SSブログ

映画 [日常の中の出来事]

まず最初にてんてんさんへの贈り物♪

5南アルプス.jpg

雪を頂いた南アルプスです。
昨日の記事にコメントありがとうございました。
あまりいい写真ではなかったので、昨日はアップしなかったのですが・・・いかがでしょうか?

話しは変わって土曜日の夜中、ちょっと怖い夢を見ました。
なんと自宅にいて、直下型地震が発生し、激しい縦ゆれに翻弄されるというものでした。

そしたら、日曜日の朝結構大きい地震があり、ちょっとドキッとしました。
今週14日に某所で防災・減殺の講演をやらせていただくのですが、ちょっとひらめいたことが・・・・

さて、10日日曜日は、地元自治会でソネブロで映画史などの情報発信をされているsigさんをお迎えして、映画史の講演会を開催させていただきました。

1自治会.jpg

sigさんの記事はこちらからどうぞ
http://fcm.blog.so-net.ne.jp/archive/c45409933-1

懐かしい映画のワンシーンの連続に、ぐいぐいと引き込まれていきました。

ここで一つ、判っていながら、知っていながら意識していなかったことに、いまさらながら気がつかされたことが一つあります。

『映画』は、監督が、原作者が、そして俳優が伝えたいこと、その映画が目指すものがあります。

そして、観客は映画を見ることによって、その映画の中の世界を出演者とともに体験することができる、とてもすばらしいものです。

しかし、映画がもたらす効果は、それだけにとどまりません。
それは、人それぞれ映画を観たときの『時代』を、『経験』を、『思い』を映画とともに記憶に刻みこまれるということです。

これは、映画をつくりあげた人々の思いとはまったく別の次元で、人それぞれに違った記憶となります。
それが、映画のワンシーンを観ることによって、記憶の引き出しから、映画とともに湧き上がってくる・・・なんと素敵なことでしょうか。

『日本海海戦』で涙を流しながら観ていたおじいちゃん、昔は職業軍人でした。
戦前ハーレーを乗り回し、オートバイレースにも出ていたハイカラなおじいちゃんは、立派なカイゼルひげをはやしていました。

中学生のとき、初めて智子さんと二人で丸ノ内ピカデリーに映画を観に行った映画は、アラスカを舞台とした感動的な作品でした。

・・・語りつくせないほどたくさんの思い出を、記憶の戸棚から引き出してきた一日となりました。
sigさん、今日はとても素敵な時間を頂き、ありがとうございました。


nice!(140)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 140

コメント 31

くまら

sig産の映画談義を聞いてみたいです
by くまら (2013-11-11 00:08) 

ちょいのり

作品の内容もですが、おっしゃるとおり『あの映画見たとき何々してたなあ~^^』って思い出すことありますね^^
人生初デートの映画は・・・カップルで見るのはどうなの?って感じの映画でしたw

by ちょいのり (2013-11-11 01:04) 

すー

おはようございます

有意義な一日を過ごされたようでいいですね。
by すー (2013-11-11 04:39) 

YUTAじい

おはようございます。
映画・・・色々想い出されます、最近は映画館ご無沙汰ですが。
改めて振り返る・・・大切ですね。

by YUTAじい (2013-11-11 04:46) 

沈丁花

映画館へ足を向け
映画の中にどっぷり浸かる快さ・・・
命の洗濯に成ります。心に残る映画見たくなりました。
by 沈丁花 (2013-11-11 04:59) 

ナビパ

浅間山火山レースを思い出しました。まぁーリアルに見たわけではないですが。。。日本の技術を世界に売り出し始めた時期かな、、、
by ナビパ (2013-11-11 05:53) 

viviane

息子を映画好きにさせたのは私なのに・・最近映画見に行けてません(;_;)
ど~~っぷり一日映画館にいたい・・

by viviane (2013-11-11 07:13) 

夏炉冬扇

おはようございます。
12月、こちらもぎゃらりぃで講演会予定してます。
by 夏炉冬扇 (2013-11-11 07:32) 

hatumi30331

映画大好き!
子どもの頃は日活映画で祐次郎や松原智恵子、吉永小百合見てましたよ。母と・・・へへ;

今はWOWOWマニアです。(笑)
by hatumi30331 (2013-11-11 07:37) 

海を渡る

おはようございます。
子供の頃見た怖い映画が頭から抜けません^^。
それ以来怖い映画は見ませんが、
楽しい映画はよく見ます^^。
by 海を渡る (2013-11-11 08:39) 

今造ROWINGTEAM

昔観た映画を観返したら、
その年の思い出がよみがえりますよねぇ♪^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-11 08:46) 

ソニックマイヅル

自然災害は本当に怖いなと思います。地震ではないのですが海外では台風でかなりの被害が出ているみたいですね。
by ソニックマイヅル (2013-11-11 09:02) 

旅爺さん

昨日今日と地震が続きましたね。
映画は見たいけど遠いうえに車の駐車場が無いので・・・涙
by 旅爺さん (2013-11-11 10:20) 

orange

「複製される芸術作品は次第に....儀式を根拠とする代わりに、芸術は別の実践を、つまり政治を、根拠とするようになる。」引用だけでは誤解かもしれませんが、複製が可能になった作品は社会への影響力を増す、という趣旨です。写真や映画という表現方法が登場した時代の芸術論にある一説。学生時代に読んだ本をもう一度読み始めたところでした。
by orange (2013-11-11 10:57) 

johncomeback

僕が初めて付き合った彼女と観に行った映画は「エクソシスト」
彼女には数か月後フラれました。観た映画が悪かったかなあ?
by johncomeback (2013-11-11 12:12) 

(。・_・。)2k

映画を観ていた時間って
青春そのものだった気がします

by (。・_・。)2k (2013-11-11 13:31) 

sig

昨日は大変お世話になりました。また、その時の様子をご紹介いただきありがとうございます。駅員3さんのご感想、とてもうれしく拝見しました。
なお、拙ブログへのリンクは、記事内容からいうと下記の方が妥当と思いますので、できましたら入れ替えていただければ、と存じます。
      http://fcm.blog.so-net.ne.jp/archive/c45409933-1
by sig (2013-11-11 13:44) 

馬爺

映画といえば相当見に行ってないですね。
初デイトは家内ですが確か南太平洋だったと思います。

by 馬爺 (2013-11-11 16:33) 

あざみ

そうですね。
映画は、その時一緒に見た人や時代と一緒になって記憶に残っていますね。
私は、その時のリビングや映画館の香りまで蘇って来る様な気がします。
by あざみ (2013-11-11 16:45) 

koh925

記憶の引き出し、いい言葉ですね
引き出しにしまう心の資産を増やすため、いい映画を見に行きたいです
by koh925 (2013-11-11 17:06) 

ニッキー

映画、私は年に1.2回見に行きますが、かみさんは月に1.2回見に行ってます^^;
なのできっとかみさんの記憶の引き出しにはたくさんの想い出が残ってるはず(^O^)
今度聞いてみます(^-^)
by ニッキー (2013-11-11 17:12) 

風来鶏

中学の時に初めて観た洋画は、「卒業」と「フレンズ」でした!!
勿論、女の子とではなくて“悪友達”とですが・・・^^;)
by 風来鶏 (2013-11-11 19:36) 

美美

昔は映画館で映画を見ましたが
今ではDVDだったり、WoWoWで見てしまい
ちょっと味気ないですね。
アルプスにも雪が降り始めたんですね。
by 美美 (2013-11-11 20:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

映画と共に、思い出も詰まっていますね。
朝の地震は、チョット長かったですね。
思わず、玄関の扉を開けました。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-11 21:10) 

そらへい

映画もまた、歌と同じように
その人の人生とともにあるわけですね。
by そらへい (2013-11-11 21:21) 

カリメロ

幼い時に家族と一緒にテレビで見た映画。
幸せな記憶です。
by カリメロ (2013-11-11 22:08) 

mk_papanero

妙高も雪かぶってましたよ~
by mk_papanero (2013-11-11 22:26) 

DON

南アルプスも 雪かぶりましたか
これから だんだん寒くなりますね(^^ゞ
by DON (2013-11-11 22:29) 

cafelamama

ああ、この講演会行ってみたかったです。

by cafelamama (2013-11-12 06:56) 

てんてん

お~ いいですね~雪景色♪
長崎ではあんまり見られないから・・・
贈り物ありがたく頂戴いたしました^^
by てんてん (2013-11-12 20:44) 

唐津っ子

映画のタイトルを見ただけで,
その頃の自分の生活を思い出します.
DVDとかも手頃で良いけど,やっぱり映画館です.
by 唐津っ子 (2013-11-12 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0