時に案内してくださいね^^
ちょろっとぶぅさんとのオフ会、楽しみですね~♪
by raomelon (2016-07-03 11:47) 

ワンモア

ちょいのりさんのブログで歓喜していたのは
この記事の内容のことなのかな^^
どれも凄い貴重な遺構ですねっ゚д゚)っ
by ワンモア (2016-07-03 12:20) 

まりっぺ

あら~ぶぅたんがお江戸に行かれるのね^^
付いていきた行きたいところですが・・・ド平日なので(涙)
いつの日か、hatumi先輩とお江戸に行きますから、その時は宜しくね^^

友が島、久々の冒険&探検で楽しかったです^^

by まりっぺ (2016-07-03 19:52) 

ナツパパ

隠れ里のような秘密基地のような...ワクワクするところですねえ。
夏休みの一日、こういうところで遊び回ったら愉しそうだなあ。
...行きたいなあ...うーむ。
by ナツパパ (2016-07-03 21:19) 

そらへい

地元滋賀にこんなところがあるとは・・・
by そらへい (2016-07-03 21:33) 

空の Ray

あら、コレは行きたいなー。。
不調なのに旅行の予定が詰まっているので参加したいけどひょっとしたら立ち上がれないかも(;^_^A
〆切迄にご連絡します。
by 空の Ray (2016-07-04 15:22) 

美美

撮影の仕方を工夫されていてより天空の城を想像させられました^^
オフ会良いですね~
ちょっと予定が目白押しで無理かな・・・
by 美美 (2016-07-04 23:10) 

くまら

う・・・行きたいけど・・
翌日、下らん会議が・・・(涙)
by くまら (2016-07-05 10:32) 

NO14Ruggerman

友が島は10年ほど前に上陸しましたがその頃は今ほど煉瓦フェチ
ではなかったのでサーっと見学した後、船の待ち時間中ビール
ばかり飲んでいた印象しか残っていません(苦笑)
なので機会あらばまた訪ねてみたいです。
by NO14Ruggerman (2016-07-06 00:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。当地にも山の上に同じようなれんが施設があります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-06 09:23) 

まこ

おはようございます(^_^)v
ぶうたんにお会いしたいけど
ちょうどお盆(東京は7月)の
書きいれ時(||´д`)o=3=3
茄子の山椒炒め食べられなくて残念!!
by まこ (2016-07-06 09:48) 

mimimomo

こんにちは^^
興味惹かれる場所ですね~ しかし和歌山? 行くチャンスはないでしょうね(__;
ねじりまんぽ・・・首をひねって見てみても・・・わかりません(-。-
by mimimomo (2016-07-06 11:50) 

ひろし

砲台のこれ見よがしに刻印が見える積み方、何か意図があったんでしょうね。
わざわざそこだけ積み方が違うなんて・・・

最後のは・・・う~ん分からん(^^;)
傾斜角が途中で変わっているようにも見えるけど、レンズの歪曲のせいかな?

by ひろし (2016-07-08 07:14) 

Hide

おはようございます!
ご無沙汰していますが、お元気そうで何よりです。
この「友が島」には、ちょいのりさんは絶対行く事になるでしょう?
さて、12日のオフ会ですが、夏祭りの制作会議があり責任者でして
出られそうもありません、本当に申し訳ございません・・・
先日、去年の3月17日のオフ会をブログに掲載したばかりです・・・
by Hide (2016-07-08 07:51) 

馬爺

おはようございます。
久しぶりの更新分からずにいました、残念ですが12日は参加できないですね、友が島等の遺構が未だ残っているんですね。
by 馬爺 (2016-07-08 09:10) 

さといも野郎

スイマセン、7/12はちょっとどうしても予定があり、、、皆様によろしくお伝えくださいm(__)m
by さといも野郎 (2016-07-09 09:47) 

路渡カッパ

トーチカって父親からは聞いたことがありますが、実際に見たことはないです。
ねじりまんぽは草津ですか、全国で2例というのは狼川橋梁と穿屋川橋梁かな?(^_-)
by 路渡カッパ (2016-07-09 11:48) 

sig

なんとなんと。すごい場所が残っているものですね。
by sig (2016-07-12 11:32) 

そらへい

レンガ積み美しいですが
積み方にも妙があって、
奥が深いですね。

by そらへい (2016-07-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0