SSブログ

菜の花のリゾットと菜の花のおひたし [レシピ]

昨日の記事に皆様方から、暖かい励ましのコメントを頂き、本当にありがとうございました。
火曜日一日休んだだけで、水曜日は平常の勤務に戻りました。

さて、そんな水曜日の晩御飯は、火曜日の昼食に食べたリゾットに続いてリゾットを作ろうと思い、仕事帰りに駅前のスーパーに入りました。

野菜は何を入れようかと葉物の売り場を除いてみると、なな、なんとこんなものを発見!!

1 菜の花.jpg

これはリゾットに入れたら彩りが綺麗になるのではと思い、迷わず購入。
後はエノキを購入すると、残りはありあわせのもので作ることに。

菜の花は、リゾットに使うには多すぎるので、菜の花のおひたしを作ることに。

◆菜の花のおひたしの作り方
 
1 菜の花の元を1cmくらい切り詰めて、水にさしておきます。
   10~20分放置することにより、菜の花がしゃきっとします。
   甘いいい香りが漂ってきますね。

   この間にお風呂に入ってしまいましょう・・・ってレシピと関係ないですね(^^;

 2 なべにタップリお湯を沸かします。
   沸騰してきたら、菜の花を投入。

 3 葉の色が濃くなってきたら茹で上がりです。
   茹ですぎにご注意!!!

 4 冷水で〆て、茎から葉を外して食べやすい大きさに切ります。
   茎も十分柔らかくなっていますが、気になるようでしたら、元のほうを少し切り取ってもいいでしょう。

 5 水分をしっかり切ったら、少しリゾット用に取り分けて、残りを汁の素に漬け込みます。

2 菜の花.jpg

 6 しばらく漬け込みますが、この間にリゾットを作ります。
   今日は30分くらい漬け込みました。

 7 小皿に盛り付けて、いりゴマをぱらぱらしたら出来上がりです。

3 菜の花.jpg

一足・・・いや二足も三足も早い春の香りです。 

◆リゾットの作り方
【材料】 (3~4人分) お米・・・2合 えのき たまねぎ・・・小1個 にんにく・・・1片 カットトマトの缶詰
      ソーセージ・・・適量 白ワイン・・・200cc コンソメ・・・2個 水・・・適量 オリーブオイル 千体地蔵ソース
      お好みで各種香辛料等

【作り方】
 1 にんにくのみじん切りをオリーブオイルを引いた寸胴で、温度が上がらないように注意しながら炒めます
 2 にんにくが狐色になったら、たまねぎのみじん切りを投入
 3 たまねぎに火が通ったら(透明になってきたら)、米2合を入れて、お米が透明になるまで炒めます
   ここで途中から、ソーセージも投入しました
   ・・・ここまでは、パエリアの作り方と同じですね

4 リゾット.jpg 

 4 お米に透明感が出てきたら、白ワイン、水、カットトマトを入れて、コンソメを入れます。
   さらに先日ご紹介した千体地蔵ソースをドボドボと投入します。
 5 焦げ付かないように気をつけて、弱火でしばらく煮込みましょう。
   水が少なくなってきたら、足します。
 6 塩、コショウ、コリアンダー、ハーブソルト、ハバネロソースなどを投入して味を調えます。
 7 お米に芯が少し残った状態で火を止めると、10分程度蒸します。
 8 お皿に盛って、菜の花をあしらえば出来上がり!!

5 リゾット.jpg

今回も千体地蔵ソースがとてもいい仕事をしてくれました。

おなべにあと数人分のリゾットが残ってるけど、お弁当に持ってはいけないし・・・どうしよう(^^;


タグ:菜の花
nice!(146)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 146

コメント 43

くまら

菜の花のお浸しを辛し醤油で喰うのが大好きです
リゾットは思いつきませんでした
by くまら (2013-12-05 00:33) 

とし@黒猫

リゾットにトッピングするのは、初めて見ましたが、年を越す前に、もう、来年の春を先取りですね!
by とし@黒猫 (2013-12-05 00:39) 

orange

はぁ…もう菜の花ですか?早いですねぇ…
美味しそうな画像に思わず@@…
冷凍したら菜の花が……困りましたねぇ...
by orange (2013-12-05 01:03) 

すー

おはようございます

菜の花ですか、何か冬を飛び越して春を感じましね。(^_^)ニコニコ
by すー (2013-12-05 04:24) 

YUTAじい

おはようございます。
何時も手際良く・・・量は多めが美味しいく、困りますね。
油断しないで・・・ご自愛下さい。
by YUTAじい (2013-12-05 04:26) 

沈丁花

羨ましいですね〜〜菜の花の美味しそうなこと・・・♪
どちらの国かと?・・・オホホ・
春が早く来ないかしら・・・待ち遠しいです(笑)
by 沈丁花 (2013-12-05 05:27) 

獏

嗚呼 実に美味そう・・・・・・(@@;)))
鼻の穴が菜の花の香りを想像しております(爆)

by 獏 (2013-12-05 05:32) 

めぎ

春の香りがしてきそうですね。
菜の花はこちらでは手に入らない野菜の一つです。
菜の花畑はたくさんあるんですがねえ。
by めぎ (2013-12-05 06:02) 

川鮎くん

春の先取り料理ですね~
家庭菜園に 菜花の種を蒔きました
"菜の花のおひたし" 美味しそうです~!!
by 川鮎くん (2013-12-05 06:30) 

suzuran6

我が家には今朝の時点で寸胴鍋いっぱいの豚汁があります。
合わせるとパーティーが開けます(^^)v
by suzuran6 (2013-12-05 06:56) 

馬爺


お早うございます。
菜の花がもう出回っているんですね、春がやってきたかと見まごう料理美味しそうなアレンジ料理ですね、いつもご自分で考案されるのが凄いと思っております。
by 馬爺 (2013-12-05 07:10) 

ken_jp

美味しそうですねえ
体に芯からほっこりするような素材でnice!!です。
by ken_jp (2013-12-05 07:13) 

チヨル

リゾットにトッピングとは目からウロコです;;;
彩りもキレイで美味しそうですね(^^)
by チヨル (2013-12-05 07:38) 

youzi_x

もう、菜の花が出てるんですね。私は茹でて、辛子醤油で食べるのが好きです。
by youzi_x (2013-12-05 07:55) 

hatumi30331

冬を越えて春でしょうか?
菜の花・・・美味しいですよね〜♪
リゾット・・・・良いなあ〜♪
今度やってみます!^^
by hatumi30331 (2013-12-05 08:00) 

nano

ライスコロッケなんてどうかな?
by nano (2013-12-05 08:35) 

Falcon

おはようございます。
菜の花のおひたし、いい色で美味しそうです。
でも、病み上がりは、精の付くものを。
by Falcon (2013-12-05 08:52) 

kinkin

早いですね、もう菜の花を売っているんですね。自分はやはり辛子和えかな。
菜の花、あと1ヶ月もすると隣町の二宮にある吾妻山公園の菜の花が咲き出し
ます。(毎年1月中旬)
by kinkin (2013-12-05 08:53) 

mimimomo

おはようございます^^
リゾットと言って思い出すのが、クロアチアへ行ったとき出て来たもの。
お米にシンがあって一口でギブアップ(__;
by mimimomo (2013-12-05 09:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どこの菜の花なんでしょうかね。
1月末には、背丈は十数センチの菜の花ですけどね。
今年は、何でも早い?


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-05 09:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいです。菜の花のリゾット私も挑戦してみます。ワインが飲みたくなりますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-12-05 09:29) 

さる1号

冬になったばかりなのにもう菜の花が・・・
あのほろ苦さ、好きです
でも菜の花は春を感じながら食べたい気が^^;
by さる1号 (2013-12-05 10:12) 

johncomeback

外は寒いですが、このリゾットは春ですね(^^)ニコ
トマト味が好きなので真似してみようと思います。
by johncomeback (2013-12-05 10:35) 

tooshiba

遅ればせながら、お見舞い申し上げます。m(_ _)m
早期に回復され、既にバリバリお仕事されているのは「さすが駅員3さん」と敬服しきりではありますが。
ウィルスも手ごわい(まだ体内に残っている?)と思われますので、しばらくはセーブ気味にお過ごしください。

菜の花は・・・温室栽培だとしても早いですね。
いつもながらの鮮やかな御手際です。

春の代名詞だったはずの苺も、クリスマスケーキ需要や年末年始の贈答需要を見込んで栽培されたものが早めに実ってしまったのか、既に店頭に並んでいます。
まあ、某外資系スーパー(西●)に行けば、一年中、輸入物の(自分には美味そうに見えない)苺が売られてはいますが・・・贅沢を言わせていただくなら、自分は国産のものが良いです。(^_^;;
by tooshiba (2013-12-05 12:56) 

ちょろっとぶぅ

菜の花のリゾット・・・美味しそう!
ぶぅたんのお腹、空いてますけど(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-12-05 13:13) 

キャスリーン・ケリー

あらあら… ご体調崩されていたのですね?? ご無理をなさらずに。。
by キャスリーン・ケリー (2013-12-05 13:23) 

ニッキー

えぇ、もう菜の花が登場ですか(@_@)
菜の花リゾット、彩りもキレイでイイですねぇ(^O^)
パスタにも合いそうだなぁ(^-^)

by ニッキー (2013-12-05 14:42) 

PENGUIN

菜の花ですか、時々私も料理に使いたいと思うんですが
近くのスーパーには置いてないんですよね。
リゾット美味しそうです。
by PENGUIN (2013-12-05 15:19) 

夏炉冬扇

こんばんは。
菜の花、鹿児島産?
by 夏炉冬扇 (2013-12-05 17:45) 

風来鶏

私よりフライングしてますね(^^;;
by 風来鶏 (2013-12-05 17:45) 

まこ

うわっうわっ(☆∇☆)
美味しそう~♬
およばれしたいですぅ~♡
by まこ (2013-12-05 17:55) 

sarusan

菜の花の種蒔きすんで今苗は10cm程、花の収穫は来年3月になりそうです。
by sarusan (2013-12-05 19:32) 

me-co

先日、昼の番組見てたら…
南房総ではもう出荷してるってへぇ~思いましたが、
季節先取りで良いですね^^;
色味も良いし、えのき入りのリゾットにドキドキ来ました^o^♪
by me-co (2013-12-05 20:34) 

DON

復活してましたか 良かった(笑

菜の花って 年中あるんですね
コンビニに 置いてあるときは 買って食べてます(^^ゞ
by DON (2013-12-05 21:07) 

ぼんぼちぼちぼち

すぐにお元気になられて何よりでやす。
今の時期に菜の花売ってるのでやすね。
舌にも目にも嬉しいでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-12-05 22:07) 

まるたろう

菜の花のおひたしは、うちの食卓でも出てきます。
レシピを参考に、自分もリゾットも作りたいですね。
by まるたろう (2013-12-05 22:23) 

てんてん

わ~ うまそ~^^
しかしこの時期に菜の花って・・・
季節感がなくなっちゃいそう^^;
by てんてん (2013-12-05 22:25) 

唐津っ子

元気になられてようで安心しました.
菜の花なんて,一足早く春の味を堪能されましたね.
リゾットも美味しそうだし・・・(涎)
by 唐津っ子 (2013-12-05 22:29) 

美美

菜の花はお浸しにはしますが
リゾットへのトッピングは初めてでした。
いろいろ勉強になリます(^◇^)
by 美美 (2013-12-05 22:37) 

ちょいのり

体力の回復が早いのはやっぱ今までのベースがあるからなんでしょうね^^
菜の花のお浸しとかボク結構好きなんですよw

by ちょいのり (2013-12-06 01:23) 

sig

私も菜の花、大好きですが、そのまま生でマヨネーズをつけて食べるか、せいぜいおひたしですね。こんな本格リゾット、作れたらいいなあ。
by sig (2013-12-06 21:14) 

t

リゾットは自信ないですけど、おひたしなら・・・^^
by t (2013-12-06 22:01) 

株の講座

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の講座 (2014-01-16 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0