SSブログ

何とはなしに、物悲しい秋ですね! [日常の中の出来事]

今日はショートストーリーが書きたくて、パソコンの前に座わりました。

普段であれば、頭の中身を吐き出すように一気に書き上げてしまうのに、なかなか筆が進みません。

パーツパーツの光景は思い浮かぶのですが、それが上手く繋がらず、エンディングも見えません。

そこで、今日は開き直って、徒然なるままに思いついたことを書いてみようと思います。


昨日の記事の斗夢さんからのコメントに、次のような書き込みをいただきました。

「駅員3さんのブログを拝見していると、人生が楽しくて仕方がない、と思っているように見えます。」

2013.09.26新橋ガード.jpg今日仕事が終わると、左の写真のようなところで職場の同僚の紳士淑女と飲んでいると、こんなことをいわれました。

「お前は、本当に人生楽しんでるな。」

奇しくも斗夢さんのコメントと似たような事を言われました。


まあ今に始まったことではなく、よく同じようなことを言われます。


しかし実際は、色々なことが思うように運ばず、常にストレスを感じていて、誰かの胸に飛び込んで癒されるようなこともなく、いつ折れるかもわからないくらい張り詰めているように感じています。


以前にも同じことを書きましたが、「幸せ」とは絶対的な基準があるわけではなく、相対的に感じるものだと思います。

世界中で三食食事を取ることのできない人々がどれだけいるでしょうか。


そんな人たちの夢は毎日三食食べることであり、それができたら「幸せ」を感じることでしょう。

しかし我々日本人は、毎日三食ちゃんと食べられていても、それを「幸せ」とは感じません。

だから、「駅員3は、人生楽しんでるね。」と言っていただけること自体が、今の私の状況が「幸せなんだ」と最近思えるようになって来ました。


斗夢さん、コメントありがとうございました。


M38君は、鋭意治療を受けていますが、今度の土曜日の熱海には間に合いません。
Jeep Wrangler で参加して、M38君の写真を飾りたいと思っています。


なお、熱海ではスタッフとして展示車両の整理に当たりますので、ほとんど車のところにはいられないと思います。


健作君は、智子さんとの出会いを期待していたのですが、M38君がいないとあっては、話しになりませんね。

とても残念です。

小金井、横浜に来てくれるかなぁ・・・・って、誰か来るあても無いのに、期待するのは無理か(^^;


話は変わりますが、上の煉瓦のガードは、新橋の二葉町高架橋といいます。
明治時代の開業当時の煉瓦積みを残していて、なかなか風流なところなのですが、この写真をみて「ええっ?????????????」と思っていただいた方は、煉瓦通です。

日本の鉄道は、一部の例外を除いてイギリスの技術を導入して作られました。

したがって鉄道遺構などに残る煉瓦積みは、ほとんどが「イギリス積み」なのですが、なんとこのアーチ部分の積み方は、小口積みなんです。


この記事を書いていて、発見したことなので、理由などこれから調べさせていただきます。

アーチ部分だから小口積みで作られたのでしょうか!?

また何かわかったらご報告させていただきましょう。


タグ:煉瓦
nice!(137)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 35

DEBDYLAN

イイと思いますよ^^。
そんな風に見られるって。

by DEBDYLAN (2013-09-27 00:47) 

sachi

たまにはそのストレスを吐き出してくださいね!!
ストレスは誰にでもありますから。
愚痴こぼすのも大切です(^_-)-☆

私も「人生楽しんでるね」って言われるような言動したいものです。



by sachi (2013-09-27 00:57) 

ちょいのり

起死回生のM38君の復活逆転劇で、智子さんとの話の繋がりが見れたら最高ですが
リアルは中々うまく事が運ばないものなんですかね^^;
 
新橋のこの部分は当時(今の職場の前に務めていたのが新橋)それほど煉瓦に興味をもっていなかったはずなのに無性に惹かれましたですよ~^^

結局一度も飲み屋に出向いてないんですがプチノスタルジー^^
行ってみたいし煉瓦眺めて酒を飲みたいかなあ^^



by ちょいのり (2013-09-27 00:57) 

すー

おはようございます

そうですすね、人によって「幸せ」の感じ方は、感じるレベルは違いますね。
私も、駅員3さんは、人生を楽しんでいるように見えます(^_^)ニコニコ
by すー (2013-09-27 04:27) 

YUTAじい

おはようございます。
ストレス?観察力・・・飲んでいてもレンガ積み、自分の人生見つめ直して何が出るのか怖いです・・・
by YUTAじい (2013-09-27 04:43) 

斗夢

コメントを読んで頂き、有難うございます。
by 斗夢 (2013-09-27 05:19) 

獏

人生楽しんでいるねなどと言われてみたいものです(@@;)))
苦しんでいるわけではないのですが・・・
ある意味もがいています(笑)

by 獏 (2013-09-27 05:40) 

さる1号

新橋のガード下、行ったことないです
レンガがいい味ですねー
レンガの積み方は力のかかり具合によって変えているのですかねぇ

by さる1号 (2013-09-27 05:48) 

下総弾正くま

むむ…この近くにバドガールのお店にばっかり目がいってて、煉瓦のほうには…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-09-27 07:13) 

とし@黒猫

人生を楽しんでる、と言われるのは、最高の褒め言葉です♪
by とし@黒猫 (2013-09-27 07:29) 

沈丁花

相田みつをさんの〜「しあわせはいつも自分のこころがきめる」 この言葉が好きなのです!
日めくりをめくりながら〜励まされています〜私の独り言です。

by 沈丁花 (2013-09-27 07:33) 

ナビパ

人生楽しかったなって思えるように生きて行きたいです。
理想と現実があるから楽しのですがね。^^;
by ナビパ (2013-09-27 07:38) 

hatumi30331

私も日々・・・楽しもう〜!って思ってます。^^
それでもたまに吐き出す時も・・・へへ;

今日は曽根風呂何度もエラーが出たり・・・・
重い!^^;
by hatumi30331 (2013-09-27 08:01) 

海を渡る

人にどう思われているか気になるところですね。
あまり気にしないつもりですがストレスはそれなりですね^^。
by 海を渡る (2013-09-27 08:45) 

ソニックマイヅル

味のある飲み屋路地ですね。私はこういうお店に通いたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-27 08:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

駅員3さんの行動力をみていると、
そんな感じがするのかな。。
中々出来ませんからね。。
いわゆる多種多芸。。って、感じですからね。
それなりに悩み事も多いかも知れませんが、
うらやましい限りです。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-27 09:14) 

orange

色々なことに関わり、趣味も仕事も..というイメージだけで“駅員3”像を描いてみると
「人生楽しい」んだろうなぁと思えるのかもしれませんね。
関わることが多ければ、気がかりも増えてそれなりに大変なはずなのに。
雅俊さん、若いですねぇ
by orange (2013-09-27 09:47) 

Falcon

確かに、駅員3さんは、そのように見えます。
いつも前向きなことが、そうさせるのではないでしょうか?
いろいろとあると思いますが、考え過ぎず、ケセラセラも大事ですよね。
by Falcon (2013-09-27 09:56) 

馬爺

だれしも悩みなどでストレスありますが私は最近何も考えない事にしており成るべくストレス溜めないようにしておりますというのはストレスで糖尿病に成ったようなんです、ストレスはインスリンの出が悪くなるようです。
医者にストレス溜めないようにと言われましたが仕事上どうしても溜まるんですが忘れる事に専念しております、
明日は楽しみです今駐車場を探しております。

by 馬爺 (2013-09-27 09:57) 

yoko-minato

人は皆何らかのストレスを抱えて生きていると
思うのですが、楽しそうに生きてる…そう思われることは
素敵なことだと思います。
幸せのオーラがあるということだと思いますね。
by yoko-minato (2013-09-27 13:21) 

キャスリーン・ケリー

ストレス漬けで押し潰されそうなキャスリーンですw
でもね、こういうお店で同僚と気軽に一杯!というのが、私のプチ夢なんです。。
by キャスリーン・ケリー (2013-09-27 13:44) 

風来鶏

夜勤明けですので、お昼頃熱海に辿り付ければと思っています^^;)
お土産、持参しますよ!!
by 風来鶏 (2013-09-27 13:58) 

johncomeback

僕が思う幸せは「足るを知る」ことだと思っています。
仰るように3度の食事を摂れることに感謝し幸せと思えば、
多くの人は幸せを感じ、多くを望まなければ争う必要もありません。
by johncomeback (2013-09-27 15:27) 

ニッキー

「人生を楽しんでる」って言われるのは嬉しいような・・・
でも本人がそう思っていない場合は微妙な気持ちになりますね^^;
私も周りの人によく「ストレスなさそうで良いね」と言われますが、そんな事無いんだけどなぁ(*_*)
by ニッキー (2013-09-27 15:33) 

ゆうみ

私のモットーは毎日がパラダイスです、
by ゆうみ (2013-09-27 17:41) 

koh925

貧しかった時代、夢を抱いた若い頃、仕事に熱中した時代
いつの時代も、善意に解釈するようにしていました
by koh925 (2013-09-27 17:48) 

mimimomo

こんばんは^^
秋は何となく黄昏の心境・・・
by mimimomo (2013-09-27 20:55) 

shula子

新橋のガード下に行く前に異動になってしまいました。有楽町のガード下は少しだけお邪魔しました。若かったのでしょうね、今ならいくらでも行けるのに、何だか気が引けていました。
by shula子 (2013-09-27 20:57) 

てんてん

人生は楽しまなくっちゃ^^
大型二輪に乗るようになって そう思えるようになりました♪
by てんてん (2013-09-27 21:34) 

しおつ

自分は「ため息」と「疲れた」と言う言葉が多いと言われます。
昔からの口癖でもあるけど、やっぱり疲れるんですよね。
ここ一年、ちょっと疲れがひどいのは年のせいかなあ。
by しおつ (2013-09-27 22:23) 

さといも野郎

なんと、明治のガード下なんですか!
この風情で、ぜひ一杯やってみたいものです(^^

by さといも野郎 (2013-09-27 23:10) 

唐津っ子

ガード下で仕事の帰りに一杯,
サラリーマンとして一度は経験してみたいです.
by 唐津っ子 (2013-09-28 00:00) 

カリメロ

本当に幸せって、人それぞれですよね。
幸せそうに見えても、心に空虚感を抱えている人が
どれ程、居る事か。
みんなどうやってうめているのでしょう・・・
by カリメロ (2013-09-29 01:59) 

夏炉冬扇

おはようございます。
ストレスは誰にでもあります。
切り替え上手になりたいです。
by 夏炉冬扇 (2013-09-29 04:47) 

そらへい

私も自分のなかでいらいらしていること、ありますね。
でも駅員3さんのように
人生を楽しんでいると見られるのはなかなかないこと
いいことなのではと思います。
by そらへい (2013-09-29 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0