SSブログ

速報 乗鞍!! 2 [日常の中の出来事]

乗鞍には3月3日まで滞在して帰京します。
一夜明けると、夜中降った雪がJKくんにしっかり積もっていました。

21こだま前のJK.jpg 

3月3日を前にして、宿の『こだま』にはとても素敵なお雛さまが飾ってありました。

ちょっとお雛さまはハイキー気味で明るく華やかに撮るべきだと思うのですが、僕の技術ではあまりにも普通の写真にしかならないので、こんな写真を撮ってみました。

3お雛様.jpg

4お内裏様.jpg

2日日曜日は、朝から日没までスキーで滑り続けて、最後には踏ん張りが利かなくなりました。
こんなに自由に滑りたいだけ滑ったのは、記憶にないくらい昔のことです。

午後になるとスキーヤーはどんどん減って、ゲレンデはほぼ僕一人!!!!
ゲレンデを独占して滑りまくりました。

ところが、朝のうちはよかったのですが、だんだん雪は重くなり思うように板が滑りません。
足が棒のようになってしまいました。その疲れをいやしてくれるのが、宿の『こだま』の温泉です。

昨日は露天風呂を紹介しましたので、今日は家風呂をご紹介しましょう。

22こだまの家風呂.jpg

身体が疲れると、甘いものを食べたくなるもの。
来る途中の中央道双葉SAの売店でこんなものを買い求めていました。

8カントリーマアム.jpg

なんと『山梨限定』、あの信玄餅の桔梗屋さんと、不二家さんが出会ったコラボ商品です。
中から取り出してみると・・・

9カントリーマアム.jpg

外見はごく普通のカントリーマアム。
割ってみると・・・箱絵のように、中になにやら白っぽいものの塊が入っています。

10カントリーマアム.jpg

気になるお味の方は・・・・
あっ、信玄餅の味がする!!!
加えて、カントリーマアムの味もする!!!

これはとても美味しいです。
東京でも売っていて欲しいですね♪

・・・・帰りにも買っていこ(^^)

 

さて、今日の千羽鶴は紙の選択がちょっと拙く、この鶴のもつ不思議さがよくわかりません。

10鶴.jpg
千羽鶴 12/1000

この鶴は、ごく普通の鶴に見えます・・・がしかし、ちょっと凝った作りになっています。
よく見ると真ん中から前半分が表、後ろ半分が裏が出ているんです。
つまり、表側は水玉模様、裏が縞模様の紙で折っています。

裏表の模様を出す折り方は、色々なバリエーションが作れるので、まだまだ変わり鶴は続きます。

 


タグ:乗鞍
nice!(143)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 40

PENGUIN

お雛様、こういう撮り方もありですね。
スキー堪能したご様子。良かったです。
カントリーマアム、私も大好物です。
by PENGUIN (2014-03-03 00:06) 

はせお

こんばんは。
カントリーマアム自体旨いですが、限定の信玄餅というのがあるんですね。
最近は、地域色の強い商品が多いですね(^-^)
by はせお (2014-03-03 00:09) 

くまら

ダイビングへ行った時は、疲れた体にキットカットでした
今度疲れた時は、カントリーマアムを候補にします
by くまら (2014-03-03 00:21) 

orange

アクティブですねぇ。
スキー場を独り占め。壮観でしょうね。
地域限定のお菓子。旅行の楽しみですね。
by orange (2014-03-03 00:47) 

ちょいのり

これから戦いがはじまりそうなお雛様ですね。
夜明け前といったところでしょうか^^
スキーして温泉して、
お酒もうまいんだろうなあ~☆

by ちょいのり (2014-03-03 01:01) 

すー

おはようございます

温泉につかって疲れをとる、最高の贅沢ですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2014-03-03 04:40) 

沈丁花

ゲレンデを独占…スッキリしたでしょうね〜その後の温泉最高ですね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-03-03 05:06) 

yoko-minato

ゲレンデを独占して滑りまくった爽快感は
良かったですね~。
こんな機会はめったにありませんよね。
私はスキーはしませんが気持ちはわかります。
プールを時に独占しますので。
お雛様の写真はとても素敵でした。
by yoko-minato (2014-03-03 05:41) 

さる1号

足が重くなる程滑って温泉に浸かって・・・
気持ちよさそう^^
ゲレンデの独占、いいですねー最高にいい気分ですね^^
by さる1号 (2014-03-03 06:04) 

いそいそ

あぁ〜 温泉、温泉、温泉に入りたい〜
広い湯船でのんびりしたいですね〜
by いそいそ (2014-03-03 06:28) 

mimimomo

おはようございます^^
この鶴の模様が素敵です。どうしたら裏半分を使えるのかしらね~
スキーは全然駄目なわたくし(><;
by mimimomo (2014-03-03 06:44) 

XPERIA

おはようございます。
暗闇の中にうっすら写る雛人形も素敵ですね!
参考になりました^^
by XPERIA (2014-03-03 06:53) 

YUTAじい

おはようございます。
スキー御無沙汰で・・・恐らく膝が開きっぱなしです。
今日も雨が・・・散々の週末でした。
by YUTAじい (2014-03-03 06:53) 

sarusan

ゲレンデを1人で滑る豪快さ満喫されましたね。
足腰疲れは大丈夫ですかね。
by sarusan (2014-03-03 07:43) 

夏炉冬扇

お早うございます。
寒そう。
カリントウ、好きですよ。
by 夏炉冬扇 (2014-03-03 08:30) 

Falcon

おはようございます。
乗鞍に仕事かなぁ~って思っていたら、休養でしたか。
前に誰もいない時の滑走は、気持ちよくなりますよね。
リフレッシュしてきてください。
by Falcon (2014-03-03 08:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。スキー三昧だったんですね。疲れた体を温泉が最高に癒してくれますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-03 08:43) 

とし@黒猫

10年ぐらい前は、休憩なしで、ひたすら滑っていた時期がありました。
滑ったあと、スキーセンターの近くの温泉で疲れを癒して帰るのが最高でした。
靭帯を切ってからは、ゲレンデは、ご無沙汰です。
by とし@黒猫 (2014-03-03 10:03) 

七不思議

こんにちは。
山梨…近いけど遠いです((
食べてみたいです、信玄餅カントリーマアム!!(人′∀`*)
代わり鶴も凝ったものがあるのですね、色々とv
by 七不思議 (2014-03-03 10:25) 

Aちゃん

私も温泉に浸かってリフレッシュしたいです(^^;
by Aちゃん (2014-03-03 10:41) 

だいず

ゲレンデ独り占めの滑り放題 羨ましぃ∼(><)
スキーの後の温泉って最高なんですよね。
はぁ。いいなぁ∼(´・∀・`)
by だいず (2014-03-03 11:31) 

まこ

いいなぁ~ スキーに温泉♡
綺麗なお姉さんと
ご一緒じゃないんですかぁ~(⌒・⌒)ゞ
by まこ (2014-03-03 13:32) 

johncomeback

もう10年以上スキーやってないなあ。
多分もうゲレンデに立つ事はないだろうなぁ、ちょっと寂しいです。
by johncomeback (2014-03-03 16:10) 

ゆうみ

スキー三昧いいですね。
温泉も魅力です。
どこかへ 行きたいです。
by ゆうみ (2014-03-03 16:34) 

昆野誠吾

ああ、カントリーマァムが食べたくなりました!
しんなり柔らかく美味しいですよね~
信玄餅が入っている訳じゃないんですね、
どんな味か興味あります^^
by 昆野誠吾 (2014-03-03 17:10) 

koh925

乗鞍高原に妻の義兄が山小屋を持っていましたので
共同浴場に入りに行ったことがありますが、いい泉質でしたね
by koh925 (2014-03-03 17:31) 

ニッキー

ゲレンデ、独り占めとは羨ましい(^O^)
カントリーマァムの山梨限定、とっても美味しそうですねぇ(^-^)
アンテナショップで売ってないかなぁ^^;
by ニッキー (2014-03-03 18:26) 

馬爺

スキー滑り放題なんていいですね、2年程前に娘と行きましたが今はスケボーの方が多くて怖かったですね。
一応2級持ってますが余滑りに行かなくなってましたのでひざが笑うのが早かったですね。
by 馬爺 (2014-03-03 18:53) 

風来鶏

信玄餅のカントリーマアム、新東名のNEOPASA駿河湾沼津なら売っていそうですね!?
初美姉さんの近況は、昨日病院を訪れたわたさんのブログにアップされていましたね(^^)
by 風来鶏 (2014-03-03 19:11) 

viviane

スキー三昧!羨ましいです~!&この乳白色のお湯!
リフレッシュされて良い休暇となりましたね♪
あぁ~温泉に入りたいですぅ~
by viviane (2014-03-03 19:23) 

獏

温泉 浸かりたいですなぁ~(涙)

by 獏 (2014-03-03 20:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

『山梨限定』のコラボ商品、、、
これ食べて見たいですね。
隣の県でも売って欲しい物です。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-03-03 21:13) 

てんてん

JKくんなら、雪道なんて怖くない~♪って感じですね^^

by てんてん (2014-03-03 21:37) 

shula子

鶴にそんな折方があるなんて知らなかったです。いつも、こちらはなかなかご訪問出来ないのに、来てくださって、ありがとうございます(^^)。
by shula子 (2014-03-03 21:41) 

しおつ

カントリーマアムと信玄餅のコラボ、
かなり興味をひかれます。
近くの談合坂S.Aにもあるかなあ。
今度見てこよう。
by しおつ (2014-03-03 21:59) 

唐津っ子

スキーよりも温泉に興味深々です.
だって,スキー滑ったことがありませんから(汗)
by 唐津っ子 (2014-03-03 22:36) 

FTドルフィン

乗鞍はいいですよね!
スキーではよく行きました
スキーは
スノーボード(アルペン)に転向して
もうどちらも、止めちゃったんですが
雪山をみると、滑りたくなります!

by FTドルフィン (2014-03-03 22:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
乗鞍のスキー最高でしょうね(^^)v
私の分まで滑ってきてください(笑)
お帰りも気をつけてどうぞ。
by Azumino_Kaku (2014-03-03 22:42) 

むっち

こんばんは。
地域限定のお菓子って魅力的ですね♪
おいしそうです~。
by むっち (2014-03-03 22:46) 

テリー

スキー場を独占、気持ちイイですよね。昔は、滑ったのですが、今は、怪我をするのが、怖くなりました。
by テリー (2014-03-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0