SSブログ

シークワサー [日常の中の出来事]

実は日曜日に帰宅すると、体調の下り坂を感じつつブログを更新して就寝。
翌朝の月曜日、ややつらいもののなんとかいつもどおり4時50分に家を出ると、一路新橋駅前のマックへ。

6時過ぎにマックに着くと、朝マックは止めてコーヒー・・・それもいつもならMのなのですが、Sを注文して一仕事。

しかし体調はどんどん下り坂。
午前中に職場の診療所へ行くと、下された診断はウィルス性胃腸炎か盲腸・・・・
2日経っても収まらなければまた来るように言われて、薬を処方されました。

普段から野営生活で川の水なども平気で飲んでいるのに、ピロリ菌は陰性。
ピロリ菌も住めないような胃を、いったいどんなウィルスにやられたのか・・・。

その日は17時過ぎの定時までなんとか勤務すると、早々に帰宅。
早めに休ませていただきました。

火曜日の朝、ベッドから抜け出すことができず、お休みすることに。

午前中おとなしくしていたら、なんとか回復し動けるようになりました。
日差しを浴びたくて外に出ると、杏の木の落ち葉がすごくて、お掃除!!

4杏の木.jpg

緑⇒黄色⇒朱色と変化していますが、まだ青々とした葉もあります。
今年は杏の木の落葉が遅いですね。

ふと杏の木の隣をみると、シークワサーがいい具合に実っています。

1シークワサー.jpg

そこで刈り取ることに。

このシークワサー、今年もご希望の方にお送りいたします。
個数に限りがあるので、先着お二人ということでお願いします。
ご希望の方は、左上のメールフォームからご連絡ください。

2シークワサー.jpg

これで50個入っています。
絞ってジュースにするには少ないですが、焼酎のシークワサー割とか、焼き魚にかけて食べていただくと、おいしいかと思います。

さてさて体調は上り調子で良くなってくると、日曜日のオフ会以降何も食べていないお腹は、「何か食わせろ!!」と訴えてきます。

そこで行きつけの六六食房さんにお邪魔すると、病人食を作っていただきました。

3リゾット.jpg

お腹にやさしく野菜のリゾットです。
元気百倍、これで明日は仕事に復帰です。

今週末、土曜日は横須賀で煉瓦研究のフィールドワーク、日曜日は国立谷保天満宮で旧車祭、ここで体調を崩してしまうわけにはいきません。


nice!(153)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 48

min-min

いろいろな流行り病も次から次へと(>_<)
ご無理なさらずにゆっくりなさってくださいませ。
お大事に…
by min-min (2013-12-04 00:23) 

くまら

あらら、体調大丈夫ですか??
それにしても美味そうな、シークワサーに
リゾットですね

by くまら (2013-12-04 00:25) 

とし@黒猫

ヘルシー指向でしょうか、と、思ったら、お腹をこわされておられたのですね。
それは、ちょっと、苦痛だったことでしょう。
薬を飲めば、たいていの場合はおさまりますが、それまでが、痛いですよね。
お大事になさってください。
by とし@黒猫 (2013-12-04 00:36) 

DEBDYLAN

お忙しいでしょうがご自愛くださいね。
お大事に。

by DEBDYLAN (2013-12-04 00:36) 

銀狼

あらっ!そうだったのですか!(驚)
快方に向かわれているようですが、くれぐれもお大事になさって下さいね。

by 銀狼 (2013-12-04 01:16) 

ともちん

治り際も大切ですので、お大事になさってください。
by ともちん (2013-12-04 01:18) 

orange

季節の変わり目、寒暖の差もありますし。
お気をつけくださいませ。
少々お身体を休ませましょう!との合図だったのかもしれませんね。
杏の木もおありですか?落葉はたいへんですね。
by orange (2013-12-04 01:39) 

ちょいのり

あらら・・・、それにしても本当に流行ってるみたいですねウィルス性胃腸炎^^;
うちのスタッフの一人は救急車のっちゃったし、
他にも2人病欠しているし・・・
飲食なので休んでもらった方がいいのですが、現状かなりハードです(あ、愚痴っちゃったよここでw)

まずは回復傾向ということでなによりです^^
自分も体調を整えて週末に望みたいと思います♪

by ちょいのり (2013-12-04 02:03) 

albireo

見事に、沢山実りましたね~

どうぞ、ご無理をされないよう、ご自愛下さい。
by albireo (2013-12-04 02:13) 

亀仙人 タカヨシ

オフ会中にそんなお話をしていたと思ったら。・・・(>_<)
身体が弱い自分が今回は何とか持ちこたえて良かったです。^^;
M38君が戻った後っていつだろう?(笑)
Dfのレビュー心待ちに・・・(爆

by 亀仙人 タカヨシ (2013-12-04 02:47) 

獏

おやおや いけませんね。。。
少しでも時間を見つけて休息を取るようになさって下さいね。。。

by 獏 (2013-12-04 04:22) 

YUTAじい

おはようございます。
公私供ハードに動かれて・・・疲れですねご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-12-04 04:36) 

朝蔵哲也

お大事にしてくださいね。。。。。m(_ _)m

by 朝蔵哲也 (2013-12-04 05:09) 

kinkin

積もり積もったのが、体調として出たでしょうか・・・・
ハードな毎日に見えてましたから休息の時間も必要ですね。
by kinkin (2013-12-04 05:11) 

さる1号

胃腸炎の後は力が入らなくなりますから辛いですね
ピロリ菌が住めない胃に笑いました^^
by さる1号 (2013-12-04 07:23) 

hatumi30331

大丈夫ですか?
時々はゆっくり休まないといけませんね。
お大事にね。


by hatumi30331 (2013-12-04 07:28) 

suzuran6

ウイルス性胃腸炎、あの一番有名な奴で潜伏期間が24~48h ,それ以前に、どこで何を、誰としていましたか?
飲食関係者は直ぐにそんな事を考えてしまいます。
お大事に。
感染力はハンパではありませんので、お気を付け下さいね。

by suzuran6 (2013-12-04 07:36) 

まるたろう

お大事になさって下さいね。
by まるたろう (2013-12-04 07:50) 

youzi

いつもハードなスケジュールなのに、タフだなと思っていました。お大事になさってくださいね。去年、うちでは家族が胃腸炎でバタバタと倒れましたが、私だけが無事でした。これも2年北京で鍛えたから?
by youzi (2013-12-04 08:14) 

yuzuhane

大変でしたね。後もお大事になさってください。
by yuzuhane (2013-12-04 08:26) 

ma2ma2

お大事にして下さいね!
僕は台湾で朝食に胃に優しいお粥食べました(^^)
by ma2ma2 (2013-12-04 08:37) 

Falcon

月曜日は、ウィルス性二日酔いだったのでは?
そんな病気ないか! 
それにしても、お身体、大切に。
by Falcon (2013-12-04 08:43) 

mimimomo

おはようございます^^
鬼の霍乱?(@@ <(__)>
 腹も身のうち、お大事になさってください。
by mimimomo (2013-12-04 09:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。大丈夫でしょうか?あたたかい物をしっかり取って頂いて十分お大事にしてください。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-12-04 09:21) 

katakiyo

頑丈な体もいたわって使わないと可愛そうです。
お大事に¦
by katakiyo (2013-12-04 09:32) 

馬爺

シークワーサーと言うのは柚子のようなものなのですか?
胃潰瘍に成らない様にしてくださいね。
お大事にしてください。
by 馬爺 (2013-12-04 09:40) 

ゴーパ1号

昨年胃腸炎に罹ってわかったことは、
やはり食べないと体力がもたないということです。
が、胃が小さくなってるとおもいますので、
どうぞどうぞご無理なさらぬよう。
by ゴーパ1号 (2013-12-04 09:42) 

johncomeback

あらあら大変でしたね。
快方に向かっているという事は、盲腸ではなかったのですね。
ご無理なさららぬよう、ご自愛下さい(*^-^)ニコ
by johncomeback (2013-12-04 10:08) 

onemore

ご自愛ください。
結果は、ウィルス性胃腸炎でしたのでしょうか。
快方に向かわれているとのことで何よりです。
こういう時はお粥やリベットは美味しいですよね。
by onemore (2013-12-04 10:16) 

まこ

あらら、お大事にしてくださいね( ° ° )
日曜日はとてもお元気そうに見えましたが・・
体力が落ちていると、
ウイルスに狙われますね。
お気を付けて下さい(〃ー〃)

by まこ (2013-12-04 10:20) 

てんてん

体調回復されてきたみたいで良かったです^^
僕の職場では、いろんなところからゴホン!ゴホン!・・・
うつされないようにしないと(;´・ω・)アセアセ
イチョウは緑と黄色のグラデーションのころが好きです♪
by てんてん (2013-12-04 10:46) 

(。・_・。)2k

体調戻ったようでよかったです
無理しないでくださいね
by (。・_・。)2k (2013-12-04 12:37) 

ちょろっとぶぅ

野菜のリゾット、美味しそうっ(^O^)
年末に向けて、寒さも厳しくなりそうだし、忙しくなると思いますので
無理しないでくださいね。
by ちょろっとぶぅ (2013-12-04 13:17) 

ニッキー

回復に向かわれてるとのことで良かったです。
暖かくて滋養のある食事をとってお大事になさってください<(_ _)>

by ニッキー (2013-12-04 15:24) 

風来鶏

お疲れのようですね(^^;;
ゆっくり休んでください!!
by 風来鶏 (2013-12-04 15:55) 

koh925

どうぞ、お大事にしてください
10日までには余裕を持って全開されることを、お祈りします
by koh925 (2013-12-04 17:55) 

夏炉冬扇

こんばんは。
去年いただきました。ありがとうございました。

今日はボランティア講座で頑張りました。
by 夏炉冬扇 (2013-12-04 18:00) 

沈丁花

快復して良かったですね〜心配でした!「気を付けなさい」と言ってくれたのでしょう・・・今後お気を付け遊ばせ
ご無理は禁物です!!\(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2013-12-04 18:08) 

美美

回復傾向とのことですが
お忙しいようですが無理しないようにご自愛ください。
by 美美 (2013-12-04 19:25) 

sig

体調不良はこころとからだのバランスが乱れている、って言われたことがあります。駅員3さんも適度なバランスを・・・。これから暮れにかけてますます出番が多そうですから。
by sig (2013-12-04 19:40) 

mk_papanero

ゆっくり休んで、体力回復に専念してください。
お大事に~。
by mk_papanero (2013-12-04 21:27) 

ChatBleu

お大事になさってください。
ノロとか、実は今が一番流行る時期なんだそうです。
by ChatBleu (2013-12-04 21:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お体大丈夫ですか。。
余りムリなさらないように捨て下さい。
疲れから、胃腸に来ているのかも。。。
お大事にして下さい。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-04 21:41) 

FTドルフィン

体調、回復されているようで
何よりです。
しかし、駅員3 さん
回復が早い!
すごいです。
僕なんか
1週間くらい、尾を引いてしまいます・・・

by FTドルフィン (2013-12-04 21:44) 

唐津っ子

野菜リゾットは身体に良さそうですね.
ご無理なされず,たまにはゆっくりとされてくださいね.
by 唐津っ子 (2013-12-04 23:11) 

めぎ

遅れ馳せながらどうぞお大事に。
野菜リゾットがとても美味しそうです。
by めぎ (2013-12-05 06:03) 

ねこじたん

遅くなりましたが 治ってよかったです
日曜日 食べたものが 悪さしてたらごめんなさい

by ねこじたん (2013-12-05 07:51) 

PENGUIN

遅くなりましたが、治ってよかったですね。
無理はなさらずにして下さいね。
by PENGUIN (2013-12-05 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0