SSブログ

二つの台風 訂正あり [気になったもの]

気象庁の階級最大風速
(m/s)
国際分類 階 級
低気圧 Low Pressure Area
熱帯低気圧~17Tropical Depression (TD)2
台風18~24Tropical Storm (TS)  3
台風25~32Severe Tropical Storm (STS) 4
強い台風33~43Typhoon (TY) or Hurricane5
非常に強い台風44~53Typhoon (TY) or Hurricane  5
猛烈な台風54~Typhoon (TY) or Hurricane  5


上の図の赤字部分について、Lobyさんからご指摘があって気がつきましたので、訂正させていただきました。
Lobyさん、ありがとうございました。

 

台風27号、28号の進路が心配になるところですが、実は台風だけでなく熱帯低気圧も一つ本州目指して進んできていることをご存知でしょうか?

ここでいつものようにアメリカ海軍の天気図をお出しする前に、ちょっと身に知識を知った上で見ると、よく見えてくるコトと思います。

ここでちょっと日本の「台風」の表現と、国際分類による「台風」の表現の違いを見てみましょう。
台風の分類は、最大風速で区分されます。

日本では上の図のとおり、風速17mまでは『温帯低気圧』で、18mから32mまでは『台風』と呼びますが、国際分類では、まだこのレベルでは、台風とは呼びません。

Tropical Depressionは、『熱帯暴風雨』とでも訳すのでしょうか。
その次のSevere Tropical Stormは、『強い熱帯暴風雨』でしょうか。
そして日本の階級で、『強い台風』になってようやく国際分類では『Tyhoon』と呼ぶようになります。

まず台風27号は、発達しながら南海上を台風26号の軌跡をトレースするように非常にゆっくりとしたスピードで日本に向かってきています。

2013.10.21台風27号.jpg続いて今朝発生した台風28号もゆっくりとした速度で北上してきていますが、日本の南海上を通過していくようです。

2013.10.21台風28号.jpg

さらに熱帯低気圧の進路予報は、アメリカ海軍のページからは落ちてしまいましたので、気象協会の天気図をアップしてみました。

2013.10.21天気図.jpg

どうやら、この熱帯低気圧は、28号と同様に南海上を掠めていくのでしょう。

日本本土から離れたところを通過するといっても、秋雨前線を刺激して、日本では大雨になることが考えられます。
また、台風27号の進路も心配。

ここしばらくは、天気図から目が離せませんね。
皆様もぜひとも準備を怠り無く。

そして、変な音がしたり、急に水が濁ったり、今まで流れていた水が突然流れなくなったりしたらすぐ避難しましょう。


タグ:台風
nice!(154)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 41

may234

今年は台風が続きますよね
これ以上、被害が出ないことを祈ります...
by may234 (2013-10-22 00:47) 

DON

夏場の気温が高い日が多かったから
台風の数も多いけど
被害が沢山出るのは 辛いですよね
by DON (2013-10-22 01:23) 

orange

次々と…もう10月も下旬になろうとするのに…
海水温も以前高いのでしょうね。
雨の降り方が昔とは明らかに変わっていますね。注意します。
by orange (2013-10-22 01:32) 

ちょいのり

実は某掲示板の天文・気象カテをいつも見ている人間だったりしますw
とりあえず本土にあまり影響が無いくらいに衰退してくれたらと祈ってますです。

by ちょいのり (2013-10-22 02:48) 

ふぢたしょうこ

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
個展にきてくださりありがとうございました。
改めて御礼状をお送りいたしますので、よろしくお願い致します。
半沢直樹ごっこ、付き合っていただきありがとうございました~てへ
by ふぢたしょうこ (2013-10-22 03:45) 

めぎ

これ以上被害がないといいですねえ・・・

あの天板は合板ですよ♪
あの幅の天然木はなかなかありませんし、あってもとても払えません。
合板だと気がついた方がいたよ、と言うと、うちのドイツ人がよくお分かりの方が見てくれたと喜んで、よろしくと言ってました。
by めぎ (2013-10-22 04:01) 

すー

おはようございます

本当に今年の台風はとりわけ乱暴ですね。
伊豆大島、ものすごく心配です。
我が家は雨量に注意です!
by すー (2013-10-22 04:37) 

katakiyo

連続の台風で、今年の紅葉はダメでしょうね。
by katakiyo (2013-10-22 05:32) 

沈丁花

何故か!?ドキドキします!恐いです!
何事もなく通過して呉れることを祈るばかりです^_^;
by 沈丁花 (2013-10-22 05:36) 

hatumi30331

台風・・・・心配です!
27日は大阪マラソン。
応援団として参加予定ですので・・・
さて?今の所・・・晴れ予報ですが・・・
心配・・・^^:
by hatumi30331 (2013-10-22 06:14) 

ナビパ

いつもと状態が変わったら前触れということですね。
勉強になりました。
by ナビパ (2013-10-22 06:37) 

水郷楽人

またまた週末に台風接近ですね。それにしても27号や28号まで例年は発生していたのでしょうか。今年は多く発生しているような気がします。
by 水郷楽人 (2013-10-22 06:38) 

さる1号

自然災害、恐いですね
台風、やたら発生している気が・・・・
by さる1号 (2013-10-22 06:42) 

pandan

台風2つも来ていますね〜
by pandan (2013-10-22 07:14) 

獏

今週末帰省しようかと思っているのですが~フライトどうでしょうか~?

by 獏 (2013-10-22 07:24) 

(。・_・。)2k

台風はオヘソ隠すだけじゃ済まないですからね
そうだ チャリ置き場のテント直さないと(汗

by (。・_・。)2k (2013-10-22 07:48) 

viviane

台風続きですね
先日の伊豆大島の様な被害が出ませんように…
大阪マラソンが心配
それと26日楽天の試合も…
by viviane (2013-10-22 07:55) 

ma2ma2

今回気象庁の予想と米軍の予想は進むスピードが違いますね!
米軍の予報が当たることを期待しています(^^)
by ma2ma2 (2013-10-22 08:10) 

kinkin

台風の進路気になりますね・・・・・また日本に最接近する時期も気にかかります。
by kinkin (2013-10-22 08:15) 

youzi

台風、大きいって言われているのに、ダブルで来るようですね。
by youzi (2013-10-22 08:22) 

mimimomo

おはようございます♪
今年は台風が多く困りますね。
早くただの低気圧に変われば良いのに・・・わがやは
少し高いところにあるので水の心配はないのですが、風が強いと困るのです(__;
by mimimomo (2013-10-22 08:41) 

くまら

今年は例年に比べ巨大な台風の接近が多く感じます。
こんなに次から次へと来てたかなぁ??
by くまら (2013-10-22 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。台風が本当に心配です。イベントももしかしたらと思うほど警戒しています。今年は本当に何かがおかしいですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-10-22 09:10) 

馬爺

今年は本当に温暖化の影響なんでしょうか、熱帯低気圧の発生が多く台風に変化するのが多いようですね。
週末は台風なんでしょうかね?
by 馬爺 (2013-10-22 09:34) 

johncomeback

26,27日は仙台で日本シリーズです。
Kスタはドームじゃないので、試合中止の可能性大。
楽天の三木谷オーナー、パリーグ制覇の記念にドームにして下さい。
by johncomeback (2013-10-22 10:15) 

koh925

熱帯低気圧が発生していることは承知していました
10月に発生した台風は最も多いそうですね、被害が心配です
by koh925 (2013-10-22 11:44) 

tooshiba

アメリカ海軍の天気予報だと、硫黄島の名前はありますが、小笠原(父島)とか伊豆諸島はないんですよね。
軍事上の理由でしょうか。先の大戦の名残とか?

台風28号が日本列島に近づかないで離れていく見込みというのは、その通りになれば有り難いですね。
by tooshiba (2013-10-22 12:13) 

キャスリーン・ケリー

大島のことがともかく気にかかります。
by キャスリーン・ケリー (2013-10-22 13:30) 

sachi

台風、一日早まるかも??とTVで言ってますね(T_T)

もう11月もそこだ・・・というのに台風だらけ・・・。
一体どうなっちゃうのでしょうか・・・

by sachi (2013-10-22 15:59) 

空の Ray

一昨日、土砂降りの中 標高2600mの山にいました。
   参りました ^^: 晴れパワーも負けました。
この時季、こんなに天気激しかったっけ?と思うこの頃です。
by 空の Ray (2013-10-22 17:06) 

ニッキー

今年は多いですよねぇ(>_<)
これ以上被害が起きないように祈るばかりです<(_ _)>
by ニッキー (2013-10-22 17:16) 

夏炉冬扇

今晩は。
天気崩れます、こちらも。
by 夏炉冬扇 (2013-10-22 18:56) 

美美

台風今度はダブルで来そうですね。
これ以上被害が出ないこと祈るばかりです。
by 美美 (2013-10-22 19:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

台風27号週末ですね。
我が身はやはり、我が身で守らなくてはいけませんね。
色々な変化に注意して迎えるしかないです。
大きな被害が出ませんように。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-22 19:53) 

楽しく生きよう

アメリカの情報の方が先まで予測しているように思いますが。
関東やばいじゃないですか。
by 楽しく生きよう (2013-10-22 20:38) 

Loby

Tropical Depressionは熱帯低気圧ではないでしょうか?
Depressionは低い圧力という意味ですので。
それにしても、毎年のことですがこの時期は気の休まる暇も
ないほど次から次へと台風が来ますね。

by Loby (2013-10-22 21:03) 

takechan

「10年に一度」級の台風が何で毎週来るんですかね。
しかも、上の天気図だと、どう見ても関東地方、そして伊豆大島が
暴風圏内じゃないですか。
急にまっすぐ進みだして、あのやっかいな国のPMなんとかを
吹き飛ばしていってくれないですかね。
by takechan (2013-10-22 21:39) 

momiji

日本の方が台風に対する警戒心が強いということでしょうかね。
それでも異常気象の日本で被害は出てしまいます。
by momiji (2013-10-22 22:42) 

JUN

4周年コメントありがとうございました(^O^)/
これからもよろしくお願いします!
それにしても今年は台風が多いですよね。
by JUN (2013-10-22 23:11) 

DEBDYLAN

米軍の台風情報は僕も最近見るようになりました。
今回は何でもいいから被害がないコトを祈ってます。

by DEBDYLAN (2013-10-22 23:51) 

そらへい

本当に曲がるのかと思っていたんですが、
一番南側の海を東進しましたね。



by そらへい (2013-10-27 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0