SSブログ

松本電鉄 電気機関車ED301 [カレーショップナイアガラ]

今日は朝4時45分に家をでて、松本へと向かいました。

八王子駅のホームに降り立つと、留置線に甲種回送の東西線5両編成が止まっているではありませんか。

1甲種回送.jpg

早暁の雰囲気を高めるため、ちょっとWBの設定をいじって撮ってみました。

進行方向は新宿方面ですから、三鷹か中野に向かうのでしょうか?

電気機関車が連結されていないので、自力走行なのでしょうか?

さて、大月、甲府で乗り換えて松本へと向かいますが、なんで直通が少ないんですかね。
利用者が少ないからでしょうか?

途中の中央高速を車窓から眺めると、結構順調に流れています。
そこでスマホで渋滞情報をチェックすると、下り渋滞35kmと表示されているので、まぁ電車で正解だったのかな。

塩尻で遅れている特急との連絡を待って5分遅れで発車したため、松本で乗る予定の9時21分発の松本電鉄に乗ることはできませんでした。
次は・・・10時10分。

予定より1時間近く遅れて新村駅に到着。

早速車庫に向かいED301にご対面!

3 ED301.jpg

修復に着手する前の状態に比べたら、とても良くなっている・・・・

4 ED301.jpg

9月にお披露目があったのですが、南側だけ仕上げてのお披露目だったそうです。

北側は・・・

5 ED301.jpg

地元をはじめ各地からボランティアが集まって月に1~2回の修復作業をしています。

今日の私の作業分担は、ナンバープレートと会社マークのプレートの磨きこみでした。

おっと、作業に取り掛かる前の写真は撮り忘れたので、会社マークのプレートは作業途中のものです。

9 ED301.jpg

まず、リムーバーで塗料を剥離させるのですが、これが一筋縄ではいきません。

この世に誕生して80有余年、何度となく塗りなおされてきたことから、一皮剥いでもまたその下から塗装の皮膜が出てきて、悪戦苦闘すること数時間、ようやく完成したのがこれ!!

10 ED301.jpg 

いかがですか。

耐水ペーパーが最後の仕上げ用のものが無かったので、虫眼鏡でみるといまひとつですが、これで良しとしましょう。

最後に運転室内をちょっとだけ・・・
もうここにいるだけで心燃えてしまいます。

6 ED301.jpg 

7 ED301.jpg

8 ED301.jpg

おや、誰かが写り込んでいる!!


タグ:松本電鉄
nice!(138)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 30

くまら

鉄好きには堪らないんだろうなぁ・・・
by くまら (2013-10-13 01:24) 

YUTAじい

おはようございます。
奉仕お疲れ様です・・・本当にタフガイ!
感心させられると供に、頭が下がります。

by YUTAじい (2013-10-13 04:21) 

すー

おはようございます

これは好きな人にはたまらないでしょうね(^_^)ニコニコ
お疲れさまでした!
by すー (2013-10-13 04:39) 

katakiyo

昔、ED301を真ん中から二つに切ったような草軽電鉄が
走っていたのを思い出しました。
by katakiyo (2013-10-13 05:43) 

獏

これが目的だったんですね~☆
磨かれたところはピカピカですね^^)♬

by 獏 (2013-10-13 06:59) 

さる1号

プレート、見事に光っていますねぇ
かなり大変だったのですね・・・
リムーバーの匂いを想像したら頭クラクラしてきました(笑)
by さる1号 (2013-10-13 07:19) 

hatumi30331

鉄分補給ですね〜♪^^
加えて、ボランティアお疲れさまです。
ピカピカになりましたね〜♪
by hatumi30331 (2013-10-13 07:22) 

沈丁花

何も解らず・・・男性が羨ましい〜 無い物ねだりの私〜
お疲れ様でした〜(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-10-13 07:24) 

hanamura

おおお!・・・ありがとうございました~。
参加したかった・・・というか参加を目指します!
by hanamura (2013-10-13 08:28) 

haku

朝早くから、お疲れ様です~
運転室内、無骨でとってもカッコいいですねぇ♪ ^0^w
by haku (2013-10-13 10:16) 

海を渡る

こんにちは。
ボランティアでの修復作業、
鉄道ファンにとっては頭が下がる思いでしょうね^^。
レールのデザインのプレートも良いですね^^。
by 海を渡る (2013-10-13 10:27) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ED301のBeforeとAfterの両方が、
見られるなんて面白いです。。。
ナンバープレートと会社マーク磨くのは、
大変な作業でしてな。
好きじゃないと出来ませんね。。
でも、楽しそう。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-13 10:34) 

とし@黒猫

これが現役で走っていたのは、昭和30年代あたりでしょうか。
指1本でパチンとはいるスイッチや押しボタンスイッチが当たり前の中、レバー式のスイッチが珍しいと思いました。
ずっと残してほしいですね。
by とし@黒猫 (2013-10-13 11:13) 

ナツパパ

シンプルな運転室の様子が素敵です。
昔の電車も、この程度の設備でしたよね。
by ナツパパ (2013-10-13 11:17) 

ma2ma2

線路の形をしているマークは鉄道らしいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-13 11:23) 

下総弾正くま

松電プロジェクトの準備ですか(・・?)
by 下総弾正くま (2013-10-13 11:27) 

七不思議

こんにちは。
お久しぶりの訪問ありがとう御座いました~(vб∀б)
鉄道(?)のことは疎いですが、なんだかスケールが大きいですね!
写り込んでる人も気になりますし(oゝд・o)ノ
by 七不思議 (2013-10-13 11:48) 

johncomeback

お疲れ様です。
それにしても活動範囲が広いなあ。
広いだけでなく、深いのが凄いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-13 12:00) 

まー坊

わかる~ 運転室内は燃えますよね!(^^)!
by まー坊 (2013-10-13 12:55) 

sig

各地からのボランティアでこういった資産が維持保全されているのですね。初めて知りました。単なる鉄ちゃんではなかなかこうまでは・・・
by sig (2013-10-13 13:44) 

風来鶏

昨日は、恵比寿から一度羽田(Big Bird)まで行って“ピカチュウジェット”を撮影し、その後恵比寿に戻って馬爺さんがお見えになるのを待ちました^^
今日は、大井川鉄道「SLフェスタ2013」での“SL重連運転”を撮影し、来週の日曜日(10月20日)は「エアフェスタ浜松(空自浜松基地航空祭)」で半年ぶりにブルーインパルスを撮影する予定です!?
by 風来鶏 (2013-10-13 15:41) 

そらへい

塩尻とか松本とか長い間行ってませんが
懐かしい地名、駅名です。
by そらへい (2013-10-13 17:36) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
松本にいらしていたのですね(^O^)/
連休のときの中央道は電車で正解です。(クルマだと前夜泊にしないといけません。まず時間どおりにつきません。)
そうだったんですね。いろいろつながってきました。
クラシカルなメカに心躍らせる駅員3さんのときめきが記事から伝わってきます。
by Azumino_Kaku (2013-10-13 18:32) 

あおたけ

八王子に留置されていた東西線05系は、東西線から千代田線(北綾瀬支線)への転属する車両で、このあと機関車に牽引されて、千代田線の綾瀬へと向かう予定です。(^ ^)
by あおたけ (2013-10-13 18:39) 

しおつ

修復作業で松本に行かれていたのですね。
徐々によみがえっていく姿に接するのも楽しいですね。
富士急行線の方は小田急からロマンスカー譲渡が決まり
これからどう変わるのか楽しみです。
by しおつ (2013-10-13 19:20) 

DEBDYLAN

お疲れさまです!!
修復完了の報告、楽しみに待たせていただきます^^。

by DEBDYLAN (2013-10-13 21:54) 

ドラもん

修復作業ボランティアにご参加いただきましてありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
by ドラもん (2013-10-14 20:51) 

唐津っ子

磨くとピカピカになるんですね.
運転席に入ると,私も何故か燃えます(笑)
by 唐津っ子 (2013-10-14 22:16) 

夏炉冬扇

おはようございます3.
ゴツゴツした手作り感がいいです。
by 夏炉冬扇 (2013-10-15 07:41) 

いそいそ

自分の手でピカピカになるって達成感が有りますね。
by いそいそ (2013-11-10 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0