SSブログ

◆ついに作ってしまいました『イチゴのカレー』・◆ユンカースの腕時計 [日常の中の出来事]

春爛漫、土曜日には庭の杏の木が花を満開につけていました。 

3杏の花.jpg

定点観測している日比谷公園の桜はもう咲いているかな!?
月曜日に観るのが楽しみです。 

前回記事のホームページの開設については、多くの方にコメントいただきありがとうございました。
少しづつ内容を増やしていますので、ぜひ時々遊びに来てください。

http://brick.main.jp/

ここのところ多忙を極め、なかなか皆様方のところにお邪魔できていない点、ご容赦ください。
さて今日の記事は・・・二本立て!!
土曜日にお仕事で横須賀の某所にまさにもぐりこんだのですが、そのお話しは次回にアップしたいと思います。

◆ついに作ってしまった『イチゴカレー』

昨秋『柿のカレー』を作って大ヒットを飛ばしました。
その際、「春になったら、イチゴのカレーでも作ろうか!? 」と公約してしまいましたが、日曜日に作ってみました。

前回作った柿のカレーは、柿の色とカレーの色は似ているので難しくありませんでしたが、イチゴの色とカレーの色は全く異なるところから、頭を抱えてしまいました。

所謂『カレー色』に真っ赤なイチゴが入っていてもうれしくないし、おいしそうには見えない・・・
やっぱりイチゴカレーのルーは『ピンク色』でしょう!! 

ところが、どうスパイスをブレンドしてもイチゴのような赤やピンク色は出せません。
色々思い悩んだ末作ったカレーがこれ!!

2いちごのカレー2.jpg

もうちょっと寄ってみましょう!!

3いちごのカレー3.jpg

一日かけて作ったブイヨンで薄めているため、多少色が濁ったように見えます。
本来は鮮やかなピンク色にしたかったですが、次回以降の課題ですね。

お味の方は、大好評!!
リクエストが多ければ、機会をみてご提供も・・・

◆買ってしまいました、ユンカースの『腕時計』

ユンカースとは、ユンカース航空機・発動機製作株式会社(Junkers Fligzeug-und Motorenwerke AG)のことです。

『風たちぬ』でも登場しましたから、みなさんご存じですね。
プラモデル少年だった皆様は『急降下爆撃機スツーカ』のプラモデルを作られたことと思います。

そんなユンカースが航空機の計器盤をイメージして作られた時計がこれです。

1ユンカース.jpg

なかなか面白いですね。

2ユンカース裏蓋.jpg

ムーブメントはスイス製、組み立てはドイツです。 

◆以下再度のご案内です。

◆お食事会 
11月の大阪オフ会で日曜日の京都ツアーを企画していただいた大阪在住のorangeさんの上京に合わせて、ささやかなお食事会を開催します。
☆日時 4月2日木曜日 19時00分~ 
☆予算 6000円のコース + 飲んだ分だけ各自が負担(*^-^)/
 (離れの個室を予約していますが、人数によって入りきれなくなれば母屋になります)
◆オフ会
2日のお食事会に続いて、orangeさんと上野れんこんでおいしい料理を肴に美酒に酔いしれたいと思います。
☆日時 4月3日金曜日 19時00分~
☆場所 ちょいさんとこの「れんこん」
 

 http://kei-planning.com/renkon/
☆予算 5000円程度(未定)

参加OKの方は、3月24日火曜日までに左上のメールフォームからご連絡ください。

 


nice!(213)  コメント(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 213

コメント 71

ちょいのり

フルーツ+カレーって結構合うもんですよね^^
形を残したものも添えるのが粋ですね☆
時計もう1個欲しくなってきちゃうなあ~!

by ちょいのり (2015-03-23 01:09) 

唐津っ子

イチゴとカレー、なさそうな組み合わせですが、大好評とは(驚) いつか食べてみたいです!!
by 唐津っ子 (2015-03-23 02:22) 

kinkin

イチゴカレー、どんな味なのか想像つかないです。食べてみないと判らないかな^^;
by kinkin (2015-03-23 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
イチゴカレー(@@! びっくり。
一がは結構お高いから、これは超高級カレーですね(^-^
by mimimomo (2015-03-23 06:43) 

獏

獏もOFF時の時計が欲しいです(@w@;)))

by 獏 (2015-03-23 06:44) 

isoshijimi

いちごカレー、名前だけだとびっくりですけど、写真見るといけそうですね!
食べてみたいです(^^)
by isoshijimi (2015-03-23 06:46) 

まるたろう

いちごカレー、初めて見ましたが、食べてみたいですね。
by まるたろう (2015-03-23 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
カレーの色が頭を離れてくれません・・・白いカレー食べた事有りますが、目を閉じないと違和感ありました。

by YUTAじい (2015-03-23 06:58) 

ma2ma2

苺のカレーって以前テレビでやっていましたが、有吉が暴言を吐いていました(^^)
by ma2ma2 (2015-03-23 07:17) 

sarusan

苺カレー確かに色合いですよね、全体を捉えますと。
でも美味しさへのこだわり感じられます。
by sarusan (2015-03-23 07:38) 

hanamura

栃木の土産でレトルトが出ていました。
パッケージが萌え萌えキャラでした。
by hanamura (2015-03-23 07:42) 

orange

おはようございます
いちごカレー...味が想像できませんが、いちど頂いてみたいです^^
素敵な時計。ぜひ拝見させてください!
by orange (2015-03-23 07:49) 

下総弾正くま

じゃあ次は梨汁カレーを…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2015-03-23 08:02) 

Aちゃん

イチゴカレーか~
女性にはウケそうだが・・・?
私も腕時計欲しいんですよ・・・
高級そうに見える安い時計買おうかな?(^^;
by Aちゃん (2015-03-23 08:04) 

hatumi30331

イチゴのカレーってどんな味やろう?
今、ココナッツオイルにハマってるので・・・・
カレーに入れるのがすごく美味しい!
イチゴカレーには?合うやろうか?なんて考えてしまいました。^^

orangeさんと食事良いなあ〜♪
私も一度ゆっくりお話したいなあ〜
大阪でお誘いしなきゃね。^^

楽しんでくださいね。
by hatumi30331 (2015-03-23 08:07) 

夏炉冬扇

ウームできましたね。
こちら今朝はいい天気に。
by 夏炉冬扇 (2015-03-23 08:07) 

とし@黒猫

おお、いちごのカレー!
スバラシス!
きっと、このブログで拝見していなかったら、
たぶん、いつか、自分がやってたと思います。
先遣隊、ご苦労様です!
敬礼!
by とし@黒猫 (2015-03-23 08:21) 

るぐっちぃ

ルーがピンク色だ〜♪
春らしくていいですね!
by るぐっちぃ (2015-03-23 08:37) 

viviane

苺のカレーですか!!どんな味がするのか・・想像が付きませんが、チャレンジャーの私・・食べてみたいです^^
昨日友人が「ナイアガラ」に行って来たようで、今日タイムラインで流れてます^^
by viviane (2015-03-23 08:55) 

さる1号

苺でカレー、素晴らしい
色を鮮やかにですか・・・
いっそブイヨンを使わずにスパイスだけで味をだすのもいいかも
by さる1号 (2015-03-23 09:09) 

くまら

苺カレー。。。おいらには無理っす。。。
by くまら (2015-03-23 10:07) 

ともち

いちごカレー!?
見た目にノックアウト(^^ゞ
う~ん、全く味が想像できません(T_T)
でも、好評だったのですね・・・
by ともち (2015-03-23 10:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
伊達武将隊と真田幸村の話は面白いので、
是非リンク先をご覧いただきたいと思います。

イチゴカレーお見事、食べてみたいです。
そしてユンカースの腕時計欲しい、買おうかな(^^)ニコ
by johncomeback (2015-03-23 10:27) 

(。・_・。)2k

味がどんなだか
想像できませんが
酸味があるんですかね?

by (。・_・。)2k (2015-03-23 10:42) 

ソニックマイヅル

どんな味なんでしょう?イチゴのカレーに興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-23 10:55) 

sig

こんにちは。
ルーがカレー色ではなくイチゴ色というところがすごいです。風味はカレー風味なのかな。どんな味でしょうね。
by sig (2015-03-23 11:49) 

馬爺

おはようございます、苺のカレーですか色付けには苺シロップは駄目でしょうかね、後はジャムなんかも入れると味がもっと苺に近くなりそうですね。

by 馬爺 (2015-03-23 12:12) 

昆野誠吾

うあーどんな味なのか想像つきません。
大好評ということは美味しいのでしょうね~
試してみたいです^^
by 昆野誠吾 (2015-03-23 13:59) 

raomelon

春のお花畑のようなカレーですね♪
お味がとっても気になります^^
by raomelon (2015-03-23 14:04) 

ワンモア

皆さん、いちごカレーにコメされておりますが、
私はそれ以上にユンカースの時計に反応してしまいました^^
ロゴと針が良いですね。
色んな種類があって好きなメーカーです。

by ワンモア (2015-03-23 15:08) 

あおたけ

そろそろ桜の開花も近しですね〜。
毎年恒例になっている日比谷公園の桜を
チェックするのも楽しみですね(^^)

それにしてもイチゴカレーは
見た目のインパクトがスゴいですね!
でもきっと駅員さんがブレンドしたスパイスのカレーですから、
いいお味なのでしょうね〜♪
ユンカースの腕時計、針の色がまたいいですね〜!
by あおたけ (2015-03-23 18:33) 

green_blue_sky

いよいよ桜シーズン。
3日は上野では桜が満開でしょうね^_^;
イチゴカレー、どんな味か食べてみたい~
by green_blue_sky (2015-03-23 18:51) 

しおつ

これは興味深いカレーですねえ。
甘いのか?辛いのか?気になります。
駅員3さんのミリタリー関係のコレクションもいつも楽しみにしています。
自分の持ってる時計でMILスペックの入っているのは1982年製のネジ巻き時計。
H3と放射能マークが入っているけど大丈夫なんでしょうね。
今の時計はガラス管?にトリチウムは封入されているみたいですが。
by しおつ (2015-03-23 20:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

イチゴカレーが、凄すぎますね。。
カレーとイチゴ。... どんな味がするんだろう。。。
想像付かない。。。(^_^)
チョット食べて見たいような。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-23 21:34) 

てんてん

いいですね~ユンカースの腕時計
かっこいいにゃ♪
by てんてん (2015-03-23 21:44) 

ふゆん

え!わーわーわー!イチゴカレーすごい!
ルーのとこがフルーチェみたいだす(≧∇≦)
ユンカースの腕時計渋かっこいいです☆(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-23 21:52) 

ChatBleu

味の想像がつかないですぅ。
おまけに色が‥‥!
by ChatBleu (2015-03-23 22:04) 

路渡カッパ

想像するに、意外とイチゴの酸味と甘味はカレーにしても合いそうな気がします。
色がピンクなのも私はOKかな。今、イチゴ味のカルピスを飲みながらコメントしてますもん。(^_^ゞ
ユンカース、そうそうプラモで馴染がありますね♪
by 路渡カッパ (2015-03-23 22:50) 

すー

おはようございます

苺とカレーの組み合わせは想像しませんでした(^_^)ニコニコ
by すー (2015-03-24 04:20) 

youzi

いちごのカレー、味が気になります。
マンゴーのカレーは千疋屋で食べた事があり、
美味しかったので、いちごもと思いますが、
アジが想像できないですね。
ちなみに、マンゴーのカレーは色は普通のカレー色でした。
マンゴーと言うと、海老マンゴーマヨネーズも
食べた事があり、こちらはマヨネーズがマンゴー色で
味もマヨネーズの酸っぱさがなく、美味しかったです。
by youzi (2015-03-24 07:56) 

YUTAじい

おはようございます。
来ると嬉しいのですが・・・疲れます、嵐去りました。
by YUTAじい (2015-03-24 08:26) 

さくら君

イチゴカレー!気になります~っ!!
どんな味がするんでしょう~(*´▽`*)
by さくら君 (2015-03-24 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

イチゴカレーでやすか!
発想力にあっぱれでやす!
考えてみると、カレーにフルーツって合うからイチゴも合うんでやすよね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-24 12:44) 

Hide

そうですね〜イチゴもカレーも大好きですから
なんの抵抗も無く美味しく頂けるでしょうね〜♪
でも作ってくれないでしょうから、カレーとイチゴを
混ぜて食べてみますね・・・@@ダメか〜?
by Hide (2015-03-24 12:45) 

足立sunny

色が出ませんよね~、って、イチゴ色になってる!!
カレーなんでしょうね、味は。味平でも作れないなあ。
イチゴカレーの前に、まずは、ナイアガラで一番甘いカレーを食べませんと。
by 足立sunny (2015-03-24 13:15) 

風来鶏

アポロチョコレートを溶かしても、ピンク色は出せないかな⁈
ユンカースの腕時計、良いですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-03-24 21:32) 

mk_papanero

( ゚д゚)ポカーン・・・・イロガスゴイデスネ・・・・
by mk_papanero (2015-03-24 22:10) 

まこ

何年か前に品川プリンスホテルで
黒いカレーとか、紫のカレーとか
ブルーのカレーとか,やっていたけど
それ以来の衝撃(笑)だわ^ - ^
by まこ (2015-03-24 22:49) 

DEBDYLAN

食べてみたいっす!!
どんな味か興味津々^^。
時計も欲しいな^^;



by DEBDYLAN (2015-03-24 23:25) 

NO14Ruggerman

いちごとコラボしている具はブロッコリーですか?
だったら信号色(いちご=赤、ブロッコリー=緑 カレー=黄)
ということで普通のカレー色でもワタシ的には許せると
思うのですが・・
by NO14Ruggerman (2015-03-25 01:35) 

みぃにゃん

イチゴはスイーツとしてしかみれませんね。色がすごい!!
衝撃的です!!
by みぃにゃん (2015-03-25 07:54) 

リュカ

苺のカレーですか!
これはビックリです。食べてみたいな−。
味が想像出来ないですもん(^^)
ちょっと酸味もあるのかしら??
by リュカ (2015-03-25 08:35) 

ねこじたん

うー… おいらムリかもてん
by ねこじたん (2015-03-25 08:41) 

saru

お酒に漬けたイチゴをすくい上げて(色抜けイチゴ)強火で加熱すると色が戻ると聞いたことがありますよ~
by saru (2015-03-25 22:10) 

sakamono

ブルーベリージャムみたいな感じですね。甘そう...。
でもカレーだから、やっぱり辛いんでしょうね。頭が混乱しそうです^^;。
ああ、この時計、いいなー...。
by sakamono (2015-03-25 22:32) 

ナツパパ

ユンカースの腕時計、シンプルで見やすく、良いですね。
わたしも欲しい!!

by ナツパパ (2015-03-26 01:43) 

SORI

駅員3さん おはようございます。
イチゴカレー、すばらしいです。ルーの色もイチゴ色に出来たのですね。
カレーには酸味が合うので、味の組み合わせもよさそうです。
イチゴの季節の苺カレー! 最高です。
by SORI (2015-03-26 07:47) 

YUTAじい

おはようございます。
簡単に考えてましたが・・・意外と苦戦中です。
by YUTAじい (2015-03-26 08:14) 

yoko-minato

イチゴカレー・・・想像できないのですが
どんなお味なのでしょう。
好評だったということはイチゴの風味を残したカレー
なのでしょうね。
いつかまた作り方レシピを公表してくださいね。
by yoko-minato (2015-03-26 08:23) 

川鮎くん

これは美味そうです~
まず、色合いに衝撃を受けますね。
今の季節にピッタリです~!!
by 川鮎くん (2015-03-26 09:17) 

美美

イチゴのカレーちょっと意外でしたが
その意外性を求めて食べてみたいです^^
オフ会、参加したかったんですが
別の問題を抱えてしまってとても残念です。
by 美美 (2015-03-26 19:39) 

銀狼

あちらでも拝見しましたが・・・
「えっ?イチゴ!?」と最初は思っていたのですが、
なまら気になります^^;
ん~、いつか食べさせて下さい^^
by 銀狼 (2015-03-26 21:54) 

nona

おいしいのですね!
なんだか甘酸っぱそうにみえますが、
カレーだから、やっぱり辛いのかな?
味の想像がつかないので、
ぜひ食べてみたいです (>Д<)
by nona (2015-03-27 00:55) 

cafelamama

イチゴカレー、興味あるなぁ。
by cafelamama (2015-03-28 19:38) 

sarisari

味が想像できませんが・・・リアルイチゴのトッピングまで
どんな感じでしょうか~☆
by sarisari (2015-03-28 23:39) 

YUTAじい

おはようございます。
奉仕・・・ご苦労様です。
by YUTAじい (2015-03-29 07:00) 

だいず

おぉ~!
イチゴのカレー どんなお味なんだろ??
食べてみたいです(*´ω`*)
by だいず (2015-03-29 11:30) 

seawind335

イチゴのカレーですか!!
味が想像付きませんが・・・

でも美味しいみたいですね。
食べてみたいです。(^^♪
by seawind335 (2015-03-29 11:59) 

sasasa

どんな味なのか、
とても気になります(^_^;)
by sasasa (2015-03-29 21:28) 

haba-tan

カレーへの飽くなき挑戦が続きますね。逆に絶対ムリなのは…刺身とか?
by haba-tan (2015-03-30 19:05) 

そらへい

イチゴのカレーとは
ちょっとショッキングですね。
by そらへい (2015-04-03 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0