SSブログ

学生街の四季 シンガポール編3 [学生街の四季]

今日は2001個目の記事となります。
何か特別なものをとも考えたのですが、先日の続きをアップします。
過去にアップしたものは、以下のリンクからご覧ください。

⇒学生街の四季 シンガポール編1

⇒学生街の四季 シンガポール編2

⇒泰山木 回顧 学生街の四季より

 

健作は、シンガポールを後にすると、すぐに日本には戻らずに、インドネシアで3ヶ月過ごして、インドネシア大学の研究室に通った。

インドネシア滞在中は、スマトラ島中部のジャングルに分け入ったりもした。
その後香港へ行くと、中文大学の研究室で3ヶ月ほど過ごして帰国の途についた。 

1年ぶりに帰宅すると、机の上には山のような手紙の束が積んである。
シャワーを浴びて着替えると、机の前に座った。

一つひとつ手紙を手にとっていくと、大部分はたいしたことの無いダイレクトメールの類だった。 

と、突然たくさんのエアメールが出てきた。
16ダンマンハイスクール.jpg「えっ、何これ!?」
その封書は、シンガポールからのエアメールで、宛名は漢字で「健作さま」と記されている。

そして差出人名も漢字で書いてあった。
『陳淑雲』と。 
そう、それらのエアメールは、淑雲からだった。
封筒を日付順に並べると、最初は普通のエアメールだったが、今月に入って届いたものは書留扱いになっている。 

あの獅子舞の様子、淑雲のかわいらしい笑顔、セントーザ島から見た夕日・・・走馬灯のように頭の中を駆け巡った。 

手紙の内容は、何れも淑雲の近況を知らせるものばかりだったが、最後の一枚には、「送ったベストの大きさは大丈夫だったのか心配だから、返事が欲しい。」と記されていた。 

そこでようやく机の片隅に乗っていた茶色いクラフト紙に包まれた30cm四方の小包を見つけた。

12シンガポールチャイナタウン.jpg紐を解くのももどかしく開けると、茶色い毛糸のベストが出てきた。

よくよく見ると、編目が揃っていなかったり、ところどころ目が飛んでいたりして、いかにも手作り感が漂っている。

早速着てみると、大きさはちょうどぴったりだった。

 しかし、いったい誰が編んだのか? そもそも赤道直下の常夏の国シンガポールに毛糸なんか売っていないだろう。 

包んであったクラフト紙を取り上げると、一枚の紙が中に舞った。
拾い上げて広げると、淑雲からの手紙だった。 
「健作さん、日本は今の時季寒いのでしょうね。風邪を引いたりしないように、ベストを編んでみました。
父の会社に日本の方がいらっしゃるので、その奥さんから教わって作ってみたんだよ。
大きさ大丈夫だったかな?
本当はセーターにしたかったんだけど、毛糸がちょっと足りないことがわかり、ベストになっちゃったんです。
健作さんに日本のことを教えてもらうのを楽しみにしていますね。」

13シンガポールチャイナタウン.jpgまるでアルファベットの書取り帳に書いてあるお手本のような几帳面で綺麗な字が並んでいた。 健作は机の前に座ると、引き出しから便箋を取り出して目の前に置いた。

しかし、何分過ぎても便箋は白いままだった。
漸くペンを取り上げると、数行したためてペンを置いた。

「ありがとう、お手紙が書けなくてごめんなさい。シンガポールを後にしてインドネシア、香港と巡って今日帰国しました。
ベストは、大きさぴったりだよ。大切に着させていただきます。
僕は明後日アメリカに旅立ちます。たぶん帰国するのは数年後になると思います。お元気で。」 丁寧に折りたたむと封筒に宛名書きをして、封入した。 ・・・・つづく 

いったいリリー(陳淑雲)はどんな気持ちで、このベストを編んだのか・・・。
どれだけ苦労し、どれだけ努力したのかを考えると、胸が締め付けられるようです。

獅子舞の写真は、陳淑雲の通ったダンマンハイスクールの校庭で、生徒が舞っている様子です。

そして、街の写真は、今はもう見られないシンガポールのチャイナタウンの様子です。


nice!(142)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 29

PENGUIN

優しさがあふれる逸品ですね。
by PENGUIN (2014-04-19 00:17) 

ゆうみ

思いが伝わってきますね。
by ゆうみ (2014-04-19 00:23) 

yumeyunta

けなげですね。日本は寒いと聞いて、一生懸命編んだのでしょうね。
きっと憧れに似た思いを込めたのかも。
by yumeyunta (2014-04-19 00:35) 

ちょいのり

淡い恋心も抱いてるんだろうなあ~^^
歳の差はそこまでないからこのあと付き合うとか期待!

by ちょいのり (2014-04-19 01:23) 

orange

何通ものエアメール。
…そんな時代もありました。...今もまだそんな封筒を持ち帰ったまま段ボール箱に詰めて持っています^^?
by orange (2014-04-19 01:50) 

沈丁花

愛の詰まったベスト・・・想いが伝わってきます(涙)
暖かい気持ちを頂きました~♪
by 沈丁花 (2014-04-19 04:35) 

すー

おはようございます

いいですね。思いが伝わるような感じます!
by すー (2014-04-19 04:42) 

hatumi30331

良い話し・・・
思いが伝わるエアメール・・・
懐かしい時代の話しですね。^^
by hatumi30331 (2014-04-19 06:05) 

katakiyo

古い町が消えると懐かしい愛の想いが薄れてしまいそうな・・
by katakiyo (2014-04-19 06:26) 

Loby

2001記事ですか。
すごい量ですね!
私が9年目でようやく1200に近い記事数ですから…
駅員さんは多才な方ですね^^b

by Loby (2014-04-19 06:39) 

YUTAじい

おはようございます。
思いが全て伝わって来ます・・・。
by YUTAじい (2014-04-19 06:40) 

茶の間おやじ

良い話しですね、最近 手紙書かなくなりました。
by 茶の間おやじ (2014-04-19 07:29) 

よーちゃん

う〜ん、切ないです〜(^_^)
by よーちゃん (2014-04-19 08:21) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は舞鶴港に自衛隊練習艦隊が入港、歓迎会に出動の為、誠に申し訳ございませんがご挨拶のみとさせて頂きます。また今後ともよろしくお願い致します。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-04-19 08:44) 

mimimomo

おはようございます^^
男性に手作りの品を上げるなって、すごい恋心かな~(^^
経験なし(--ゞ
by mimimomo (2014-04-19 09:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

リリーの想いが伝わって来ますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-19 09:44) 

cafelamama

手編みのベスト、大切な思い出ですね。
リリーさんとの再会は、あったのでしょうか。
by cafelamama (2014-04-19 11:14) 

Falcon

90を落札られたのですね。
すごい落札金額にびっくりしていました。
動くところを観たいですねぇ。
by Falcon (2014-04-19 11:16) 

唐津っ子

手編みのベスト…
なんか胸がキュンとなっちゃいました。いい話ですね。
by 唐津っ子 (2014-04-19 12:45) 

美美

お手紙は気持ちが伝わりますね(^^
by 美美 (2014-04-19 18:26) 

昆野誠吾

いや~~健作さん、ドライな感じでなんだか
こそばゆいというか・・・(笑
by 昆野誠吾 (2014-04-19 19:47) 

ニッキー

手編みのベスト、ピュアで健気な気持ちがとっても素敵です(^.^)

by ニッキー (2014-04-19 19:51) 

johncomeback

昨日2000記事だったんですねぇ、気づかずにお祝いも
申し上げず、誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m
僕と違って多忙な駅員3さん、毎日更新されるのは本当に
凄いと思います。記事の内容も多岐に渡り、どのジャンルも
造詣が深く、感心させられてばかりです。駅員3さんのブログ
に出会て本当に良かったと思っています。願わくば近い将来、
オフ会でお目にかかりたいと願っております(^▽^)/
by johncomeback (2014-04-19 19:58) 

DON

遅れましたが
2000記事おめでとうございました(^^ゞ
by DON (2014-04-19 21:10) 

koh925

シンガポールには2度、7日ほど滞在しましたが
仕事先以外は主な観光地のみで、チャイナタウンは行行けずじまいでした
by koh925 (2014-04-19 21:23) 

カリメロ

>お元気で
健作さんからの待ちに待った手紙が届き、喜び、開き、読み終わった時の陳淑雲さんの気持ちを考えると・・・
切なくて胸が苦しくなります。今の私も同じだから・・・
by カリメロ (2014-04-20 00:02) 

kiyo

2001記事おめでとうございます。
ヒトの真摯な想いは偉大だと思います。
この一途な想いは、岩をも通すのでしょうね。
正直、健作さんも、戸惑うばかりだと思います。
さて、どうなることやら。
by kiyo (2014-04-20 07:20) 

あざみ

時間がたったからこそ、歳をとったからこそ、色々な経験をして来たからこそ分かる、気付く、気持ち、想いって有るんですよね。
切ないですね・・・
by あざみ (2014-04-20 23:32) 

DEBDYLAN

遅ればせながら2,000記事突破おめでとうございます^^。

by DEBDYLAN (2014-04-20 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0