SSブログ

花粉飛散 悲惨 飛散 悲惨 ポールンロボの活躍! [日常の中の出来事]

このところ公私共に多忙を極め、皆様方のところへの訪問もままならず、大変申し訳ありません。
また、一昨日の「M38くんの退院・・・予定」には多くの方から心温まるコメントありがとうございました。
さて、今日も帰宅が遅くなったので、間に合わせの記事で失礼します。
 

毎年この季節はつらい季節となります。
3月10日月曜日、23時を回って帰宅すると、我が家にあるポールンロボ(花粉観測機)の目は黄色になっていました。
(写真では和歌ら面意かもしれませんが、目は黄色く光っています。
以前NHKのニュースに取り上げられたときは、庭に設置していましたが、ここのところの天候で玄関の軒先に避難しています)

1ポールンロボ.jpg

目は観測する花粉の量によって、

 白⇒青⇒黄⇒赤

と変化します。
またオンライン上のポールンロボ君の表情も変わります。

先週3月6日に今季初の観測数100個越えの125個を観測した後は、小康状態を保っていましたが、10日は一気に172個まで観測数を伸ばしました。

2ポールンロボ.jpg

この観測状況は、ウェザーニュースのサイトからだれでもご覧になれます。

ポールンロボは、花粉のほか、ダスト、気温、気圧、湿度などのデータをウェザーニュースにインターネット回線を通じて送り続けています。

さて今日の鶴は前半分と後ろ半分で紙の表裏を出しています。

 

19鶴.jpg

千羽鶴 20/1000


nice!(153)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 153

コメント 35

may234

一番海苔~^^
花粉観測機なんてあるんですね!
初めてお聞きしました
私も昨日は少しだけ目が痒くなりました
結構、花粉症平気なんですけど(^^
風が強くて本当に寒い一日でしたね
by may234 (2014-03-11 00:31) 

PENGUIN

私も鼻水が止まりません(苦笑)
by PENGUIN (2014-03-11 00:33) 

orange

なんとか..気力で。°。**。°耐えています。
まだ大丈夫です。
お大事に。
by orange (2014-03-11 00:47) 

ちょいのり

目がしょぼしょぼして、ああ・・・歳のせいだなあ・・・って思ってたら花粉でしたかw

by ちょいのり (2014-03-11 01:08) 

銀狼

花粉症の方にはお辛い時期でしょうね。。。
お大事になさってくださいね。
by 銀狼 (2014-03-11 02:41) 

沈丁花

此方にも、白樺花粉症なるものもあるそうです。嫌ですね
ムズムズするとイライラします。考えただけで〜もう??
by 沈丁花 (2014-03-11 05:10) 

ナビパ

辛い季節になってきましたね。疲れは大丈夫ですか。。。
ご自愛くださいませ。d(^_^o)
by ナビパ (2014-03-11 06:32) 

YUTAじい

おはようございます。
花粉症の方には辛い季節・・・到来ですね、お大事にして下さい。
シンプルな鶴がお洒落に・・・素敵です。
by YUTAじい (2014-03-11 06:39) 

獏

昨日の風は凄かったですね(@@;))
屋外に居たのでたっぷりと吸い込んだように感じます(汗)

by 獏 (2014-03-11 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は花粉が多いのか、それとも環境破壊物質と言うのか(PM2.5など)が多いのか、久しぶりにわたくしも目が痒いやら、くしゃみが出たりと
アレルギーが出ています。
by mimimomo (2014-03-11 06:48) 

さる1号

花粉の量、凄かったですねー
夜、鼻水と痒みで寝られないほどに^^;
薬を倍飲んで何とかなりましたが・・・
by さる1号 (2014-03-11 07:49) 

夏炉冬扇

お早うございます。
不謹慎ながら。面白い器具があるものですね。開発者ヒラメイタ?
by 夏炉冬扇 (2014-03-11 07:51) 

ma2ma2

ウエザーニュースで配っていましたね!
今年は花粉が少ないので、例年より楽ですが、日によって辛い日もありますね(^^ゞ
by ma2ma2 (2014-03-11 07:56) 

yoko-minato

折りヅルは2食色の折り紙でしょうか?
それとも2枚の紙で折られたのでしょうか?
今のところ花粉症はないのですがいつ
デビューするのか???

by yoko-minato (2014-03-11 08:09) 

くまら

花粉症の方々には苦しい季節の到来ですね
by くまら (2014-03-11 08:30) 

馬爺

お早うございます。
季節到来に感がありますが辛いですね、なぜなる人とならない人が出来るんでしょうね、食べ物ナでも影響があるんですかね。
by 馬爺 (2014-03-11 08:59) 

(。・_・。)2k

鼻もですが
目がどうにもです、、、

by (。・_・。)2k (2014-03-11 09:02) 

viviane

面白いですね~!これ、欲しいです!
うちの庭に大きな杉の木があるのですが、未だ平気・・今のところ・・^^
おでこの生え際ギリギリ、鼻根の真上にお灸をするとだいぶ楽になりますよ!
by viviane (2014-03-11 09:16) 

まこ

ポールンロボ面白いですね♬
でも、花粉が多い・・というデータみたら
余計鼻水が出ちゃいそう(; ̄Д ̄)
by まこ (2014-03-11 09:41) 

路渡カッパ

ポールンロボ、役に立ってくれそうです♪
早速見てみましたが、今のところ笑顔で、ホッ(*^^*)
ただ、私の住んでいる区には無いんですよw
by 路渡カッパ (2014-03-11 10:34) 

風来鶏

48錠入りの鼻炎薬(朝夕の二回、1回2錠服用)が一箱終わりました(^^;;
by 風来鶏 (2014-03-11 11:18) 

katakiyo

今日は耳鼻科で薬貰って来ました。混んでましたよ^^)
by katakiyo (2014-03-11 13:31) 

ソニックマイヅル

いよいよ花粉の季節が到来なんですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-03-11 13:43) 

ニッキー

ここのところほとんど症状が出なかったので「花粉症、治ったかも(^O^)」と思っていましたが、今年は鼻が(>_<)
点鼻薬のお世話になってます(T_T)
早く花粉の時期が終わって欲しい(-_-)
by ニッキー (2014-03-11 14:35) 

koh925

花粉症の人はこれからが大変ですね
どうぞ、お大事に
by koh925 (2014-03-11 18:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

花粉症、大変ですね。
52才過ぎてから花粉は徐々に治まって来ましたね。
いまは、割と平気になりました。。
年と共に(多分、、。)治まるもんですね。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-11 20:55) 

Loby

遅れましたが、M38君の退院、おめでとうございます。
入院期間中はたいへん気をもまれたことでしょうが、
パワーアップもして復活したようで、今後も大活躍して
くれることでしょう♪
花粉症は、ブラジルでは聞いたことがありません。
花粉症の元である杉の木がないからでしょうね。
by Loby (2014-03-11 21:00) 

sarisari

5年くらい前?に私もポールンロボ設置したけど
今はもっと進化しているんでしょうね。
花粉が辛い季節です。
by sarisari (2014-03-11 21:26) 

美美

昨日の強い風から花粉の反応が酷くなってきました。
お花も咲き始めいい季節なんですが
花粉症だけは困りものですね><。
by 美美 (2014-03-11 21:32) 

昆野誠吾

最近とうとう目が痒くなってきました。
いよいよ来ますね^^;
by 昆野誠吾 (2014-03-11 21:41) 

DON

おもしろい ロボですね(笑
花粉症 まだ平気ですが いつか なっちゃうのかなぁ(・・;)
by DON (2014-03-11 22:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
私も今年はきついです。
お大事になさって下さい。


by Azumino_Kaku (2014-03-11 22:04) 

me-co

今、植林しているスギは花粉が発散し無いモノと聞いたことがありますが、植林して間伐して、売れる木を伐採して・・・って人の一生ぐらいのサイクルですから、暫く続くんでしょうね=スギ花粉
それにしてもアレルギーの特効薬、出ないものですかね?花粉症ではありませんが、違う症状のアレルギーなもんで(汗)
by me-co (2014-03-12 00:14) 

唐津っ子

私はいろんな花粉に対してアレルギーがあるみたいで,
1年中,マスクが手放せません.お酒を飲むといらなくなるのが不思議ですが(笑)
by 唐津っ子 (2014-03-12 22:29) 

そらへい

時折クシャミ連発と言うことはありますが
ま、花粉症まではまだ至っていないようです。
by そらへい (2014-03-15 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0