SSブログ

ウッドバッジ研修所 in 山中野営場 [ボーイスカウト]

多くの方々から心温まるコメントをいただき、本当に感謝です。

一つひとつご返事させていただくことができませんが、これらのコメントを心の糧として、今の大曲を乗り切りたいと思います。

さて、ゴールデンウイーク後半の始まる1日前の5月2日に、一路中央高速で山中野営場へと向かいました。

1中央高速からみた富士山.jpg

お天気は、これ以上は望めないような素敵なお天気に、富士山が綺麗に顔を覗かせています。

ウッドバッジ研修所は、ボーイスカウトの各隊の隊長を務める上で必要な知識を学ぶ場で、各隊毎のコースに分かれています。

私は今までの奉仕ではボーイスカウト隊部門の奉仕ばかりでしたが、今回は初めてカブスカウト隊部門の奉仕をさせていただきました。

これはとても私自身勉強になりました。

3日には47名の参加者が山中野営場の門をくぐりました。
入門者の方々を祝福するかのうよに、山中野営場のピロティーは、富士桜が満開です。

2山中野営場の富士桜.jpg 

3泊4日の研修はある意味短期間でもあり、また長期間でもあり、参加者の方々は、驚くほどの成長を遂げて研修を終えて、巣立っていかれました。

3モーニングゲーム.jpg

期待と不安の入り混じった表情で入門された参加者の方々は、研修が終わって帰宅するときには、目をらんらんと輝かせて、実に良い表情に変わっています。

ボーイスカウトの指導者として、これで研修が終わったわけではありません。
すべての指導者は、挑戦と研鑽の日々を送ることとなります。

 

 

 


nice!(198)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 198

コメント 50

ちょいのり

ひとまずお疲れ様です~^^
教える側は3倍理解しないといけないとはよく言われますが、
皆さんには立派になって欲しいですよね^^

by ちょいのり (2014-05-07 00:59) 

銀狼

お疲れ様でした^^
天候に恵まれたようですね^^
また明日からご多忙の日々が始まると思いますが、
ご無理なさいませんように。。。
by 銀狼 (2014-05-07 01:31) 

kinkin

WB研修の講師お疲れ様です。自分も団委員長からWB取れと会う度に言われてます。^^;

by kinkin (2014-05-07 04:51) 

hatumi30331

お疲れさまです。
もうすぐBBQオフ会ですよね。
いろいろ行事もあるかと思いますが・・・・
お身体・・・無理しないでね。

by hatumi30331 (2014-05-07 05:36) 

XPERIA

おはようございます。
期間中の講師ご苦労さまでした!
by XPERIA (2014-05-07 06:23) 

YUTAじい

おはようございます。
山中での研修懐かしく想い出されます・・・奉仕お疲れ様でした。
by YUTAじい (2014-05-07 06:42) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お世話ご苦労様です。
今日はそばの間引きします。
by 夏炉冬扇 (2014-05-07 07:15) 

よーちゃん

お疲れ様でした!
人が成長していくのを体感できるのは
素晴らしいことと思います!(^o^)
by よーちゃん (2014-05-07 07:42) 

ma2ma2

研修お疲れ様でした(^^)
3泊4日の研修だと内容も盛りだくさんで大変ですね!
by ma2ma2 (2014-05-07 07:56) 

PENGUIN

お疲れ様です。
お世話は大変ですが、巣立っていくのを見るのは楽しみですね。
by PENGUIN (2014-05-07 07:57) 

馬爺

おはようございます、お忙しい中訪問いただきましてありがとうございます、無事研修が終わった由、研修の無事と成功を守るような富士山の清清しい姿が見えますね。
by 馬爺 (2014-05-07 08:10) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。挑戦と研鑽、勉強になります。私も日々の活動の中に取り入れさせて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-07 08:39) 

まこ

お疲れ様です(^、^*)
今日からまたお仕事ですか?
体調に気を付けて下さいね(∩_∩)
最後の一枚
面白そうなプログラムですね。
百人一首・・・では,ないですよね(⌒・⌒)ゞ
by まこ (2014-05-07 09:12) 

くまら

毎度ボーイスカウトの記事を見る度に
頭が下がります。
それでも、子供たちの将来の為にも、頑張ってください^^
by くまら (2014-05-07 09:43) 

風来鶏

お疲れ様です!!
「すべての指導者は、挑戦と研鑽の日々を送ることとなります。」
私にとっても“耳の痛い”お言葉ではありますが、日々精進したいと思います^^
by 風来鶏 (2014-05-07 10:39) 

空の Ray

お疲れ様でした。
教える側になると
体力以外も相当に消耗なさるのでしょうね。
これでまた、更に頑張り過ぎないで下さいませ~。
by 空の Ray (2014-05-07 11:31) 

サトちゃん

こんにちは、
今はスカウトと逆の生活をしている自分ですが…
我はフクロ……山中の森影に
のフレーズが出てきます。
駅員3さんのボランティア活動に頭が下がります。

by サトちゃん (2014-05-07 14:42) 

路渡カッパ

こんにちは、久しぶりのコメントになってしまいました。
研修、ご苦労様でした。何だか懐かしい、長男がカブスカウトでお世話になっていましたから。
ブログの方はマイペースでも続けて下さいね。
by 路渡カッパ (2014-05-07 15:21) 

すー

こんにちは

参加者の輝いた目で帰宅・・・これが最高のご褒美ですね。主催者側への!
by すー (2014-05-07 16:44) 

yoko-minato

指導者の立場はいろいろと勉強することがあって
人としても大きな成長をするのでしょうね。

by yoko-minato (2014-05-07 17:04) 

ナビパ

指導者として一番嬉しいことはやはり子供達の成長ですよね。きっと将来に羽ばたいて行くことでしょう。^ ^
by ナビパ (2014-05-07 18:39) 

てんてん

参加者の方々は、いい経験になったでしょうね♪
お疲れ様でした。
by てんてん (2014-05-07 20:01) 

koh925

お疲れさまでした
充実したGWでしたですね
by koh925 (2014-05-07 20:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お疲れ様です。
不安な顔から、
目をらんらんと輝かせ良い表情に変わっていくサマを見ると、
嬉しくなりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-07 21:44) 

いそいそ

ウッドバッジをググって見ました、
指導者となられる方々への訓練とは大変なご苦労と思います。
お疲れさまでした。

by いそいそ (2014-05-07 21:49) 

昆野誠吾

たしかに3泊4日は社会生活では長いけれど
研修という期間としては短期間ですよね。
ご苦労さまです^^
by 昆野誠吾 (2014-05-07 23:23) 

唐津っ子

我が家の子供は、来週カブラリーに参加します。

楽しんでくれるといいのですが…
by 唐津っ子 (2014-05-08 00:13) 

とし@黒猫

ネコ流血事件にコメントありがとうございました。
 ・・・
うまいこと血管が切れましたので、しばらく止血せずに、血液を流して、侵入したと思われる雑菌を、血液ごと流しました。
そのあと、圧迫止血して、血管が塞がったあと、流水で洗い、イソジンで消毒したあと、抗生物質軟膏を塗っておきました。
現場に水道がなかったので、スグに止血せずに、わざと血をポタポタを流したのが、よかった気がします。
慌てず、ファーストエイドするのが大事ですね。
by とし@黒猫 (2014-05-08 00:56) 

あざみ

カブスカウト隊部門の奉仕ですか!
それは、それは、大変お疲れ様でした^^
子ども達が出会う指導者は、どんな場面であれ大きな影響を与えますものね。ご苦労とは思いますが、カブ隊の指導者になられる方には、頑張って頂きたいですね^^

by あざみ (2014-05-08 01:09) 

orange

自然の中でそれぞれが自分を見つめつつ、色々と学ぶ。
今の時代には意識しないとできないことですね。
将来を担う子ども達を支える人々を育てる活動。
とても大切なことだと思います。
by orange (2014-05-08 01:52) 

ゆうみ

駅員3さん
ご無理なさらないでお時間と体調と相談してブログ書いてくださいな
by ゆうみ (2014-05-08 02:13) 

沈丁花

お疲れさまでした(._.)オジギ
お元気でご活躍嬉しいです!\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-05-08 06:04) 

獏

お疲れ様です^^)
獏も昨日東京へ舞い戻ってきました(汗)

by 獏 (2014-05-08 06:16) 

youzi

お疲れ様でした。参加された方にとっても有意義な3泊4日だったでしょうね。
by youzi (2014-05-08 06:21) 

Aちゃん

お疲れ様でした。
by Aちゃん (2014-05-08 06:30) 

まるたろう

お疲れ様でした。
ご無理なさらず、お体ご自愛下さいね。
by まるたろう (2014-05-08 08:06) 

viviane

お疲れ様でした!
不定期でも良いじゃないですか・・無理なさらずに・・^^
私の方こそ、いつも心温まるコメント有り難う御座います☆
by viviane (2014-05-08 08:16) 

今造ROWINGTEAM

前回の記事を読みましたが、
寂しくなること言わないでよ、ダーリン(´;ω;`)!!(笑)

今後は「更新しないと!」って考えじゃなく、
「この話面白いから皆に教えてあげよう☆」って感じで
気楽に好きな時に、更新してくださいね♥

ねね((´ω`*))
by 今造ROWINGTEAM (2014-05-08 10:17) 

s-tooru

お疲れさまでした。

研修を受けられた方は実りあるものだったことでしょう。
もちろん、主催者(?)側の駅員3さんもご苦労の甲斐があったものと拝察します。(^_^)b

by s-tooru (2014-05-08 20:55) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お疲れ様でした。。
by Azumino_Kaku (2014-05-08 22:28) 

pandan

研修お疲れさまでした。
by pandan (2014-05-09 07:25) 

カリメロ

大変お疲れ様でした。
沢山のお顔、役割を持っていらっしゃる駅員さんさんですので、お体が心配でした。
お体を大切になさりながら、頑張って行ってくださいね。
こうして時々お会いできるのを楽しみに待っています。
プライベートの充実も、お忘れなく ♪(笑)

by カリメロ (2014-05-09 08:19) 

ja1nuh

ウッドバッジ研修お疲れ様でした。
by ja1nuh (2014-05-09 08:50) 

mimimomo

おはようございます^^
富士山が素晴らしい~!
研修お疲れ様でした。
by mimimomo (2014-05-09 09:23) 

美美

お疲れ様です。
ご指導されるというのは大変なことですが
成果が見られると遣り甲斐がありますね。
ブログあまり無理されませんようにマイペースでいきましょう。
by 美美 (2014-05-09 16:04) 

七不思議

おはよう御座います。
コメントありがとう御座いました(*VωV*)
不定期更新になられるとのことですが、気負うことなく☆
私も色々な事情で更新難い時もありますので(oゝд・o)ノ
マイペースに行きましょう☆
by 七不思議 (2014-05-10 09:00) 

DEBDYLAN

おはようございます。
久しぶりの休日の朝、
最初の写真の景色見て深呼吸したくなっちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2014-05-11 09:39) 

しおつ

指導者の教育、いまはけっこう問われている時代ですよね。
指導者の素養のない人に教育される子供たちはかわいそう。
こういった研修は頼もしいです。
by しおつ (2014-05-11 19:16) 

caterham_7

 お疲れ様でした~
達成感があると疲れも吹き飛びますよね!
 ビールが美味しかったのでは?
by caterham_7 (2014-05-11 21:46) 

sig

3泊4日の大役、本当にご苦労様でした。若者にとってすばらしい体験と思い出作りができたことでしょう。
by sig (2014-05-13 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0