SSブログ

北海道Jeep Touring 9/5 知床~帯広 [我が愛しのWillys M38]

今までの北海道ジープツーリングの様子は、次のリンクからご覧ください。
(ハプニング編は、含まれておりません。)

移動日出 発 地到 着 地移動距離累積移動距離記事のリンク
9月1日高幡不動大洗港 171.5km 171.5km北海道Jeep Touring
9/1高幡不動~大洗港
9月2日苫小牧港札  幌 110.2km 281.7km北海道Jeep Touring
9/2苫小牧~札幌
9月3日札  幌網  走 351.3km 633.0km北海道Jeep Touring
9/3 札幌~網走
9月4日網  走 知床半島ウトロ1 86.2km 719.2km北海道Jeep Touring
9/4網走~知床1
9月4日網  走 知床半島ウトロ2 北海道Jeep Touring
9/4網走~知床2
9月5日 知床半島ウトロ 帯  広 329.6km 1,048.8km
9月6日帯  広江別西インター 225.2km 1,274.0km


いよいよ5日は知床横断道路を通り、帯広へと向かいます。
走ったコースは、次の地図をご参照ください。

この日は、札幌⇒網走に匹敵する329.6kmを走りましたが、一般道のみの走行です。

知床横断道路では、羅臼岳を眺めながらのとてもすばらしいドライブとなりました。

次の写真は、知床半島東側のウトロから知床横断道路を登り始めて知床峠に至る手前からの写真です。

1羅臼岳とM38.jpg

知床横断道路を走る様子は動画に収めていますが、動画はもう少々お待ちください。

2羅臼岳.jpg 

知床峠まで登ると、羅臼岳が手に取るように近くに見えます。

3知床峠からの羅臼岳.jpg

さらに右手に目を転じると、折り重なるハイ松が広がる丘陵地帯の向こうに国後島が見えました。
次の写真では、ちょっと見えづらいかもしれませんが、水平線の上に薄黒く横に広がっているのが国後島です。

4 知床峠 から 国後島.jpg 

この後、羅臼に向かって一気に駆け下ると、摩周湖へと向かいました。
少し雲が多くなってきたものの、雨が降るようなお天気ではなく、眼下に広がるカルデラに満々と水が湛えられています。

5 摩周湖.jpg

周辺は足音を早めて近づいてくる秋、そして冬のために、ミツバチが一生懸命お仕事をしていました。

6 摩周湖畔の花と ミツバチ.jpg 

7 摩周湖畔の花.jpg

摩周湖から阿寒湖へと向かいます。

阿寒湖畔のカムイコタン・・・アイヌの民芸品ショップストリート・・・に立ち寄りました。

9 阿寒湖 カムイコタン.jpg

8 阿寒湖 カムイコタン.jpg10 阿寒湖 カムイコタン.jpg

この後帯広へとノンストップで走り、日が暮れる前にこの日泊まる宿に無事到着しました。


nice!(124)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 124

コメント 35

くまら

写真見ると・・北海道へ行きたい!!
by くまら (2013-09-16 00:10) 

orange

本格的な寒さの始まる前の北海道。
雨が降らねば気持ちよい旅行日和なのでしょうね。
黄色い花にやってくるミツバチ。素敵なお写真ですね。後ろの白い花もボケ具合がいいですね。
by orange (2013-09-16 00:52) 

ちょいのり

ショップストリートは結構ハデハデしいですねw
でも建物全般的に民族色が感じられるようなつくりなんですね~^^

自分は駅員3さんとは逆に北海道シリーズの旅路を考えてみようかな☆
沖縄方面ももちろん攻めますけどね^^

by ちょいのり (2013-09-16 02:28) 

yukio

素晴らしい旅ですね^^

by yukio (2013-09-16 02:53) 

シラネアオイ

おはようございます!
昨日は札幌の姪の結婚式でした!
苫小牧でのトラブル前輪にかなりの負荷がかかった様ですもね!
上手く修復できるといいですね!!
by シラネアオイ (2013-09-16 03:39) 

YUTAじい

おはようございます。
羅臼岳・・・私も吹雪の横断道理抜け姿現した「羅臼岳」まだ眼に焼き付いてます。
M君・・・後ろ姿セクシーですね。

by YUTAじい (2013-09-16 04:41) 

すー

おはようございます

羅臼岳、素晴らしい眺めですね(^_^)ニコニコ
by すー (2013-09-16 04:50) 

馬爺

おはようございます、今日は雨風に起されました、どうやら台風はまともに来るようですね、羅臼岳のような晴天はいつの日かな?
by 馬爺 (2013-09-16 06:33) 

DEBDYLAN

素晴らしい青空です^^。
今日は台風の被害がないコト祈ってます。

by DEBDYLAN (2013-09-16 06:39) 

沈丁花

青空を見る限りではホッとしています。
北海道であったことの全てが私の責任のような気がして…
素晴らしい思い出・・・安堵しています〜♪♪
ホッカドウはでっかいどうです!忘れないうちに~是非また〜(笑)
by 沈丁花 (2013-09-16 06:56) 

hatumi30331

北海道の風景に車・・・似合ってますね!
自然の中に溶け込むのかな?^^
青空に羅臼岳・・・見事な景色ですね。


今日はそちらも台風の影響がやってきそうですね。
大阪もスゴかったです!
久々の嵐でした。
気を付けて下さいね。
by hatumi30331 (2013-09-16 07:13) 

mimimomo

羅臼岳、登りたい(--
by mimimomo (2013-09-16 08:28) 

てんてん

阿寒湖畔のカムイコタン いい感じのところですね~

台風大きいみたいですね
お気を付け下さいね
by てんてん (2013-09-16 08:29) 

さる1号

一枚目、素敵ですねぇ
唸りました^^
阿寒湖畔のカムイコタン、行ってみたいな
by さる1号 (2013-09-16 08:33) 

ナビパ

知床ではお天気に恵まれたんですね。3回ほど知床に立ち寄りましたが晴れたことがなく相性が悪いようです。
裏摩周湖の言い伝え 晴れると婚期が遅れるって。。。曇りだったのかな?^^;

by ナビパ (2013-09-16 08:43) 

さといも野郎

子供の頃、北海道旅行に行った時の記憶で、アイヌの村っぽいところに行ったなぁ、と思っていたのですが、たぶんここ、カムイコタンっぽいな、と感じました。ゲートのフクロウの迫力も素晴らしいですね!
by さといも野郎 (2013-09-16 08:43) 

獏

嗚呼~道東 憧れです☆
次回の北海道旅行が有るとすれば
迷わず道東を巡ります(^w^)☆

by 獏 (2013-09-16 08:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

羅臼岳、、2回ほど行きました。
ここから、ヒグマが、いないだろうな?と、
羅臼岳を眺めていましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-16 08:49) 

ソニックマイヅル

おはようございます。北海道の横断、憧れます!ものすごく景色もいいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2013-09-16 09:09) 

下総弾正くま

カムイコタンって旭川が有名ですが、あちこちにあるんですね^^;
by 下総弾正くま (2013-09-16 09:26) 

とし@黒猫

青空に映える羅臼岳と愛車の写真、よいです!
摩周湖の湖面が、ざわつきがなく、静まり返っていて神秘的です。
by とし@黒猫 (2013-09-16 09:28) 

pandan

素敵なところですね〜
by pandan (2013-09-16 10:07) 

FTドルフィン

きっと
単車で走るより
ジープのほうが爽快でしょうね
ん〜、走ってみたい・・・風を感じて・・・

by FTドルフィン (2013-09-16 10:48) 

kiyo

駅員3さん、
北海道はオープンなジープが最適ですね。
気持ち良さそうです。
北海道走りたいなぁ。
by kiyo (2013-09-16 12:51) 

すー

駅員3さん、こんにちは
ご心配ありがとうございました。
午前中は避難指示に従い、避難所に家族全員で避難でした。
幸い、堤防の決壊の寸止め状態で回避でした。
上流のダムが心配です。
by すー (2013-09-16 16:55) 

(。・_・。)2k

ショップストリート行ってみたいな~
20年前はそこまで店がなかった気がします

by (。・_・。)2k (2013-09-16 17:21) 

夏炉冬扇

こんにちは。
懐かしい景色いくつか。
by 夏炉冬扇 (2013-09-16 17:31) 

sarusan

本日、皆様のおかげでnice20,000に到達出来まし事、お礼申し上げます。
by sarusan (2013-09-16 19:21) 

風来鶏

♪遥か国後に~白夜は明ける~ですね^^
by 風来鶏 (2013-09-16 19:41) 

sig

阿寒湖畔のカムイコタン、とても大規模ですね。じっくり品選びしていたら半日潰れそうですね。
by sig (2013-09-16 19:44) 

koh925

羅臼岳とM38君のコラボがとてもいいですね、晴れてよかった
摩周湖は見えることが少ないのでラッキーでしたね
by koh925 (2013-09-16 20:05) 

海を渡る

こんばんは。
摩周湖は見ることができて良かったですね^^。
弟子屈の河原で雨の中三角テントを張ったのを思い出しました。(41年前ですが^^)
翌日はきれいな摩周湖を見ることが出来ました^^。
by 海を渡る (2013-09-16 21:08) 

ニッキー

素晴らしい景色ですねぇ\(^o^)/
青空と山の緑のコントラストがとってもキレイ(^^♪
あぁ、北海道に行きたくなりました^^;
by ニッキー (2013-09-16 21:34) 

唐津っ子

北海道らしい風景が広がっていますね!!!
by 唐津っ子 (2013-09-17 22:32) 

そらへい

静かに眠る摩周湖
霧は無かったようですね。
by そらへい (2013-09-21 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0