SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.42 Ⅵ号戦車ティーガーⅡ B型ポルシェ砲塔(Pz.Kpfw.Ⅵ Tiger Ⅱ Ausf.B Porsche turret) [コンバットタンクコレクション]

しばらく前に配本されていたのですが、なかなか写真を撮る余裕がなくて、アップするのが遅くなってしまいました。
今回ご紹介するのは、Ⅵ号戦車ティーガーⅡ B型ポルシェ砲塔(Pz.Kpfw.Ⅵ Tiger Ⅱ Ausf.B Porsche turret)です。

1 Ⅵ号戦車.jpg

このシリーズは、Ⅵ号戦車ティーガーⅠ E型でスタートしました。
そのときの記事は、次のリンクからどうぞ。
http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2012-06-07
もう1年半も前のことなんですね。

2 Ⅵ号戦車.jpg

第二次世界大戦後期に登場したドイツ軍の重戦車で、アメリカ軍は「キングタイガー」と名づけ、イギリス軍は「ロイヤルタイガー」と名づけて恐れられました。

設計概念は、Ⅵ号戦車ティーガーⅠを踏襲していますが、更なる重装甲、重武装が施されています。

   ◆乗員 5名
◆重量 69.8t
◆全長 10.28m
◆全幅 3.76m
◆全高 3.09m
◆エンジン 700馬力マインバッハHL230 P30
◆最大速度(路上) 42km/h
◆最大速度(路外) 20km/h
◆主砲 88mm戦車砲
◆車体前面装甲 最大150mm
◆側面装甲 80mm
◆上面装甲 40mm

砲塔がポルシェ砲塔のほか、ヘンシェル砲塔のものがありますが、違いは、砲塔前面が丸みを帯びているか、直線の板状になっているかで、すぐに見分けがつきます。

3 Ⅵ号戦車.jpg

ポルシェ砲塔のほうが、非常に優雅に見えます。

4 Ⅵ号戦車.jpg


nice!(155)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 24

あざみ

戦車ではないんですが・・・^^;
幼い頃、確かエポック社のボードゲームだったと思いますが、
魚雷戦ゲームというのがあって、兄や父と一緒に毎日の様に遊んだ事を
駅員3さんの戦車記事を見る度に、思い出している私です^^
by あざみ (2014-01-27 00:22) 

YUTAじい

おはようございます。
色々コレクション多く整理が追いつきません(笑)。
by YUTAじい (2014-01-27 06:38) 

ナビパ

いつも思うのですがこの重い重量をこの速度まで持ってゆくエンジン凄いですね。d(^_^o)
by ナビパ (2014-01-27 06:50) 

hatumi30331

コンバット柄・・・・
昔、亡くなった父がTVでドラマ見てましたよ。

寒いよ〜〜〜!
by hatumi30331 (2014-01-27 07:16) 

viviane

ポルシェ砲塔って・・・ポルシェ?と関係があるのですか?
by viviane (2014-01-27 07:37) 

nano

戦車と言えば、よく燃費について言われますが
ハイブリットとか・・・・出てくるのかなヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2014-01-27 07:41) 

風来鶏

約70tの巨体を、700馬力で引っ張るとは凄いですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-01-27 07:57) 

ma2ma2

タイガーはティーガと呼ばれていましたね!
こち亀で描かれていました(笑)
by ma2ma2 (2014-01-27 07:58) 

くまら

キングタイガーとロイヤルタイガー別物だと思ってました
無知って怖い。。。
by くまら (2014-01-27 08:31) 

斗夢

駅員3さんのお宅は博物館状態なんでしょうね。いろいろ収集品がありますから。
by 斗夢 (2014-01-27 08:40) 

Falcon

タイガー戦車は、結構、日本人好みのような気がします。
他のヨーロッパ戦車に比べて、直線のラインが良い感じですよね。
by Falcon (2014-01-27 08:42) 

馬爺

お早うございます、今朝は寒さが厳しくなりましたね、部屋の中でも6度でしたね。
暖房を付けても追いつきません。
戦車は御殿場の板妻基地へ行くといつでも見れますよ。
by 馬爺 (2014-01-27 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ものすごいパワーなんでしょうね!^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-27 09:13) 

johncomeback

ドイツ軍は戦車だけじゃなく、カッコイイ武器が多いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-27 09:30) 

orange

バランスの取れた形ですね。
D-Day の映画。昔、見ました。
by orange (2014-01-27 10:15) 

koh925

土曜日は、ナイアガラ勤務でしたね
行きたいと思っていましたが所用で中止、また次の機会です
by koh925 (2014-01-27 10:38) 

いそいそ

この戦車と正面から戦うのはやめた方が良いですね〜
by いそいそ (2014-01-27 13:42) 

まこ

いつも思うのですが
本当にこんな派手な迷彩だったのかしらん?
ぜんぜん隠れないですよねぇ(・_・?)
by まこ (2014-01-27 15:59) 

てんてん

洗車は、やっぱり重量級がいいにゃ^^
by てんてん (2014-01-27 19:58) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

当時、砲塔もデザイン性があったんですかね??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-27 21:01) 

はせお

こんばんは。
ナチスの戦車を見ると、インディ・ジョーンズの世界ですね。
なかなかいいですね(^-^)
by はせお (2014-01-27 22:13) 

唐津っ子

第二次世界大戦での最強の戦車と聞いたことがあります.
こういった重厚な戦車は,カッコいいです!!!
by 唐津っ子 (2014-01-27 22:45) 

美美

このような柄の戦車を見ると
日本の戦車が地味に感じるのは私だけでしょうか^^;
by 美美 (2014-01-27 23:07) 

夏炉冬扇

今晩は。
長手積みというんですか。積み方の知識増やしたい。
by 夏炉冬扇 (2014-01-28 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0