SSブログ

北海道Jeep Touring 9/5 知床~帯広3 帯広の夜 [我が愛しのWillys M38]

今までの北海道ジープツーリングの様子は、次のリンクからご覧ください。
(ハプニング編は、含まれておりません。)

移動日

出 発 地

到 着 地

移動距離

累積移動距離

記事のリンク

9月1日

高幡不動

大洗港

171.5km

171.5km

北海道Jeep Touring
9/1高幡不動~大洗港

9月2日

苫小牧港

札  幌

110.2km

281.7km

北海道Jeep Touring
9/2苫小牧~札幌

9月3日

札  幌

網  走

351.3km

633.0km

北海道Jeep Touring
9/3 札幌~網走

9月4日

網  走

知床半島ウトロ1

86.2km

719.2km

北海道Jeep Touring
9/4網走~知床1

9月4日

網  走

知床半島ウトロ2

北海道Jeep Touring
9/4網走~知床2

9月5日

知床半島ウトロ

帯  広 1

329.6km

1,048.8km

北海道Jeep Touring
9/5ウトロ~帯広

9月5日

知床半島ウトロ

帯  広 2

北海道Jeep Touring
9/5 動画

9月5日

知床半島ウトロ

帯  広 3

北海道Jeep Touring
9/5 帯広駅

9月6日

帯  広

江別西インター

225.2km

1,274.0km

ホテルでパソコンを開き、You Tobeで知床旅情を検索すると、こんな素敵な歌にたどり着きました。

 

1960年、森繁久弥さんが映画の撮影で長期間羅臼に滞在した際に作られたといわれています。羅臼を去る最後の日に『さらば羅臼よ』という題で地元の人に披露されたとか。

1970年に加藤登紀子さんがシングルカットしてヒット曲となった『知床旅情』とは、知床旅情の原曲でありながら、一線を画すものではないでしょうか。

倍賞千恵子さんの素晴らしい歌唱力で歌い上げられた『オホーツクの舟歌』は、必見です。倍賞千恵子さん・・・親子ほども年齢が離れていますが、憧れの人です。

さて、帯広のホテルにチェックインすると、夜の街に繰り出しました。

12 帯広駅.jpg

人影はまばらで、もう深夜かと見間違えるような駅です。
でも時間は、午後7時前。

ここでの目的は、ラーメンです。
北海道にやってきて最初に海鮮ラーメンを食べたものの、本格味噌ラーメンを味わっていません。
スマホで調べたお店に行くと、なんとお休み!!

次のお店にたどり着くと、なんと閑古鳥が鳴いています。
「次のお店を探すのもめんどくさいし、ゆっくりできそうだからいいか!?」・・・ということで唯一のお客さんになることにしました。

餃子、おつまみメンマ、生ビールを注文してのどの渇きを癒した後は、味噌ラーメンです。

13 ラーメン.jpg

とてもおいしくいただきました。

宿泊したホテルのロビー脇にこんなスペースがありました。

14 ホテルのチャペル.jpg

そう、チャペルです。
とても荘厳な雰囲気で、素敵ですね。


nice!(136)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 136

コメント 39

NO14Ruggerman

「オホーツクの舟歌」・・知りませんでした。
しかも知床旅情の元歌とは・・
倍賞千恵子さん、演技の実力は万人が認めるところでしょうが
歌唱力も抜群ですね。
by NO14Ruggerman (2013-09-19 00:30) 

コンブ

閑古鳥の鳴くお店ってすごく不安になりませんか?
by コンブ (2013-09-19 00:39) 

orange

旅先で聞くと、それも歌われている風景を見た後で…とてもしみじみと聞き入ってしまいますね。
美味しそうなラーメン。美味しそうです。
人口の多い東京に慣れていると、時間を疑いたくなる光景に出くわしますね。
by orange (2013-09-19 01:00) 

ちょいのり

羅臼は一度だけ宿泊したことがあります(子供時代の最後の家族旅行で^^)
自分と似て結構行き当たりばったりの親ですので予約もせずに宿探ししてたのが懐かしいw(今日は泊まれるの?なんてドキドキしましたねえ^^;)

チャペルは・・・この先ボクが利用することは多分無いんだろうなあ・・・OTL

by ちょいのり (2013-09-19 02:48) 

YUTAじい

おはようございます。
羅臼の民宿・・・歓待され料理素晴らしかった事想い出しました。
北海道何時か再訪をしたい。

by YUTAじい (2013-09-19 04:36) 

すー

おはようございます

地方都市に行くとびっくりするほど、人々がいなくなる時間帯が早いのにびっくりすることありますね。
ラーメン、美味しくて良かったですね(^-^)
by すー (2013-09-19 04:41) 

さる1号

閑古鳥の鳴く店・・・入るのに勇気が要りますね
怪しい店は抵抗なく入れますが、閑古鳥の鳴く店は怖くて入れません~><

by さる1号 (2013-09-19 06:11) 

獏

北海道といえば味噌ラーメンのイメージです^^)☆
2度ほど食べましたがどちらも美味しかったなぁ~☆

by 獏 (2013-09-19 06:11) 

hatumi30331

たまたま入ったお店が当たりだと・・・
嬉しいね〜♪^^
北海道でラーメン!
いいなあ〜〜♪(笑)
by hatumi30331 (2013-09-19 06:27) 

suzuran6

えっ、駅前に「ぱんちょう」(豚丼屋)があるのにいかなかったんですか?

by suzuran6 (2013-09-19 07:01) 

下総弾正くま

北海道でラーメン食べてないないなぁ…^^;
by 下総弾正くま (2013-09-19 07:02) 

ナビパ

ガラガラでも美味しく頂けて良かったですね。
チャペルの一枚良いですねd(^_^
by ナビパ (2013-09-19 07:03) 

pandan

味噌ラーメン〜おいしそうですね。
by pandan (2013-09-19 07:08) 

まるたろう

自分はラーメンの中で、味噌ラーメンが一番好きです。
by まるたろう (2013-09-19 07:21) 

テリー

帯広は、9月の初旬は、観光客が少ないのでしょうか。
客のいないお店に入るのは、いやですね。
by テリー (2013-09-19 07:32) 

yoko-minato

帯広という町は行ったことありませんが
大きな駅ですね。
でもまだ7時ごろでも人影が…というのは
観光客がほとんど…ということでしょうか?
ホテルの中のチャペル、とっても素敵ですね。
by yoko-minato (2013-09-19 08:35) 

風来鶏

妄想の世界では、このチャペルで智子さんと挙式でしたか(^^)
by 風来鶏 (2013-09-19 08:50) 

シラネアオイ

おはようございます!
帯広は我家の3人の子供達が巣立った街ですよ!
約9年の在帯でした!!
by シラネアオイ (2013-09-19 08:57) 

koh925

下町の太陽、倍賞千恵子さん
さすがに歌唱力がありますね、それに若くて綺麗です
by koh925 (2013-09-19 09:10) 

くまら

なぜか、魚介よりも、北海道=ラーメンだと思ってしまう私

ドームの様なチャペルですね
by くまら (2013-09-19 09:13) 

ソニックマイヅル

北海道と言えばやはり味噌ラーメンですね!美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-19 09:19) 

ma2ma2

JR北海道の駅って新しくなると何処も同じような外観になっちゃいますね!
by ma2ma2 (2013-09-19 09:53) 

(。・_・。)2k

ラーメン食べたくなりました
羊ケ丘公園で食べたラーメン美味かったな~

by (。・_・。)2k (2013-09-19 12:11) 

johncomeback

元祖ぶた丼を味わってもらいたかったです(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-19 12:32) 

海を渡る

こんにちは。
「オホーツクの舟歌」は知りませんでしたが、
三者三様で私はみんな好きです^^。

by 海を渡る (2013-09-19 13:01) 

斗夢

オホーツクの舟歌は初めて聴きました。
地元で聴く歌は格別だったでしょう。
by 斗夢 (2013-09-19 14:30) 

とし@黒猫

ラーメン、美味しかったのですね。
以前、「喫茶 閑古鳥」というお店へ行ったことがあります。
ほんとに閑古鳥でした(笑)
by とし@黒猫 (2013-09-19 17:55) 

ニッキー

帯広と言うと高校生の頃、北海道を友達と旅行した時に寄りました^^
台風で電車が止まり、もちろん貧乏旅行だったので交番のお巡りさんに新聞紙を貰って帯広駅の軒下で野宿した貴重な思い出があります(^.^)
by ニッキー (2013-09-19 19:42) 

しおつ

地方の夜の早さは、旅行に行くと実感しますね。
最近は遠出をしていませんが、また地方の旅に行きたいなあ。
by しおつ (2013-09-19 21:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

地方の人は、夜は出歩かないのでは?
味噌ラーメン美味しそうですね。.
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-19 21:36) 

てんてん

動画 よく撮れてますね♪
青空に吸い込まれそうな風景でした^^
M38君 早く治るといいな~
by てんてん (2013-09-19 21:51) 

美美

北海道に行って本場のラーメンが食べてみたくなりました^^
by 美美 (2013-09-19 22:19) 

夏炉冬扇

今晩は。
倍賞千恵子はなんといって「さくら」です。
by 夏炉冬扇 (2013-09-19 22:31) 

むっち

帯広といえば・・・六花亭の本店!ですかね。(笑)
ラーメン、豚丼などグルメも楽しめる街ですね。
by むっち (2013-09-19 22:47) 

唐津っ子

本場の味噌ラーメン食べてみたいです.
食べたことがあるのは,サッポロ一番しか・・・(汗)
by 唐津っ子 (2013-09-19 22:53) 

may234

味噌ラーメンもメンマも大好きです^^
道産子なので♪
by may234 (2013-09-20 02:45) 

furu

もしかして北海道ホテルじゃありませんか?
11年前泊まりました。
朝食会場の窓の外に リスがいっぱいいたのを覚えています。
豚丼は帯広で食べなかったですか?
味噌ラーメン おいしそうですね。
by furu (2013-09-20 07:58) 

DEBDYLAN

本場の味噌ラーメン食べてみたいっす!!

by DEBDYLAN (2013-09-21 19:52) 

そらへい

倍賞さんの透明な歌声には魅了されますね。
by そらへい (2013-09-21 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0