SSブログ

回顧 懐古 [日常の中の出来事]

昨日から絶不調で頭痛がひどく、出勤はしているものの仕事になりません。
おそらく花粉症の症状の一環かと思うのですが、頭痛がし始めたのは初めてです。

今日もなんとか帰宅して晩御飯をいただきましたが、記事だけアップさせていただき、お休みさせていたただ来ます。

そんな中今日も定点観測の桜を観察しに日比谷公園に出かけました。

1雲形池湖畔の桜.jpg

さてたまたま今日、CHUCK <ANGIONE の『Bellavia』を聴きました。
20代のころは、編曲家でジャズピアニストのY.Iさんのバンドでステージに上がっていました。

最近更新が滞っていますが、『学生街の四季』の健作くんを地でいく人生でした。

COUNT BASIE のクラシックジャズから、演歌のバックまで幅広く演奏していましたが、CHUCK MANGIONE の色々な曲をカバーして演奏していたことを、とても懐かしく思い出しました。

当時の十八番は、『Bellavia』、『Land Make of Believe』、『Children of Sanchez』などでしたが、とくにこの三曲はソロをとっていてとても楽しかったものです。

あの頃は、よく時間があったものです。
・・・といってもボーイスカウトはお休みしていた時期でした。

シンガポール大学、インドネシア大学、香港中文大学、そして熱帯雨林のジャングル・・・思い出は尽きません。
恐れるものなどなく、まるで世界は自分中心に回っているかの如く思っていた時期でもありました。

できることなら、あの時代に戻ってもう少し謙虚な気持ちになって人生をやり直せたら、その後はどんな道が開かれていたことか。
『学生街の四季』は、自分の人生をやり直せるとしたらどんな人生になっていたかを書き込んでいるのかも知れません。

先日ソネブロではない人から、「最近『学生街の四季』が更新されないんだけど、続きが気になっているから、早く書け」と言われました。
嬉しいことです。

だいぶ時間も空いてしまったので、もう一度最初からきちっとHPに書き直そうと思っています。

さて今日の千羽鶴です。
今日の鶴は、以前ご紹介した『千羽鶴折形』から『花橘』をご紹介しましょう。

35花橘3.jpg

千羽鶴 35/1000

まちわびて 君をつらしと おもふなり はら立花に 夜をあかしつ

35花橘2.jpg 

いかがでしょうか?
これももちろん一枚で折っています。
これは、実は初めて折ったものです。
写真しか記憶に無かったので、展開図をメモしてから試し折りをして、完成させました。

ためし折りの途中の写真が次のものです。
一羽折れたところで、写真を撮りました。

35花橘1.jpg


nice!(160)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 160

コメント 42

唐津っ子

お疲れ様です.
私も花粉症持ちですが,今晩は雨のせいか大丈夫みたいです.
無理なされず,ゆっくりとお休みください.
by 唐津っ子 (2014-03-27 00:34) 

ちょいのり

健作君イコール駅員3さんみたいなものですものね^^
キャラを通して体験談(駅員3さんの過去のエピソード)を知れて楽しかったシリーズです^^
気長にお待ちしております。なんせ忙しいでしょうし^^;

あと、お大事にです^^

by ちょいのり (2014-03-27 01:11) 

銀狼

このところブロガーの皆さんが花粉症で苦しんでおられる話が多いですね。。。
くれぐれもお大事になさって下さい。
by 銀狼 (2014-03-27 01:17) 

orange

花粉の飛散+PM2.5の可能性もあります。
関西では1日早く好天でした。
昨日は、どうもスッキリとしない1日でしたが、夜から雨になって不調が消え去りました。
お気をつけください。連載も気になっていますが。お忙しい時はご無理なさらず。
by orange (2014-03-27 01:18) 

すー

おはようございます

無理がたたっているのでは?
お自愛くださいね。
お休みでこのブログはすごいです!
by すー (2014-03-27 04:18) 

空楽

お大事になさってくださいね。
by 空楽 (2014-03-27 05:03) 

さる1号

自分もこの春は頭痛に悩まされています
pm2.5も加わり花粉のパワーが倍増したのでしょうか・・・--;)

by さる1号 (2014-03-27 06:05) 

獏

健作君 お待ちしています♬(^w^)☆

by 獏 (2014-03-27 06:11) 

とし@黒猫

日比谷公園の桜は、ぽつぽつと咲き初めていますね。
来週あたり、日比谷にある取引先へ立ち寄って、お昼休みに、覗いてみたいです、
by とし@黒猫 (2014-03-27 06:13) 

めぎ

どうぞお大事に。
私も花粉症ですが、そこまでではなくて助かってます。
by めぎ (2014-03-27 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
花粉症・・・辛いですね、長男も大変そうです。
予想以上に桜の開花進んでますね・・・楽しみです。
by YUTAじい (2014-03-27 06:40) 

沈丁花

折り鶴〜素晴らしい・・・正装の雰囲気が・・・♪
体調に耳を傾けて〜〜優しくお大事になさいますよう…
ゆっくりお休みに成って下さい〜季節の変わり目です〜♪
by 沈丁花 (2014-03-27 06:47) 

馬爺

おはようごじます、健康状態が優れなくても休めないのは辛いですね。
鶴いつも感心しております、こんな折かたもあるんだと家内も見て不思議がっておりますよ。
by 馬爺 (2014-03-27 07:02) 

ma2ma2

花粉で頭痛とかしますよね!
あっちこっち痒くなるし、花粉は困った物です(^^)
by ma2ma2 (2014-03-27 07:18) 

Falcon

花粉症で頭痛ですか。 ちょっと辛いですね。
一度ぐらいなら薬でもと思いますが、毎日のようにだったら飲めないし。
それにしても、いろんな大学に行っていたのですね。
by Falcon (2014-03-27 07:43) 

いそいそ

桜が開花しましたね
週末にはどの位咲くのか楽しみです、

僕も花粉症ですが、年々症状が軽くなってる気が・・・
年のせい?
by いそいそ (2014-03-27 08:18) 

yoko-minato

恐れるものなく世界は自分中心に回っていたと
感じられていた時代・・・それは駅員3さんにとって
大切な時代かと・・・
それがあって今ですものね。
花粉症・・・大変ですね。
お大事に。
by yoko-minato (2014-03-27 08:22) 

sarusan

花粉症大変ですね、私も少し出始めましたよ。
by sarusan (2014-03-27 08:32) 

くまら

うちの職場のおばちゃん、花粉症で休みました~
ご自愛ください
by くまら (2014-03-27 08:33) 

kojiyan

「学生街の四季」私も是非読みたいものです
体調が回復されたら掲載してください
楽しみに待っております
by kojiyan (2014-03-27 08:47) 

たくや

フユーゲルホーンのCHUCK MANGIONE懐かしいな~
by たくや (2014-03-27 09:14) 

johncomeback

絶不調ですか、頭痛は花粉症だけではないのでは?
僕は若い頃に戻してやると言われても断ります(*´∇`*)
by johncomeback (2014-03-27 10:00) 

viviane

梅も桜も未だなのに、花粉だけは始まっています
庭に大きな杉の木が5本、切ってしまいたいけど切る訳にもいかず・・
pmの影響も有るのかしら・・目が痛いです(;_;
by viviane (2014-03-27 10:14) 

PENGUIN

私も花粉症で苦しいです。頭痛は厳しいですね。
お大事になさって下さい。
桜はぼちぼちといったところでしょうか。
by PENGUIN (2014-03-27 10:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日も朝から工事で遅くなりました。お大事にしてください。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-03-27 10:22) 

ニッキー

頭痛はキツイですね(>_<)
ゆっくり休まれて花粉が落ち着いたら健作さんの続きをお願いします(^O^)
お大事になさってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2014-03-27 11:56) 

まるたろう

頭痛ですか、お大事になさって下さいね。
by まるたろう (2014-03-27 14:03) 

bpd1teikichi_satoh

駅員3さんこんばんは!爺も先日、花粉症と頭痛がして、近所の
耳鼻科を受診しましたが、頭痛は花粉症と関係なくて、風邪のせいだ
として鎮痛薬を処方されました。それよりも目が猛烈に痒くなったので、フルメトロンと言うステロイド眼薬を処方されましたが、一日2回までと制限されています。
by bpd1teikichi_satoh (2014-03-27 16:05) 

昆野誠吾

ど、どうして2羽がこんな風に
折れるのかまったくもって謎です^^;
by 昆野誠吾 (2014-03-27 16:07) 

Aちゃん

お身体お大事に。
by Aちゃん (2014-03-27 16:35) 

夏炉冬扇

こんにちは。
色即是空を実感する年齢になりました。
昔を思うこと、私もしきりです。
by 夏炉冬扇 (2014-03-27 17:02) 

ゆうみ

花粉症で 皮膚もかぶれたりします。
頭痛もありますので 本当につらいです。
どうか お大事になさってくださいね。
by ゆうみ (2014-03-27 17:10) 

koh925

桜の開花と花粉症は比例するのでしょうか
一昨日吉野梅郷へ行ってきましたがマスクを掛けた人が多かったです
by koh925 (2014-03-27 17:35) 

sachi

あ~一緒ですね(T_T)

私も、何故か今年は、頭痛にも襲われるひがたびたび^_^;
早く花粉の季節が終わると良いですね~
by sachi (2014-03-27 20:03) 

風来鶏

『学生街の四季』・・・私も楽しみにしています^^
確かに、ここのところ花粉症の症状が酷いですね!?
昨日、薬が足りなくなってきたので買い足しました。
とにかく、お大事に!!
by 風来鶏 (2014-03-27 20:11) 

ChatBleu

大丈夫ですか?お大事になさってください。
私も以前は、ひどい状態になっていましたが、「紅ふうき茶」飲んで、
「花粉鼻でブロック」をつかうようにしてから、そこまでひどくならずに
済んでいます。
by ChatBleu (2014-03-27 20:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明日は休みなので、桜の咲き具合を見に鶴見川にGoです。
折り鶴、これ凄いですね。。
全く、折れません。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-27 21:19) 

まこ

あらら( ´△`)お大事にしてください。
花粉症、身体が慣れないうちは
おもいっきり頭痛しますよね(ノ△・。)
私も今年は一週間くらい頭痛に悩まされました。
by まこ (2014-03-27 21:57) 

美美

花粉症の頭痛はなんとも言えない痛さですよね。
我慢していると吐き気を催すので
私はロキソニンを飲みました。
出来れば飲みたくないんですが仕方ないです。
どうぞお大事にしてくださいね。
by 美美 (2014-03-27 22:13) 

sig

早速の桜、ありがとうございました。
頭痛はつらいですね。どうぞお大事に。
by sig (2014-03-28 00:15) 

me-co

やっぱり、春になりかけには・・・
チャック・マンジョーネですね^^;
 ・・・Feel So Good しか知りませんが(汗)
by me-co (2014-03-28 00:31) 

さといも野郎

何で花粉で頭痛なんだろう、って思いますね。(-。-;
私は頭痛はおさまりましたが、
時々くしゃみ連発に悩まされてます(>_<)
お大事にー
by さといも野郎 (2014-03-29 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0