SSブログ

COMBAT ! [ミリタリーで不思議なもの]

アメリカABCが1962年から1967年まで実に5年もの長きにわたって製作されたテレビドラマです。
日本においてはTBSで1962年から毎週水曜日放映され、日本語吹き替え版が152本製作されました。

そのDVDを購入してしまいました。

2013.12.11コンバット.jpg

これで104話あります。
これから少しづつ見ていくのが楽しみ(^^)

スマートでクールなヘーンリー少尉とたたき上げの鬼軍曹サンダース軍曹のダブル主役で、二人が登場する回と、どちらか一方が登場する回がありましたね。

2013.12.11 Rick_Jason_Vic_Morrow_Combat_1962.jpg

私はサンダース軍曹の人間的魅力にひきつけられます。

そのほか、ケリー上等兵、カービー二等兵、リトルジョン上等兵、カーター衛生兵・・・懐かしい顔ぶれですね。

サンダース軍曹が使っていたトミーガン(M1928A1)はあこがれました。
分隊の使用する火器はM1ガーランドが中心ですが、カービーは分隊支援火器としてM1918A2を使用したり、M1ガーランドを使用したりしています。

次の写真は、我が家にあるM1ガーランドです。

7 M1ガーランド.jpg

M1ガーランドは、以前取り上げた次の記事をご覧ください。

http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2013-05-14

次の写真は、我が家にあるARROW DYNAMIC製の M1918A2 です。

2013.12.11 M1918A2 3.jpg

これも非常に良くできていますが、詳細はまたいつかアップさせていただきます。

さてさて、非常に良くできたドラマですが、一つ気になる点があります。

サンダース軍曹が被っているヘルメットについている迷彩カバーです。
サンダース軍曹は、アメリカ陸軍第361歩兵連隊K中隊第2小隊に所属しています。

ところが、このサンダースのヘルメットの迷彩カバーは、海兵隊の装備なんです。
でも、サンダース軍曹の特徴のひとつになってしまっていて、これはこれでなかなか味があると思います。

そのほかにもおかしな点はいくつもあるのですが、それはそれ、これはこれで、純粋に完成度の高いドラマとして楽しみたいです。


タグ:コンバット
nice!(150)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 42

くまら

先日はありがとうございました
雫の手術も無事終わったようです
また、お江戸へ行く際は・・・宜しくお願い?します<(_ _)>
by くまら (2013-12-12 00:07) 

銀狼

コンバットなまら懐かしい~!^^

by 銀狼 (2013-12-12 00:57) 

ちょいのり

精査な部分は幾分か史実と違うところがあるんですね^^
でも勢いで見ちゃってるから意外と気づかないところもあるのかなあ^^
ちなみに見たことは・・・無いのです。ゴメンナサイ^^;

by ちょいのり (2013-12-12 01:21) 

すー

おはようございます

懐かしいですね。
私も昔はテレビでよく観ました(^_^)ニコニコ
by すー (2013-12-12 04:33) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
わお、懐かしいですねー。
小学生のころ、コンバットねたで友達と盛り上がっていましたよ(^_^)
1/35の米陸軍兵のプラモを一緒に作ったり、ジオラマで遊んだりしていました。


by Azumino_Kaku (2013-12-12 05:38) 

さる1号

最近、リトルジョンという名前がふと頭に浮かび
それが誰だったか思い出せず悶々としていました(笑)
謎が解けました、そうだった、これだったんだ^^
by さる1号 (2013-12-12 05:56) 

獏

小さい頃に見た記憶があるのですが
再放送だったのかなぁ~???

by 獏 (2013-12-12 06:02) 

pandan

見応えあるし
楽しみですね。
by pandan (2013-12-12 06:15) 

川鮎くん

いやぁ 懐かしいです~
音楽は コンバット・マーチですね~!!
by 川鮎くん (2013-12-12 06:18) 

ナビパ

コンバットは子供の頃に食い入るように観ておりました。渋いですよね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-12-12 06:36) 

tochi

昔、よく見ていました
懐かしいですね
by tochi (2013-12-12 06:51) 

suzuran6

もちろん見ておりました。
でも、札幌の
民放は当時2局でした、タイミング的にいつ見てたのかは解りませんが「コンバット!!」とタイトルで言う所を真似ながら遊んでおりました。

by suzuran6 (2013-12-12 07:03) 

沈丁花

お歳暮上げることなく頂くばかりです!勿体ない人生だと〜〜。専ら子供や姉弟ばかりですが〜感謝しています♪
by 沈丁花 (2013-12-12 07:20) 

Falcon

私も子供のころ観ていましたね。
完成度の高いドラマだったと記憶しています。
他にも、ローハイド、ララミー牧場などなど・・・
懐かしいです。
by Falcon (2013-12-12 07:51) 

馬爺

お早うございます、今朝も寒いですね。
いや~~懐かしい写真ですね、テレビにかじりついて見ておりましたね。

by 馬爺 (2013-12-12 08:05) 

mimimomo

おはようございます^^
さすが~お詳しい。わたくしはこれをやっていたことは知っていますが
見たのは多分1~2度です
by mimimomo (2013-12-12 08:23) 

kinkin

これみて、コンバットマーチ口ずさんじゃいました^^;
by kinkin (2013-12-12 08:31) 

hatumi30331

コンバット・・・見てたよ。
懐かしいね。^^
音楽流れてきそう〜(笑)
by hatumi30331 (2013-12-12 08:51) 

風来鶏

私も、サンダース軍曹が好きでした(^^)
迷彩の謎については、ウルトラマンの不思議を暴いた某氏が突っ込みを入れてくれるのではありませんか?!
by 風来鶏 (2013-12-12 09:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。DVDの大人買い、素晴らしいですね!104話、相当楽しめますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-12 09:31) 

johncomeback

コンバット、観ていましたが良く憶えていません(*´∇`*)
サンダース軍曹以外は名前も出てきませんでした。
それにしても、知識があると普通の人が見逃してしまう事が
気になったりするんですねぇ。それも楽しいのかな?
by johncomeback (2013-12-12 10:51) 

youzi

コンバット、弟が好きだったので見ていましたが、内容は全く覚えていません。でも、曲は鮮明に覚えています。
by youzi (2013-12-12 12:38) 

(。・_・。)2k

いっとき ハマってレンタルしまくりました
でも 殆ど 観たものだったなぁ

by (。・_・。)2k (2013-12-12 12:38) 

ニッキー

「ドラマや映画だと?な部分が時々あるけど楽しめればOK!」とかみさんもいつも言ってますw
by ニッキー (2013-12-12 13:46) 

sarusan

コレクションも数多くお持ちなんでしょうね。
by sarusan (2013-12-12 14:08) 

orange

懐かしいですねぇ...
"サンダース軍曹"子どもながらに^^♡でした^^#
まだ覚えていますよ。テーマソングやシーン毎に使われる音楽。
あのイメージがあって…ベルリンのペルガモン博物館の前に立つと…大きな柱の影から誰かが出て来そうで怖かったのを思い出します。
by orange (2013-12-12 14:22) 

koh925

ララミー牧場、ローハイド、ルート66、ベンケーシーなどなど
アメリカのテレビ番組が懐かしいです
勿論、コンバットも見ていましたよ
by koh925 (2013-12-12 14:28) 

夏炉冬扇

今日は3

昔〃テレビで見てました。
by 夏炉冬扇 (2013-12-12 17:20) 

いそいそ

コンバット、懐かしいです、
詳細は覚えていませんが、、、
by いそいそ (2013-12-12 18:26) 

美美

コンバット、父が好きで私も子供の頃見ていました^^
by 美美 (2013-12-12 20:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コンバットは毎週見てましたね。
主人公のサンダース軍曹渋かったなぁ~!!
懐かしいです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-12 20:26) 

楽しく生きよう

私も大好きで子どもの頃何度も何度も見ました。
音ずれしたのもしばしば。

欲しいけどたかいっす。

M1ガーランドもうらやましーーーーーー。

by 楽しく生きよう (2013-12-12 21:03) 

しおつ

152本もあったのですか。
よく見ていたものの、そのうち何話を見られたのかな。
当時は個々の銃についてはよく見ていなかったけど
いまあらためて見ればまた違う見方ができそうです。
by しおつ (2013-12-12 22:34) 

mk_papanero

いかん17歳なのに、速効でテーマ曲が脳内再生された!

by mk_papanero (2013-12-12 22:48) 

唐津っ子

コンバットはちゃんと見たことはありませんが,
サンダース軍曹だけは何故か記憶に残ってます.
もちろん,テーマ曲も覚えてますけどね(笑)
by 唐津っ子 (2013-12-12 23:16) 

タイド☆マン

左の方が ヘンリー少尉でしょうか

そのヘンリー少尉が着用しているのは
戦車兵が着用していたタンカース・ジャケットですので
実際の戦場では「なんでもあり」が普通だったのではないでしょうか

あのマッカーサー元帥では海軍航空隊が
採用していたA-2ジャケットを着てきた写真もありますし

猛将といわれたパットン将軍も爆撃機搭乗員がよく着ていた
B-3ジャケットを着ていた写真があります

映画「パットン大戦車軍団」の冒頭 
将軍のスピーチのシーンでそれを着ていたと記憶します・・・☆

by タイド☆マン (2013-12-13 00:03) 

タイド☆マン

記憶違いでした パットン将軍 スピーチのシーンでは
B-3ジャケット 着ていませんでした
申し訳ありません・・・
by タイド☆マン (2013-12-13 00:07) 

海を渡る

よく見ていました。
懐かしいです^^。
by 海を渡る (2013-12-13 08:35) 

oomori

コンバット、子供の頃、見てました。
時々、ドイツ兵と絡む話とかもあったりして、戦争ドラマというよりは、人間ドラマな面もあったりして、楽しんで見ていました。

最近では、Youtubeでも、数話分見ることができるので、時々見ては懐かしんでいます。
by oomori (2013-12-13 12:47) 

てんてん

子どもながらリアルタイムで観てましたよ^^
サンダース軍曹 僕も大好きでした♪
by てんてん (2013-12-14 11:52) 

そらへい

子供の頃、見てましたね。
牧師の兵士だったか、相手に銃口を向けられず悩むというストーリーが
あったような・・・かすかな記憶で間違っているかも。
by そらへい (2013-12-14 17:14) 

sig

オー、懐かしや。全巻購入とは快挙?ですね。放送をリアルタイムで楽しんだ世代ですが、この作品には魅せられました。私も衛星放送されたのは何本化録画してありますが、トップといえば「丘は血に染まった」です。上下巻の長編です。
同時期に「アンタッチャブル」というTVドラマがあり、両方をほとんど欠かさずに見ていました。「アンタッチャブル」、なぜか最近はなかなか放送されません。
by sig (2013-12-17 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0