SSブログ

メカニカルラブ [日常の中の出来事]

7切符.jpg今日は仕事を早く終えると、近くのJTBのお店で松本往復のJR乗車券を購入。

本当は車で行きたいのですが、土曜日の中央高速下りの渋滞予想は、なんと45km!!!!

そこでJRでのんびり・・・でもありません。

家をいつも仕事に行くのと同じ時間の4時45分に出ると、八王子で中央線に乗り、大月、甲府でのりついで松本に着くのが9時18分・・・復路は特急で帰ります。

さて、切符を購入すると地下鉄で向かった先がこちら。

1東京メトロ清澄白河駅.jpg

この駅で降りたのは初めてです。

2深川資料館通り.jpg

そして、こんな気になるとおりを歩いていくと・・・歩道に誰か椅子を出して涼んでいます。

3 Art labo 深川いっぷく.jpg

4 Art labo 深川いっぷく.jpg「こんばんは、すいません、ちょっと道を教えていただけますか?」

「ああ、なんだい!?」

「はい、『深川いっぷくさん』に行きたいんですけど・・・」

「ああ、いっぷくさんね。いっぷくさんに何しに来たんだい?」

「はぁ、知り合いの方のグループ展を見に来たんです。」

「ふーん、そのお友達って誰なんだい?」

「はい、sonicさんです。」

「ああー、あの鉄子さんね。」

「あ、ご存知なんですか?」

「うん、この前白山で個展やってただろう。あれ見に行ったんだよ。」

「ああそうですか。私は残念ながら見にいけなかったんです。

あのー、それでいっぷくさんは・・・」

「ああ、いっぷくさんか。教えてやってもいいんだけど・・・・」

「すいません、先を急ぐので失礼しま・・・・」

「回れ右!!」

「えっ・・・・あっ、あった。ありがとうございました。」

グループ展の詳細は、sonicさんの記事をご覧ください。

「メカニカルラブ」始まりました 

5 Art labo 深川いっぷく.jpg

いずれの方の作品もすばらしく、また、注文したコーヒーもすばらしく、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

Sonicさんの作品は、今までの私のイメージを打ち破るような大きな水彩画のエンジンルームを題材にしたものを中心に数点飾られていて、いずれも素敵なできばえでした。

今回拝見させていただいた中で、一番心に残ったのが山本さんの作品の『デハ』です。

しばらく見入っていると、絵の世界に入り込んで、車両をぐるっと一回りして、お顔を拝見させていただきました。

その後入り口から薄暗い車内に入ると、唯一乗っているシルエットの女の子とお話までさせていただきました。

本当に欲しかったのですが、この夏JK君を我が家に向かえ、そしてM38君が入院中で、いくらの請求書が来るのかわからない中で、ぐっと堪えざるを得ませんでした。

皆様もお出かけになられれば、素敵なひと時をすごすことができると思います。

帰り道は、都営新宿線の菊川駅に向かいましたが、途中スカイツリーが見えていました。

6スカイツリー.jpg


nice!(134)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 134

コメント 25

orange

連休で道が混雑しそうですねぇ。
お天気もよさそうですし…
by orange (2013-10-12 01:52) 

YUTAじい

おはようございます。
9月・10月三連休混みますね・・・JRで松本往復正解?ですね。
画像拝見してるだけでも、素敵な雰囲気感じさせて戴けます。
by YUTAじい (2013-10-12 04:29) 

すー

おはようございます

松本行きですか? JRは正解かもしれませんね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-10-12 04:51) 

さる1号

メカニカルラブ・・・・機械フェチの自分にとってどストライクな誘い文句
行かれるタイミングあるかなー^^
ベンチで休むピーマン(?)さん、ちょっとお疲れのようで・・・・^^;
by さる1号 (2013-10-12 06:01) 

沈丁花

素敵な一時に乾杯! たまには〜忙中閑ありですね〜♪
by 沈丁花 (2013-10-12 06:06) 

hatumi30331

連休ですね。
楽しん出来て下さい。

カボチャ頭の人・・・酔っぱらいの話し相手にはもってこいですね。
私の事です。へへ;
by hatumi30331 (2013-10-12 07:33) 

ma2ma2

三連休だと高速は混みますよね!
松本では松本城は見られるのでしょうか?
まだ行ったことがないです!
by ma2ma2 (2013-10-12 08:43) 

獏

連休は信州ですか~お気をつけて~(^m^)☆

by 獏 (2013-10-12 08:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

列車の旅も中々いいもんですね。
お気を付けて。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-12 08:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。約4時間の電車の旅、お疲れ様でございます。渋滞の45㎞はきついですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-12 09:17) 

くまら

お江戸からだとこっちから信州行くよりもアクセス良いんですよね
のんびりとは行かなくても、楽しんで来て下さい
by くまら (2013-10-12 09:34) 

ナビパ

明日お出かけなのですが渋滞が怖いです。^^;
ベンチに腰掛けている方との会話が楽しくて。。。d(^_^o)
by ナビパ (2013-10-12 10:04) 

とし@黒猫

ギャラリー前のベンチに座っている、頭が野菜の人は、お店の中のカウンターにもいるとか。
おもしろいとおもいました。
by とし@黒猫 (2013-10-12 10:18) 

(。・_・。)2k

深川 結構ギャラリー多いですよね
行ってみたいな~

by (。・_・。)2k (2013-10-12 16:17) 

koh925

深川清澄あたりは、芭蕉記念館やのらくろ記念館
などもありましたね、好きな街で何度か行きました
by koh925 (2013-10-12 16:41) 

キャスリーン・ケリー

ん?今度は松本ですか。。
by キャスリーン・ケリー (2013-10-12 16:58) 

海を渡る

こんばんは。
東奔西走、忙しそうですね^^。
by 海を渡る (2013-10-12 20:42) 

ニッキー

メカニカルラブ・・・う~ん、シブイですねぇ(^.^)
信州はきっと涼しくて過ごしやすいでしょうねぇ(^^♪
お気をつけて~=^_^=
by ニッキー (2013-10-12 20:49) 

淳司

これは・・・?
ピーマン君?
私、ピーマンは苦手です。
ってゆうか・・・
この写真、怖い・・・(--;)b
by 淳司 (2013-10-12 20:57) 

sonic

お忙しい中、ご来店ありがとうございました。
by sonic (2013-10-13 00:07) 

唐津っ子

関東に来てから一番の悩みの種は渋滞です.
特に今週みたいな連休中は・・・.
私は必然な用事さえなければ,自宅待機です(笑)
by 唐津っ子 (2013-10-13 00:08) 

風来鶏

電車を選ばれたのは正解でしたね!!
この3連休(私は、明日は“休出”です)、行楽地へ向う道路はdocomo大渋滞のようです^^;)
by 風来鶏 (2013-10-13 15:49) 

そらへい

たまにはのんびりと電車での旅もいいものですね。
by そらへい (2013-10-13 17:38) 

ドラもん

面白いモニュメントですね!ローカル列車での乗り継ぎ旅、お疲れ様でしたm(_ _)m
by ドラもん (2013-10-14 18:37) 

夏炉冬扇

おはようございます2.
面白い「案内人」に出会われましたね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0