SSブログ

秋を探しにぶらり玉川上水へ [日常の中の出来事]

玉川上水を羽村の取水堰から歩き始めてずいぶん時がたちました。
途中脱線して、村山貯水池、狭山湖まで廃線跡をたどったりして遅々としてすすみませんでしたが、現在立川市内まで来ています。

ブログには、昭島市内までアップしていますが、最近このブログに立ち寄るようになられた方には『何の話???』的な状態だと思います。

いずれ過去記事のリンクも張りながらアップしていきたいと思います。
今日は本来やるべきことがいくつもあったのですが、午前中に一仕事片付けると、午前中振っていた雨もやんだようだったので、ぶらりモノレールに乗って、玉川上水へと向かいました。

西武立川から玉川上水に出ると、上水を下ります。
上水沿いの紅葉は、まだまだ盛りには時間がかかるようですね。

9玉川上水.jpg

稲荷橋までくると、こんな素敵な『秋』がお稲荷様にお供えされていました。

1稲荷橋素敵なお供え.jpg

上水の森に住む住人がお供えしたのか、それとも近所の子どもが境内で遊ぶときに、お供えしたのか・・・♪
供えた人の気持ちを思うと、その素直な気持ちに胸が熱くなってきます。

思わずお稲荷様に手を合わせると、次に見つけた秋は、道端にありました。

4玉川上水.jpg

道端の植え込みに雨に濡れた紅い葉がとても鮮やかです。

ここから吹き飛ばされてきたのでしょうか。

2残堀川.jpg

このまま西武拝島線の玉川上水駅まで歩くつもりでしたが、急激な気圧の低下と雨の匂いを感じたため、玉川上水駅の一つ手前の武蔵砂川駅で西武線に乗って、玉川上水駅で多摩都市モノレールに乗り換えました。
傘とカッパを持っていたので、多少の雨だったら全く問題ないのですが、頭の中では「今日はもう止めて帰ろう!!」と訴えています。

こういうときは素直に従いましょう。

モノレールが走り出すと・・・真夏のゲリラ雷雨並みのものすごい雨が降ってきました。

6多摩都市モノレール.jpg

西の空には青空が垣間見えていますが、車内は雨音が響き渡るくらい強い雨でした。

途中高幡不動で買い物を済ませると、雨は止んできれいな青空が広がりました。
ただ残念ながら、綺麗な夕焼けはみることができませんでした。

5多摩都市モノレール.jpg

さてさて、あっという間に連休は終わってしまいました。
また明日から、ぼちぼちがんばりますか(^^)


nice!(149)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 43

くまら

ドングリの描写、お見事です!
by くまら (2013-11-05 00:23) 

唐津っ子

お稲荷様へのドングリのお供え,いいですねぇ
写真を見るだけで,ほのぼのとしたいい気分になりました(嬉)
by 唐津っ子 (2013-11-05 00:24) 

orange

お昼少し過ぎに大阪でも同じような雨が降りました。
秋を見つけるカメラ散歩。いいですね。可愛らしいどんぐり^^
いつもの街なのに新しい発見があたりします。
by orange (2013-11-05 00:40) 

Hide

小平市に住む私の弟の家と、息子長男の家には良く行きますが
立川まではなかなか行きません、車ですぐなんですがね〜。
山梨に帰る時位でしょうか?立川を電車で通るのは・・・
ドングリは初見ですよ〜
by Hide (2013-11-05 00:55) 

sarisari

4どんぐりnice~(*^^)v
by sarisari (2013-11-05 01:32) 

茶の間おやじ

郷愁を誘うドングリ~
by 茶の間おやじ (2013-11-05 04:27) 

すー

おはようございます

すこしづつ、秋を感じられるようになりましたね。
どんぐり、いい写真ですね(^_^)ニコニコ

私もぼちぼちがんばりましょうか(^-^)
by すー (2013-11-05 04:34) 

YUTAじい

おはようございます。
のんびりされて・・・初冬を感じる様に、癒されます。
by YUTAじい (2013-11-05 04:50) 

沈丁花

3連休
しっかり充電出来たようですね〜良かったです♪(笑)
by 沈丁花 (2013-11-05 04:53) 

katakiyo

玉川上水は世田谷から井の頭公園までしか歩いてません。
秋を探して歩くのも一興ですね。
by katakiyo (2013-11-05 05:19) 

風太郎

昨日は変な天気でしたね~
自分はディーラーにオイル交換に行き、帰宅後しばらくしてイキナリ降ってきました。。。
by 風太郎 (2013-11-05 06:16) 

さる1号

昨日は何故が雨雲に好かれたようで
外出するたびに雨に降られました。
まるで狙われているかのように、外に出て歩き出すといきなり激しい雨が^^;
by さる1号 (2013-11-05 06:37) 

hatumi30331

どんぐり可愛いね。
顔描くと・・・もっと可愛いかも?へへ;

by hatumi30331 (2013-11-05 06:50) 

めぎ

ドングリ可愛いです♪
by めぎ (2013-11-05 06:59) 

獏

連休の中日に玉川上水のずっと下流の新宿御苑を歩きました^^)
今週末は横浜ですね!
行きたいなぁ・・・・調整中です(@@;))

by 獏 (2013-11-05 07:00) 

馬爺

おはようございます。
今回の3連休ほどつまらない連休はありませんでしたが昨日はヤット晴れた競技場で孫達の陸上競技が行われたんです、小学校から高校までなんですが小4の孫は800のタイムトライアル、と400の4人リレーに出場、小1の孫は100ⅿタイム競争で決勝へ進出も惜しくも5位でした。
by 馬爺 (2013-11-05 07:14) 

johncomeback

楽天日本一に孫との日々mお祭りが終わって日常の再開です。
by johncomeback (2013-11-05 07:56) 

(。・_・。)2k

秋ですね~
こういう散歩いいな~
あっという間の連休 結局天気がなんだかな~でしたね(泣

by (。・_・。)2k (2013-11-05 07:58) 

youzi

玉川上水もいいですね。モノレールに乗ると高幡から1本で行けるようになりましたよね。どんぐり、土曜日に新宿御苑で拾いましたが、雨が降っていたので、綺麗なのが見つかりませんでした。晴れていたら、気持ちが良かっただろうに。天気予報では天気が良かったと思うのに、連休は天気がイマイチでしたね。
by youzi (2013-11-05 08:15) 

あざみ

秋を感じながら、冬の気配を感じながらの散歩♪
素敵な時間ですね~^^
by あざみ (2013-11-05 08:24) 

旅爺さん

紅葉がいまいちのうえ雨にたたられ夕日もままならないとは、
少し寂しい一日でしたね。今日は快晴ですよ~~♪
by 旅爺さん (2013-11-05 08:30) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な秋ですね~桜紅葉は今年はこちらはあまり良くないです。
by mimimomo (2013-11-05 08:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ここ最近一気に秋になってきたような感じがしますね。こちらも少しずつ紅葉が色づいてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-05 09:00) 

風来鶏

縄文時代の人達は、「ドングリ」も磨り潰して食べていた(おかきのように焼いていたのかな?!)ようですが、苦かったでしょうね^^;)
工場の、排水処理場の脇にも、いっぱいドングリが落ちています♪
by 風来鶏 (2013-11-05 09:56) 

yoko-minato

せっかくの3連休が雨が多かったですね。
子供たちが泊まりに来たのに雨で出かけられませんでした。
by yoko-minato (2013-11-05 12:07) 

tooshiba

せっかくのお出かけなのに豪雨にヒットされたとは、アンラッキーでした。
それでも、野性の勘で回避されたのは流石です。
by tooshiba (2013-11-05 12:17) 

ゆうみ

どんぐり 可愛いですね。
一気に冬に走ってるようです。
by ゆうみ (2013-11-05 12:18) 

とし@黒猫

あのあたりは、武蔵野の自然が残っていますよね。
ドングリ3兄弟、ナイスです。
by とし@黒猫 (2013-11-05 12:31) 

ナビパ

秋探し良い気分転換になったようですね。私は高尾山まで秋探しを楽しんできました。昨日の豪雨すごかったです。^^;
by ナビパ (2013-11-05 12:49) 

キャスリーン・ケリー

良いですねぇ~♪ 秋を感じに行かないとダメですよね~。
私もたまには休日に早起きして出掛けましょうか!
by キャスリーン・ケリー (2013-11-05 13:41) 

min-min

リフレッシュできましたか
by min-min (2013-11-05 15:57) 

min-min

(ごめんなさい、続きです(^-^; )

山中野営場は山中らしいお天気でしたが、とても充実した時間をいただきました。

どんぐりは、そのままでも楽しいものですね。
by min-min (2013-11-05 16:01) 

ニッキー

素敵なお供え物ですね(^O^)
ドングリ、最近はあまり見ないです(*_*)
by ニッキー (2013-11-05 17:01) 

gen

丁度チャリに乗っている時に降られました。
スグ目的地に着いたので多少濡れただけで済みましたが、この季節にこんな夕立みたいな降り方するかな。
by gen (2013-11-05 18:35) 

sarusan

昨日のコメントで豪雨がありましたがまさに写真で様子が判りますね。
by sarusan (2013-11-05 19:22) 

弁慶

 素晴らしい「感」ですね^^
2枚目の小さな秋の写真は心にしみます。
どなたのお供えか分かりませんが、ほっとします。

楽天優勝へのお祝いを寄せていただき、ありがとうございました。
by 弁慶 (2013-11-05 19:36) 

美美

どんぐりの一枚、グッときました。
いいお写真ですね(*´艸`)
by 美美 (2013-11-05 19:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お稲荷様のお供えが、オシャレです。
小さな秋が段々集まって、大きな秋になってきますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-05 20:36) 

koh925

昨日の雨は突然でしたね
昭和記念公園の砂川口で、昭和の自動車30台を展示しているそうです
明日、妻と日本庭園の紅葉をみにゆきますので、自動車も見てくる予定です
by koh925 (2013-11-05 21:29) 

kiyo

駅員3さん、
このところ、週末の天気が不順で、なかなか、綺麗な秋景色を見られなくて残念に思っています。
玉川上水のあたりは非常に良い景観ですね。
秋川渓谷なんかも良さそうですね。

by kiyo (2013-11-05 21:51) 

しおつ

モノレールが開通してからもうだいぶ経ちますが
南北の行き来はかなり楽になりましたね。
どんぐり、植えておくとけっこう芽がでます。
いろいろな木の実を持ってきて以前プランターに植えておいたら
いまや何から出てきたのかわからない状態になっています。
by しおつ (2013-11-05 22:53) 

ちょいのり

さすが経験と動物的感で自然に対して鼻が利きますね^^

by ちょいのり (2013-11-06 01:00) 

そらへい

東京にも素敵な秋が訪れているのですね。
by そらへい (2013-11-06 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0