SSブログ

羽田⇒福岡⇒山口⇒福岡⇒羽田 [日常の中の出来事]

木曜日の夕方、空路福岡へと向かいました。

金曜日から山口で開催される国際会議に参加するため、海外から集まってきた要人を福岡空港で出迎えるのが任務のうちの一つでした。


羽田空港へ向かうのは、やっぱりモノレールが大好き!!

モノレールから観る、東京の街に沈みゆく夕日は格別です。

 

101モノレールから見る夕日2.jpg

 

木曜日の夜、福岡空港にタッチダウンしてスマホに命を吹き込んだ途端鳴りだして、支持が飛んでくる状況で、怒涛の幕開けとなりました。

 

次の写真は、博多カナルシィテーにあるかえる君のモニュメントです。

 

1カナルシィテー.jpg



あまりのハプニング続出に、当初金曜日の午前中に福岡から会議の開催場所である山口に移動するはずでしたが、会議は欠席して移動は翌日に延期。

木曜日も金曜日もホテルにチェックインしたのは、ホテルのフロントが閉まってしまう午前0時直前となり、肉体的には大変でしたが、大いに楽しまさせていただきました。


国際会議は金曜日昼に開幕して、日曜日の昼に終了!!

40か国から200人の人々が集まってきて、飛び交う言葉は英語かフランス語。

会議が終わって博多に戻ってきた時に、周りの日本人が話す言葉が英語に聞こえてくる始末(^^;っっ


いやー、10年ぶりの再会あり、新たな友との出会いありと、非常に有意義なものとなりました。


日曜日は午後2時には任務から解放されると、早速その日の宿となる新山口駅前のホテルにチェックインし、束の間の自由時間の計画を練ることに。


降ってわいたような時間に事前準備は全くなく、とりあえず地元の博物館に行って情報収集・・・もちろん煉瓦の・・・をしようと調べたら、1kmちょっとのところに『小郡歴史文化館』を発見!!


お散歩がてら歩こうかと思いましたが、未だ乗ったことのない山口線に一駅乗車することに。


そこで駅に着くと俄か撮り鉄です。

 

2おごほり.jpg


新山口駅は、以前は小郡駅でったんですね。
1900年(明治33年)に小郡駅は開業すると、2003年(平成15年)に『新山口』に改称されています。


4キハ47 1102.jpg

 

ターンテーブルの近くまで行きましたが、残念ながら蒸気機関車に会うことはできませんでした。
(夕刻煉瓦探検を終えてホテルに戻る途中、数度蒸気機関車の汽笛を聞くことができました。)

 

9ターンテーブル.jpg

 

10キハ47.jpg

 

さて、山口線の汽動車キハ47に乗って周防下郷駅・・・無人駅・・・で下車すると、グーグルマップを頭に入れて、文化資料館へと向かいます。

 

5周防下郷駅.jpg


(電車にはワンマン表示がありますが、車掌さんが乗務されていました。)

駅からしばらく歩くと、突然現れた木造の古い商店・・・この建物の端に煉瓦の煙突と壁が造られているではありませんか。


6金物屋.jpg


この積み方は、端に七五の煉瓦(通常の煉瓦よ長手方向で少し短くなっているもの)を使って揃えていることから所謂『オランダ積み』です。


7金物屋.jpg


早速現れた煉瓦に心ときめかさながら小郡文化資料館に到着!!

 

8小郡文化資料館.jpg



どんな発見をして、どのようなお散歩になったのかは後編へ



・・・・・・・・・・・・・・・・・続く




nice!(219)  コメント(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 219

コメント 83

ちょいのり

まずはお仕事おつかれさまです^^(要人出迎えとか凄そうなお仕事ですねw)
山口の煉瓦を見てきたのですかっ!
ボクは西の方の煉瓦とかさっぱりなのでひじょーに興味深々です☆
金物屋さんの煙突ええなあ~♪

by ちょいのり (2015-03-31 00:47) 

kinkin

23WSJの準備の打ち合わせ、お疲れさまでした。
記事から察するに色々とあったようですが無事終了して良かったですね。
英語、フランス語、どんな会議になっちゃうんだろう・・・・・
by kinkin (2015-03-31 05:14) 

ナビパ

カエル君のモニュメントが楽しいですね。
こうして乗り鉄 撮り鉄でローカル線の旅も楽しそうですね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-03-31 06:02) 

green_blue_sky

お疲れ様でした。
モニュメントに目が・・・カラフル^_^;
by green_blue_sky (2015-03-31 06:21) 

hatumi30331

おはようございます。
お疲れさまでした。
お帰りなさい。^^

どこへ行っても煉瓦への情熱は消えないね。
泉佐野に来たらちょっと案内しようかな?
自転車借りて走りましょうか?
by hatumi30331 (2015-03-31 06:35) 

isoshijimi

ハードなスケジュールをこなされたのですね。お疲れ様でした。
山口のこの雰囲気、なんだかいいですね~
by isoshijimi (2015-03-31 06:48) 

hanamura

SL山口号は汽笛だけですか?
by hanamura (2015-03-31 06:51) 

mimimomo

おはようございます^^
福岡へ行っていらっしゃったのですね~お疲れ様でした。
山口の博物館、行ったことないなぁ~結構山口は行っていますが
普通の観光地ばかり。
by mimimomo (2015-03-31 06:55) 

YUTAじい

おはようございます。
慌ただしい出張?・・・お疲れ様です、確りポイントゲットはされた様ですね。
続き楽しみです。
by YUTAじい (2015-03-31 06:59) 

ma2ma2

福岡や山口は今や日帰りの範疇ですね!
折角の出張は美味しいものを食べたいものです(^^)
by ma2ma2 (2015-03-31 07:04) 

いそいそ

任務お疲れ様でした、
山口線のキハに興味津々です
by いそいそ (2015-03-31 07:37) 

るぐっちぃ

ハードな出張お疲れさまです!
ド派手なカエルさん可愛い♪
煉瓦の壁と煙突もいいですね!
…オランダ積み_φ(・_・メモメモ
by るぐっちぃ (2015-03-31 08:10) 

Aちゃん

お仕事、お疲れ様です。
要人のお出迎えって、SPみたいだね。
小郡駅は、名前が変わったんだ、知らなかった(^^;
by Aちゃん (2015-03-31 08:15) 

orange

なんだかお忙しそうですね。
夕焼けの空。モノレールからですか?
ガラス越しにこんなに綺麗に撮れるとは。
流石!時代物煉瓦の所在はどこでも把握していらっしゃるようで!
また色々とお話しを伺わせてください。
by orange (2015-03-31 08:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も新山口駅前の「コンフォートホテル」に宿泊した事があります。
駅前交番の大きなフグの看板が印象に残っています。
山口線、やはりSLには乗れませんでした。
by johncomeback (2015-03-31 08:56) 

ソニックマイヅル

中学の頃修学旅行で行ったのが小郡でした。今は新山口になっているんですね。懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-31 09:16) 

くまら

お疲れ様でやんす
小郡駅を読むのにちょっと時間がかかってしまった^^;
これから山口特集なのかな??
by くまら (2015-03-31 09:31) 

今造ROWINGTEAM

うお~~
怒涛のスケジュールだったのですね!!
私にはそんな国際色ある中に飛び込む勇気ないよ~っ><

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-03-31 09:43) 

NO14Ruggerman

「新山口駅」・・味気も何もない駅名だと残念に感じます。

by NO14Ruggerman (2015-03-31 10:01) 

たくや

素敵な街ですね~
カエル面白い!
by たくや (2015-03-31 11:07) 

昆野誠吾

お仕事ご苦労様です!
ターンテーブル鉄道博物館でしか見たことないので
実際に運用している所を見てみたいです^^
明日はお休み、お昼は家族でナイアガラに
カレー食べに行こうと思っています♪(予定
by 昆野誠吾 (2015-03-31 11:15) 

コンブ

小郡って最近聞かないと思っていたら新山口に変わっていたのですね。
by コンブ (2015-03-31 11:24) 

raomelon

ハードスケジュールお疲れさまでした!
10年ぶりの再会や新たな出会いは嬉しいですね^^
by raomelon (2015-03-31 11:38) 

さる1号

オランダ積み・・・いろんな積み方があるのですね
深いなぁ
カエルに目がチカチカ^^;
by さる1号 (2015-03-31 12:08) 

まるたろう

出張、お疲れ様でした。充実していたようですね。
続きも、楽しみにしています。
by まるたろう (2015-03-31 12:18) 

リュカ

大変でしたね。お疲れ様でした!

>博多に戻ってきた時に、周りの日本人が話す言葉が英語に聞こえてくる始末

そんな状態になる環境に居たら、私は死んじゃいそうです(笑)

by リュカ (2015-03-31 13:55) 

お茶屋

タイトなハードスケジュール!
まずは お疲れさまでした☆
by お茶屋 (2015-03-31 14:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

相変わらず、お忙しいようですね。
ケルのモニュメント、少しビックリ!!(^_^)
新しい場所は、心がはやりますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-31 15:18) 

cafelamama

出張お疲れ様でした。
小郡駅が新山口になっていたんですね。
学生時代、小郡の友人宅に世話になったことがあり
小郡、という地名に懐かしさを感じました。
by cafelamama (2015-03-31 16:59) 

馬爺

出張お疲れ様でした、世界的集まりでしたか凄いですね、かえるのモニュメント面白いですね。
by 馬爺 (2015-03-31 17:49) 

海を渡る

こんばんは。
お忙しいスケジュールだったようですね。
後編も楽しみです^^。
by 海を渡る (2015-03-31 19:24) 

koh925

相変わらず超多忙ですね
休日返上・・お疲れ様でした!
by koh925 (2015-03-31 19:57) 

ChatBleu

お疲れ様です。
1枚目の夕焼けの写真がすっごく綺麗で見入っちゃいました。
出張、スケジュールも内容も大変そう!
by ChatBleu (2015-03-31 21:34) 

唐津っ子

国際会議、お疲れ様でした!
会議が終わって日本語が英語に聞こえるなんて‼︎

小郡駅は、いつの間にか新山口駅になってたんですね。
新幹線の駅も、もしかしたら…
by 唐津っ子 (2015-03-31 21:35) 

katakiyo

小郡の
日本語表記が昔のままですね~^^
by katakiyo (2015-03-31 22:28) 

ワンモア

オランダ積みというのもあるのですね。
ドイツ、イギリスの違いは分かるようになりましたが、
オランダは初めて知りました。
勉強になります^^

by ワンモア (2015-03-31 22:36) 

路渡カッパ

ワールドワイドに動かれていますね。40カ国からの要人お出迎えが任務とは、凄いです。(◎_◎)
で、煉瓦だけは常に頭にあるようで、嗅ぎつけるのも素早いですね♪
by 路渡カッパ (2015-03-31 23:06) 

まこ

な、なにが起こったのか、おばちゃんには
よく解りませんが、
取り敢えず、お疲れ様でした(^ω^)
あっ、煉瓦ちゃんLOVEは解るよ♪( ´▽`)
by まこ (2015-03-31 23:35) 

銀狼

会議お疲れ様でした!^^
英語やフランス語が飛び交う会議…
私ならパニクってしまいそうですf(^_^;
by 銀狼 (2015-04-01 00:23) 

さくら君

ハードな旅だったんですね!お疲れ様です!
自由時間の計画をあっと言う間に立ててしまうあたりが流石です
続きを楽しみにしてまーす(^^)
by さくら君 (2015-04-01 00:24) 

すー

おはようございます

お疲れ様でした。
レンガ抜きでは帰れないというところですね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-04-01 04:33) 

youzi

お疲れ様でした。
モノレールからの夕日、とてもキレイですね。
羽田空港に行く機会はほとんどありませんが、
品川から羽田へか、聖蹟からリムジンバスに
乗ってしまいます。
山口、私にしては珍しく行った事があります。
と言っても、カープ戦観戦合間のオプショナルツアー的に。
蒸気機関車に乗る予定でしたが、走っていなくて、
普通の電車で移動しました。
by youzi (2015-04-01 06:57) 

Hide

おはようございま〜す!
相変わらず東奔西走の毎日ですね、お身体には十分気を付けて
頑張って下さい。また、お会い出来る日を楽しみにしております。
今後とも宜しくお願い致します。
by Hide (2015-04-01 08:00) 

haba-tan

アクティブでインターナショナルな週末だったんですねー。
飛行機移動、羨ましい♪( ´▽`)
後編、待ってます(^ ^)
by haba-tan (2015-04-01 08:37) 

sig

すごいスケジュール。国際交流も無事果たし、転車台も煉瓦もちゃんと押さえてくるところがすごいですね。まさに忙中閑有り。充実した遠征でしたね。お疲れ様でした。
by sig (2015-04-01 10:09) 

(。・_・。)2k

あちこち飛び歩いてますね
お体 むりされませんよう

by (。・_・。)2k (2015-04-01 11:03) 

Silvermac

ご苦労様でした。
by Silvermac (2015-04-01 12:10) 

yogawa隼

カナルシティ・・地元のかたは、博多弁でキャナルシティと呼んでいます。

駅名が新山口に改称されてから2年後、合併により吉敷郡小郡町から山口市の一部になりました。
by yogawa隼 (2015-04-01 12:14) 

風来鶏

藤本金物店、懐かしい佇まいの建物ですね(^_^)v
文化資料館で発見したのは、大河ドラマの登場人物に関わるものかな(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-01 13:33) 

yoko-minato

メールをありがとうございました。
お忙しい駅員3さんです、またいつかアップされるまで
待っています。
昨日、カレーは玉ねぎをよく炒めて作って食べました。
by yoko-minato (2015-04-01 15:57) 

あおたけ

ハードスケジュールのお仕事お疲れさまでした。
お忙しい合間を縫っての趣味活動は、
気分的にもリフレッシュできたのではないでしょうか(^^)
小郡あらため、新山口のターンテーブルは、
味があっていいですね〜!
転車台に蒸気機関車が乗っているところを見てみたいです。
by あおたけ (2015-04-01 18:04) 

美美

凄いかえるのオブジェですね!
実物が出てきたらちょっと引いてしまいますね^^;
出張なのに見るところはしっかり見る、流石です(笑)
by 美美 (2015-04-01 19:24) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした!!
お忙しい中、ご自分の趣味も堪能されるとは流石です^^。

by DEBDYLAN (2015-04-01 23:01) 

sarisari

東京には見えない見事な夕日!
お忙しそうですね。お疲れ様です^^。
by sarisari (2015-04-01 23:22) 

旅爺さん

国際会議はお疲れ様でした。
でも色々楽しめた様で想い出一杯でしょう。
キハ47は生産時に爺も携わった車両なので懐かしいです。
by 旅爺さん (2015-04-02 08:37) 

viviane

お疲れ様でした 10年ぶりの再会&出会い・・良い時間になりましたね☆
このカエルの置き物は風水君ですね 台湾に沢山有りました
多分、カエル君の向いている方向等も考えられているはず・・
7月に私も山口へ行く予定が有ります 福岡から入った方が良いのですか?
広島ではなく?山口って見どころは何なのかしら?美味しい物は有ります?
by viviane (2015-04-02 08:40) 

kuwachan

私の父の田舎が島根県で田舎へ行くときには「小郡」で山口線に乗り換えて行っていたので、「小郡」との付き合いが長く、「新山口」という駅名がどうもしっくりきません(笑)
by kuwachan (2015-04-02 12:34) 

みぃにゃん

重要任務お疲れさまでした景色がすごくほのぼのとして良いですね。行って見たくなりました。
by みぃにゃん (2015-04-02 19:54) 

sakamono

とにかく、かえる君のインパクトがすご過ぎます^^;!
by sakamono (2015-04-02 23:13) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は宜しくお願い致します・・・何名位参加されるんですか?
by YUTAじい (2015-04-03 06:45) 

viviane

コメント有り難う御座いました
息子が山口へ一ヶ月勉強に行く際、ちょっとご挨拶に行こうと思っていて、全く何の計画も立てていません 
萩・津和野ですか・・良いかも!仙台からだと広島か福岡・・
何れかの空港から山口へ入るしかないようです 
by viviane (2015-04-03 11:10) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
出張でしたか、お疲れ様です・・・出張で、
自由時間が有ると良いですね。

煉瓦の建造物がたくさん見れるのかな・・・

by tarou (2015-04-03 21:24) 

そらへい

忙し出張とはいえ、ローカルの旅
視点が変わっていいですね。
by そらへい (2015-04-03 22:23) 

ちょいのり

昨日は全然おかまいできなくて・・・いつもながらにスミマセンでした^^;

by ちょいのり (2015-04-04 01:42) 

空の Ray

今日 (もう昨日だ) も ありがとうございました^^
おなかパンパン♪

お忙しそうです。
季節の変わり目だし、ご用心を^^:

あのカエル氏、なんだかスペインに居ても良さげなお姿 ^m^
by 空の Ray (2015-04-04 02:25) 

kinkin

昨日はお疲れ様でした、いつもながら楽しいオフ会でした
また宜しくお願いします。
by kinkin (2015-04-04 04:58) 

てんてん

大変でしたね~お疲れ様でした^^;
by てんてん (2015-04-04 10:44) 

YUTAじい

こんにちは。
昨日は余りお話出来ませんでしたが・・・また宜しくお願い致します。
二次会も盛り上がりました。
by YUTAじい (2015-04-04 10:48) 

green_blue_sky

昨日はお疲れ様でした。
またよろしくお願いいたします~
by green_blue_sky (2015-04-04 10:52) 

ハイマン

ターンテーブルって模型でしか見たこと無いです!
by ハイマン (2015-04-04 16:11) 

Falcon

昨夜は、お疲れ様でした。
いつも、幹事、ありがとうございます。
マメタンク、癒しになればと思います。
by Falcon (2015-04-04 18:09) 

さる1号

昨日はお疲れ様でした
楽しい時間を有難うございました
また宜しくお願いします
by さる1号 (2015-04-04 21:19) 

teruteru

 福岡空港から博多は地下鉄で5分なので山口県も福岡トランジットが速いケースが多いですね。
今度はオフ会参加したいと思います。
by teruteru (2015-04-04 23:49) 

Aちゃん

4月3日のオフ会は、お疲れ様でした。
オフ会のレポートはこちらに掲載しました。
THE Off-line meeting
http://xa8700.blog.so-net.ne.jp/
また、お会い出来る日まで、御機嫌よう~
by Aちゃん (2015-04-05 02:21) 

ふゆん

けったいないでたちのカエルくん(・∀・`)
by ふゆん (2015-04-05 07:02) 

koh925

オフ会、お世話になり有り難うございました
お蔭さまで、美味しいれんこん料理に満足しました
次の機会も宜しくお願いいたします
by koh925 (2015-04-05 10:55) 

seawind335

かなりハードな出張であったご様子。
お疲れさまでした。(*^_^*)
by seawind335 (2015-04-05 11:19) 

min-min

お疲れさまでした。
新山口駅に駅員3さんがお好きそうなもの(壁)があった気がしました。
ハードな春の日、どうもありがとうございました。
by min-min (2015-04-05 12:36) 

sasasa

あちこち移動で大変でしたね(>_<)
by sasasa (2015-04-05 15:55) 

ナツパパ

小郡は小郡のままで良かったのに...
...なぜ新山口だなんて雑駁な名前になったものやら。
弟子屈が摩周になったりもしましたね。
JRの意図が分かりません。
by ナツパパ (2015-04-05 16:18) 

CountryBoy

ご無沙汰致しております。
ブログを再開いたしました。
宜しくお願い致します
by CountryBoy (2015-04-05 16:50) 

しおつ

忙しい中でもいろいろまわられているのですね。
年々疲れが取れず体力の衰えを感じている自分は
駅員3さんを見習わなくては。
by しおつ (2015-04-05 21:18) 

だいず

お忙しいですね~。
小郡は りほおご と左から読んじゃいました^^;
by だいず (2015-04-05 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0