SSブログ

Jeep Willys M38 [我が愛しのWillys M38]

ジープって本当に不思議な魅力をもつ生き物です。

こんな古い車なのに、小さな子ども・・・まず男の子だったらジープを見つけると「あっ、ジープだ!!」と声を上げます。

質実剛健、機能美に溢れる設計思想とフォルムは、現代のジープラングラーJKにも引き継がれています。
我が家のJK君の天井には、「屋根とドアは乗務員の保護を目的としたものではなく、風雨を防ぐためのもの」というような趣旨のシールが貼られています。

「なんでこんなに魅力をもって、老若男女をひきつけるのだろう?」といつも考えますが、その答えは「理屈抜きにかっこいい!!」としか言いようがありません。

IMG_0301.JPG

写真は、昨年12月の旧車祭のときのもものです。

さて、昨日の記事には、多くの方から励ましのコメントを頂き、本当にありがとうございます。
そんな中で、タイド☆マンさんからいただいた質問に今日は回答させていただきたいと思います。

Q1.1枚目の画像 拝見・・・ スコップ 斧(?)の 柄の部分も
   オリーブ・ドラブ色なのでしょうか?

A.はい、パイオニアツール(スコップと斧)は、車体と同じ色に塗られています。

IMG_0304.JPG

M38君が我が家に来たときには、パイオニアツールは失われていました。
そこで、色々探し回ってやっと米軍放出品を手に入れることができました。

米軍のスコップは、上の写真をご覧いただくとお分かりの通り、普通のスコップと首の部分がまったく違う形状になっています。

このパイオニアツールが我が家にきたときは、スコップは全体を真っ黒に塗られていました。
次の写真は、レストア前のものです。

1レストア前のパイオニアツール.jpg

レストアするときにスコップも全部ボディーと同色で塗ってしまったのですが、これはいつもお邪魔しているオートジャンクションの社長さんのご判断です。

全部塗ってしまうのもあったようです。

IMG_0311.JPG

2) 以前 レストアなさった後 車体を見る角度(?) 光の当たり方に
   よって 色が違って見えると書かれていましたが 
   オリーブ・ドラブ色の成分・調合など分かればお教え下さい 

バナーの部分の車体の色と、上のネービー仕様のMBと一緒に写っているM38君の車体の色は、とても同じとは思えないような色合いですね。

空の色や、周りの景色の色を写して、百変化するようです。

さて、昔から海兵隊は「我々は陸軍とは違う」という強烈なプライドが反映され、陸軍と海兵隊は明確に違う色の塗装をしていました。

具体的には、Marine Corps Green(マリーン・コー・グリーン)No.23が使われていたと記録されています。
これは、海軍工廠で使われていた色番号で、連邦規格ではFS34052という色で、かなり暗いグリーンです。

ただ、これも第二次世界大戦時とベトナム戦争時まで比較すると、時代によって色調が違うようです。

今回M38君をレストアするときには、色見本から番号で注文したため、調合はしていません。
ずらっとならんだ色見本から、感性に頼って「これだ!!」と思う色を選んでしまいました。

プラモデルなどのカラーにはこのマリーン・コー・グリーンはありませんが、『IPMS Corour Cross-Reference Guide』には、グンゼ産業水性カラーNo.H65 RLM70ブラックグリーンが似ていると記されています。

またFS34052は、RLM80オリーブグリーンが相当するとも記されていて、この本も混乱しているように見受けられます。

要は、どんな色だったのか、誰もはっきりしたことはいえない・・・ということではないでしょうか。

またステンシルの色は、陸軍はすべて『白』ですが、海兵隊は国籍マークは『白』、それ以外は『黄色』とされていたので、今回のレストアでM38君はそのようにしました。

こんなところで、いかがでしょうか?


nice!(138)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 138

コメント 30

cuervo

初めての自分の車がjeepでした、以降CJ5,CJ7,JKと常に一台は傍に居ます、M38君早く元気に戻って来る事を祈ってますよ。
by cuervo (2013-11-22 00:48) 

ちょいのり

確かに理屈ぬきで、見かけると『おっ!』って思っちゃうなあ~^^
勿論子供の頃から。しかも車には疎いはずなのに。
ジープマジックでしょうか^^

by ちょいのり (2013-11-22 04:12) 

YUTAじい

おはようございます。
メーカー違えど形で・・・ジープ代名詞ですね。
色々深い考察の中復元されたんですね、早く退院出来ます様に。
by YUTAじい (2013-11-22 04:28) 

獏

可愛い愛車・・・早く元に戻って欲しいですね☆

by 獏 (2013-11-22 04:42) 

タイド☆マン

私のような者の質問の為に 今回のブログをアップして頂き 
誠にありがとうございます☆

スコップ・・・  私 スコップと表記しましたが 考えますと
          この場合は「シャベル」 が妥当でしょうか・・・(?)
          刃の湾曲の具合がなんともセクシ~です
柄の部分・・ ・ 個人的には木 そのものの色が好きですので
           (プラモの作り過ぎ・・・?)
          将来 駅員3さまから M38さんを譲り受けた際には
          茶色に塗らさせて頂きたいなァ と思っています・・・(笑)
色 調合・・・  オリーブ・ドラブ 好きな色です
タミヤからも1色ではなく 確か2色出ていたように
          ある意味 面白い色ではないでしょうか
          もし 調合されて作られた色でしたら  それをプラモに
          試してみたい と思った次第です
           (プラスチックに塗装するのと 鉄材の塗装では
            違いがあるとは思いますが・・・ ) 
海兵隊・・・・  要人 大使館の警護 大統領専用へリコプターの運用
          艦船では艦長の護衛 そして 艦内の海軍兵とは親密に
          なってはならない 外国で戦争が起きた場合には
          一番に駆けつける等 確かに任務自体に特別な物が
          ありますね

長々と書かせて頂きました☆
ありがとうございました☆☆ 
1日早くM38さんが治りますように☆☆☆

by タイド☆マン (2013-11-22 05:31) 

さる1号

男を感じさせる車ですから男の子は本能的に惹きつけられるのでしょうね
強さやタフさ機能美、たまりません^^
by さる1号 (2013-11-22 05:42) 

pandan

紅葉のバックが
ジープによく似合ってますね。
by pandan (2013-11-22 07:03) 

とし@黒猫

紅葉とM38、ベストショットですね!
今年は間に合わないかもしれませんが、来年は、紅葉との復活ショットをぜひ。
by とし@黒猫 (2013-11-22 07:33) 

ナビパ

シンプルでタフ そんなイメージもありますね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-11-22 07:59) 

(。・_・。)2k

ホント 良い色ですよねぇ
木々に囲まれた中で撮ってみたいものです

by (。・_・。)2k (2013-11-22 08:07) 

よーちゃん

細かいとこまで、凝ってるんですね。
さすがです〜( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2013-11-22 08:39) 

旅爺さん

ジープは格好が良いですが色はやはり軍隊色がいいですね。
昔進駐軍のトラック部隊の先頭はジープでしたが、格好良さは今でも頭にこびりついてます。
by 旅爺さん (2013-11-22 08:50) 

夏炉冬扇

おはよございます。
モミジにジープにあってますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-11-22 08:54) 

mimimomo

おはようございます^^
ジープはやはりかっこいいですよね。
お色はこのダークグリーンが一番思い出す色です。
子供の頃、一度だけ乗ったことがありますから、その時のお色^^
by mimimomo (2013-11-22 09:00) 

koh925

もはや自分の体の一部のような愛車
M38君との絆はいいですね
by koh925 (2013-11-22 09:08) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ジープの世界って本当に奥が深いのですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-22 09:18) 

馬爺

米国のジープは機能面でも優れていたようですがこうしてみると備品まで凝ったものを使っていたんですね。
by 馬爺 (2013-11-22 09:34) 

くまら

ステンシルの色にそんな意味が有ったとは思いませんでした
素朴に・・斧って着けっぱなしでも問題に問われることはないんですか??
by くまら (2013-11-22 09:47) 

hatumi30331

愛車ですものね〜♪^^
早く元気に帰って来る事をお祈りしてます。
by hatumi30331 (2013-11-22 10:22) 

海を渡る

こんにちは。
一枚目の写真、良いですね^^。
早く直ると良いですね。
by 海を渡る (2013-11-22 11:58) 

tooshiba

去年は12月に紅葉が残っていたというか見頃だったのですね。
本国では決して得られない和洋折衷な味わいです。(^_^)

今年は・・・あと10日足らずで12月に突入しますが、既に見頃を過ぎたり散ってしまった木も増えるような気がします。

駅員3さんが、M38号を心安らかに転がせる日が早く来ることを願う次第です。m(_ _)m
by tooshiba (2013-11-22 13:07) 

sarusan

こちらの愛知県江南市にもジープ専門店がありますがお値段見て何時も驚いています、
by sarusan (2013-11-22 15:40) 

風来鶏

ジープは、「ラット・パトロール」を観ていた頃からの憧れです(^^)
三菱のジープしか、運転したことはありませんが^^;)
by 風来鶏 (2013-11-22 19:20) 

ソニックマイヅル

こんばんは。明日なのですが早朝から当店のイベントで京都市内に向かいます。お伺いすることが恐らく難しい一日になりますのでご挨拶とさせて頂きます。またよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-22 21:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ジープが好きになったのは、
アメリカのテレビ番組の
コンバットです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-22 22:08) 

唐津っ子

確かにジープって聞くだけでワクワクしますね.
武骨な感じが男らしく感じるからでしょうかねぇ(嬉)
by 唐津っ子 (2013-11-23 00:05) 

sarisari

紅葉とよくマッチングしていますね^^。
by sarisari (2013-11-23 00:07) 

may234

一度は乗ってみたいです^^

by may234 (2013-11-23 10:37) 

カリメロ

一枚目のお写真、本当に素敵です^^
早く直って来ます様に♪
by カリメロ (2013-11-23 11:09) 

FTドルフィン

ジープはカッコいいです!!
僕もジープに乗ってました
チェロキーですけど(笑

by FTドルフィン (2013-11-24 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0