SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.38 Jagdtiger ヤークトティーガー [コンバットタンクコレクション]

今日も帰宅が遅くなったため、写真の羅列になります。

今日は、第二次世界大戦中最強と謳われた駆逐戦車『ヤークトティーガー』です。

1ヤークトティーガー.jpg

まさに第二次世界大戦中製造された戦車の中で、最大の重量・・・71.7t・・・を誇っていました。

この最大重量が最大の弱点ともなりました。

2ヤークトティーガー.jpg

アメリカ軍が鹵獲したヤークトティーガーを試験したところ、2.1km離れたところからM26パーシング戦車の前面装甲(114mm)を打ち抜けたそうです。

一方このヤークトティーガーの前面装甲は250mmあり、第二次世界大戦中の火器で打ち抜くことは不可能でした。
ただし、側面装甲は80mmしかなかったようです。

3ヤークトティーガー.jpg

固定の砲塔であったため、左右10度しか狙えず、それ以上は旋回しなければいけませんでしたが、この巨大重量から、ミッションの故障などに悩まされたようです。

4ヤークトティーガー.jpg

諸元
◆乗員 6名
◆重量 71.7t
◆全長 10.65m
◆全高 2.8m
◆全幅 3.75m
◆エンジン 700馬力マインバッハ
◆最大速度 路上 35km  路外 17km
◆主砲 128mm Pak44 L/55対戦車砲
◆副兵装 7.92mm機関銃 
◆前面装甲 250mm
◆側面装甲 80mm
◆上面装甲 40mm


nice!(142)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 29

しおつ

昨年ガールズ&パンツァーというアニメを見てから
また戦車に興味を持ち始めましたが、
なかなかおまけをそろえるまでにはたどり着けません。
自分は旧日本軍の戦車が好きです。
by しおつ (2013-11-12 00:05) 

くまら

独軍って、巨砲主義なのが否めない例の1つですよね
by くまら (2013-11-12 00:18) 

orange

おっとと…予期せずタンクつながりです!
by orange (2013-11-12 01:07) 

YUTAじい

おはようございます。
コレクション・・・場所取りますね。
行動しても悩み多いです。
by YUTAじい (2013-11-12 04:27) 

すー

おはようございます

71.7tもあったのですか! それはすごい!
by すー (2013-11-12 04:42) 

沈丁花

札幌の朝〜銀世界!いよいよやってきました!冬将軍
皆さん今日から衣替え・・・靴の準備してなかったわ(泣)
by 沈丁花 (2013-11-12 05:18) 

さる1号

71tって・・・・想像つかないです
身近だと何の重さが近いのだろう
by さる1号 (2013-11-12 06:19) 

ナビパ

戦車も小回りやフットワークを要求されるのですね。
装甲の厚さがあるから重量も嵩み難しそうです。
by ナビパ (2013-11-12 06:51) 

cafelamama

昨日の映画史の講演会、行ってみたかったですね。
映画は時代とともにあります。
最近のHDリマスターとかには、ちょっと複雑な思いがあります。
傷んだフィルムの感じや、聞き取りにくい音声、褪せてしまった発色。
これは、その映画が経てきた歴史なので
ある意味、その映画のよさでもあると思うんです。
リマスターで映像がきれいになり、音がクリアになってしまうと
その映画を観たころの思い出も消えてしまうような気がします。
by cafelamama (2013-11-12 07:04) 

ma2ma2

戦車は装甲盤を厚くしないとダメなのでやっぱり重くなっちゃいますね!
by ma2ma2 (2013-11-12 07:35) 

pandan

大きさも重さも想像がつかないです〜
by pandan (2013-11-12 07:53) 

夏炉冬扇

おはようございます。
ブルーが際立ちます。
by 夏炉冬扇 (2013-11-12 07:53) 

youzi

戦車の重さにビックリ。でもそれくらいでないと、戦い抜けないのかな。
by youzi (2013-11-12 08:12) 

hatumi30331

寒くなってきましたね。

だからか?

曽根風呂湯加減悪し!!^^;
by hatumi30331 (2013-11-12 08:30) 

馬爺

照明戦車の色が変わっているんですか?
今日は寒い朝を迎えましておまけに細かい雨も降りだしました。
by 馬爺 (2013-11-12 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最近お昼の時間にCSで戦車の番組を観ています。すごい迫力ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-12 09:15) 

johncomeback

コレクションの写真、いつも照明の当て方に感心させられます(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-12 09:27) 

風来鶏

戦艦大和の弱点に似た戦車ですね(ーー;)
by 風来鶏 (2013-11-12 09:34) 

mimimomo

こんにちは^^
大きすぎても小さすぎても、なかなか上手くいか無いのでしょうね^^
by mimimomo (2013-11-12 15:29) 

sig

「大男 総身に知恵が 回り兼ね」という感じですね。
by sig (2013-11-12 17:53) 

ニッキー

71.7t(@_@)
それって道を走ってたらめり込んじゃいますよね^^;
by ニッキー (2013-11-12 18:24) 

美美

私より重くてよかったわ~(^_^;)
by 美美 (2013-11-12 19:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

重すぎるのは、機動力が無くなりますね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-12 20:41) 

てんてん

重戦車っていいな~
走行厚くって重くって迫力ありますね~
故障が多くても拘りが感じられて僕好きだな~^^
by てんてん (2013-11-12 20:42) 

いそいそ

機動性が限られているので移動砲台のように使うのでしょうか、
それにしてもすごい破壊力ですね!
by いそいそ (2013-11-12 21:05) 

楽しく生きよう

発想はいいし実際に作るところがまたいいななんておもいます。
by 楽しく生きよう (2013-11-12 21:12) 

Loby

第二次大戦中のドイツの戦車は世界トップレベルでしたね。
現在は米国の戦車がトップでしょうか。
ドイツなどにくらべ、旧陸軍の戦車のなんと貧弱だったことか…

by Loby (2013-11-12 21:47) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
寒くなってきました。一気に冬が到来した感じで・・くれぐれもご自愛ください(^^)v

by Azumino_Kaku (2013-11-12 22:08) 

唐津っ子

小学生の頃,プラモデルで作ったことがあります.
前面装甲が250mmもあったんですね.知らなかった・・・
by 唐津っ子 (2013-11-12 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0