SSブログ

いわき市防潮堤 災害復興ボランティア 【追記】 [日常の中の出来事]

【追記】 小金井クラシックカーフェスティバルは、雨天のため中止となりました。

18日土曜日は、いわき市に災害復興のボランティアに行ってきました。
朝5時に家をでて現地に向かったため、今日は全く皆様方のところにお邪魔できていない点、ご容赦ください。

今日お邪魔したのは、いわき市の夏井川河口です。
東日本大震災では、ここいわき市も少なからず被害がでましたが、防潮堤が一部壊れました。

そこで新たに防潮堤が築かれています。

1防潮堤.jpg

2防潮堤.jpg

もう防潮堤の形は出来上がっていますね。
これから6年かけて、この防潮堤に黒松を植林していきます。

今日は植林作業ではなく、来週の日曜日に開催される震災復興記念のマラソン大会の会場整備です。
先日の台風26号の影響で、会場の河川敷の公園は水没して、あちこち泥がたまったり、流されてきたごみがたまったりして大変な状況になっていたところを復旧作業させていただきました。

お昼には、こんな素敵なお弁当・・・

4お弁当.jpg

地元白山神社に伝わる獅子舞をデザインしたTシャツです。

4Tシャツ.jpg

この獅子舞は、激しい踊りを1時間以上踊られるというもので、手前から『太陽』、『月』、『女性』をあらわしているそうです。

さて作業を終えて現地を17時に出発したのですが、途中常磐道が事故渋滞25kmで、家にたどり着いたのが、23時でした。


明日は小金井クラシックカーフェスティバル!!
お天気がいまひとつのようですが、JK君で参戦しますので、お時間のある方はぜひ小金井公園まで足をお運びください。


タグ:いわき
nice!(144)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 33

ちょいのり

復興ボランティアお疲れ様でした^^
東に西にと精力的に動き回る駅員3さん尊敬しますです^^
明日は晴れたらいいですね~^^

by ちょいのり (2013-10-20 01:02) 

orange

本当に…↑同感です。
気温も下がってきましたからどうぞお身体にはお気をつけください。
こちらは風強く、雨も降っています。
秋の小金井公園…行きたいのですが><;
by orange (2013-10-20 01:10) 

獏

復興ボランティア お疲れ様でした☆
自分のことだけで精一杯の自分には
本当に頭が下がります☆
明日 天気が少しでも良くなりますように^^)

by 獏 (2013-10-20 02:45) 

すー

復興ボランティアお疲れ様でした。
その行動力はすごいですね。見習いたいです。 
by すー (2013-10-20 04:38) 

たく

すごいフットワークです!

ボランティア御苦労さまでした。
by たく (2013-10-20 06:37) 

楽しく生きよう

お疲れ様です。

やろうと思ってもボランティアなかなかする勇気がでません。
by 楽しく生きよう (2013-10-20 06:55) 

まー坊

いわき市に来られたのですね。
復興ボランティア お疲れ様でした m(__)m
by まー坊 (2013-10-20 07:39) 

pandan

おつかれさまでした。
by pandan (2013-10-20 07:40) 

hatumi30331

ボランティアお疲れさまです。
いつもながら・・・素早いフットワーク!
尊敬です。^^

by hatumi30331 (2013-10-20 08:12) 

mk_papanero

お疲れ様です!
by mk_papanero (2013-10-20 08:52) 

下総弾正くま

ボランティアお疲れ様ですm(_ _)m
いわきには色々思い入れがあるからなぁ…(==)
by 下総弾正くま (2013-10-20 09:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ボランティアご苦労様です。
色々、なされているんですね。。
感服します。
でも、あまり、ムリをなさらないようにして下さい。。
体が、資本ですから。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-20 10:22) 

kiyo

駅員3さん、
復興ボランティアお疲れさまでした。
大変だったと思います。

各地である今日のイベントは中止や、屋外イベントの中止など、大きな影響を受けていますね。
練馬祭も、今朝の案内で、パレードや、ヒーローショーなどの屋外イベントが中止になっていました。
by kiyo (2013-10-20 11:06) 

sig

いわき市のボランティア、ご苦労様でした。
小金井のフェスティバル、中止で残念です。次は横浜赤レンガ倉庫ですね。
by sig (2013-10-20 11:12) 

旅爺さん

防潮堤の復興がだいぶ進んでるようですね。
爺も幕の内弁当は大好きです。
by 旅爺さん (2013-10-20 11:22) 

Silvermac

ご苦労様です。
by Silvermac (2013-10-20 11:55) 

ナビパ

ボランティア活動お疲れ様でした。渋滞は大変でしたね。
小金井公園はきっとコスモスが満開な時期ではないでしょうか
お天気が生憎で残念ですす。

by ナビパ (2013-10-20 12:17) 

DON

お疲れ様でした
ボランティアって なかなか出来る事じゃないですよ
本当に 頭が下がります('◇')ゞ
by DON (2013-10-20 13:17) 

さといも野郎

ボランティア活動お疲れ様です。
お仕事も大変忙しいのに、、、頭が下がります(^^

by さといも野郎 (2013-10-20 13:49) 

koh925

天気が不安定の上に、毎日寒いですね
毎日忙しいようですが、どうぞご自愛ください
by koh925 (2013-10-20 14:22) 

youzi

お疲れ様でした。
ご多忙の中、ボランティアにも行けれて、
本当に凄いなって思います。
by youzi (2013-10-20 14:51) 

よーちゃん

お疲れ様です!
すばらしい行動力ですね。
ほんまに頭がさがりますわ。
by よーちゃん (2013-10-20 14:56) 

cafelamama

お疲れ様でした。
夜、7時過ぎに常磐道を下っていましたが、
反対車線の常磐道が渋滞するを初めて見ました。
三郷から首都高への渋滞はよくありますが、
常磐道そのものの渋滞はめずらしいです。
by cafelamama (2013-10-20 17:42) 

sarisari

ボランティアお疲れさまでした!
素晴らしい行動力~(^_-)-☆
by sarisari (2013-10-20 18:10) 

風来鶏

災害復興のボランティアお疲れ様です!!
小金井クラシックカーフェスティバルは残念でしたが、今日私は雨の中を「エア・フェスタ浜松2013」へ出掛けました。
スタート直後は良かったのですが、段々雨が強くなってきて、履いていたGパンがびしょ濡れになってしまったのと、ブルー・インパルスの曲技飛行が難しくなってきたので、諦めて午前中で撤収しました^^;)
by 風来鶏 (2013-10-20 19:14) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お疲れ様でした。
帰りの渋滞は大変でしたね。


by Azumino_Kaku (2013-10-20 21:22) 

てんてん

復興ボランティアお疲れ様でした^^
by てんてん (2013-10-20 22:06) 

夏炉冬扇

今晩は3

残念でしたね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-20 22:25) 

ニッキー

ボランティア、お疲れ様でした<(_ _)>
常磐道、事故で渋滞だったんですね(*_*)
我が家も常磐道を利用すると渋滞に巻き込まれないように時間をずらしても必ず事故渋滞に遭うんですよねぇ(-.-)

by ニッキー (2013-10-20 22:39) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした。
今日は雨で残念でしたね。
また台風が来ちゃうみたい・・・
大きな被害が出ませんように。

by DEBDYLAN (2013-10-20 22:45) 

キャスリーン・ケリー

ほんと、お疲れさまでした!
by キャスリーン・ケリー (2013-10-21 00:46) 

KittyKai

ボランティアお疲れ様でした。
写真をみると、復興には時間がかかるんだなと実感します。
by KittyKai (2013-10-23 19:10) 

そらへい

ボランティア、お疲れ様でした。
印象的な獅子舞ですね。
by そらへい (2013-10-27 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0