SSブログ

猿島探訪 [日常の中の出来事]

今日は家を出て駅のホームで電車を待っていると、カメラを自宅の玄関に忘れてきたことに気がついた。

某所での待ち合わせの時間1時間前に着くように家を出たので、カメラを取りに帰る時間は、十分ある。

・・・そこで、いったん改札から外に出ると、タクシーに飛び乗り自宅まで取って返すと、タクシーにはそのまま待っていてもらい、玄関の鍵を開けるのももどかしく玄関に置いてあったカメラをつかんで、再び駅へと向かった。

向かった先は横須賀市文化財資料室。

久里浜駅近くのマックで教授と待ち合わせて朝マックすると、その他のメンバーと落ち合って文化財整理室へ。

教授の様子は、某ブログにアップされることと思うので、そちらでご確認いただきたい。 

横須賀市内で発掘された文化財について見学した後向かった先は、東京湾唯一の自然の島!!

こんなところから島へ渡る船が出ている。

101三笠.jpg

102三笠.jpg

103猿島.jpg

そう、向かった先は猿島。

106猿島隧道.jpg

108猿島隧道.jpg

ここには数少ないフランス積みの煉瓦の遺構が残っている。

現在国内で確認されているフランス積みの遺構はここを含めて4箇所しかない。

⇒フランス積みについては、こちらのリンクをご覧ください。

107猿島隧道.jpg

次の写真は、明治中ごろに作られた兵舎。

104猿島兵舎.jpg

次の部屋は弾薬庫として作られた部屋。

105猿島弾薬庫.jpg

弾薬庫として作られた部屋は、どこも必ず脇に通路状のもの(写真左側)があるが、万が一の事故のとき爆風を逃すためという説と、湿気を防止するための通風のものという説がある。

島内の各種遺跡を見学して巡ってくると、もう太陽は西に沈みかけていた。

109猿島夕日.jpg 

海上に光の道を作って沈もうとしている太陽。

この光の道を渡って、希望の明日へと向かおう!!

(今回は横須賀市の特別の許可をいただいて、各種施設、史跡の中に入らせていただいております。)

この様子は、『煉瓦研究ネットワーク東京』のカテゴリーで別途報告させていただきます。

さて明日は谷保天満宮の旧車祭です。
私は国道に面した鳥居脇の駐車場で場内整理をしています。

M38君は入院中のため、Wrangler JK君で行きますので、お越しになられたらお声掛けください。

車でお越しの方は、会場に駐車場はありませんので、周辺の駐車場をご利用いただくことになりますが、国立市役所駐車場が開放されていると思います。

万が一、そこにとめられない場合は、最寄り駅の南武線谷保駅周辺の駐車場にお止め頂き、徒歩で会場までお越しいただくことになります。


タグ:煉瓦
nice!(137)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 137

コメント 34

ちょいのり

現存4つのうちの1つがここなのですね!
それにしてもトンネル内の煉瓦はとても時を経たとは思えない華やかさで、
かつ、外にある煉瓦は苔むして時代を感じさせてくれる
煉瓦の趣の骨頂ここにありって場所と感じました^^

自分も是非とも行ってみたいと思います☆
by ちょいのり (2013-12-08 00:39) 

sig

こんばんは。
またまた すごいところに行ってきましたね。
旧車祭、午前中用事発生。午後行きます。楽しみです。
by sig (2013-12-08 00:50) 

くまら

こういう所、めっさ興味ありますが
あまり行く機会が無いです。。。
三笠、当地にもレプリカ有りましたが
先日レプリカを保持する会社が。。。(涙)
by くまら (2013-12-08 00:51) 

PENGUIN

煉瓦、見事ですね。
貴重な文化遺産と言ってもいいでしょうね。
by PENGUIN (2013-12-08 01:06) 

すー

おはようございます

>東京湾唯一の自然の島

島があるんですね。
by すー (2013-12-08 04:31) 

Loby

日本海海戦で旗艦を務めた「三笠」が
まだ立派に保存してあるのですね。
それも船首の菊の紋章がピカピカに光るほどの
保存状態で!
これには驚きました。
by Loby (2013-12-08 04:39) 

獏

凄いところが有るんですね(驚)
知りませんでした~☆
今日は午後から業務なので旧車祭 欠席です(涙)
すいません。。。。10日の場所をばお願い致します。。。

by 獏 (2013-12-08 05:58) 

斗夢

八面六臂の大活躍!
体調には十分気をつけてください。
by 斗夢 (2013-12-08 06:36) 

沈丁花

決断が早くて・・・
良かったですね〜ヒヤヒヤしながら先を読んでいました〜アッハッハ・安心しました\(^O^)/
by 沈丁花 (2013-12-08 06:57) 

さる1号

入口の雰囲気、いいですねー
一般公開していないのですか・・・残念><
by さる1号 (2013-12-08 07:07) 

ナビパ

久里浜はちょっと前までの私の通勤先でした。あのマックですね。黑船商店街が駅員3さんの気を引くかも。。。
by ナビパ (2013-12-08 07:13) 

hatumi30331

すごい!
こういう所に行くと・・・・色々感じてしまいそうです。
しっかり保存されてますね。
by hatumi30331 (2013-12-08 07:19) 

mimimomo

おはようございます^^
猿島って何時でも誰でも入れるのかしら~
このトンネルみたいなフランス積み遺構って綺麗に残っていますね。
やはり滅多に入れない?かな。
by mimimomo (2013-12-08 07:26) 

takenoko

比較的近いのでいつでも行けると思って数年経ちました。
by takenoko (2013-12-08 08:00) 

ChatBleu

猿島、行ったことないです。すぐに行けそうなのに、機会ないんですよね。
谷保天満宮、近いです。ジョギングの服装のままで大丈夫そうなら
迂回していくんだけど。
by ChatBleu (2013-12-08 08:53) 

kiyo

駅員3さん、
猿島、行ったことないので、是非、一度行きたいです。

それにしても、カメラ置いて行かれるなんて、ピンチでしたね。
間に合って、良かったです。
by kiyo (2013-12-08 09:14) 

下総弾正くま

ショッカー基地も猿島にあったとか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-12-08 09:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カメラはもう体の一部ですよね。私も毎日一眼持参しています煉瓦仕立ての建物は本当に緻密な作業ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-08 09:20) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
ここ面白いです。
by 夏炉冬扇 (2013-12-08 09:54) 

コンブ

先週、猿島に行こうかとも考えたのですが、時間があまりなかったので止めました。
ここも近いうちに行こうと思います。
by コンブ (2013-12-08 10:24) 

FTドルフィン

猿島
僕も行った事があります
ちょっとした探検気分で
面白かったです。
煉瓦の遺構は
珍しいフランス積みだったのですね!

by FTドルフィン (2013-12-08 10:33) 

seawind335

横須賀もミリタリーファンには、堪らないスポットですね!(^^♪
by seawind335 (2013-12-08 12:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

三笠の菊のご紋がリッパですね。。
猿島近いけど行ったことが無いですね。
来年暖かくなったら行ってみようかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-08 16:44) 

空の Ray

猿島! 行きたいと思ってた場所ですよ〜(^ν^)
by 空の Ray (2013-12-08 17:13) 

ken_jp

思わずネットで地図をみました
こんなところに軍の施設があったんですね
いまとなれば、つわものどもの・・ですね。。

by ken_jp (2013-12-08 18:31) 

てんてん

忘れ物ですか~ 僕なんかいつもバイクに乗る前、何か忘れてます^^;
連合艦隊旗艦「三笠」(* ̄v ̄)ステキ・・・
フランス積みの遺構は、日本に4箇所しかないんですか(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった…
by てんてん (2013-12-08 18:40) 

ゴーパ1号

地元で「猿島」というと「さしま」とつい読んでしまいます。
「猿島郡」(さしまぐん)という呼び名があります。
by ゴーパ1号 (2013-12-08 18:44) 

美美

私の知らないことばかり~
凄い施設があったんですね(@@!
貴重な煉瓦積みなんですね!
by 美美 (2013-12-08 19:40) 

さといも野郎

貴重な遺構への落書き、、、いただけませんね。(-"-;
歴史の生き証人は、もっと大切に、後世に語り継がねばなりませんね。
by さといも野郎 (2013-12-08 20:17) 

そらへい

4枚目と最後の写真が印象的でした。

by そらへい (2013-12-08 20:42) 

ニッキー

横須賀の猿島にこんな貴重な遺構があるとは知りませんでした(@_@;)
フランス積みの煉瓦、美しいですねぇ(^.^)
by ニッキー (2013-12-08 21:05) 

風来鶏

三河湾にある“猿島”とは全然趣が違いますね^^;)
まだ何処かに、旧日本兵が潜んでいそうな(もし潜んでいれば90歳前後になりますが)感じがするミステリアスな島ですね!?
by 風来鶏 (2013-12-09 00:03) 

ねこじたん

猿島 昔行きましたが
また行ってみたいなって思います
ちと遠いんですけどね(笑
by ねこじたん (2013-12-09 17:38) 

唐津っ子

みかさは見に行ったことがあります.
猿島はTVでは見たことがあります.
BBQの特番でしたが・・・
by 唐津っ子 (2013-12-09 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0