SSブログ

速報 乗鞍!! 3 [日常の中の出来事]

月曜日は、お昼過ぎまで乗鞍に滞在し、夕方には帰宅しました。
土曜日、日曜日は、いまひとつの天候でした。

土曜日は、すでにお伝えしたとおり標高の低いところは雨、標高が上がると雪に変わりましたが、視界はあまりよくありません。

以下乗鞍の写真は、Nikon S02 での撮影です。

次の写真は、土曜日の『かもしかコース』です。

1かもしかコース.jpg

月曜日になるとだんだんお天気は回復し、お昼前にはついに乗鞍岳が顔を見せました。
次の写真の中央斜面が上の写真と同じ『かもしかコース』です。

5乗鞍岳とかもしかコース.jpg

こんなすばらしい乗鞍岳を背中に抱いて、次の写真のような景色をめでながら滑ります。

4スカイウェイコース.jpg

今回は3日間たっぷり滑ることができ、基本を最初からやり直すことで、一皮向けたようです。
3日目になってようやくちょっとした気付きがあって、今までの滑りとはちょっと変わったと思います。

もう今季滑るチャンスは無いと思いますが、また来季乗鞍を訪れることを楽しみにがんばりたいと思います。

6駅員3.jpg

さて今日の鶴は、羽に凝ってみました。
先日は木の葉の形をイメージした鶴をアップしましたが、今日は五角形の羽の鶴です。

13五角羽鶴.jpg
千羽鶴 13/1000

ちょっと下からのぞいてみましょう。

13五角羽鶴2.jpg


タグ:乗鞍
nice!(147)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 46

くまら

おいらもう滑る勇気が・・・
by くまら (2014-03-04 00:15) 

はせお

こんばんは。
ゲレンデ、スキーですね。
私もスキーを最近していないので、機会があれば、チャレンジしたいです(^-^)
by はせお (2014-03-04 00:24) 

me-co

3日間でシーズン終了とは、勿体無いです!
・・・と言いたいところですが、例年、年末の合宿だけでしたね^^;
経験則上、3日間いれば一日程度は、天気のいい時に当たるものですが、そうなってよかった!ですw
by me-co (2014-03-04 00:55) 

orange

スキーが出来る方...尊敬します><;..
by orange (2014-03-04 01:01) 

PENGUIN

スキー、最近行ってないです。
堪能されたようでよかったですね。
by PENGUIN (2014-03-04 01:15) 

ちょいのり

スキーはなぜか二回くらい滑って『オイラ、スキー余裕!』とか変な達観しちゃって、
当時流行りつつあったスノボーにさっさと鞍替えしてしまった愚か者です^^;
そうは言っても・・・
もうかれこれ10年以上雪山で滑降していません^^;
リフトで天辺立った時の見晴らしは滑りを抜きに最高ですよね!
オイラ、いつも頂上に着くと、しばらく腰をおろして周りを眺めて満足してから滑っていたと思います^^

今期かは分かりませんが、ちょっとスノースポーツを久々に一考しようかと思います^^
by ちょいのり (2014-03-04 02:58) 

すー

おはようございます

これは気持ちのよさそうなところで思う存分と・・・うらやましいですね。
by すー (2014-03-04 04:29) 

kinkin

自分も、かもしか→兎待ち→ダウンヒルと言うコースが定番でした。
by kinkin (2014-03-04 05:11) 

ナビパ

乗鞍岳から眼下を見下ろしたことがありますが素敵な風景でしたよ。心が現れたと思います。懐かしいな。。。^ ^
by ナビパ (2014-03-04 06:09) 

YUTAじい

おはようございます。
雪今年はもう沢山です(笑)。
雄大で素敵です・・・。
by YUTAじい (2014-03-04 07:09) 

kiyo

駅員3さん、
スキー場の撮影って良いですね。
乗鞍の良さの一端を垣間見ているようです。
壮大なスキー場の雪景色みたいですね。

by kiyo (2014-03-04 07:17) 

さる1号

気持ちいい景色を眺めながら滑る
最高ですねー
自分も復活しようかな・・・でもマテリアルが骨董品(笑)
by さる1号 (2014-03-04 07:24) 

空楽

息子たち主人は
ボーイスカウトのお蔭でスキーができるようになりました。
by 空楽 (2014-03-04 07:25) 

獏

乗鞍岳の姿 美しいですね!!☆

by 獏 (2014-03-04 07:25) 

沈丁花

万能でいらして頭が下がります。私はふと考えて見ると
何の特技もない…今更ながら…(v_v)
by 沈丁花 (2014-03-04 07:35) 

furu

乗鞍岳 キレイですね~
しかも ゲレンデ空いていて羨ましい限りです。
by furu (2014-03-04 07:50) 

viviane

期末試験も終わり、週末からスノボ三昧する!と言っている息子
小さな頃からスキーをさせていましたが、級を取った途端~スノボに転向
私、スノボ嫌なんです・・見ているだけで心臓が止まりそうです
骨折してから雪山に入山していない私ですが、この景色を見て・・週末行っちゃおうかしら~なんて思ってます^^
by viviane (2014-03-04 08:09) 

sarusan

いつも眺めてます乗鞍やはり目の前では、迫力張りますね。
by sarusan (2014-03-04 08:09) 

XPERIA

おはようございます。
どれも素晴らしい写真で
特に2枚目なんか絶景で見惚れてしまいました!
by XPERIA (2014-03-04 08:16) 

youzi

スキー、子供の頃に毎年のように母の実家に行っていて、いくらでもできたのに、一度もスキー場で滑ったことがありません。私はソリでいいやでした。信玄餅味のカントリーマアム美味しそうですね。折り鶴、ドットの模様が可愛いですね。早く良くなるといいですね。
by youzi (2014-03-04 08:26) 

馬爺

お早うございます、久しぶりにスキーやりたくなりましたが膝がどうですかね。
by 馬爺 (2014-03-04 08:37) 

mimimomo

おはようございます^^
見事な風景が広がっていますね~素晴らしい。
鶴も色々有りますね、ちょっと驚きです。
by mimimomo (2014-03-04 09:09) 

ニッキー

とっても気持ち良さそう\(^o^)/
こんなゲレンデを独り占め出来たら色んな事出来ちゃいそうです(^.^)

by ニッキー (2014-03-04 09:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今年は一度もスキーに行けませんでした。リフトからのショット、良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-04 09:18) 

路渡カッパ

今日の鶴は、またまた変わってますね。これほど種類があることに驚いてます。
下から見た羽の粋なこと、江戸っ子ですね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2014-03-04 10:30) 

pandan

すばらしい景色ですね〜
by pandan (2014-03-04 10:59) 

(。・_・。)2k

スキー 結婚してからしてないから
かれこれ20年以上してないです

by (。・_・。)2k (2014-03-04 11:32) 

Aちゃん

乗鞍岳、綺麗に撮れてるね。
かもしかコース・・・
かもしかって聞くと、かも歯科を思い出しちゃう(^^;
by Aちゃん (2014-03-04 11:37) 

旅爺さん

乗鞍は夏に行きましたが冬も遊べる所なんですね。
冬の山道もバスしか行けないんでしょうか?
by 旅爺さん (2014-03-04 11:37) 

とし@黒猫

土曜日は天気がよくなかったのですね。
こういう日は、景色が、のっぺりと平坦に見えますので、滑りにくいですよね。
ゲレンデは、もう、かれこれ、10年近く、ご無沙汰です。
クローゼットに保管している板のエッジや、ビンディングが錆びているはず。。。
by とし@黒猫 (2014-03-04 14:06) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
テビチは知っていましたが、豚さんの顔(頭?)をチラガーっていうのは
知りませんでした。流石は沖縄在住経験者ですね(^▽^)/
by johncomeback (2014-03-04 14:23) 

yoko-minato

ツルの織りかたに合わせて色紙の模様を
選んでいるのですね。
いろいろな模様の色紙があるんですね!
by yoko-minato (2014-03-04 16:09) 

昆野誠吾

やたら混んでいる観光地的スキーしか
したことないので、こんなにノビノビと
広大な感じで滑れるのに憧れます^^
by 昆野誠吾 (2014-03-04 16:34) 

ゆうみ

スキー気持ち良さそう。
この位 空いてると思いっきり滑れそう。
by ゆうみ (2014-03-04 17:18) 

くーぺ

ご無沙汰しておりました◎
駅員3さんはゲレンデも似合いそうですよね~☆
私はストーブの近くの方が似合います(~~)
by くーぺ (2014-03-04 18:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

乗鞍岳がキレイですね。。
山の景色は、サイコ~です。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-04 19:24) 

美美

見ていると気持ち良さそうですが
いざ滑るとなるときっと体が動かないかと思います^^;
しかし山の風景は素晴らしいですね。
滑って風景も楽しんで(-[o]ゝパチリ♪
楽しい3日間だったようですね。
by 美美 (2014-03-04 19:29) 

DON

やっぱり 乗鞍なら泊りで バッチリ滑りたいですね(笑
若い頃は チャレンジャーだったので
車中泊して よく滑りに行ってましたぁ~
この歳だと ゆっくり風呂に入って 足伸ばして
寝たいですね(^^ゞ
by DON (2014-03-04 19:49) 

だいず

雪質めっちゃよさそうですね∼♪
スキー7年くらい行ってないです。
乗鞍岳を眺めながらのスキー ホントに羨ましぃなぁ∼(*´Д`*)
by だいず (2014-03-04 19:51) 

koh925

スカウト活動かと思っていました
私はスキー知らずで終えそうです
by koh925 (2014-03-04 20:07) 

Loby

見事な山岳写真が撮れましたね❢
駅員さんはスキーがお上手そうですね^^b

by Loby (2014-03-04 20:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
存分に自然の中での滑りを満喫されたようで何よりです(^^)v
たしかに都心から4時間で着くわけですから、横着しないで滑りに行くべきですねヽ(^o^)丿

by Azumino_Kaku (2014-03-04 22:22) 

さといも野郎

あんなに美しい乗鞍岳を見ながらのスキーは、もう最高ですね!!(^^)/

by さといも野郎 (2014-03-04 23:16) 

夏炉冬扇

お早うございます。
スキー不調法。
別世界です。
by 夏炉冬扇 (2014-03-05 08:56) 

まこ

素晴らしい景色ですね♡
スキーはやらないから
こんな写真見て満足してます(^、^*)
鶴、「あらいやん(///∇///)覗かないで」って
言われそう♬
by まこ (2014-03-05 09:20) 

sig

精一杯スキーを堪能できて、よかったですね。
今回は 裃を着てかしこまったようなツルですね。
by sig (2014-03-06 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0