SSブログ

昭和記念公園への道4 最終回 [日常の中の出来事]

さてさて昨日までは、昭和記念公園の写真はいかがだったでしょうか。

昨日アップした蝋梅がみたくて、昭和記念公園まで出かけたのでした。
蝋梅を撮り始めると、いつしか雪の上に座ったり寝転がったりして撮っていました。

大雪が止んでお天気が回復したとはいえ足元が悪い中、周囲は手をつないだカップルか、バズーカ砲を装備したおじさんカメラマンばかりでした。

僕は・・・バズーカ砲とまではいきませんが、グレネードランチャークラスのレンズでの出動でした。
周囲から見ると、ヘンなオジサンだったんだろうなぁ(^^)

蝋梅を撮り終えると、日本庭園を撮りたかったのですが、閉園時間が迫ってくる中ここにくると必ず行く場所にどうしても行きたくて、日本庭園はあきらめてこんなところへと向かいました。

23立川駐屯地.jpg

駐屯地内は除雪作業中で、周回する道路をトラック数台がぐるぐる回っていました。

展示された飛行機たちはすっかり雪を被っています。

24セスナL19.jpg

さてここで、次の写真をご覧ください。

22 NI-54-25-10.jpg

追記  出展:国土変遷アーカイブ

航空写真は、1941年(昭和16年)のものです。
滑走路から西に大きく広がっているのは、陸軍航空技術研究所と陸軍航空工廠です。
また滑走路東は立川飛行機が広がっています。

次に下の地図をご覧ください。

21立川地図.jpg

この地図は、Yahooにアップされている最新の地図です。

航空写真と見比べるとお分かりと思いますが、今中央の緑地帯を挟んで東西各2車線のメインストリートが直線で南北に2km近く続きます。

実は、この道路こそが本来の滑走路だったことを知って運転しているドライバーさんがどれだけいるのでしょうか?

日本各地に、かつて滑走路だったところが道になった・・・という場所が残っていますが、ここ立川のこのメインストリートが国内最大級の滑走路跡の道路ですね。

25ヒューイ.jpg

1972年(昭和47年)にここ立川基地に陸上自衛隊が進出してくると、米空軍撤退後の1982年(昭和57年)に以前エプロンだった位置に現在の滑走路が完成します。

26MU2.jpg

その後1995年(平成7年)には広域防災基地の全施設が完成しました。


27ヒューイ.jpg


nice!(162)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 162

コメント 38

ちょいのり

宇佐市に行った時も同じような道がありましたが、さすが日本最大。
立川はんぱないっす!
こういうの楽しいですよね^^
最近まで家の目の前の道が実は馬車鉄道の道だったと知らなかったりでしたしw

by ちょいのり (2014-02-14 01:16) 

orange

これはかなり降ったようですね。
明日からもまた降雪予報が出ています。
防災拠点。大きな都市の危機管理の場所。
大阪では…あまりそんなお話は出て来ないのですが…。
by orange (2014-02-14 01:49) 

nano

また雪の予報が出てましたねヾ(´▽`;)ゝ
充分にご注意ください
by nano (2014-02-14 03:42) 

すー

おはようございます

またまた、雪の、それも積雪の予報ですね。
by すー (2014-02-14 04:42) 

Aちゃん

滑走路を道路にしたのね。

と、天使突抜の由来を掲載しました。
by Aちゃん (2014-02-14 05:25) 

沈丁花

今年は雪が豊作のようですね〜〜〜ご注意下さいませ♪
by 沈丁花 (2014-02-14 05:54) 

katakiyo

なるほど、なるほど、と読ませていただきました。

by katakiyo (2014-02-14 05:55) 

ナビパ

大砲担いでワン連れで私も充分怪しい感じです。
今週も大雪お気をつけください。^ ^
by ナビパ (2014-02-14 06:05) 

獏

昔の滑走路が道路ですか・・・遺産というか何というか。。。
アウトバーンや韓国の主要道路は今でも非常時は
滑走路になると聞いたことがありますが。。。

by 獏 (2014-02-14 06:28) 

YUTAじい

おはようございます。
広大な防災拠点も兼ね良い事ですね・・・朝霞公務員宿舎予定地も公園になりましたが、先月15日手榴弾が発見され閉鎖中です。
by YUTAじい (2014-02-14 06:36) 

mk_papanero

まーった雪の様ですねぇ、関東地方
by mk_papanero (2014-02-14 06:49) 

下総弾正くま

飛行機の上の雪が…また今日も積もっちゃうのかな…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-02-14 07:01) 

さる1号

滑走路の名残りの直線道路
一度走りに行かないと^^
by さる1号 (2014-02-14 07:02) 

pandan

雪ですね、
今日も降ってます〜
by pandan (2014-02-14 07:21) 

viviane

台湾の道路も、統治時代日本に整備されただけあって真っ直ぐな道が多いのですが、その道幅に驚いていたら・・昔はその道を滑走路に使おうと計画していたようです
by viviane (2014-02-14 07:25) 

takenoko

昭和記念公園に行くと自衛隊のヘリがいつも飛んでいますね。ここのヘリだったんですね。今朝はまた白い世界になりました。
by takenoko (2014-02-14 07:38) 

furu

立川懐かしいです。
あの道が滑走路だったことは知っておりました。
味の素スタジアムの横もそうですよね。確か。
by furu (2014-02-14 08:02) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ジープ活躍ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-02-14 08:09) 

馬爺

おはようございます、朝散歩を終えて帰宅もこちらは雨ですよ、昭和記念公園の真ん中を割るように広い道路が滑走路だったんですね。

by 馬爺 (2014-02-14 08:47) 

Falcon

滑走路の跡が道路だったとは、知らなかったです。
立川も10年以上、行っていないですね。
by Falcon (2014-02-14 09:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雪の影響は大丈夫でしょうか?こちら京都の北部は普通に雪降りなのですが、積もると言う所までは行っていないです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-02-14 09:34) 

くまら

今日もお江戸は雪が降ってるそうな
くれぐれもご注意ください
by くまら (2014-02-14 09:51) 

johncomeback

1941年の航空写真、こんなのどうやって入手したんだろう?
撮影当時は極秘中の極秘写真だったでしょうね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-14 10:04) 

駅員3

johncomebackさん、コメントありがとうございます。
出展を追記しました。
by 駅員3 (2014-02-14 10:58) 

sarusan

雪になりましたよ、先週より勢いが有りますので積ります。
タイヤ未交換の為、スノーに交換です。
by sarusan (2014-02-14 11:18) 

ma2ma2

今日は雪なので早く家に帰りたいです
by ma2ma2 (2014-02-14 12:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
お近くでの歌謡ショーなどで、お伺いのせつは応援よろしく
お願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2014-02-14 13:35) 

ゆうみ

かつてはこの写真極秘情報だったんでしょうね。
勉強になりました。
by ゆうみ (2014-02-14 13:49) 

ナツパパ

おや、LR-2が展示されているのですね。
この飛行機好きだったなあ。
陸自にはもう固定翼機は残っていないのかしら。
by ナツパパ (2014-02-14 14:16) 

風来鶏

高速道路(いや、橋だったかな?!)に小型ジェットを強行着陸させたのは、映画「S.W.A.T.」でしたっけか(^^;;
by 風来鶏 (2014-02-14 15:44) 

johncomeback

わざわざ航空写真の出展をコメントしていただき、
誠にありがとうございますm(_ _;)m
by johncomeback (2014-02-14 15:58) 

昆野誠吾

滑走路後の道路、すごいですね!
そこを走るときこの事実を知っていたら
どんだけ感慨に浸れることか^^
by 昆野誠吾 (2014-02-14 16:41) 

楽しく生きよう

知りませんでした。
一度通ったことがあるような無いような。
by 楽しく生きよう (2014-02-14 19:32) 

koh925

メインストリートの両側は広域防災基地になっていますね
立川市役所に行く用事があるので取材したいと思っていますが
基地の中にはいれるのでしょうか?
by koh925 (2014-02-14 19:32) 

ChatBleu

ハイ(^o^)/ 聞いたことあります。
by ChatBleu (2014-02-14 20:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

古い航空写真と現在の地図を見比べると、
面白いですね。。
変化の大きさが分かります。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-14 21:00) 

ニッキー

今週は関東南部で5cmくらいと聞いていたので安心していましたが、うちの方は今日も20cm以上の積雪です(>_<)
やっと雪かきの筋肉痛が治ってきたのに、また明日は雪かきです~(-"-)
蠟梅もいつになったら見に行けるんだろう(T_T)
by ニッキー (2014-02-14 22:55) 

唐津っ子

高速道路を有事の際に滑走路の代わりにという話を
聞いたことがありますが,立川は逆なんですね.

カンチへのお祝いコメント有難うございました.
おかげ様で,これからは安心して普通の生活が出来そうです.
ただ,この3ヵ月で相当筋肉量が落ちたと思うので,
なんとか鍛え直さないと,と思っています.
ご心配ありがとうございました(嬉)
by 唐津っ子 (2014-02-14 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0