SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.45 IS-2m [コンバットタンクコレクション]

ソビエト連邦は、ドイツ軍の優秀な戦車に対抗できる重戦車の開発をすすめ、1943年に85mm砲を搭載したSI-1が誕生しました。

1 IS-2m.jpg

ところが、この85mm砲ではドイツ軍の強力な戦車に対抗できないことがわかり、砲弾と装薬が別々となっている122mm砲を搭載したSI-2が誕生します。

3 IS-2m.jpg

車体は46tを超える重量でありながら、520馬力のエンジンが時速37kmのスピードをたたき出しました。

2 IS-2m.jpg

その後砲塔の防盾を一回り大きくするなどの改良が加えられたSI-2mが登場しました。
エンジン、装甲、火力の三拍子が揃ったソ連軍の傑作戦車です。

◆乗員 4名
◆重量 46.25t
◆全長 9.91m
◆全幅 3.07m
◆全高 2.93m
◆エンジン 520馬力 12気筒水冷ディーゼルエンジン
◆最大速度(路上) 37km/h
     (路外) 29km/h
◆主砲 122mm
◆副兵装 7.62mm機関銃3丁 12.7mm機関銃1丁
◆砲塔装甲 最大160mm
◆前面装甲 最大120mm
◆車体側面装甲 最大100mm
◆上面装甲 最小30mm

 

さて今日の千羽鶴です。
羽が焔の形をしている『火焔羽鶴』です。

19火焔羽鶴.jpg

千羽鶴 19/1000


nice!(147)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 29

ちょいのり

でかくて速いとか勇ましい戦車ですね^^
いつか艦これに戦車娘とかでてきそう☆

by ちょいのり (2014-03-10 00:58) 

銀狼

46tもあるのに、それだけの速度が出せるのは凄いなぁ。。。^^
by 銀狼 (2014-03-10 01:07) 

すー

おはようございます。

これまた、変わった折り鶴ですね!
by すー (2014-03-10 04:15) 

さる1号

砲弾と装薬が別々ですか
撃つのに時間がかかりそうだけれどそれは問題にならないのかな・・・
by さる1号 (2014-03-10 05:44) 

XPERIA

おはようございます。。
こーいう鶴もあるんですね♪
by XPERIA (2014-03-10 06:30) 

YUTAじい

おはようございます。
コンバットコレクションも進んでますね。
鶴の祈り・・・燃えてます。
by YUTAじい (2014-03-10 06:36) 

沈丁花

今日の千羽鶴…火焔羽鶴…名前の通り…情熱を感じます♪
by 沈丁花 (2014-03-10 07:10) 

viviane

火焔羽鶴・・折り方がとても難しそうですね
この色紙の色を選んだのはnice! ですね~☆
by viviane (2014-03-10 07:39) 

orange

行ったり来たりの気温の変化。
ご自愛ください。
by orange (2014-03-10 08:00) 

mimimomo

おはようございます^^
戦車って乗ってみたいわ^^
鶴の折方って何種類くらいあるのかしら。沢山ありそうですね。
by mimimomo (2014-03-10 08:38) 

pandan

火焔羽鶴〜かっこいいですね〜
by pandan (2014-03-10 08:39) 

くまら

ソ連の戦車ってあまり馴染みがないです。
やっぱり、ドイツだよなぁ~
by くまら (2014-03-10 08:47) 

馬爺

お早うございます、今朝は肌寒いを通り越して寒いですね、散歩も手が冷たくて戦車いろんなのを持っておられるんですね。
by 馬爺 (2014-03-10 09:16) 

ソニックマイヅル

重量が46t、想像がつきません。車が46台が一塊なんだなぁと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-10 09:33) 

(。・_・。)2k

駅員3さんの家って広いんでしょうね~
いろんなコレクションしまっておけるって
すごいな~

by (。・_・。)2k (2014-03-10 10:22) 

yoko-minato

折りヅルの形としては珍しいのでは?
by yoko-minato (2014-03-10 11:31) 

johncomeback

いつも拙ブログにコメントありがとうございます。
やはりエコキュートはかなり省エネになるんですね(^^)ニコ
今日の鶴も素敵ですね、僕は絶対に折れない自信があります。
by johncomeback (2014-03-10 12:46) 

まこ

ニュースでウクライナに侵攻しているロシアの戦車をみて
「そっか~(◎_◎;)これがいつも駅員3さんが語ってる
戦車なるものかぁ~」って
今までよりも真面目に見ています。
by まこ (2014-03-10 14:34) 

くーぺ

修理完了の目途が立って良かったですね◎
狭山湖霊園(尾崎豊も永眠ってます)には墓参に行くのですが、
西武園には花火以外寄ったことがありません。
ライトアップのイベント楽しそうですね(^^)
by くーぺ (2014-03-10 15:33) 

昆野誠吾

暗闇に蠢くような撮り方
ソ連戦車の魅力を引き出しているような♪
by 昆野誠吾 (2014-03-10 17:17) 

Aちゃん

何か本当に空を飛べそうな千羽鶴だね。
by Aちゃん (2014-03-10 17:51) 

美美

コンバットコレクションはいくつあるんでしょうか~
いつも思いが込められた折鶴素敵ですね(∩.∩)

by 美美 (2014-03-10 18:14) 

ニッキー

1940年代に46tもありながら37km/hも出せる戦車ってスゴイですねぇ(@_@)

火焔羽鶴、羽の形がとても美しいです^^


M38くん、退院予定が決まって良かったですね(^O^)
by ニッキー (2014-03-10 18:14) 

唐津っ子

46トンもあるのに36km/hで走行できるとは!!!
書かれている通り,まさに傑作戦車ですね.
by 唐津っ子 (2014-03-10 18:16) 

風来鶏

砲身が長いようですが、122mmもあるとそれくらい必要なのですね!?

by 風来鶏 (2014-03-10 18:41) 

sarisari

カッコイイ鶴ですね(*^^)v
by sarisari (2014-03-10 19:30) 

PCユース

兵器の力など、考えたことがありませんでしたが、
書かれている通り考えて作られているんですね。
当然の事なのでしょう。
しかし、このような機械がないに越したことがないでしょうね。
平和であれば必要のないものでしょうから。

by PCユース (2014-03-10 21:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

戦車、ライティングがいいですね。
折り鶴、火の鳥ですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-10 21:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
クリミア、あれはやっぱりいけないと…
by 夏炉冬扇 (2014-03-10 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0