SSブログ

羅生門 ・・・昭和懐古 [日常の中の出来事]

今日は帰宅したら日付が変わってしまいました。

明日も朝早いため、写真のアップにて失礼します。

写真のアップといってもスマホで撮影したものです。

昔は新橋から有楽町にかけてJRの高架下には焼き鳥やが並び、道にはビールケースの上に座布団を敷いて椅子替わりにして、多くのサラリーマンが熱い思いの丈を吐き出していたのが、とても懐かしいですね。

あるとき、道にはみ出して営業するのがダメとの当局からのお達しがあって、姿を消してしまいました。

そんな昔のガード下の雰囲気を今でも伝えるお店が、新橋駅の有楽町側にあります。 

2013.09.26新橋ガード.jpg

今日は少し早く職場をでると、ここで人間観察をさせていただきました。

1羅生門.jpg

かなり早い時間からほぼ満席です。

ビールは、『生』はありません。ビンビールだけです。

2羅生門.jpg

付け出しにもつの煮込みを頼みました。

3羅生門.jpg

ここにいる人たちの表情を一枚づつ撮影しただけで、個展が開けそうなくらい皆さん、表情豊かです。

そして意外だったのが、一人で入ってくるお客さんが結構多いこと、そしてグループで飲みに来た人たちも含めて、回転の速いことです。

お料理は、煮込みの他焼き鳥を適当にみつくろってもらいました。

お味は・・・これはいい肉を使っています。
とてもおいしくいただきました。

このテーブルの向かいに、ちーちゃんがいてくれたら・・・だからビールも札幌!!

以上、タイムマシンに乗って『昭和』に時間旅行してきた報告でした。


タグ:羅生門
nice!(128)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 128

コメント 37

may234

ネギがたっぷりで美味しそう~^^
ここは男性のお客さんが多いみたいですね!
by may234 (2013-10-19 03:02) 

すー

おはようございます

いいですね、こんな雰囲気大好きです( ^_^)/□☆□\(^_^ )
おいしいでしょうね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-10-19 04:41) 

沈丁花

ビン麦酒〜昔は箱で買っていたのを思い出します。
大家族の頃〜〜〜
飲むとき忘れて冷えてないのに気付くと大変!(汗)
by 沈丁花 (2013-10-19 04:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は出張の為ご挨拶のみとさせて頂きます。今後ともまたよろしくお願い致します。もつ煮込み最高ですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-19 06:36) 

チヨル

もつ煮込み、美味しそ~~~♪
by チヨル (2013-10-19 06:38) 

下総弾正くま

…確かこの近くにバドガールのお店があったような気が…(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2013-10-19 06:40) 

hatumi30331

いい感じでですね!
写真に迫力あるし・・・^^
by hatumi30331 (2013-10-19 06:58) 

ナビパ

鶴見線下にもガード下がありますが随分さびれてしまったようです。ちょっと寂しいです。電車が走ると揺れるんですよね。^^;
by ナビパ (2013-10-19 07:47) 

katakiyo

ここと同じように上野も、昼間からいい顔してお酒楽しんでいる
風景が見られますね、浅草は昔ほど元気が無いですね。
by katakiyo (2013-10-19 08:01) 

獏

ここは友人と訪れたことがあります☆
とてもいい雰囲気で昭和生まれの自分には
居心地が良かったです~☆(^m^)

by 獏 (2013-10-19 08:30) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
こちらの酒場には、たしかに昭和をほうふつとさせる、濃密なコミュニティが形成されていますね(^^)
ちーちゃんが向かいにきたら・・駅員3さんの中で物語が膨らんでいきそうですね。
by Azumino_Kaku (2013-10-19 08:36) 

orange

お忙しそうですね。
短い時間のタイムトリップで気分転換ですね。
気温がグッと下がりました。風邪にお気をつけください。
by orange (2013-10-19 08:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こういう飲み屋さんは、楽しいですね。
モツ煮込みとビール。。。
これだけでも十分です。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-19 08:59) 

くまら

良い感じのお店ですね
ビールの後に残った汁にご飯を入れたい^^
by くまら (2013-10-19 09:10) 

海を渡る

おはようございます。
おやじ達にとっては最高の場所なんでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-10-19 09:30) 

馬爺

旨そうなもつ煮込みですね、これではビールも進みますね、でも今日は寒くてビールは飲む気がしません、富士山見えましたらご覧ください、初冠雪ですよ、これでは寒いわけですね。
by 馬爺 (2013-10-19 09:36) 

風来鶏

明日浜松基地の航空祭に出掛ける予定ですが、そこに来ている人達を見るのもまた楽しいですよ^^
by 風来鶏 (2013-10-19 09:43) 

かずのこ

僕も行ったことあります。
いい雰囲気ですね^^
by かずのこ (2013-10-19 09:47) 

kiyo

駅員3さん、
おぉー、新橋だ。

そして、連日頑張っておられる駅員3さんに、脱帽です。
お身体お気をつけ下さいね。
by kiyo (2013-10-19 09:49) 

てんてん

ガード下のお店ってなんか感じいいですよね~
僕も一度は東京で^^;
by てんてん (2013-10-19 10:06) 

an-kazu

ココに集合して、下地を入れてLet'Go!
by an-kazu (2013-10-19 10:10) 

とし@黒猫

有楽町~新橋の間は、日中に仕事で、たまに歩きます。
そのたびに、ガード下の、ちょっと、こぎたない飲み屋が目に入ります。
たぶん、夜になると、仕事帰りのお父さんたちで、にぎわうのだろうと思って通り過ぎています。
なかなか、こういったお店に入って、いっぱい、きゅっとひっかけて帰る、というのが、できません・・・
by とし@黒猫 (2013-10-19 10:18) 

FTドルフィン

やっぱり
愚直にいいものを提供するお店が
一番ですよね。

昨日、神田駅を利用したんですが
今工事中で
昔のれんが作りの壁がちらっと見えてました。
なんか、ワクワクしちゃいます。w

by FTドルフィン (2013-10-19 11:59) 

mimimomo

こんにちは^^
昔懐かしいです。
by mimimomo (2013-10-19 15:27) 

そらへい

東京と言うより、大阪の雰囲気ですね。
人間観察にはもってこいの場所ですね。
by そらへい (2013-10-19 16:04) 

haku

この界隈、憧れなんですよねぇ♪
サラリーマンとして ^m^
実はまだ一度も足を踏み入れた事ないんです ^^;
by haku (2013-10-19 17:53) 

くーぺ

時を隔てず、サラリーマンのオアシスですね~☆
「ガード下」というゾーンは誰にもジャマさせないエネルギーに
満ちてますね◎
by くーぺ (2013-10-19 18:54) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
人間ウオッチング、面白いですよね。
私は電車の中でよくやっています。
by youzi (2013-10-19 20:28) 

ニッキー

小心者であまりアルコールに強くない私は「美味しそうだなぁ」とチラ見しながら通り過ぎてます^^;
by ニッキー (2013-10-19 21:10) 

飛狼

にぎわってますね~
お酒飲めたら、楽しそう^^
by 飛狼 (2013-10-19 21:44) 

しおつ

豊田の会社に勤めていた頃は、酒は弱いながらも
よく飲みに行ってました。
飲み屋さんの食事は美味しいんですよね。
いまは、車通勤だし、疲れて早く帰りたいというのが本音です。
by しおつ (2013-10-19 23:03) 

sig

TOPの写真、いいですね~。すばらしいですね~。ここ、撮りたかったんだけど、こんなすごい写真を見せられたら、もう撮れません。
by sig (2013-10-20 00:11) 

ちょいのり

いつもここいいなあ~と思いながら通過してましたw
雰囲気いいですよね^^

by ちょいのり (2013-10-20 01:05) 

さといも野郎

この風情、素敵すぎます!!(^o^)/
ぜひ一度ここで呑んでみたいっ!

by さといも野郎 (2013-10-20 13:52) 

夏炉冬扇

今晩は4

確かに雰囲気ありますね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-20 22:27) 

DEBDYLAN

好きだな、こういう雰囲気。
独りで飲みに行ってみたいです^^。

by DEBDYLAN (2013-10-20 22:48) 

キャスリーン・ケリー

サラリーマンの憧れの風情です。。 ちーちゃんの代わりに今度前の席に座らせて下さいね♪
by キャスリーン・ケリー (2013-10-21 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0