SSブログ

大雪 [日常の中の出来事]

すごい大雪になりましたね。
こんな寒さを吹っ飛ばして、ちょっと暖かくなるような動画をまずはポチしてお聞きください。

この大雪が週末にやってきたことに感謝です。
これがウィークデーであれば、大変なことになっていたでしょう。

今日はかねてから松本に行く予定になっていましたが、数日前に早々に中止して大正解!!
朝からのんびり過ごさせていただきました。
家の外を見ると、シンシンと雪が降っています。

6庭から見た深々と降り続く雪.jpg

私の家は地形から北風がほとんどあたりません。
今日は風がなくよかった・・・と思ったら大違い!

高台にあるコンビにまでいくと、風がビュービュー吹きぬけてとんでもないことになっていました。

次の写真、吹雪いているのがお分かりでしょうか!?

4吹雪く高幡台団地.jpg

地面に雪が積もっていないのは、風が吹き抜けて雪を吹き飛ばすため、風の通り道には雪が積もっていません。
他所は、30cmくらいの積雪になっています。

この高台から我が家の方を見下ろすと、視界は100m程度しかありません。

3この景色の中に我が家があります.jpg

家の前の坂道は、ゲレンデのようになっていて、思わずショートスキーで遊んでしまいました。

1雪に覆われた家の前の道.jpg

遊んだ後は雪かきです。
家の周りを雪かきして最初に雪かきしたところに戻ってくると、もう雪かきしたところは真っ白になって埋まっています。

お隣の庭にあるみかんの木は、まるで橙色の花が咲いたように見えます。

5雪に橙色の花が咲く.jpg

雪かきした後ちょっとした野暮用があり、JK君をガレージから引っ張り出すと、雪の中を走りました。

通常はFR2WDですが、もちろん4WDにして走ります。

2吹雪く高幡台団地への上り坂.jpg

この坂をFRのワンボックスが上るのに駆動輪の後輪をくるくるスリップさせてほとんど前に進みません・・・ゴム製のチェーンを付けているのにです。

帰宅すると、もうすごいことになっています。
ガレージにJK君を入れるのに、積雪30cmくらいの中をラッセルしながら何回も切り返して、車庫入れしました。

4WDでも普通の車では、家に戻ってくることさえ出来なかったでしょう。

明日は朝選挙に行って、自治会の役員会・・・さらに午後からはとても楽しみにしていたお出かけなのですが・・・いけるかな!?


タグ:大雪
nice!(157)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 56

DEBDYLAN

ニュースで見ましたが、
首都圏の雪凄いですね。
写真拝見したら想像以上でした・・・
事故、怪我などありませんように。

by DEBDYLAN (2014-02-09 00:15) 

てんてん

スゴイ雪!(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
さすがJKくんてすね!(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2014-02-09 00:18) 

くまら

凄い事になってるんですね
でも、こういう状況で遊べる人にならないといけないですな
by くまら (2014-02-09 00:20) 

亀仙人 タカヨシ

矢張り滑ったんですか!(爆

by 亀仙人 タカヨシ (2014-02-09 00:34) 

orange

@@..たいへんな量ですね。
ショートスキー。充分たのしめたでしょうね。
明日は都知事選...投票率どころのお話ではなさそうですね。
お気をつけてお出かけくださいませ。
by orange (2014-02-09 00:43) 

Falcon

凄い積雪ですね。
明日は、仕事なのですが、ちょっと心配ですす。
by Falcon (2014-02-09 01:02) 

たくや

まさかこんなに降るとは思わなかったです!
明日は雪かきが待ってます(涙)
by たくや (2014-02-09 01:07) 

nano

雪に慣れていない都会では
なおさら大変でしょうね(-"-;)
by nano (2014-02-09 04:06) 

ちょいのり

この雪のおかげで、雪を求めて遠出する予定だったのですが行かなくてもよくなりましたw
とはいえ怪我された方も多い今回の大雪。
更に来週末も怪しい雰囲気とのことですし、
みなさんお気をつけおば^^

by ちょいのり (2014-02-09 04:17) 

はせお

こんばんは。
雪が積もっていますね。
選挙ですね。
いろいろ大忙しですね(^-^)
by はせお (2014-02-09 04:26) 

すー

おはようございます

本当に大変なことになっていますね。
こちら京都では、2cmと発表されていましたが、私の近所ではみぞれ、市内も午後に出かけた時には何もありませんでした。
ご注意くださいね。
by すー (2014-02-09 04:35) 

めぎ

20云年前に東京でやはり週末が大雪になったとき、ちょうど私も松本に行く予定だったのをキャンセルしたんですよ♪
by めぎ (2014-02-09 04:45) 

シラネアオイ

おはようございます!
冬の来道の雪道運転の予行演習ですか?!
by シラネアオイ (2014-02-09 05:43) 

獏

そちらも凄い雪でしたね(@@;)
都心は交通量が少なくなってとても静かです(^w^)
雪の上の運転を経験しておかないとですね☆

by 獏 (2014-02-09 06:00) 

沈丁花

お久し振りの雪・・・珍客でしたね〜大変でしょうけれど〜歓迎して遣って下さい(笑)雪だるま遊びでもして・・・厄介者にしないで〜♪オホホ
by 沈丁花 (2014-02-09 06:10) 

YUTAじい

おはようございます。
凄かったですね・・・普通車ではスタッドレスでも積雪量が有るので動かない方が正解ですね・・・
雪掻きお疲れ様です。
by YUTAじい (2014-02-09 06:24) 

川鮎くん

車の運転は十分注意してください~
スタッドレスタイヤはあまり効きませんからね
今朝は雪かきです~!!
by 川鮎くん (2014-02-09 06:31) 

mimimomo

おはようございます^^
今日は本当に酷いことになりましたね~ わたくしも午前中出掛ける用事があるのだけれど行けるかしら~
by mimimomo (2014-02-09 06:44) 

XPERIA

おはようございます。ハワイアン的なBGMですね♪
写真撮るのも寒くて大変だったんじゃないでしょうか?^^;
外出時は気をつけて下さい><
都知事選挙もあるそうだし・・・
by XPERIA (2014-02-09 07:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東もかなり降りましたね。昨日はyoutubeでナイアガラさんを色々と観させて頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-02-09 07:59) 

風太郎

いやはや参りましたよ~
昨日は結婚式で同じ課の女性を高幡不動駅と百草団地でピックアップしてこの坂を上がりました~
自分の車も問題ありませんが帰路は帝京大から上がってきたところの交差点でタクシーが4台ハマっている中をラッセルしちゃいました。
自宅の駐車場も凄くて無理やり入れましたが雪かきするにも多すぎて避ける場所がなく悩み中です。。。
by 風太郎 (2014-02-09 08:03) 

さる1号

凄く降りましたね
折角のj休日の雪、雪景色を撮りに北鎌倉へ
でも電車が。。。。。。
by さる1号 (2014-02-09 08:32) 

PENGUIN

久し振りの大雪でした。
昨日は病院行こうと思っていたのに行けませんでした。
今日は散歩が出来るなと思っています。
by PENGUIN (2014-02-09 08:35) 

楽しく生きよう

昨日一日は北海道と同じ寒さと雪質でしたね。
今日は既に溶け始めているので少し残念。
by 楽しく生きよう (2014-02-09 09:10) 

夏炉冬扇

お早うございます。
フワフワ感のある音楽。
確かに土日でよかった。
by 夏炉冬扇 (2014-02-09 09:47) 

ナビパ

うちの方も吹雪いて凄かったです。今日は一転晴れで雪溶かしてくれると良いのですが。。。
by ナビパ (2014-02-09 10:07) 

Aちゃん

大雪にもめげず写真撮影お疲れ様です(゜O゜;
首都圏で大雪の写真を撮影するツワモノは結構居たらしいです。
って、45年ぶりの大雪だから撮りたくもなるわな。
私はどこにも行かず家に引きこもってました。
今日もどこにも行きません。
by Aちゃん (2014-02-09 10:09) 

よーちゃん

いやーすごかったですね。
昨日の夜、給湯機が凍結のせいか
動かなくなり、吹雪の中、点検に。
結局、ヤカンの湯をかけて無事復旧。
かなり焦りました( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2014-02-09 10:25) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
仙台は70数年振りの大雪で難儀しております。
こんな時はJK君大活躍ですね。僕もデリカに乗っていた時は
雪が降るとなんか嬉しかったです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-09 10:35) 

ChatBleu

北風だったので、北側がすごかったです。雪山状態。
by ChatBleu (2014-02-09 11:10) 

ma2ma2

昨日はブリザード状態でしたね!
僕も昨日は車で4WDモードに変更して首都高をグルグルしてました(笑)
by ma2ma2 (2014-02-09 11:18) 

とし@黒猫

この雪で、坂道を降りたら、昇ってこれないのでかなかろうかと思いますが、さすがですね(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-02-09 11:27) 

まこ

品川駅前も猛吹雪でした。
昨日は、早く帰ってビール飲んじゃいました(⌒・⌒)ゞ
"楽しみなお出掛け?"
うふふ(^、^*)ど~こ~かな(・◇・)?

by まこ (2014-02-09 12:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

昨日は、吹雪いていました。
マンションの我が家の部屋の前に雪が溜まって、
雪かきをしました。
今朝は気温が上がったせいか、
結構溶けていましたね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-09 12:25) 

斗夢

若いころはFFはありませんでした。
東北に住んでいましたが、FFで雪の積もった坂道を走るとどんどん登るんで驚きました。
by 斗夢 (2014-02-09 13:00) 

下総弾正くま

ものすごい吹雪でしたね…(・_・;)
まともに前から吹き付けられて、顔が痛くなりました(ノ_;)
by 下総弾正くま (2014-02-09 13:54) 

sarusan

今回の雪は大変ですね、私のほうに比べ数倍もの雪でしたね。
今日は都知事の行くえはどうなりますか。
by sarusan (2014-02-09 13:59) 

いそいそ

さすが4WDです、雪道も大丈夫ですね
昨夜は激しい雪のせいか何度も停電して
防災の考えを改めました、
電気だけじゃだめだ~(笑)

by いそいそ (2014-02-09 14:10) 

さといも野郎

昨日は本当に降っちゃいましたね。
どんどん鉄道が止まってしまいましたし。
ウチのところでは28cm積もりました。
by さといも野郎 (2014-02-09 14:19) 

gen

すごい雪でしたね。
今朝は5時から雪掻きしてました。
最後はユンボを引っ張り出して遊んでましたが。
by gen (2014-02-09 14:40) 

caterham_7

私は雪かきで腰が痛い(→o←)ゞです。
去年電子制御?(トラコン)のせいで
坂道で立ち往生思想になりました。
今年はOFFにしたら、登ってこれました。
(セブンの話ではないです・・・)
by caterham_7 (2014-02-09 14:55) 

haku

木更津もまさかここまでの大雪になるとは思いませんでした!
今日は朝からずーーーっと雪かきです ^^;
by haku (2014-02-09 15:22) 

昆野誠吾

そうなんですよね、風が強くて
吹き溜まりな所はどっさり積もっていました。
昨日の帰りは電車が遅れており混んでいましたが
平日だともっとすごかったことでしょう^^;
by 昆野誠吾 (2014-02-09 15:48) 

まー坊

松本行きを中止にして正解だったと思いますよ。
僕の後輩は京都へ旅行に行きましたが、この雪でどうなったか?^^;
by まー坊 (2014-02-09 16:31) 

足立sunny

いや〜、すごい雪ですね。NARNIA連載したのがいけなかったかも? これほど雪で埋まっておられるとは!お出かけ、お気をつけください。
by 足立sunny (2014-02-09 17:28) 

koh925

大雪でしたね
今朝は雪かき、午後から昭和記念公園へ行ってきました
by koh925 (2014-02-09 17:51) 

そらへい

こちらも降りましたが、東京は凄かったですね。
不便だった人も相当おられたと思いますが
おっしゃるように土日で良かったと思われた人多かったのでは。
by そらへい (2014-02-09 18:10) 

風来鶏

焼津で唯一雪が積もったのは、静岡市との境にある「高草山(標高501m)」でした^^;)
例年ですと、此処に雪が積もると春が近いのですが、まだまだ先のようですね!?
by 風来鶏 (2014-02-09 20:24) 

ナツパパ

風が強くて大変な一日でしたね。
吹雪の恐ろしさを垣間見た気がしました。
by ナツパパ (2014-02-09 20:36) 

ニッキー

本当にスゴイ雪でしたねぇ(*_*)
うちの車はすっぽり雪に埋まってました(>_<)
これが平日だと・・・考えるだけで眩暈がしそうです^^;

by ニッキー (2014-02-09 20:38) 

だいず

スゴイ雪でしたね∼。
JK君って駅員さんの愛車ですよね。
こういう時も大活躍ですね♪
by だいず (2014-02-09 20:43) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
松本はさらに積雪が大変のようですから、行かれなくて正解ですね(^^ゞ
(しかも高速が通行止めで帰って来れませんね)
お住まいの付近も大変なことになっていますね。
そんな過酷な状況の中でもショートスキーと4WDで遊んでしまうあたりがさすがです(^^)


by Azumino_Kaku (2014-02-09 20:46) 

あざみ

大変な雪になってしまったご様子ですね!
今日は楽しみにしていた「お出かけ♪」には、行かれましたでしょうか!?
こちらは、ついに例年並に降り出してしまったか^^;って感じです。
子ども達は大喜びでしょうが、明朝は凍結の中でのマイカー出勤が思いやられます^^;
by あざみ (2014-02-09 21:29) 

sachi

本当に見事に降りましたよね^_^;

吹雪いてる中せっせと雪かきをしてました^_^;
私は吹雪く前に、帰宅出来たのが運良かったかな~。
ご存知の通り家のまわりも、坂だらけなので^_^;

by sachi (2014-02-09 21:34) 

sarisari

雪レポすご~い@@。
あの吹雪の中、外に出る勇気はありませんでした☆
by sarisari (2014-02-09 23:53) 

ねこじたん

スキーで遊ぶのいいですね〜
おいら ユキダルマとカマクラでした♪
by ねこじたん (2014-02-10 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0