SSブログ

昭和記念公園への道2 [日常の中の出来事]

昭和記念公園の立川口を入ると、カナールと呼ばれる大小5つの噴水が連なる全長200mの洋風の庭園がある。


5昭和記念公園の噴水.jpgカナール最奥部にある噴水

平成の最初くらいまでは、戦後米軍基地の名残か廃棄されたジュラルミン製のドロップタンクや飛行機のプロペラなどのスクラップが打ち捨てられた場所があったが、今はもうその影も形もない。


6昭和記念公園のオブジェ.jpgカナールに続くふれあい広場の竹のモニュメント

戦前は陸軍の飛行場であったが、ここに飛行場が開設されたのは、1922年(大正11年)陸軍航空第5大隊が岐阜県各務ヶ原から移駐してきたのが始まりだ。


10昭和記念公園の椿.jpg陽光に輝く椿

その後1928年(昭和3年)に日本航空輸送株式会社が立川飛行場に設立されると、日本初の民間定期航空路である立川~大阪の定期運行が始まる。

使用された機材は、
 フォッカーユニバーサル
 中島AT-2
 ダグラスDC-2
などが使われた。


18フォッカーユニバーサル.jpg
フォッカーユニバーサル (日本航空輸送作成の絵葉書より)

1931年(昭和6年)に東京飛行場(現羽田空港)が開設されると、民間航空会社のターミナルは立川から羽田へと移る。

日本航空輸送は、国内各都市と中国大陸各地を結ぶ路線を運行し、1938年(昭和13年)には年間70,000人に上る乗客を数え、実に当時の世界の2.6%を占めたという。

そんな歴史のあるこの地に、立春を過ぎたこの時期の大雪にも、紅白の梅は静かに咲き誇っていた。

8昭和記念公園紅梅.jpg

7昭和記念公園白梅.jpg


nice!(155)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 36

くまら

梅早く撮りたいです
こんな所に飛行場が??
by くまら (2014-02-12 00:20) 

はせお

こんばんは。
写真も解説も上手ですね。
ぎっしりと内容が詰まっていて、読み応えがありました。
東京は、様々な歴史を抱えているんですね(^-^)
by はせお (2014-02-12 00:21) 

orange

紅梅と白梅の花。くっきりとした花弁の輪郭とうっすらとボケる背景の枝のコントラストが素敵ですね。
by orange (2014-02-12 00:36) 

銀狼

梅が咲いているのですねぇ^^
こちらに梅の便りが届くのはいつになるかなぁ。。。
by 銀狼 (2014-02-12 01:29) 

nano

まだまだ寒い日が続きますが・・・・
梅は元気に咲き始めてるんですね♪
by nano (2014-02-12 03:57) 

すー

おはようございます

いろいろな歴史を見て来た公園なのですね・・
そんな人間の思いとは関係なく梅は咲くということですね。
by すー (2014-02-12 04:31) 

下総弾正くま

もう梅がっΣ(゜Д゜;
こちらはまだまだ雪が残ってて、花は見当たりませんっ^^;
by 下総弾正くま (2014-02-12 05:50) 

PENGUIN

梅満開の所見つけました。
by PENGUIN (2014-02-12 06:20) 

YUTAじい

おはようございます。
立川・・・過去の色々な事件想い出されて、感無量です。
紅梅に心和まされます。
by YUTAじい (2014-02-12 06:25) 

さる1号

昔は飛行場だったのですねぇ
当時立川から大阪までは値段も高かったでしょうね、きっと
by さる1号 (2014-02-12 06:43) 

獏

お早う御座います☆
日比谷公園の梅はまだまだでした(@@;)))

by 獏 (2014-02-12 07:04) 

沈丁花

梅は寒さの中健気に愛らしく咲き誇っていますね〜♪
元気を貰います!m(__)m アリガトォ
by 沈丁花 (2014-02-12 07:12) 

mimimomo

おはようございます^^
立川の飛行場、以前舅から話を聞いたことがあります。
昭和記念公園へ出掛けた時だったかな・・・
梅のお写真がとても素敵ですね。
by mimimomo (2014-02-12 07:20) 

viviane

この竹のモニュメントを見たら、きっと息子も作りたがると思います^^
もう梅が咲いているんですね・・
こちらは除雪作業も全くされず、市は一体何をしているの⁉ と言う感じのデコボコ道で、車のお腹を擦って走っています・・
by viviane (2014-02-12 07:37) 

ma2ma2

梅はもう咲き出しているのですね!
段々春が近づいていますね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-12 08:22) 

XPERIA

おはようございます!
昔は色んな出来事が起きてた場所なんですね・・・
時代の流れを感じました。

こっちではまだ梅が開花された情報はありませんーー;
by XPERIA (2014-02-12 08:26) 

Falcon

そう、もう梅が咲いているんですよね。 春はもうすぐ・・・
昭和記念公園・・・koh925さんと同じ日だったんですかね。

by Falcon (2014-02-12 08:28) 

馬爺

おはようございます、
流石ですね、私などは只写真だけですがそこにまつわる話なども交えて見るものには日本の歴史を知りえる記事ですね。
by 馬爺 (2014-02-12 08:53) 

ナビパ

雪の昭和記念公園も新鮮ですね。
紅梅に白梅が絵になり綺麗ですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-02-12 08:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。2月の上旬となりますと早く春が来てほしいと思います。フォッカーユニバーサル かっこいいですね!^^;

by ソニックマイヅル (2014-02-12 09:21) 

ねこじたん

もう 梅なんですね〜
雪と合いますよね
二枚目のオブジェ なんか素敵だな
by ねこじたん (2014-02-12 09:41) 

路渡カッパ

スクラップよりモニュメントの方がイイですね♪
紅白の梅の花も素敵です。(d'∀')
by 路渡カッパ (2014-02-12 09:57) 

pandan

梅の花〜かわいいですね。
by pandan (2014-02-12 11:00) 

johncomeback

紅梅白梅、仙台で咲くのはまだまだ先でしょうねぇ。
今年は水戸の偕楽園に梅を見に行こうと思っています。
by johncomeback (2014-02-12 11:12) 

koh925

紅梅、白梅、そいて椿、綺麗に撮れていますね
花が引き立って見えます
by koh925 (2014-02-12 16:55) 

まこ

さすが駅員3さん
どの写真も素敵だけど
最後の一枚、特に綺麗です♬
高輪も、もうずいぶん前から梅は咲いています(^、^*)
by まこ (2014-02-12 18:16) 

風来鶏

フォッカーユニバーサル、宮崎駿監督のアニメに出てきそうですね^^
by 風来鶏 (2014-02-12 19:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

紅白の梅で縁起がいいですね。
被写界深度もいい具合ですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-12 20:29) 

DON

今年も梅が遅い様な気がします
去年は遅くて 咲いた途端に強風の連日で
アッと言う間に散っちゃいましたからね~
今年は長くみられるかな(^^ゞ
by DON (2014-02-12 20:56) 

てんてん

フォッカーユニバーサル(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2014-02-12 21:57) 

ニッキー

白梅、紅梅どちらも美しいですねぇ^^
滅多に見られない雪景色の公園、いつもと違う雰囲気で素敵でねぇ(^.^)
撮影しに行きたかったなぁ(T_T)
by ニッキー (2014-02-12 21:58) 

唐津っ子

梅の花が咲きだすと,もう春はすぐそこって感じですが,
今年は,まだまだ寒い日が続きそうで・・・(涙)
by 唐津っ子 (2014-02-12 22:37) 

夏炉冬扇

今晩は。
ダグラスという飛行機聞き覚えあり。乗ったことなし。
by 夏炉冬扇 (2014-02-12 22:50) 

DEBDYLAN

昭和記念公園、ワンコ連れて行ってみたいっす^^。

by DEBDYLAN (2014-02-12 23:14) 

ちょいのり

そういう歴史があったのですね(知らなかったw
ちょっと自分がハズカシイ^^;

by ちょいのり (2014-02-13 01:14) 

sig

立川飛行場の近代史、貴重な記録ですね。
写真がまた 素晴らしいです。
by sig (2014-02-13 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0