SSブログ

単焦点レンズ [気になったもの]

日曜日は、ふじたしょうこさんの個展にお邪魔しました。
YUTAじいさん、獏さんと恵比寿駅で待ち合わせて、積もる話に盛り上がりながらの移動です。

3ふじたさん個展.jpg

会場の中は、『ニッキー』さんの言葉をお借りすれば、「ほけほけムード」満々で、とても和やかな空間でした。

さて、今回購入したレンズというのは、これです。

1 28mmレンズ.jpg2 28mmレンズ.jpg

AF Nikkor 28mm f/2.8D

FXフォーマットで画角は74度、DXフォーマットでは53度。
DXフォーマットのD300Sに付けるので、FXフォーマットに換算してほぼ42mmレンズに相当するものでしょう。

本当はf/1.4~1.8位は欲しかったのですが、この焦点距離ではNikonにはラインナップがありません。

理由あってしばらくズームは封印して、単焦点レンズで初心に帰ってもう一度写真を見つめなおしてみたいと思います。

単焦点レンズにした瞬間から、カメラをかまえていなくても、常に目の前に広がる風景は、まるでファインダーを通してみているような感じになったことにビックリ!

今までズームを付けていたときは、やたらシャッターを切っていましたが、常に写真を撮ったイメージが広がっているので、なかなかシャッターを切ることができなくなってしまいました。

シャッターを切るって、こんなに難しいことだったんですね。

一撮入魂、ファインダーを通して見る風景も一期一会、何枚でも撮れると思わず、納得がいったら、シャッターを切ってみたいと思います。

ズームレンズと単焦点レンズの違いは描写力にあるといわれていますが、どれほどのものか、このレンズで撮影した写真をアップしてみます。
さした腕がないので、大変お恥ずかしいのですが・・・まぁいいか(^^)

まずは街中のスナップです。

最初は新宿モード学園の不思議な建物です。

8新宿モード学園.jpg

そして、我が地元の高幡不動尊にある五重塔。

4高幡不動五重塔.jpg

近景はどうでしょうか。

10高幡不動尊.jpg

そしてズームレンズと単焦点レンズの違いのその2は、レンズが明るくなる分、被写界震度を浅く・・・背景をぼけさせる事ができるという点ですね。

そこで、こんな写真を撮ってみました。

9高幡不動尊.jpg

さらにこれは、帰りにケーキ屋さんをのぞいたら以前紹介したものと違う器で売っていたので、思わず見栄をはって2個も買ってしまいました。

5ハロウィン.jpg

1個はちーちゃん用です。
食べにおいで(^_-)/

最後に、最近購入した電話機です。
昔、固定電話しかない時代は、電話機は玄関にありましたね。
サザエさんを見ていても玄関から続く廊下に置いてあります。

そして、いつのまにか電話は、リビングに進出したかと思ったら、各部屋にコードレスでつながるようになりました。

そしてそして、今ではほとんど固定電話は化石化しているのではないでしょうか。

この電話は、まさに玄関においてあげるのが一番お似合いかな!?

4電話機.jpg

仕事が終わって帰宅すると、真っ暗な玄関を開けて入った瞬間、このひょうきん顔の電話君は、「お帰りなさい!」と話しかけてきます。

「今日は何かあったかい?」
「そうだなぁ・・・あっ、そうそう、宅配便やさんがきたけど、留守で帰っていったよ!」
「そっか、ありがとね。じゃぁお風呂でも入ろうかな。」

・・・などと、しばし戯れます。
古いものに命が宿るというのは、本当ですね。

この電話機は、下の台まで入れると全高1m位はある大物です。
右側のハンドルを回すと「リンリン」かわいらしい音がします。

おっと、話は思わず横道にそれてしまいました。
単焦点レンズは、いかがでしょうか?
しばらくは、これで一から学びなおしてみたいと思います。
 


昨日アップした『北海道の思い出』では、健作君はちーちゃんと再会できなかったという思いもかけない展開に、皆様驚かれたようですね。

ここ2回はちーちゃんの視点で書かせていただきました。
たった1回、それも2~30分しかあっていない人に、こんなにも思い入れが募るものでしょうか?

皆さんも人生に一度くらい、会った瞬間からお互いにビビっと来たことってありませんか?
たぶん健作君とちーちゃんには、時間は関係なかったんだと思います。

でも神様のいたずらか、はたまた縁がなかったのか・・・
二人は再会することがかないませんでした。

この先二人はどうなるのか・・・私にもわかりません。
『神のみぞ知る』です。


nice!(153)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 153

コメント 36

orange

初めて出かける場所へはズームも持って行きます。
それと荷物を軽くしたい時でしょうか。
単焦点レンズ。それぞれに個性があって楽しいです。
…などと言う程、分かっていないのですが…
by orange (2013-10-16 00:45) 

YUTAじい

おはようございます。
初心に帰る・・・何事にも云えますね。
フィルムカメラ時代は確かにそうでした、その前に操作覚えないと(笑)。
by YUTAじい (2013-10-16 04:38) 

すー

おはようございます

単焦点レンズ、昔は当たり前でしたよね。
そして撮影するときは、前後に動きながらベストポイントを探しながら撮影・・・そう写真撮影の原点かもしれませんね。

我が家にもこんなに古くはありませんが、古い電話機が何台も倉庫の中で眠っています。昔は飾ってあったのですが、いつの間にか他の物に追い出されてしまいました。
by すー (2013-10-16 04:43) 

朝蔵哲也

単焦点の写りは一度味わってしまうとなかなか抜け出せませんね。。。(;^_^A

by 朝蔵哲也 (2013-10-16 05:23) 

katakiyo

単焦点はもう使えません。
静かに眠っています。よくこれで写真を撮ったと我ながら関心しております。
by katakiyo (2013-10-16 05:51) 

yoko-minato

単焦点レンズ・・・すっきりとした写真に
見えます。
このレンズでの撮りかたを少し勉強させてくださいね。
この古い電話機は使えるのでしょうか?
いい雰囲気ですよね。
実家にあった昔の電話機はこんなでした。
by yoko-minato (2013-10-16 06:30) 

hatumi30331

「ほけほけムード」の個展に行って頂き・・・
ありがとうございます。^^
私も行きたかたよ〜〜♪
ほけほけムードを体感したかったです。(笑)

レンズ・・・・迫力ありますね!
写真!!って感じです。
素人ですので・・・良く分かりませんが・・・へへ;
by hatumi30331 (2013-10-16 07:26) 

獏

お早う御座います☆
台風凄いですね・・・出られないかもです・・・・(@@;)))
カメラに全く造詣がなく 月曜日はそのレンズに反応できなくて
申し訳ありませんでした~(汗)(^m^)☆

by 獏 (2013-10-16 07:34) 

pandan

電話が顔に見えますね。
by pandan (2013-10-16 07:51) 

DON

ほけほけムード(笑
その言葉で 伝わりましたよ~
モード学園 その角度も良いですね
いつも 京王側から撮ってしまうので(^^ゞ
by DON (2013-10-16 08:03) 

さる1号

昔、写真を始めたころは一枚一枚大切にシャッターを押していました
レンズがズームになり、フィルムがデジタルデータ変わって一枚のありがたみが軽くなった気がします。
またシングルフォーカスでフィルムカメラを使って原点に立ち返るのもいいかもしれませんね
自分のフィルムカメラ、レンズを買わないと・・・・FDレンズだと中古もいい物が少ないだろうなぁ・・・
by さる1号 (2013-10-16 08:22) 

くまら

おいら、シグマの30-1.4とニコンの50-1.4
どっちかが欲しくてしょうがないんですが
おっしゃる通り、難易度が一気に高まるような気がして
手が出ません・・・つうか先立つものもないのもあるんですけどね
by くまら (2013-10-16 08:37) 

takenoko

私もたまには単焦点1本つけて歩き回ることがあります。
by takenoko (2013-10-16 08:38) 

ソニックマイヅル

単焦点、やはり背景ぼかしが良い感じに表現されますね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-16 08:43) 

馬爺

私もペンタの単焦点30㎜F1.4を使っておりますが何しろズームと違って自分で近寄る所がいいんですよね、被写体の呼吸が伝わってくるようですね。
by 馬爺 (2013-10-16 09:16) 

youzi

あっ、駅員3さんが写ってる。ケーキ可愛い入れ物に入っていますね。FUJIUのケーキが食べたくなりました。
by youzi (2013-10-16 09:32) 

yuzuhane

何枚でも撮れると思わず、納得がいったらシャッターを切る・・・単焦点レンズで見直す機会が持てたこと素晴らしいですね。ついお手軽高倍率ズームを持って出てしまいがちですが、自分を省みて考えさせられます。私は50ミリ、35ミリを持っていますが、単焦点は自分で動かないといけないですね。電話機、存在感があります。
by yuzuhane (2013-10-16 09:45) 

viviane

私も東京にいたら行ってみたかったです
人生でビビッと来た事、一度だけあります
もう二度と会えない人になってしまいましたが・・
by viviane (2013-10-16 10:21) 

mimimomo

こんにちは^^
難しいことは分からないです。望遠を持って歩くので、単焦点はマクロがそうですが庭でお花を写すことがほとんど。
要するに何も分かってなくただ写しているだけ(__
‘恋’に縁遠かったなぁ~~~‘ビビッ!’ありえない(><;
by mimimomo (2013-10-16 12:13) 

johncomeback

僕も30mm、50mm、100mm の単焦点レンズを持っていますが、
使っているのは18-250mm のズームレンズが殆どです。
描写力が落ちるのは分かっていますが、ズームは便利なんですよね。
何本もレンズ持ち歩くは大変だし・・・ 腕が上がらないですね(*´∇`*)
by johncomeback (2013-10-16 13:20) 

旅爺さん

カメラもレンズも際限なく進化して行きますが、
写りも抜群ですね。こんなのが欲しいけど使いこなせません。
by 旅爺さん (2013-10-16 13:35) 

ゆうみ

単焦点 勉強になりました。
by ゆうみ (2013-10-16 14:02) 

夏炉冬扇

今日は。
あの赤レンガは以前に1度登場させましたが、大正時代の養蚕組合の建物。幼虫を入れる皿をいぶしたところです。
by 夏炉冬扇 (2013-10-16 17:23) 

いそいそ

一度基本に帰って単焦点レンズを使って見ようかな
by いそいそ (2013-10-16 19:24) 

風来鶏

私も“マクロレンズ1本勝負”することがありますが、やはり被写体を選んでしまいますね^^
by 風来鶏 (2013-10-16 19:48) 

美美

単焦点撮ってみたいですw
そちらは台風の被害は大丈夫でしたか
日野では土砂崩れがあったそうです。
by 美美 (2013-10-16 20:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一眼のメインレンズは単焦点を使っています。
ニコンは、古いレンズですが、
マニュアル35mm, 85mm, マイクロ105mm, 135mmがあります。
Zoomは、 80~200mm,トキナーの28~70mmです。。
最近は、マクロ105mm専門になっちゃいましたが。。
単焦点は、いいですよ。.
人間Zoomで、近づいたり離れたり。。。画角調整。。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-16 21:15) 

ニッキー

28ミリだと広角の部類に入りますよね。思いっきりよってワイド感を出すっていうのもいいかも知れませんね=^_^=
最大接近してどのくらいで撮れるのでしょうか(・・?
私も28ミリの単焦点を持っていますが、f1.8なのでボケを意識した写真を撮ることが多いです(^^♪。
でもf1.8まで開けないで2.8くらいで撮ることが多いです。玉ボケなんかも楽しいかも(^.^)
これからも、素敵な写真をご紹介していただくのを楽しみにお待ちしてます~(^_-)-☆
by ニッキー (2013-10-16 22:21) 

kiyo

駅員3さん、
多分、単焦点だとは予想しましたが、想像していたよりも、広角なレンズでした。
個人的には、35mmくらいが、使いやすいですが、28mmも広角の中では、自然がパースで撮れるので、とても良いと思います。
by kiyo (2013-10-16 22:48) 

gen

なかなか良さそうなレンズですね。
FX換算で約50mm相当ですから使いやすいでしょ。
楽を犠牲にする分素敵な写真が撮れますね。
by gen (2013-10-16 22:53) 

DEBDYLAN

短焦点レンズのぼけ具合ってイイですね^^。
僕はコンデジでアレコレやってます^^;

by DEBDYLAN (2013-10-16 23:59) 

わた

えっとー、本人が単焦点でボケボケです。
あっ!ついでに、単細胞です。

恵比寿ではお目にかかれて光栄でした。<(_ _)>
by わた (2013-10-17 00:39) 

ちょいのり

オイラ、カメラの話はちんぷんかんぷんですw

ああ~んでもでも磁石式手回し電話が渋くてかっこいい!

by ちょいのり (2013-10-17 01:23) 

海を渡る

こんにちは。
最近単焦点レンズで撮ったことがないです。
じっくりと撮ってみるのも良いですね^^。
by 海を渡る (2013-10-17 12:17) 

FTドルフィン

行き着く所
やっぱり単焦点がいいんですよね
とは言え
常用レンズはズームなんですけどね

鉄道写真では
ディストーションがあるので
フィルム時代は
単焦点で撮ってました。

by FTドルフィン (2013-10-19 11:54) 

そらへい

高額なレンズは無理ですが
私も以前から単焦点レンズを
試してみたいと思っています。
by そらへい (2013-10-19 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0