SSブログ

昭和記念公園への道1 [気になったもの]

土曜日の大雪は夜半には止んで、一夜明けると青空が広がっていました。

次の写真は、昨日アップした土曜日午後3時ころの写真です。

3この景色の中に我が家があります.jpg

昨日ご紹介した視界の利かない景色は、このような青空が広がりました。

1程久保の街.jpg

なぜか奥多摩の山々は、真っ白になっていません。

2奥多摩の山並み.jpg

午前中に自治会の役員会を終えると、家の周りの雪かき、そして都知事選の投票を終えると、モノレールに乗って立川へと向かいました。

久しぶりにモノレールの立川北駅を降りると、第一デパートが取り壊されて、眼前には立川駅のホームが見えています。

1モノレール立川北駅から見た立川駅.jpg

この第一デパートができたきっかけは、大きな鉄道事故に起因することを知っている人は、もう少なくなってしまったことでしょう。

その事故は、1964年(昭和39年)1月4日午前7時6分に起こりました。
1964年というと、ちょうど東京オリンピックの開催された年ですね。

青梅線西立川駅に停車していたガソリンを満載した米軍専用のタンク車は、連結作業中にブレーキのかけ方が甘く、作業規則に反して車止めをしていなかったため転動。

本線への合流ポイント手前にあった車輪止めを破壊して青梅線の上り本線に進入して暴走しました。

2.4km、標高差10mを駆け下ったガソリン満載のタンク車は、一番線に停車中だった立川発青梅行きの電車に激突して爆発炎上。

瞬く間に駅に隣接する北側の建物に燃え広がり、近隣住宅8軒延べ1600㎡を全焼しました。

次の写真は、青梅線から直通運転の東京行きが入線してきたところです。

2第一デパート跡.jpg

事故当時、青梅行き電車やホームに60名の乗客がいましたが、西立川駅から電話連絡を受けた立川駅の駅員たちが乗客の避難誘導にあたり、このような大事故にもかかわらず、死者は一名もださずに済んだのは不幸中の幸いでした。

第一デパートは、火災により消失した跡地に1966年(昭和41年)7月にオープンしました。

開店当時は地元商店など80店舗が入店し、賑わいました。
私が知っている第一デパートは、オリオン書房がコミックや鉄道書籍などを他店より充実させた大きな売り場を持ち、プラモデル専門店、鉄道模型専門店があるなど見ているだけ楽しいお店だったため、かなりの頻度で訪れていました。

残念ながら2010年、再開発により取り壊され、現在新しいビルを建設中です。

立川北口に来るとつい撮ってしまうのが、この飛行機を持った少年!

3飛行機と少年.jpg

この後昭和記念公園へと向かいました。

今日用意してきたカメラは、Nikon D300S に、Nikkor ED 80-400mm、そしていつもの短焦点28mm、一脚などです。

0カメラ.JPG

今日は Nikon Df はおうちでお留守番♪

おっと昭和記念公園に行った様子をアップしようとしたら、ちょっと寄り道してしまいました。

昭和記念公園の様子は、次回にアップしましょう。


タグ:立川
nice!(153)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 40

はせお

こんばんは。
東京の街並みは大きいですね。
札幌市の都心があちらこちらにある感じがします(^-^)
by はせお (2014-02-10 00:11) 

カリメロ

こんばんは。
予定通り、お出かけが出来た様で良かったですね^^
そんな大変な事故があったんですか@@死者が出る事なく本当に良かったです。
立川には身内が住んでいるんですが、再開発で第一デパートが取り壊されている事、知りませんでした。
どんどん変って行ってしまい、淋しいです。
by カリメロ (2014-02-10 00:19) 

PENGUIN

立川には知り合いが住んでいます。
大分変わったようですね。
by PENGUIN (2014-02-10 00:45) 

ちょいのり

そんな過去があったとは・・・
土地に歴史ありとはこういうことなんですね。
再開発の際にはまた前の専門店などの店舗も戻ってきてくれるのかなあ^^;
心配なところですね。

by ちょいのり (2014-02-10 01:15) 

nano

寒い中の投票、お疲れ様でしたヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2014-02-10 03:52) 

すー

おはようございます

駅員3さん少年の思い出も店舗達ということですね。
プラモデルなどに目をキラキラさせていたのでしょうね。(^_^)ニコニコ
by すー (2014-02-10 04:34) 

沈丁花

あっと言う間の大雪騒動・・・都知事選は簡単に決まってしまいましたね〜どうなることかと〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2014-02-10 05:25) 

獏

立川駅 そんなことも知らずに乗り降りしていましたが
もう数年立ち寄っておりません。。。(^^)

by 獏 (2014-02-10 06:07) 

YUTAじい

おはようございます。
BBQ以来・・・立川付近にはご縁が、デジイチ持ち歩きつい忘れコンデジ頼り反省ですね。
by YUTAじい (2014-02-10 06:22) 

ChatBleu

立川の鉄道事故は知らなかったです。
第一デパート、ちょっとマニアックな店が多かったですよねぇ。
高島屋、伊勢丹が改装オープンして綺麗になって、やっていけるのか?
と思っていましたが、再開発まで持ちこたえたのはビックリです。
by ChatBleu (2014-02-10 06:26) 

ナビパ

大惨事にも関わらず人命が失われなかったのが何よりだったのですね。このズームは便利そうですね。換算600mmで行けるのに興味津々です。
by ナビパ (2014-02-10 06:41) 

XPERIA

おはようございます。
雪融けして道が凍結して転びやすい状態になってる思うので、外出時は気をつけて下さい。
あと週末14日~15日頃にまた関東では大雪なるそうです><;
by XPERIA (2014-02-10 06:48) 

下総弾正くま

そんな楽しそうなデパートがあったんですね…行ってみたかったなぁ…(´σ`)
by 下総弾正くま (2014-02-10 07:00) 

viviane

下界がこれだけの積雪なのに、どうして奥多摩の山々は白くなっていないのかしら・・不思議ですね・・
まだまだ残雪多いでしょう お気をつけてお出かけくださいね!
by viviane (2014-02-10 07:09) 

mimimomo

おはようございます^^
そちらの積雪量は千葉より少なかったのですかしら。うちの方昨日、大変な両積もっていました。
立川駅でそんなことがあったのですか。当時は福岡にすんでいましたから、全然しらなかったです。多分ニュースになったはずだけれど、
テレビは父親が独占していたしなー
by mimimomo (2014-02-10 07:39) 

Falcon

雪かき、疲れました!
我が家の廻りは、高齢な方々ばかり、仕方なく・・・
我が家の玄関前が終わったら、お向かいさん、斜めのお向かいさんのお手伝いと人が通れるような道作りをしました。
一休みしてから、ガレージ側の雪かきして終了です。
今朝起きたら、筋肉痛が!
by Falcon (2014-02-10 07:55) 

pandan

四国でも雪が降りました〜
by pandan (2014-02-10 08:30) 

sarusan

翌日の風景明るく良いですね、こちらも昨日は空気も住んでいいお天気でした。
by sarusan (2014-02-10 08:45) 

くまら

ニュース見てたらスノボしてる人とかいましたよね
大変な反面、楽しんでる人もいたんですね
by くまら (2014-02-10 08:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。関東でこれだけ降りますと交通事情も相当大変な事だったんでしょうね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-02-10 08:57) 

katakiyo

コンデションの悪い日は、Nikon Df はおうちでお留守番^^9ですね
気持ち分かります。
by katakiyo (2014-02-10 09:23) 

さる1号

翌日は交通の混乱で運休が多発
雪景色を撮ろうと出かけましたが途中で挫折でした><
立川駅、昔そんな事故があったのですね
作業規則は大事ですね
by さる1号 (2014-02-10 09:34) 

johncomeback

そういえば立川って中央線で何度も通過しているけど、
下車した事が無く、全く知らない街です。イメージとしては、
自衛隊の駐屯地や警視庁の機動隊、そんなところかな(*´∇`*)
by johncomeback (2014-02-10 09:45) 

水郷楽人

東京は凄い雪だったのですね。こちらは少し積もっただけで助かりました。
by 水郷楽人 (2014-02-10 11:24) 

ryuyokaonhachioj

立川駅の事故については、知らなかったです。
昨日は、大雪で大変でしたね。

by ryuyokaonhachioj (2014-02-10 11:32) 

まこ

そう言えば立川駅って
降りたこと、無いですねぇ~
そんな事故があったとは・・・
昭和記念公園の記事、
楽しみです(´^ω^)ノ
by まこ (2014-02-10 13:37) 

Aちゃん

立川でそんな事故があったのは知りませんでした(゜O゜;
by Aちゃん (2014-02-10 14:42) 

旅爺さん

全国的に大雪でしたがその後の晴れで大分溶けましたね。
立川での事故はもう爺の記憶から消えてます。
飛行機を持った少年をブログアップする人は居ませんね、始めて見ました。
by 旅爺さん (2014-02-10 17:38) 

ニッキー

そんな大事故があったんですね(@_@)
でも死者が1人も出なかったとは素晴らしい誘導ですね(^O^)
歩道の所々にまだ雪が残っているので、今朝の通勤はとっても疲れました(*_*)
by ニッキー (2014-02-10 17:57) 

馬爺

立川には米軍基地がありましたからね、始めてこんな事故のことを知りましたね、当時は田舎で暮らしておりましたからまったく都会のニュースがよほど大きな事件でないと届きませんからね。
昭和記念公園に行って来られましたか、この時期はにいが有ったんですかね、
by 馬爺 (2014-02-10 18:11) 

夏炉冬扇

今晩は。
家が沢山あって。やっぱり町です。
by 夏炉冬扇 (2014-02-10 18:14) 

昆野誠吾

へーそんな事故があったんですね!
1600㎡も焼いて大変な火災ですね・・・。

by 昆野誠吾 (2014-02-10 18:24) 

めぎ

晴れると雪の白が綺麗ですね。
by めぎ (2014-02-10 18:46) 

風来鶏

Nikkor ED 80-400mmで何を撮るのですか^^
キレイなお姉さんだったら許す!!
by 風来鶏 (2014-02-10 19:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

青空の広がった景色は、スカッとしてきれいですね。
奥多摩の山が白く無いとは、
どういう降り方をしたんでしょうね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-02-10 21:25) 

てんてん

雪と青空って絵になりますね♪
第一デパート・・・そうだったんだ~
by てんてん (2014-02-10 22:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
雪目になりそうでしたね。
NIKONのカメラかっこいいです。
by Azumino_Kaku (2014-02-10 22:55) 

orange

その自己の話は存じませんでした。
風景が大きく2回変わったことになりますね。
それにしても大きな望遠ですね。見ただけて肩と腕が痛くなりました^^笑
by orange (2014-02-10 23:59) 

唐津っ子

結構積もってますね.
腰の調子はいかがですか?
by 唐津っ子 (2014-02-11 21:38) 

そらへい

私もニコンですがカメラもレンズも敵いません。
カメラはもう少し高級機を
レンズはもう少し長い望遠が欲しいのですが・・・
by そらへい (2014-02-15 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0