SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.40 Sturmpanzer Ⅳ Brummbar Ⅳ号突撃戦車ブルムベア [コンバットタンクコレクション]

この戦車は、Ⅳ号戦車のシャーシの上に装甲で覆われた戦闘室を載せて、15cm突撃榴弾砲を載せたものです。

3Ⅳ号突撃戦車.jpg

転輪をみるとⅣ号戦車そのものですね。

1Ⅳ号突撃戦車.jpg

この戦車の弱点は、重量でした。
総重量28tにも及んだため、エンジンとミッションに負担がかかり、故障が少なくなかったといわれています。

2Ⅳ号突撃戦車.jpg

攻勢においては、その威力を発揮し怒涛の火力で敵を圧倒したといわれています。

◆乗員  5名
◆重量  28.2t
◆全長  5.93m
◆全高  2.52m
◆全幅  2.88m
◆エンジン  300馬力マインバッハガソリンエンジン
◆最大速度(路上)  40km
◆最大速度(路外)  24km
◆主砲  12口径 15cm突撃榴弾砲
◆副兵装  7.92mm機関銃前期・・・1丁 後期・・・2丁
◆戦闘室前面装甲  100mm
◆戦闘室後面装甲  30mm
◆上面装甲  20mm

4Ⅳ号突撃戦車.jpg


nice!(144)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 24

orange

最後の1枚はひょっとして屋外で撮影されましたか?
明日は冬の嵐のようですね。Sturm

by orange (2013-12-10 00:56) 

ちょいのり

燃費が良くなさそうですが、それを補う攻撃力だったということですか^^
ボクも一芸に秀でたいものですw

by ちょいのり (2013-12-10 01:42) 

すー

おはようございます

本当に沢山の種類があるものですね。
by すー (2013-12-10 03:56) 

YUTAじい

おはようございます。
最近パートワーク誌の売上が減少気味とか・・・長期物は不安になります。
今日は宜しくお願いします。
by YUTAじい (2013-12-10 04:13) 

(。・_・。)2k

100mmもの装甲じゃ28tになるんでしょうね
速度優先の方が有利な気もしますよね

by (。・_・。)2k (2013-12-10 05:35) 

獏

さて 今日はよろしくお願いいたします
遅れないように努力いたします(汗)

by 獏 (2013-12-10 06:20) 

ナビパ

走行の厚さが凄いですね。重量との相殺でしょうか
by ナビパ (2013-12-10 06:40) 

さる1号

ガソリンエンジンの名前がカッコいいなぁ
ドイツの名前って妙にカッコよく聞えます^^
by さる1号 (2013-12-10 06:54) 

沈丁花

今朝は何と雨が降っています〜暖かいのでしょう・・ね。
気まぐれでしょうか〜〜〜此の後が恐ろしい(^_^;ふっふ
by 沈丁花 (2013-12-10 07:13) 

pandan

写真が
かっこ良く撮れてますね〜
by pandan (2013-12-10 07:22) 

hatumi30331

コンバット!!
私の知ってるコンバットのイメージそのものです。(笑)

今日は忘年会ですか?
良いなあ〜♪^^
皆さんによろしくお伝え下さい。^^
by hatumi30331 (2013-12-10 08:52) 

Falcon

今晩、よろしくお願いします。
by Falcon (2013-12-10 08:55) 

旅爺さん

おはよう御座います。
戦車は重い方が良い、と思ってましたが欠点があったんですね。
by 旅爺さん (2013-12-10 09:11) 

まこ

おはようございます♬
オフ会、盛り上がるといいですね(⌒▽⌒)
戦車のこと、なにも知らないのですが
可愛い迷彩柄ですね。
かえって敵に見つかりません?
by まこ (2013-12-10 09:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ものすごい重量ですね。これだけの重量があると地雷とかでもへっちゃらなのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-10 09:55) 

koh925

天気もいい方向に変わりそうですね
今夜は宜しくお願いします
by koh925 (2013-12-10 10:55) 

mk_papanero

戦車と言えば、装甲火力ともに(??)なチハちゃんも
結構好きです。あの軽戦車という発想、何となくその後の
軽自動車に繋がってるみたいな感じで、とっても「日本」
らしい所が良いですねぇ。
by mk_papanero (2013-12-10 12:13) 

風来鶏

浜松基地の災害救援車輌は、今夜アップします(^^)
by 風来鶏 (2013-12-10 13:33) 

ねじまき鳥

重厚ですね。

by ねじまき鳥 (2013-12-10 16:45) 

sarusan

コンバットの名聞きますとアメリカ映画、白黒で。
今日の低気圧の影響で、物が飛ぶほどの強さはありませんでしたよ。
by sarusan (2013-12-10 19:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

28t、鉄の塊ですね。。
体当たりできますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-10 20:17) 

ニッキー

本日はnice押し逃げ失礼します<(_ _)>
by ニッキー (2013-12-10 22:57) 

唐津っ子

重量と機動力は反比例の関係ですね,特に戦車は.

今日は今頃オフ会の真っ最中ですか?
楽しまれてくださいね.
by 唐津っ子 (2013-12-10 23:25) 

夏炉冬扇

今日は。
お楽しみですね。
こちらいい天気です。
by 夏炉冬扇 (2013-12-12 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0