SSブログ

昭和記念公園への道3 [日常の中の出来事]

立川は1945年(昭和20年)に入ると、終戦まで延べ13回の空襲をうけ、基地内にいた軍人を除き340人もの命が失われた。

14昭和記念公園の蝋梅.jpg

今ここ昭和記念公園を訪れる人々の大多数は、そんな犠牲がでたことも知らず、恋人同士で語らい、家族で綺麗な花を楽しみ、平和を享受している。

13昭和記念公園の蝋梅.jpg

四季折々綺麗に咲く花は、人々の平和への熱き思いをうけて綺麗に咲き誇る。

15昭和記念公園の蝋梅.jpg

立川基地は終戦とともに米空軍が進駐してくると、極東最大のハブ空港となる。

17昭和記念公園の蝋梅.jpg

昭和30年代に入ると、米空軍は基地拡張を図ろうとするが、大反対運動が起こり流血の砂川闘争、砂川事件がおこり、拡張計画は取りやめとなる。

その後基地の機能は横田基地へと移っていく。

16昭和記念公園の蝋梅.jpg

砂川事件での一審では、「米軍駐留が違憲であり、全員無罪」との画期的な司法判断がくだされるが、最高裁で覆されている。

そんな争いも優しく包み込んで、すべてを許してくれるように美しく咲く花。

11昭和記念公園の蝋梅.jpg

米空軍が立川基地を閉鎖し全面返還したのは、1977年(昭和52年)のことだ。

12昭和記念公園の蝋梅.jpg

つづく


nice!(136)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 37

はせお

こんばんは。
戦後のアメリカの極東支配は長かったですね。
今とは、随分違いますが、日本は、やはり、節目にあるような気がします(^-^)
by はせお (2014-02-13 01:05) 

orange

そんな歴史があったのですね。存じませんでした。
「立川基地」という言葉は、子どもの頃に聞いたことがありましたが、それより以前の歴史は。
穏やかな風景が一層、温かなものに感じられます。
by orange (2014-02-13 01:06) 

ちょいのり

最近とはいいませんがボクが生まれてからもまだ米空軍のものだったんですね・・・
草花映える昭和記念公園の楽しみ方感じ方が
これでまたひとつ広がりました。
ありがとうございます^^
(まだ一度も訪れてないんですけどねw)

by ちょいのり (2014-02-13 01:19) 

nano

現在進行形の場所もありますからね(-"-;)
by nano (2014-02-13 03:38) 

すー

おはようございます

自然、花々はすごいですね。常に人々をやさしく、それも平等に・・・包み込む!
by すー (2014-02-13 05:00) 

Aちゃん

立川基地があった幼い頃、飛行機を見に行った記憶が・・・
ぁぁ、立川のデパートに良く買い物に行ってたんだ。
確か、中部デパート?
昭和記念公園は、花火を見に数回行きましたけどね。
by Aちゃん (2014-02-13 05:37) 

獏

沖縄の基地もそうして欲しいです。

by 獏 (2014-02-13 05:58) 

下総弾正くま

自分もそんな歴史があるとは知らなかったです…(・_・;)
まだまだ勉強不足…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-02-13 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
返還・・・結婚の翌年で良く覚えてます。
後程メールを・・・
by YUTAじい (2014-02-13 07:59) 

viviane

語り継いでいくと言う事は難しいことで、色々な知識を持つ方が、様々な角度から今の子供たちに伝えて下さる事・・有り難く思います

by viviane (2014-02-13 08:05) 

PENGUIN

昭和記念公園にもそんな歴史があるんですね。
語り継がなければいけませんね。
by PENGUIN (2014-02-13 08:46) 

koh925

立川市に編入されるまで、現在の西砂から若葉町、私が住む幸町も
元は砂川町でした
立川市長は元砂川を地盤にする人が続いています、また都議会議員も同様で、
市長、都議会議員、市議会議員も自民党系が多く、私も交際しています。
砂川紛争は承知していますが、砂川地区は左翼色が少ないのも事実、
地域の人たちも紛争に参加したでしょうが、大部分は地域外からきた
人が紛争に加わったと思っています。
国有地も各所に残っていますが、地域が野球場などにかりて使用しています

by koh925 (2014-02-13 08:46) 

くまら

砂川闘争&砂川事件って知らなかったです
調べて見よ
by くまら (2014-02-13 08:49) 

沈丁花

忘れかけていることに気が付きました〜
此処が、昭和記念公園だよ!と、息子に連れて来て貰った日のことが昨日のことのように思い出されます\(^_^
by 沈丁花 (2014-02-13 08:51) 

Falcon

今朝のソネブロは、やたらに遅かったり、エラー表示になりますね。
いら・いら~。
by Falcon (2014-02-13 08:54) 

kojiyan

おはようございます
昭和記念公園 ソネプロの皆さんはよく行かれていますね
地方の花公園とは規模がぜんぜん違いますね
やはり予算が多くとれるからでしょうか
by kojiyan (2014-02-13 09:01) 

mimimomo

こんにちは^^
忘れていたことを思い出したり、知らなかったことを勉強したり、ありがたいです^^
by mimimomo (2014-02-13 11:35) 

yoko-minato

そういうこともありましたね。
忘れてしまうほど遠い昔に感じて
しまいます。

by yoko-minato (2014-02-13 11:37) 

katakiyo

砂川闘争は覚えてます。
戦争を知らない若い方の行動が都知事選挙で表されたと新聞が報道していますが、平和ボケにならないよう戦争の悲惨さを学んで欲しいものです。

by katakiyo (2014-02-13 11:54) 

COPP(コップ)

忘れてしまっていた大事なことに狼狽・・あ、蝋梅が綺麗ですね。

by COPP(コップ) (2014-02-13 13:08) 

斗夢

中学生の頃でしょうか、ラジオのニュースで砂川が盛んに報じられていたのを記憶しています。その頃なぜか砂川が関東にあるとは思っていませんでした。
by 斗夢 (2014-02-13 13:09) 

ソニックマイヅル

平和な世の中であってほしいなと改めて思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-13 13:23) 

gen

昔、親戚が福生に居るので青梅線でよく行っていたのですが、万年塀の向こうは異国の雰囲気の住宅や飛行場そして燃料タンクの貨車があったのを覚えています。
by gen (2014-02-13 13:58) 

ゆうみ

ただいま

平和が一番です。
by ゆうみ (2014-02-13 14:55) 

美美

大変な雪でしたね。
雪の中昭和記念公園にいらしたんですね。
もう梅の花が咲きだしているんですね。
立川、昭和記念公園には私の知らない歴史が詰まっているんですね。
by 美美 (2014-02-13 16:33) 

ニッキー

基地よりも皆が楽しめる平和な公園が一番ですね(^O^)
by ニッキー (2014-02-13 17:10) 

馬爺

私はブログで始めて昭和記念公園のことを知りましたがこんな歴史を越えて平和な公園が誕生したんですね、もう二度と戦争は駄目ですね。
by 馬爺 (2014-02-13 17:55) 

昆野誠吾

立川に米軍基地があったこと
知りませんでした。
良いことも悪いことも歴史を鑑に
切磋琢磨しなければなりませんね人類は。
by 昆野誠吾 (2014-02-13 18:24) 

johncomeback

いつもながら、駅員3さんの記事は勉強になります(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-13 20:05) 

Loby

震災の記憶、戦争の記憶というものは、
努力をして残さないと、どんどん忘れ去られて行きますね。
by Loby (2014-02-13 20:46) 

てんてん

いろいろと考えさせられますね
by てんてん (2014-02-13 20:52) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

裁判官の考え方一つで、
有罪。。。。無罪。。。。
なに?これ?って感じですね。。
人が人を裁く。。難しいですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-13 21:08) 

だいず

立川そういう場所であること 初めて知りました。
平和がよいですね。
by だいず (2014-02-13 21:24) 

いそいそ

昭和記念公園にそういう過去があったんですね
by いそいそ (2014-02-13 21:57) 

me-co

こんばんは^^
随分と昔になってしまいましたが、立川勤務だった時があるので、「立川」と聞くと懐かしくなります。当時は、まだ駅北口が再開発中が始まったところでしたし、モノレールも建設初期だったな。砂川と言えば、長閑なところという印象がありましたが、戦後、そんな大騒動があったんですね。
by me-co (2014-02-13 22:26) 

唐津っ子

日本中の米軍基地も早く返還されますように.
by 唐津っ子 (2014-02-13 23:57) 

夏炉冬扇

お早うございます。
基地闘争、おぼろげに記憶…
by 夏炉冬扇 (2014-02-14 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0