SSブログ

今が旬 栗ご飯 [レシピ]

さてさて食欲の秋!!

 

指をくわえて皆様方の記事のおいしそうな料理を見ているばかりでは面白くありません。

ここは、旬を味わおうと火曜日の仕事帰りに立ち寄ったスーパーで、栗を買って帰ってきました。

 

2栗.jpg

 

いかがですか、とても大きな栗でしょう!!

 

栗は、早速ボールに水を張って浸しておきます。

1栗.jpg 

一昼夜たった水曜日の夜、帰宅が少々遅くなりましたが、栗ご飯にしました。

 

さて、それでは栗ご飯のレシピです。

 

用意したものは次の通りです。

◆材料 お米・・・2合  もち米・・・1号  くり・・・数個

    出しの素・・・1袋   醤油・・・大さじ1杯  塩・・・小さじ1杯

  日本酒・・・適量 

 

◆作り方

1.      お米ともち米をブレンドして普通に研いだら、水をはります。
今回炊飯用の土鍋で炊こうかとも思ったのですが、炊いている間にお風呂にもはいりたかったので、炊飯器で炊くことにしました。

 

2.      炊飯器に出しの素1袋、醤油大さじ1杯、塩小さじ1杯をいれてしばらく放置します。
その間に栗を剥きましょう。

 

3.      一晩水につけた栗は、皮がふやけてとても剥きやすくなっています。
栗のお尻の部分を写真のように切り落として、そこから硬い皮を剥ぎ取りましょう。

3栗.jpg

渋皮は、多面体をつくるような気持ちで包丁でそぎ落としていくと、栗の形をとどめて簡単に剥いでいけます。
ピューラーを使用してもいいでしょう。

4栗.jpg

4.      非常に大きな栗だったので、適当な大きさに切って、炊飯器に投入してスイッチオン!!

5栗.jpg

 

5.      炊飯から蒸らしの過程に入ったところで、日本酒適量(私はお猪口に1杯)を振りかけて、蒸しあがるのを待ちます。

 

6.      はい、出来上がり!!

7栗ご飯.jpg

 

いかがですか、とても簡単に、そして美味しく旬を味わいました。
タグ:栗ご飯
nice!(134)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 134

コメント 47

りか

何でも自分でやるんですね。
偉いですね~。
私は息子の弁当作りですら、重い腰が上がりません。
私だったら、茶碗蒸し用の栗を買ってきて、
ポイッて入れちゃうような気がします。(笑)
by りか (2013-09-26 00:40) 

ニッキー

大きくて立派な栗ですねぇ^^
そしてとっても美味しそうな栗ご飯\(^o^)/
お声をかけていただければいつでもOKですw
by ニッキー (2013-09-26 00:54) 

orange

大きな栗ですねぇ@@
そうですね!水に浸しておけば皮が柔らかくなりますね^^
Vielen Dank!よいことを伺いました。いずれ…
by orange (2013-09-26 00:58) 

DEBDYLAN

栗ご飯大好きです^^。
美味そう!!

by DEBDYLAN (2013-09-26 01:27) 

アニ

秋ですね~ ここに秋刀魚を持ってきて苦い内臓と甘い栗を交互に行きたいところです(^o^)
by アニ (2013-09-26 01:37) 

すー

おはようございます

本当に大きな栗で、美味しそう!
栗ご飯が最高に美味しそうに見えます(^_^)ニコニコ
by すー (2013-09-26 04:29) 

kinkin

ウチでも先日の日曜に頂きました、美味しかった・・・・・
by kinkin (2013-09-26 05:09) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は戴いた大きな栗・・・皮むき手伝い煮栗で戴きました。
これも中々美味しかったです。
by YUTAじい (2013-09-26 05:18) 

沈丁花

栗御飯早く食べたいです!待ち遠しいです!
良い栗を入手できたら早速作りたいのですが…楽しみです♪
by 沈丁花 (2013-09-26 05:38) 

ナビパ

旬の栗ご飯良いですね。先週食べましたが秋なんだなって思いながら美味しかったです。d(^_^
by ナビパ (2013-09-26 06:37) 

獏

旬の味ですね☆
実家の栗を食べたくなりました^^)

by 獏 (2013-09-26 06:40) 

さる1号

大きな栗ですねー、美味しそう^^
栗、好きだけれど皮を剥くのが面倒で^^;;
そろそろ栗スイーツも作らなきゃ
by さる1号 (2013-09-26 06:42) 

Falcon

とても美味しそうです。
食べたくなりました。

by Falcon (2013-09-26 06:47) 

FTドルフィン

美味しそう〜!!
by FTドルフィン (2013-09-26 06:48) 

さといも野郎

早速、今週末は栗ご飯だなー(^o^)
by さといも野郎 (2013-09-26 07:09) 

suzuran6

先週のサザエさんでも「栗ごはん」やっていましたね、夏場の高温で収穫量が減っていないか心配です。
北海道では山奥のどんぐりが不作で、熊さんの市街地への出没が大幅に増えそうとの予想が・・・
by suzuran6 (2013-09-26 07:10) 

下総弾正くま

栗ご飯も久しく食べてないなぁ…(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-09-26 07:22) 

馬爺

栗ご飯美味しそうですね、出汁、醤油を入れるのは初めてですね、我が家では塩のみですね、後は栗おこわも時々やりますね。
by 馬爺 (2013-09-26 07:28) 

とし@黒猫

もう、栗が売られているのですね。
栗ごはんを食べると、秋がきたな、と感じます。
by とし@黒猫 (2013-09-26 07:35) 

ma2ma2

栗ご飯、美味しい季節になりましたね!
by ma2ma2 (2013-09-26 08:06) 

斗夢

駅員3さんのブログを拝見していると、人生が楽しくて仕方がない、と思っているように見えます。羨ましいです。
by 斗夢 (2013-09-26 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。栗ごはんは最高ですね!もちろんお替りでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-26 08:46) 

くまら

先日、我が家も栗ごはんでした^^
by くまら (2013-09-26 09:29) 

yo

美味しそうですね。
栗ごはんの栗の数で妹とよく争いました

by yo (2013-09-26 10:32) 

風来鶏

栗の季節ですね!!
とりあえず、スーパーで(「栗ご飯弁当」を)覗いてみます^^
by 風来鶏 (2013-09-26 10:45) 

飛狼

食欲の秋ですね~
栗拾いに行かなきゃ♪

by 飛狼 (2013-09-26 12:08) 

CROSTON

わあ!
美味しそう~~
その栗をそのまま茹でて
包丁で真っ二つ。
スプーンで中身すくって食べてみたいです!
by CROSTON (2013-09-26 12:39) 

ゆうみ

手際の良ささすがです。
美しい栗の剥き方 私にはとてもできません。
栗ごはんもおいしそう
by ゆうみ (2013-09-26 12:45) 

今造ROWINGTEAM

意外と簡単に作れるんだ!^^
よし、作ってみよう~~★

by 今造ROWINGTEAM (2013-09-26 13:30) 

キャスリーン・ケリー

ほんと!マメですね~♪ 栗ご飯は…ハードル高くてほとんどしませんね~。
by キャスリーン・ケリー (2013-09-26 14:02) 

ちょいのり

うちはご飯もののメニューが貧弱なので、こういった季節感のあるお食事を出したいです^^
(煮方の人が文句いいそうだけどw)

ああ~んでも大きいクリ☆

by ちょいのり (2013-09-26 16:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
おいしいぞ!
こちらまだやってません…
by 夏炉冬扇 (2013-09-26 17:23) 

めぎ

これは美味しそうです!
こちらにも栗が秋に売られますが、なかなか栗ご飯までは出来ずに(いえ、作らずに)います・・・
by めぎ (2013-09-26 18:16) 

ちょろっとぶぅ

週末、実家に行ったので栗ご飯が食べたいとオネダリしたんですけど
サクッと、断られちゃいました(T_T)
いいなぁ~~~ 食べたいですぅ~~ あぁ~ん (^O^)
by ちょろっとぶぅ (2013-09-26 19:07) 

美美

栗ご飯美味しそうですね。
いつも栗をむくのに大変な思いをしています^^;
by 美美 (2013-09-26 19:13) 

sachi

御無沙汰してしまいました<(_ _)>

美味しそう♪
大きな栗で食べ応えありそうですね!!
by sachi (2013-09-26 19:28) 

koh925

美味しそうですね、歯を痛めていますのでまだ食卓には出てきません
e-mailを送信しています
by koh925 (2013-09-26 19:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秋ですね。
栗ご飯簡単にできますね。
食べたくなってしまいました。.

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-26 20:50) 

むっち

秋の味覚ですね~♪
とてもおいしそうな栗ごはんですね。

by むっち (2013-09-26 22:09) 

まるたろう

今年は栗ごはん、まだ食べていないのですが、
自分でも作ってみたいですね。
by まるたろう (2013-09-26 22:11) 

海を渡る

こんばんは。
やっぱり旬の味は良いものですね^^。
by 海を渡る (2013-09-26 22:22) 

唐津っ子

自分で栗をむいたことがありません(汗)
栗ごはんも作ってもらうばっかりで・・・
今度チャレンジ・・・やっぱり止めておきます
by 唐津っ子 (2013-09-26 22:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お上手ですね(^O^)/

私も先日チャレンジしましたが、うまく栗の渋皮をむけずに苦労しました。
by Azumino_Kaku (2013-09-26 22:47) 

youzi

栗の皮をむいて、栗ご飯を作るって凄いです。私は料理が苦手なので、ご飯は炊飯器で炊くだけです。
by youzi (2013-09-26 22:52) 

koboo

栗ごはん大好きです。
この秋すでに2回炊きました *^o^*
by koboo (2013-09-26 22:56) 

みずき

いいですねぇ、栗ご飯♪
わたしも近々お母んに作ってもらおうかと^^;
by みずき (2013-09-27 00:00) 

そらへい

ちょっと塩味が効いた栗ご飯
思うだけでつばが出てきそうです。
by そらへい (2013-09-29 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0