SSブログ

コンバットタンクコレクションvol.36 Ⅳ号戦車 [コンバットタンクコレクション]

今日も帰宅が日付が変わる直前となったため、写真の羅列で終わらせていただきます。 

Ⅳ号駆逐戦車は、固定式戦闘室(旋回する砲塔部分がありません)の戦車で、左右には10度づつしかふれません。

3 Ⅳ号戦車.jpg

1944年から生産が始まった当初は、L/48砲を搭載したものでしたが、ヒットラーがより口径の長いL/70にこだわり、大部分は、L/70に換装されたようです。

分厚い前面装甲は防御力に優れ、闘い方によっては、期待以上の活躍を示したといわれています。

4 Ⅳ号戦車.jpg 

ただ、重心位置がフロントヘビーとなったことから、不安定な機動力と、固定戦闘室であるが故の射角の狭さから、多くの損害も出したようです。

2 Ⅳ号戦車.jpg

◆乗員 4名
◆重量 25.8t
◆全長 8.5m
◆全高 1.85m
◆全幅 3.17m
◆エンジン 265馬力(・・・我が家のJK Wrangler は、285馬力あります)
◆最大速度(路上) 35km
◆最大速度(路外) 15km
◆主砲 7.5cm L70対戦車砲
◆副砲 7.92mm機関銃 榴弾発射機
◆車体前面装甲 60mm
◆側面装甲 30mm
◆上面装甲 10mm


nice!(144)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 23

orange

日々お忙しそうですね。
真夏のような…今秋、いえ今週でした。
4人乗りとは…35km/h...。
by orange (2013-10-11 00:59) 

ちょいのり

砲塔部分がウインウイン動かない戦車もあるんですね^^
自走砲みたいな感じなのかしら?

by ちょいのり (2013-10-11 01:34) 

すー

おはようございます

毎日のように日付が変わってからのご帰宅とは疲れますね。
by すー (2013-10-11 04:31) 

YUTAじい

おはようございます。
毎日お忙しい様ですね・・・コレクション沢山で整理中々出来ませんね。
by YUTAじい (2013-10-11 04:33) 

沈丁花

お若いって羨ましい!!!無理が効くんですね〜♪
by 沈丁花 (2013-10-11 04:46) 

ナビパ

背景が暗いとより迫力が増しますね。d(^_^o)
by ナビパ (2013-10-11 06:31) 

下総弾正くま

正面以外から攻められたら…なわけですね^^;
by 下総弾正くま (2013-10-11 07:15) 

hatumi30331

いつかコレクション展を〜♪^^
秋バテしないようにして下さいね。^^
by hatumi30331 (2013-10-11 07:21) 

ma2ma2

お仕事忙しいみたいで、お疲れ様です(^^)
by ma2ma2 (2013-10-11 08:04) 

さる1号

凄い!前面が60mmの厚さ!
防御力の固まりですね
前面装甲といい砲塔部分が固定式といい、突撃突進戦法専用って感じですね
戦法に柔軟性が持てなくて闘い辛かったでしょうねぇ
by さる1号 (2013-10-11 08:11) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。車両重量がすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-11 08:53) 

mk_papanero

そう言えば、陸自が105mm砲搭載のタイヤ式の機動戦闘車公開しましたね。
by mk_papanero (2013-10-11 09:06) 

馬爺

毎日が忙しそうで大変ですね、無理なさいませんように!
by 馬爺 (2013-10-11 09:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

砲塔が旋回するタイプより、機動力があるような。。。
広い場所での戦闘用ですかね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-11 09:16) 

くまら

子供の頃、ロンメル戦車と言っていた奴ですか??
by くまら (2013-10-11 09:37) 

(。・_・。)2k

25.8tで265psじゃ
動き悪いでしょうね~
トルクは太いのかもしれないけど

by (。・_・。)2k (2013-10-11 11:03) 

ニッキー

25.8tあってラングラーくんよりも馬力がないとなると機動性はイマイチなんですねぇ^^;
by ニッキー (2013-10-11 14:42) 

johncomeback

う~ん、時代を感じさせる戦車ですねぇ、でもカッコイイ(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-11 17:02) 

風来鶏

JK君の方がパワーがあるということは、機動性で比較すれば断然有利ですね(^^)
但し、L70対戦車砲をJK君に装着するのはキツイかもしれません(ーー;)
by 風来鶏 (2013-10-11 17:40) 

美美

忙しそうですね。
明日はまた暑いようですが土曜日はぐっと気温が下がるみたいです。
体調崩さないようにお気をつけくださいね。
by 美美 (2013-10-11 22:37) 

FTドルフィン

タミヤのプラモで
作りました!!

by FTドルフィン (2013-10-13 11:56) 

seawind335

確かに現場での運用が難しそうですね・・・・
by seawind335 (2013-10-13 11:59) 

夏炉冬扇

おはようございます1.
イベントで伺うのがすっかり遅れました。
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0