SSブログ

シュタイアーRSO/01 + Pak40 対戦車砲 [コンバットタンクコレクション]

いよいよ明日は熱海です。
朝7時30分までに行かなければなりません。

明日、明後日は皆様方のところへの訪問はできないと思いますが、お許しください。

さて、今日はコンバットタンクコレクションのご紹介です。

今回は、なんと『戦車』ではなく、装軌式牽引車とそれに引かれる対戦車砲です。
なかなかかわいらしいフォルムで、なにかほのぼのとする顔ですね。

2 シュタイアーRSO 01・Pak40.jpg

ソビエト戦線の悪路に悩まされたドイツ軍は、1942年に軍用トラックの基幹部品を流用して作り上げたのが、このシュタイアー420型です。

フロントマスクが丸みを帯びているのが初期型で、その後生産簡略化のために、直線的なデザインに変わります。

1 シュタイアーRSO 01・Pak40.jpg

後ろに牽引されているのは、7.5cm Pak40 L/46 対戦車砲です。
重量は 1.425t もあったそうです。

3 シュタイアーRSO 01・Pak40.jpg 

4 シュタイアーRSO 01・Pak40.jpg


nice!(121)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 121

コメント 18

orange

湿度が下がり心地よい秋空が広がりますように^^
どうぞ道中はお気をつけて! Gute Fahrt!!
イベントの成功をお祈りいたします。
by orange (2013-09-28 01:33) 

YUTAじい

おはようございます。
お気を付けてお出掛け下さい。
by YUTAじい (2013-09-28 04:34) 

すー

おはようございます

熱海ですか、お気をつけて行ってきてください。(^_^)ニコニコ
by すー (2013-09-28 04:50) 

kinkin

明日はM38君では無くJeepで出動なのですかね・・・・早期の復活を祈ります。
by kinkin (2013-09-28 05:24) 

hatumi30331

今日は熱海?
そちらもいいお天気かな?
お気をつけて〜♪^^
by hatumi30331 (2013-09-28 07:05) 

沈丁花

行ってらっしゃいませ^お天気良い事を祈っています!♪
by 沈丁花 (2013-09-28 07:19) 

てんてん

もう熱海に着いた頃かにゃ?
対戦車砲ですか~
こういうの大好き♪
by てんてん (2013-09-28 07:26) 

さる1号

いっそのことこのトラックの荷台に対戦車砲を乗せたらカッコよかったかも^^
by さる1号 (2013-09-28 07:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お気を付けて。。。
対戦車砲の光の当たり具合が、いいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-28 07:45) 

ソニックマイヅル

おはようございます。熱海出張お疲れ様でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-28 09:07) 

下総弾正くま

なんとな~くEF58を髣髴とさせるマスクですね^^;
by 下総弾正くま (2013-09-28 09:37) 

くまら

旧車のイベントでしたっけ??
天気も良いし、楽しんで来てください
by くまら (2013-09-28 09:41) 

ナビパ

なぜかボンネットバスを思い出させる顔ですね。
親しみがわきます。^^b
by ナビパ (2013-09-28 18:39) 

飛狼

かわいい顔して、力持ちなんですね^^
道中お気をつけて~
by 飛狼 (2013-09-28 21:25) 

mk_papanero

熱海まで、お気を付けていってらっやーい(^^)ノシ
by mk_papanero (2013-09-28 21:38) 

miyukimono

この時期の熱海はもう涼しいでしょうね。
お気をつけて、行ってらっしゃいませ(⌒‐⌒)
by miyukimono (2013-09-28 21:55) 

ニッキー

どことなくユーモラスな顔をして可愛いですね=^_^=
丸みをおびたフォルムってレトロっぽくて大好きです\(^o^)/
by ニッキー (2013-09-28 23:26) 

唐津っ子

熱海の旧車イベント,天気が良さそうですし,
盛りあがるといいですね!!!
by 唐津っ子 (2013-09-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0