SSブログ

お手軽インド風カレー・・・南インド風豆とチキンのカレー [レシピ]

10月20日は、かねてから楽しみにしていた小金井クラシックかーフェスティバルでしたが、残念ながら雨で中止になってしまいました。

そこで午前中はたまった仕事を片付け、午後からボーイスカウトの会議に出かけると、帰宅したのが19時を回ってしまいました。

きょうはゆっくりダール豆の水煮を作るところから初めて、南インド風ダールチキンカレーでも作ろうと思っていたのですが、時間が遅くなってしまったので、急遽予定を変更して、超お手軽に出来る『駅員3式南インド風豆とチキンのカレー』を作りました。
今回はダール豆を使う代わりに、大豆の水煮缶を使います。
下準備に1時間弱、そして煮込む間にゆっくりお風呂に入って、最後の仕上げをしたら出来上がりです。

◆材料3大豆.jpg
 鶏肉・・・適量  たまねぎ・・・2個  にんじん・・・1本  ジャガイモ・・・4個  なす・・・2本
 しょうが・・・1片  にんにく・・・1片  大豆の水煮缶・・・1缶  カットトマトの缶詰・・・1缶
 ココナツミルク・・・1缶  S&B赤缶カレー粉・・・1缶×2/3  水500cc

 その他 鶏がらスープの素  塩  クレージーソルト  コショウ  バター  オリーブオイル

1たまねぎ.jpg◆作り方
 1.お米を研いで炊飯器にセットしたら、お風呂掃除をして自動ボタンをポン!!


 2.たまねぎ2個を刻んで塩を振ると、軽くもんでしばらく放置します。


2にんにく.jpg 3.にんにくのみじん切りをオリーブオイルを引いたフライパンで狐色になるまで炒めます。
  (くれぐれも弱火の低温で!!)
  炒めたら寸胴に放り込みます。
 4.にんじん、なすは乱切りにして寸胴へ。
 5.ココナツミルク、大豆の水煮とカットトマトの缶詰を寸胴に投入!
  水500ccは、缶詰を漱ぎながら入れましょう。
 6.鶏がらスープの素を小さじ3杯いれて弱火で煮込みます。
 7.さて、冒頭で作ったたまねぎの塩もみを見てみましょう。
  そろそろ水が染み出していることと思います。
  それを中火で、あめ色たまねぎが出来るまで炒めます。
  ・・・約15分~20分であめ色になります。
 8.たまねぎがあめ色になったら、そこにS&Bのカレー粉をドバッと投入してたまねぎに絡めたら、寸胴に入れましょう。
 9.寸胴はこまめにあくとりをしてください。
 10.ジャガイモをむいて大きめに刻んだら、どんぶりに入れてラップをかけると電子レンジで3分程度チン!
  (電子レンジでチンすることによって、ジャガイモが煮崩れしにくくなりますので、他の料理でもぜひお試しあれ!!)
  チンしたら、これまた寸胴に投入します。
4鶏肉.jpg 11.鶏肉・・・今回は唐揚げ用のちょっとお高いものを買ってきました・・・にしっかり塩コショウをして、フライパンで炒めます。
表面に焼き色がついたら、寸胴へ!
 12.ここで寸胴にバターを少々放り込みます。
 13.ここまでで40分~50分、おなべの管理は、ガスレンジにお任せして、お風呂に入って、一日の疲れを癒します。
 14.さてお風呂から上がってきたら、本日のサラダ・・・キャベツの千切りにトマトのスライスを作ります。
 15.それではそろそろカレーの仕上げに取り掛かりましょう。
  今日の隠し味はごま油!!
  ごま油をさっと一回し寸胴に入れます。
  第2の隠し味のクレージーソルトをパラパラといれて、味見をして見ましょう。
  たまねぎの塩もみで、そこそこ塩味が利いていると思いますが、足りなければ足します。

さてさて出来上がり!!
キュッと冷えたビールを取り出すと、カレーをよそっていただきましょう。

5南インド風豆とチキンのカレー.jpg

皆さんがブログでアップされているようなスパイスのブレンドから作る本格的なインドカレーではありませんが、手軽にインド式のカレーをおいしく楽しめるのではないかと思います。


nice!(142)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 142

コメント 35

亀仙人 タカヨシ

今すぐ食べたいです!
今日は餃子ライスかな?
ゑびすでたまには晩酌で。(*^^)v

by 亀仙人 タカヨシ (2013-10-21 00:17) 

カリメロ

美味しそう^^しかも、本当にお手軽♪
作って見ますね!!楽しみです♪
by カリメロ (2013-10-21 00:18) 

くまら

外食でカレー喰う事多いんですが
外食のカレーって、ジャガイモが入ってない事が多いので
最近家のカレーにもジャガイモ入れること少なくなりました^^;
by くまら (2013-10-21 00:22) 

キャスリーン・ケリー

今日の雨の中では・・・、むしろ中止になって良かったです、ぁ・・違います?
カレー、相変わらずマメですね!ぁ・・豆^^
by キャスリーン・ケリー (2013-10-21 00:50) 

orange

色がいいですね^^食欲が刺激されます><;
雨で中止。楽しみにしていた方には残だったでしょうけれど。
少し休憩ができてなによりでしたね。
愛車のご容態は…?
by orange (2013-10-21 01:00) 

ちょいのり

雨で中止とは・・・(願い叶わず・・^^;)
お手軽だけれど誰かにつくってもらいたいです!
できればキレイなおねーさまにw

あーん♪とかしたいなあ~
by ちょいのり (2013-10-21 01:27) 

tooshiba

天気には勝てないとはいえ、楽しみにされていたイベントがなくなってしまったのは、残念でした。
他の参加者(主催者)の方にもお気の毒でした。(T_T)
by tooshiba (2013-10-21 02:31) 

すー

おはようございます

雨で中止でしたか、残念でしたね。
忙しくともこれだけのものを作る、これはすごいです。美味しそうです(^_^)ニコニコ
by すー (2013-10-21 04:28) 

獏

雨で中止・・・・残念でした(@@;)))
次は横浜・・・・ですね!!

by 獏 (2013-10-21 05:33) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は強雨でした残念ですが仕方ないですね。
次々台風が・・・カレーはパワー貰えそうで良いです。
by YUTAじい (2013-10-21 06:00) 

沈丁花

美味しそうなカレーですね。 お腹が鳴りっぱなし・・・
この頃早寝早起きになり…今頃の時刻にお腹が鳴ります♪
健康な証拠でしょうか^ホッホホカレーのせいでしょう〜
(笑)
by 沈丁花 (2013-10-21 07:04) 

mimimomo

おはようございます^^
駅員3さんのカレー、わたくしから見るとかなり本格的(^^ わたくしはカレーと言うと手抜き料理の筆頭ですもの。
でも大豆を入れるカレーは作ってみたいですね。
by mimimomo (2013-10-21 07:12) 

hatumi30331

雨で中止だったんですね。
こちらは・・・雨でも決行!
すごいエネルギーでした!^^

インドカレー大好き!
食べてみたいです〜♪^^

台風・・・もうイヤです!!^^:
by hatumi30331 (2013-10-21 07:17) 

さる1号

雨、残念でしたね
自分も雨で寄り道ができず残念でした(笑)
豆のカレー、ハマって最近よく食べています^^
by さる1号 (2013-10-21 07:42) 

(。・_・。)2k

ジャガイモ チンすると良いなんて
知りませんでした試してみます

by (。・_・。)2k (2013-10-21 07:51) 

youzi

おはようございます^ ^本当にお料理お上手ですね。私はしませんので、たまに作ると味が…って感じです。
by youzi (2013-10-21 07:58) 

ma2ma2

天気だけはどうしようも無いですね!
台風27号はチョット心配です。
by ma2ma2 (2013-10-21 08:00) 

海を渡る

おはようございます。
カーフェスティバルの中止は残念でしたね。
最近自分でカレーを作ったことがありません。
作ってみたい気持ちになりますね^^。
by 海を渡る (2013-10-21 08:01) 

ソニックマイヅル

素晴らしいですね。私も作ってみたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-21 09:04) 

johncomeback

美味しそうですね、真似してみます。
ごま油が隠し味なんですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-21 09:10) 

馬爺

いつもながらの料理に感心しております、簡単なようですが本格的な仕上がりですね、ちょっと一味や一言工夫があるので勉強になります、今回はジャガイモをレンジで煮崩れ工夫なって目から鱗の感があります。
by 馬爺 (2013-10-21 09:20) 

風来鶏

美味しそうなカレーですね^^
にんにくで思い出しましたが、ふぢたしょうこさんの個展が開催されていた「gallery 縁」へ向う途中、もの凄い“にんにくの臭い”がしませんでしたか?!
by 風来鶏 (2013-10-21 09:34) 

七不思議

おはよう御座います。
雨天中止ですか…(´・ω・`)
我が家は20日、父と弟が自衛隊航空祭に行って参りました。
雨天決行でも飛べない飛行機が多かったそうです;;
by 七不思議 (2013-10-21 09:43) 

sig

本格的でないとご謙遜ですが、だれでも手の込んだプロセスとラストの完成を見れば、本格カレーを凌駕する出来栄えであると思われることでしょう。
by sig (2013-10-21 11:12) 

ナビパ

気楽に本格的なインドカレーが頂けるのはありがたいですね。昼時だしお腹が。。。^^;
by ナビパ (2013-10-21 12:43) 

koh925

今度は、チキンではなくビーフでお願いします
そのときはご馳走になりに参ります(笑)
by koh925 (2013-10-21 17:35) 

ニッキー

小金井残念でしたねぇ(*_*)
次は横浜ですね^^

豆とチキンのカレー、とっても美味しそうです(^O^)
今度挑戦してみます(^_^)v
by ニッキー (2013-10-21 17:45) 

美美

ジャガイモの下ごしらえ、( ..)φメモメモ
凄く役に立つことばかり紹介されて主婦は役立っています^^;
by 美美 (2013-10-21 17:58) 

あざみ

楽しみにしていたイベントが中止で、残念でしたね。
by あざみ (2013-10-21 18:34) 

cafelamama

ダール豆の代わりに大豆を使うというテがありましたね。
豆カレー大好きです。
いつもながらの手さばき、感心します。
by cafelamama (2013-10-21 18:41) 

てんてん

にんにくのみじん切りがいいにゃ^^
by てんてん (2013-10-21 19:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お手軽といえども、しっかりですね。。
とても美味しそうです。
カレーだけをツマミにして、飲みたいですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-21 20:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
お昼インスタントカレーでした…
by 夏炉冬扇 (2013-10-22 18:56) 

唐津っ子

十分,本格的ですよ!!!
あ~,お腹がすいてきました(笑)
by 唐津っ子 (2013-10-27 14:08) 

そらへい

おいしそうです。
我が家も先日カレーでしたが
何度食べても構わないですね。
by そらへい (2013-10-27 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0