SSブログ

北海道の思い出 2 [学生街の四季]

ちーちゃんと妙子は外から戻ってくると、健作の正面に腰掛けた。

あらためてちーちゃんを見ると美人というわけではないが、笑顔がとても素敵で可愛らしく、青空のような爽やかな雰囲気を持っている。


健作はちょうど食べ終わったところで、箸を置いた。

「ちーちゃん、ごちそうさま。とってもおいしかったよ。

初めて食べたのに、なんかとっても懐かしい味で、心のそこから温められた感じ。

北海道っていうと味噌ラーメンのイメージだけと、これはまた食べたくなる味だね。」

「お粗末さま。海鮮ラーメンはうちの看板メニューだからね。

私は千恵子。だからみんなから『ちーちゃん』て呼ばれてるんだ。」

「千恵子さん・・・いい名前だね。

僕は健作、よろしくね。」

二人はどちらからともなく手を差し出した。

手と手が触れ合った瞬間、何か暖かいものが二人の身体を駆け巡って、永遠とも思われる時間が流れる。


その様子を見ていた妙子は微笑んで、咳払いをすると健作に問いかけた。

「ところで健作さん、あのジープは海兵隊のジープなの? 変わったナンバー付いてるけど!」

健作は現実の世界に引き戻された。

「あ、あのジープは朝鮮戦争に行ったジープで、昭和35年に米軍から払い下げられて以来、我が家の家族になってるんだ!」


「へー、そんなに古いんだ。

ねーねー、ちーちゃん、あんた健作さんと一緒にドライブ行ってきたら!?

なんだったら、そのまま東京に行っちゃってもいいんだよ!!」

「妙子さん何言ってるの。行ける訳無いじゃん!」

ちーちゃんは、頬を微かに朱に染めると立ち上がった。


「ちーちゃんさえ良かったら、僕はかまわないよ!

社長、今日から一週間ちーちゃん年休とるって!」

健作は、厨房にいる人影に向かって声をあげた。

「経営者は私。だから行ける訳無いでしょう!」

ちーちゃんはちょっと困ったような顔をして、器を手に取ると厨房に消えた。


「ははは、そうだよね。」

健作は苦笑いすると、席を立った。


妙子は、健作を見上げると小さい声でささやいた。

「もともとここは、ちーちゃんのご両親がやってたお店なんだけどね。
事故でご両親をいっぺんに亡くして、自衛隊辞めてお店を継いだんだ。

健気に明るく振舞ってるけど、若いのに苦労してるよ。

早く幸せになって欲しいんだけどね。」

健作は、暫く発する言葉も思い浮かばず、厨房の向こうに垣間見える千恵子を目で追った。


「妙子さん、ありがとう。

僕もあのジープが唯一の家族だよ。」1羅臼岳とM38.jpg

ようやくそう言うとかばんを手に取った。


健作は、厨房に向かって声をかけた。

「お勘定お願いましす。」

千恵子はエプロンで手を拭きながら厨房から出てきた。


「はい、ありがとう。また機会があったら食べに来てね。」

「ああ、今度来た時は海鮮あんかけ焼きそばにするね。」

健作が扉を開けると、後ろから千恵子の声が響いた。

「ありがとうございました。」


健作はエンジンをスタートさせると、駐車場を出て札幌を目指した。

千恵子は厨房の窓越しに走り去る健作を見つめている。

いつしか後ろに妙子が立つと、千恵子の肩に優しく手を置いた。

千恵子の目にはうっすら涙が浮かんでいた。



このショートストーリーは、典子の登場するお話と、智子の登場するお話とは違う時系列のフィクションです。

主人公の名前を変えればよかったですね。


nice!(126)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 20

orange

さわやかな風を感じながらのドライブ。
心地よかったでしょうね。またいつの日か。
相棒君の復活をお祈りします^^
by orange (2013-10-06 00:57) 

唐津っ子

うっすらと涙・・・判るなぁ
去っていく後ろ姿を見送る時って,それまでの思い出が
走馬灯のように頭によぎって,感情が溢れそうになりますが,
逆に送られる方も,同じような思いをしているんですよね.
by 唐津っ子 (2013-10-06 01:18) 

すー

おはようございます

何にか、ほろっとしますね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-10-06 04:35) 

YUTAじい

おはようございます。
頭の中で整理してますが・・・混ざります。
でも楽しく読ませて戴いてます!
by YUTAじい (2013-10-06 04:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日は地元舞鶴で開催されます「魚まつり」にゆうさいくんと参加のため、ご挨拶のみとさせて頂きます。マグロの解体ショー、市民参加のセリ、色々と頑張って参ります。またよろしくお願いいたします。^^;
by ソニックマイヅル (2013-10-06 05:36) 

沈丁花

世の中はまま成らず…諦める事の方が多い〜〜〜
ちいちゃんの想いが〜〜〜涙で、ホロリと。。。切ないですね〜
by 沈丁花 (2013-10-06 05:55) 

獏

正に一期一会・・・・濃密な時間ですね^^)

by 獏 (2013-10-06 05:59) 

hatumi30331

北海道の思い出とともにこのストーリー・・・
良いですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-10-06 07:07) 

風来鶏

時系列も違うけれど、空間も違いますので"健作"でいいんじゃないですか(^^)
健作さんは、モテモテになりますけれど(^^;;
by 風来鶏 (2013-10-06 09:01) 

下総弾正くま

えと…じゃあ自分は美唄市立郷土資料館の…(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2013-10-06 09:24) 

ナビパ

後ろ髪がひかれちゃうシーンですね。^^;
これも良き思い出かなd(^_^o)
by ナビパ (2013-10-06 10:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

また、訪れたいですね。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-06 11:22) 

さる1号

メチャ重くてNICEにも一苦労
このコメも入るかどうか・・・・
by さる1号 (2013-10-06 11:22) 

ma2ma2

良い思い出ですね!
また訪れたくなりますね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-06 11:56) 

youzi

健作と言うと、まず森田健作を思い出してしまうのは私だけ?
by youzi (2013-10-06 12:14) 

海を渡る

こんにちは。
旅での思い出は忘れませんね^^。
by 海を渡る (2013-10-06 12:54) 

夏炉冬扇

今晩は。
イベ間近で、あたふたしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-10-06 18:57) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
改めて一話から拝読いたしました。
旅先で、こんな心の交流があったらなぁと。。
私も空想(妄想?)してしまいました(^O^)/
by Azumino_Kaku (2013-10-06 20:42) 

ニッキー

出会いがあって別れがあって・・・素敵な旅の思い出ですね^^
もう一度二人が会えるといいなぁ=^_^=
by ニッキー (2013-10-06 21:25) 

ちょいのり

妹含めて最後に家族旅行したのが北海道旅行でした^^
その時みんなで食べたのが、やっぱり海鮮ラーメン。
今はその時の記憶がトラックバックしてきます。

by ちょいのり (2013-10-07 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0